バリウム検査後の便秘に苦しんだ体験談

こんにちは。

先日、人間ドックを受けてきました。

人生2回目の人間ドックです。

去年は初人間ドックだったので、いろいろと心配事も多く大変でしたが…

今年は2回目だし!と高を括っていたのですが、

ちょっと…結構…いろいろありました(^^;)

ちなみに…昨年初めて人間ドックを受けた時に書いた記事はこちらです。

具体的に何が大変だったのか…それは、

人間ドックで飲んだバリウムのせいで便秘になって大変だった

ということでした。

…ということで、今回のテーマは、

バリウム検査後の便秘に苦しんだ体験談

です。

ここからいろいろと汚い話も含まれますので、

お食事中の方や汚い話を聞きたくない方は読まないで下さい。

…というか、

同じようにバリウム後に便秘になって困っている人にだけ読んで頂きたい!

同じことで悩む人のお役に立てば幸いです。

では、どうぞ~

<スポンサーリンク>



バリウム検査の本当の山場は、検査後いかに排出するか?

人間ドックのラスボス的存在…胃のバリウム検査

・まずいバリウムを飲むのがキツイ

・ゲップを我慢するのもツラい

・台の上でゴロゴロしていると方向感覚がわからなくなる

…などなど検査中もいろいろ大変ですが、

本当の試練は検査後です。

検査後いかにしてバリウムを体外に排出するか。

コレ、ものすごく大事。

そして、バリウム後にやるべきことをやらないと排出が出来なくて大変なことになります。

有名な話ではありますが、

バリウムは金属なので、すぐ排出しないと腸の中で固まり、出すことが困難になるから

です。

重症化すると腸閉塞などを引き起こし、手術なども必要になるんだとか。

怖すぎる…

バリウム後は絶対に気を付けよう…

バリウムを早く出すために気を付けるべきこと

バリウムは検査後できるだけ早く出さないといけない…

この話はかなり有名なので、去年初めて人間ドックを受ける前に、

バリウム検査後に気を付けるべきことを

いろいろ調べていました。

バリウムを早く出すために気をつけるべきこと

・検査後は出来るだけすぐ下剤を飲む。

・検査後は水をたくさん飲む。(2、3リットルくらい。)

・水分なら何でも良い訳ではない。お茶やジュースなどよりも水が好ましい。

・いつでもトイレにいける状態にしておく。

・アルコールやコーヒーなどは飲まなようにする。(利尿作用があるため)

・牛乳や乳製品などもとらないようにする。(下剤の効果が薄れることがあるため)

・検査後はしっかりと食事をとる。

・消化に良いものを食べる。(食物繊維を多く含むキャベツやゴボウなど)

・便意がなくてもトイレに行く。

だいたい、このような感じでしょうか。

あとは、

・最初の下剤を飲んでから数時間経っても出ない場合は追加でもらっている下剤を飲む。

・翌日などになっても出ない場合は、人間ドックを受けた医療機関などに行く。

ということも重要です。

下剤を飲んでからどれくらいで出るのが普通なのか

追加の下剤はいつ飲めば良いのか

どれくらい出なかったら病院へいけば良いのか

そのあたりのことは検査を受ける際に説明されますが、

諸説あるのか、医療機関によっても説明が異なるようです。

今回、私が人間ドックを受けた際に言われたのは、

・早い人なら下剤を飲んで2、3時間で排出される。

・6時間経っても出なかったら追加の下剤を飲む。

・翌日になっても出なかったら病院を受診するように。

というものでした。

ネットで調べて得た知識と比べても、そう大差はない感じでした。

ご参考までに。

バリウム検査後に便秘になって困った…体験談。

前置きが長くなりましたが、

ここからいよいよ私の体験談です。

上に書いた、バリウム検査後に気を付けることをきちんと守っていたのですが、

私は1つ重大なことを忘れていました。

それは、

バリウムは完全に排出されるまでに数日かかる

ということでした。

…それを踏まえつつお読み下さい。

今考えたら、なんでこんな重要なことを忘れてたんだろう…

①バリウム後すぐ下剤→がっつり食事&大量の水→下痢、で安心していた。

バリウム検査後、すぐに下剤を渡されて、その場で下剤を飲みました。

去年と違う医療機関だったのですが、

下剤を飲む場所が設けられていて、その場で全員飲むように指示される感じでした。

そして、バリウムは検査の一番最後で、検査後はお会計をして、帰宅OK。

バリウム排出を考えたら、かなり良い流れでした。

その後は用意していたペットボトルの水を沢山飲みながら移動。(駅まで徒歩)

そして、すぐさま食事をとるべく、駅ビルの中にあるラーメン屋さんに入り、

つけ麺を食べました。

バリウム後は消化に良いものを…が定説ではあるけど、

ちょっと脂っこいラーメン類も意外と良いという話をネットで見たので…

…というのは半分言い訳で、単純につけ麺食べたかったから!(笑)

そして、その後は自宅に帰りました。

この間も水はがぶ飲み状態。

…頻繁にトイレ(小)の方に行きたくなって大変でした(笑)

