【退職後の生活】会社退職から1年1か月経って気付いたこと&今の心境について。

こんにちは。

あやぞぅです。

会社を退職してから1年1か月が経ちました。

前回の記事で、退職からちょうど丸1年経ち、今後このシリーズはどうしようかな~と思っていたのですが…

今まで通り、月1ペースで更新して行こう!と決めました。

定点観測的な記事もあっても良いのかなーと思って。

…という訳で、ちょっと遅くなったけど、今月もいきますー♪

会社退職から1年1か月経った今の心境について

同じシリーズの今までの記事については、こちらにありますので、気になる方はこちらもどうぞ~

【退職後の生活】会社退職から10日経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から1か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から2か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から3か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から4か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から5か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から半年経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から7か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から8か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から9か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から10か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から11か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から1年経って気付いたこと&今の心境について。

<スポンサーリンク>




未だ終わらぬ転職活動。「もう流石に早く働きたいかも…」と思うようになる。

6月末から転職活動を始めて早4か月…未だに転職先決まりません(笑)

9月中にはなんとか決まるかな~と思いつつ、10月になり…

10月中には流石に決まるかな~と思いつつ、それでも決まらず…

今に至ります(^^;)

客観的に見たらヤバイ状況なのかもしれませんが、ここまで来たら焦ってもしょうがないし…と自分に言い聞かせ、現在も鋭意転職活動中。

このシリーズの過去の記事を読んで頂ければわかりますが、

8月くらいまではなかなか転職活動に本気になれず、

9月くらいからは流石に一生懸命転職活動をするようになった私。

10月はそれよりもだいぶ一生懸命転職活動するようになりました。

…がーー!!

決まらない…orz

10月になって流石に

もういい加減転職先決めたい…
っていうか、そろそろ…早く働きたいかも…

…と思うようになりました。

転職活動始めた頃は、活動はしてるけど、どこかでまだ働きたくないな~と思ってたのですが、流石にね(^^;)

転職活動が長引くのがツライから、転職先見つかるか不安だから、というのも勿論ありますが、それ以上に、

これ以上離職期間伸びたら、もう二度と働きたくなくなるのでは…?

と思うようになったのも大きいです。

コレ、ちょっとした変化かも。

今までも「そんなにゆっくり休んじゃうと、働く気が起きなくならない?」と言われたことがあったし、

「ちょっとの期間でも会社に行かなくなったら、働きたくなくなりそうで怖い…」と言いつつ在職しながら転職活動をしていた友人を間近で見たりもしていたけど、

正直、今まではその気持ちがイマイチわかりませんでした。

そうかなぁ~?と思って。

別に今まで働いてたんだし、ちょっとくらい間空いても働く気が起こらなくなるなんていうことはないだろう、と思って。

数年~数十年もの間働いてないとかなら別だろうけどさ。

でも、1年以上が経過して、なんとなくその気持ちが理解出来るようになりました(笑)

会社で働かない日々が続くと、働かないことが当たり前になってきて、『会社で働いてた自分』『会社で働いてた頃の日常の感覚』がだんだん思い出せなくなってくるんですよねー…

で、『働いてた頃の自分』にちゃんと戻れるのかな?という気持ちになったという…

私の場合は、会社退職して1年以上経ったあたりで、そんな感覚になってきた感じになったけど、人によってどれくらいでそんな風に思うのかは違うのかもしれませんねー…

とか、そんなことばかり呑気に考えてる場合ではないので、とにかく引き続き転職活動頑張りたいと思います。

(ちなみに、ここにきて流石に、転職先の条件をも少し緩和することにしました。これで決まるといいなー…)

<スポンサーリンク>



会社員だった頃の楽しい夢を見るようになった&思い出すと懐かしいという気持ちにしかならない。

上に書いたこととも少し関係するかもしれませんが、

ここにきて初めて、会社員だった頃の楽しい夢を見るようになりました(笑)

(夢=夜寝てる時に見る夢、です)

私はもともと夢をよく見る方なのですが、

会社の夢は見ない⇒会社の夢をよく見る⇒会社の夢は見ない⇒会社の夢をまた

という感じで、退職後はなんかそのループを繰り返しています(笑)

会社退職4か月後の記事にも書いていますが、

会社の夢をよく見る…しかも悪夢をよく見る…なんていう時期もありました。

忙しく走り回ってる夢とか、問題起きて慌ててる夢とか。

リアリティーあって、なかなか恐ろしかったです(笑)

で、最近はというと、それとは逆に楽しい夢を見るようになりました。

なんか楽しそうに働いてる夢ー♪

そんな夢、在職中はほぼ見たことなかったし、辞めてからもほぼなかった。

最近になって初めて。

なんか不思議な気持ちです。

前の会社で働いてた頃のことはすっかり思い出になったんだなーと思いました。

思い出になってしまうと、楽しいことばかり浮かんでくるような気がする、あの感じ。

会社で働いてた頃の記憶が自分の中でそんな位置づけに変わったような気がします。

まぁ、1年以上前のことですからね。

あ、ちなみに、『会社員だった頃の楽しい夢を見るようになった』と言っても、会社員だった頃の夢ばっかり頻繁に見ている訳ではありません。

違う夢の方が多いです、流石にね~

まとめ

以上、会社退職から1年1か月経った今の心境についてでした。

今回いつもよりは短くなった気がするけど…定点観測記事なのでとりあえず書いてみました。

流石にこれだけ退職から期間が経つと、興味ある人どれだけいるのか?とも思うけど、まぁ、いいや(笑)

読んで頂いてありがとうございました。

<スポンサーリンク>



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ユートピア より:

    こんにちは。
    会社を辞めて、長く働かないと働きたくなくなる気持ちがとてもよくわかります。
    私も見切り発車して会社を辞めましたが、食べていけなくなり、仕方なくパートのような仕事を再開しました。
    お仕事、見つかるといいですね。
    応援しています。

    • あやぞぅ より:

      ユートピアさん>
      コメントありがとうございます。
      会社を辞めてしばらく働いていないと働きたくなくなるって結構あることなんですね~…
      私とちょっと状況似てる気が…
      ありがとうございます。
      仕事探し、頑張りたいと思います♪

  2. あやぞぅさん、お早うございます。
    自分も会社を辞めてから、1か月以上休職期間が続くと転職先が決まらず焦ってしまう事がありますが転職先が決まっても働いていた時と同じ調子で働けるだろうかという不安が働きたくなくなる気持ちになる事があるのでよくわかります。
    就職活動うまくいくと良いですね。またブログ訪問させていただきます。

    • あやぞぅ より:

      しゃんしゃんさん>
      コメントありがとうございます。
      転職先が決まらないのも不安ですが、そもそも同じ調子で働けるのか?というのもちょっと不安になっていたりします(笑)
      ありがとうございます。
      転職活動、引き続き頑張ります。

  3. たっきー より:

    あやぞぅさん こんにちは
    夢の内容が変わってきているということは
    少しずつでも内側に変化しているからでしょうね。
    条件に近い転職先が見つかるよう応援しています!

    • あやぞぅ より:

      たっきーさん>
      コメントありがとうございます。
      そうですねー、夢は潜在意識のあらわれ、などと言いますもんね。
      流石にそろそろ働きたいーと思ってる心理が表れているのかもしれません(笑)
      ありがとうございます、転職活動頑張ります^^