あまり触れられることないけど、

水を沢山飲むこと自体、

普段からトイレ(小の方)が近い人は大変だと思います…

そして、その後は自宅でいつでもトイレいける状態をキープ。

…下剤を飲んでから約2~3時間後くらいに何回か、

夕方(6時間後くらい?)に数回

あと夜に少し

…出ました。

全て滝が流れるような状態でした(笑)

汚くてすみません…

体質にもよるんだろうけど、頑張って水を飲みまくると

どうしても滝のような状態で出てくることになる気がします。

そんなこんなで人間ドックを受けて緊張した1日が終了。

大量に出たという程ではないという感じだったのですが、

下痢状態だったのでちょっと安心していました。

バリウム排出されなかったらどうしようかと思ってたけど、

これで一安心だ。

ちなみに、水はトータルで3リットル強は飲んだと思います。

このあたりまでは結構しっかり頑張ったのではないかと。

②翌日からはいつも通りの生活。そのまま2日間全く排便がなく焦る。

人間ドックでバリウムを飲んだ翌日。

その日からは特に何かを気を付けるということもなく、普通に生活していました。

普通にごはんを食べ、

意識せず、いつもと同じ量の水分(いつも飲んでる麦茶)を飲み、

大好きなコーヒーも飲んだりしていました。

トイレも行きたくなったら行く、という感じです。

トイレ、大の方、そんなに行きたくならないけど、

まぁ、下痢状態だったからこんなもんかなぁ…

そのうち出るよね?

そんなことを思いつつ、なんとなく2日間経過。

…全く出てくる気配なし。

そして、お腹に結構なハリを感じ、

明らかに便秘状態になっていることに気付きます。

これは…今まであんまり経験したことのないレベルの便秘かも…

もしかしてバリウムのせい?バリウム全部出てなかった?

不安になり、そして、バリウム検査の翌日以降、何も考えずに過ごしていたことを

ものすごーく後悔しました。

下痢だったし、なんとなくほぼ出たかなと思ってたけど、バリウムまだ残ってたんだ…

そういえば、去年初めて人間ドック受けた時も当日下痢だったけど、

翌日以降もちょこちょこ出ていて、

結局1週間くらいはお腹変な感じだったかも…

忘れてた…

そして、下剤を入れてあった袋を見て、びっくり。

その袋というのがこちら↓ 赤で囲んだところにご注目…

検査後数日間…!

水分、普通程度にしかとってなかったけど、もっといっぱい飲むべきだったんだ…

便意感じなくてもトイレ行くっていうのも、当日だけじゃなくて、

数日間は心掛けるべきだったんだ…

時すでに遅し…

バリウム飲んだ後の注意点をよく確認しなかったことをめちゃくちゃ後悔しました。

病院ではそこまで説明されなかったけど、自分でもっとよく確認しておくべきだった…

後悔先に立たず…ですね…

③大量の水&下剤を飲んでも出る気配なし…早朝の病院に電話して相談。

でも、後悔していてもしょうがない!気付いた時点でできることを!と思い、

水をがぶ飲み&便意がなくてもトイレに行く、を繰り返してみました。

この時点で、検査から2日後の夜でした。

意外と水を大量に飲めば出たりして…と思ったりもしましたが、

そう甘くはなく、一向に出る気配はありません。

その日はとりあえずそのまま寝ましたが、

夜中の4時に目が覚めて起き…

これは下剤を飲んだ方が良いかも…

そこでまた下剤を飲んでみました。

そして、また水もがぶ飲み。

しかし、それでも全く出てくる気配なし。

びくともしないような感じでした。

検査当日に飲んで、滝のような下痢を引き起こした下剤が効かないなんて…

こんなにひどい便秘が今まで経験ないかも…

不安で眠れなくなり、

ネットでいろいろ調べたりしていました(笑)

「バリウム 出ない」

「バリウム 検査後 便秘」

「バリウム 出す方法」

みたいなキーワードで。

でも、ネットでは良い解決策が見つかるはずもなく…

全く出なかったら早めに病院に行け!とかそういうことは書いてあるけど、

出てはいるけどその後便秘になったらどうすれば良いかとか全然情報ない…

しかも、お医者さんが書いた教科書みたいな情報しか載ってないし…

こういう時は、個人の体験談の方が読みたいのに…

いやはや、ほんと、最近の検索結果は個人サイトがヒットしないですよね。

その弊害をひしひしと感じました。

…と話が逸れたので戻しますが、

そんなこんなで不安がMAXになった私は

最終的に人間ドックを受けた病院に電話してみることにしました。

下剤の袋に何かあったら連絡を…って窓口が書いてあったしね…

で、今の状況、やるべきこと、病院に行くべきかどうか、などといったことについて聞いてみました。

その時に言われたのはこのようなことでした。

バリウムが体内に残って影響してるのはたしかだと思いますが、

全然出ていない訳ではないので、そこまで心配しなくても大丈夫ですよ。

検査当日の下剤である程度出てしまっているので、

便が出にくいという状況の可能性もありますしね。

ごはんをしっかり食べた方が良いですよ。食べるもの食べないと出るものも出ないので。

食べるのはお米やパンなどお腹にたまるようなものがベストです。

下剤は最大で12時間後くらいまで効果が出る可能性があるので、

朝4時に下剤を飲んだなら夕方4時くらいまでは追加の下剤なんかは飲まずに様子を見た方が良いですよ。

下剤飲んでから12時間経っても出なくて、

心配だったら、病院に来ても良いかもしれないですね。

ただ、その時点でもお腹がモーレツに痛いなどということがなければ、

もう少し様子を見ても良いかもしれないですけどね。

でも、心配だったらきてくださいね。

こんな感じでした。

もしかして、そこまで心配しなくても大丈夫な状況?

何はともあれ、話聞いてもらってアドバイスをもらえたことで安心できたなー

早朝にも関わらず、電話で丁寧に相談に乗って下さった看護師さん(もしかしたらお医者さんかもですが)

ありがとうございました。

…という訳で、とりあえずちょっと安心出来たので、

夕方くらいまでは様子を見て、待ってみることにしました。

ただ、病院は16時受付が最終だから、病院行くなら会社早退しないといけないんだよねー…

④様子を見てるものの、びくともしない…ので、最終手段を使う。

そんなこんなで、そのあとは様子見。

結局4時からずっと眠れなかったのですが、7時くらいには布団から出て、朝ご飯をがっつり食べて、8時半からは普通に仕事していました。

ありがたいことにその日は在宅勤務。

トイレにはいつでも行ける状態です。

水をがぶ飲みしつつ、何度もトイレに行ってました。

しかし、便意は全くないし、相変わらずピクリともしません…

これは…16時になったところで出る気がしない…

このままでは会社を早退して、病院に行くコースです…

早退嫌だな…

なんて言ったら良いか…

嘘つきたくないし、コロナを疑われたりしても困るし…

だからと言って、本当のこと言うの嫌だし…

という訳で、その前から思いついてた最終手段に出てみることにしました。

それは浣腸です。

正直…

使うのは子供の頃以来で、しかもあまり当時の記憶はなく(たぶん結構小さい頃だった)

かなり抵抗あったんですが、やってみることにしました。

それに、病院行っても、下剤効かないなら結局浣腸したりするみたいだし…

という訳で、お昼休みに薬局に走り、浣腸にトライ(笑)

細かい話は端折りますが、それでなんとか事なきを得ました。

でも、実はすぐにはうまく排出できなくて、一瞬焦ったりもしました。

浣腸なんて相当強力なはずなのに、それを使ってもコレだけみたいな…

時間かけて効いてきましたね。

相当頑固だったんだと思います(笑)

ちなみに、完全に元に戻るまでには、そこからさらに数日、

トータルで1週間くらいかかりました。

バリウムって本当に飲んだ後がやっかいなんだなー…

でも、とりあえず、なんとか解決して良かった…

バリウム検査後に便秘になって得た教訓

そんなこんなで、バリウム検査後に便秘になってしまって大変だったのですが、

今回のことで得た教訓、まとめ。

バリウム検査後に便秘にならないための教訓

・バリウム検査当日だけでなく、バリウム検査後数日(1週間くらい)は、水分をたっぷり取る、便意がなくても定期的にトイレに行く、などの対策をとる。

・バリウム検査後は便秘になりやすくなるので、下剤や浣腸は念のため用意しておく。

・心配な時は早めに病院に電話、もしくは直接病院に行く。

・バリウム検査翌日にはコーヒーは飲まないようにする。3、4日経ってある程度調子が戻るまでは待つ。

こんな感じですかね。

最後のコーヒーについて、体験談の中では触れていませんが、

バリウム検査翌日にコーヒー飲んだのも実はまずかったのでは?という気がしています。

普段コーヒー飲むとお腹がゆるくなるので、これが良いのではないかと思って

バリウム検査翌日には結構な量飲んでいたんですが、

コーヒーは利尿作用があるから、折角取った水分が全部尿で出ちゃう、みたいな作用もあり、

あまり良くないらしく…

検査翌日だと、まだバリウムも体内にあっただろうからよくなかったのでは?という気がするんですよね。

ただし、浣腸である程度出した後は、逆にコーヒーは良かったような感じもありました。

いつも通り、お腹ゆるくなって、便通が通常に戻るのに一役買ってくれた感じだったので…

(浣腸後もしばらくは便秘気味でした…^^;)

ま、そんなところです。

個人差もあるだろうけど、一番言いたいのは、

バリウムは1日で出たと思うな!

ということですかね。

良い教訓になりましたー…

まとめ

以上、バリウム検査後に便秘になって大変だった体験談 でした。

汚い話ですみませんが、どなたかの役に立てば幸いです…

読んで頂いてありがとうございました。

<スポンサーリンク>



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ゆう より:

    苦しいですよね。
    経験あります。
    素敵な一年をお過ごしくださいね。

    • あやぞぅ より:

      >ゆうさん
      コメントありがとうございます。
      そうですねー、普段便秘ではないのですが、苦しいものだなと思いました。
      ゆうさんも、どうぞ素敵な年にして下さい~^^