【退職後の生活】会社退職から7か月経って気付いたこと&今の心境について。

こんにちは。

あやぞぅです。

昨年の9月に会社を退職してから、早くも7か月が経ちました。

退職後の心境について毎月記事にしているので、今月も書きたいと思います。

半年過ぎた時点で、今後は会社退職から1年後、1年半後、2年後…みたいな単位で記事を書いても良いのかな?とも思ったのですが、折角?なので…(笑)

会社退職から7か月経った今の心境について

ちなみに、今までの会社退職後の心境について書いた記事については、こちらからどうぞ。

【退職後の生活】会社退職から10日経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から1か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から2か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から3か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から4か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から5か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から半年経って気付いたこと&今の心境について。

<スポンサーリンク>



相変わらず、不安→開き直るというループの中にいる(笑)

前回の記事で、不安になっては開き直ってポジティブになり、また不安になっては開き直る…というループを繰り返している、ということを書きましたが…

(この図の状態↓)

今も変わらず、そんな感じです。

ある意味安定の、無限ループ(笑)

でも、定期的に来る不安に対しては、また来たか~という感じで、以前よりは落ち着いて構えられるようになった気がします。

というか、私の場合、常に、プラスとマイナスのループの中にいるような気がします。

会社員時代はこんなループでしたから…

このループの中からは抜け出せたので良かったです(笑)

もっと迷いなく生きられたら良いですが、私の場合は、プラスとマイナスの間をふらふらしているのが常なのかも、とちょっとそんなことを思いました。

再就職のタイミングについて真剣に考え始める。

上にも書いた通り、ネガティブとポジティブの間を行ったり来たりしている私ですが、最近再就職はいつするか?ということについて、よく考えるようになりました。

私は好きなことでお金を稼ぐことが出来るかチャレンジしてみたい!という思いもあって、会社を辞めました。

でも、会社を辞めてすぐに、気付いたことがあって、それは、

『自分の好きなことで収入を得る』×『会社に雇われて働く』を組み合わせた働き方が、私にとってはベストかもしれない

ということでした。

そのあたりのことはこちらの記事に書いてありますので、こちらもどうぞ↓

退職後の今思う、理想の働き方とは… ~やりたい仕事と働き方を組み合わせたい~

そう思っていたので、会社を辞めてやってみたいことをやると決めたものの、いずれは再就職するのかもしれないな~という気持ちでずっといました。

勿論、『自分の好きなことで収入を得る』ということが、ものすごくうまくいって、それだけで生活出来るようであれば別だとは思っていましたが…

でも、実際はそんなことはなく、かなり苦戦しているので(笑)、現実はこんなもんかと思いながら、自分がやってみたいと思っていたこと(主にアフィリエイト)に日々取り組んでいました。

以前から、うまく行かないことがあるたびに、不安になるたびに、早めに再就職した方が良いんじゃないか?ということはよく考えていましたが…

最近、再就職について具体的に考える頻度が以前よりも増えてきたな~とつくづく思います。

退職から5か月経過後の記事にもそんなことがちょっと書いてあって、その時点では『再就職するのは今じゃないと思った』とありますが…

それから2か月くらい経って、じゃあ、再就職のタイミングっていつが良いんだろう?と思うようになったんですよね。

会社辞めてから半年以上経った、というのが、ちょっと大きいかもしれません。

好きなことだけやるのは〇月まで!〇月になったら再就職のための活動をする!ってちゃんと決めた方が良いのかもしれないな、と思っています。

と言いつつ、まだ考えている段階で、具体的には決めていませんが…

もう少ししたら結論出るかなと思います。

<スポンサーリンク>



資格試験(MOS・Word)に合格。今は次の試験のために勉強中。

上にも書いた通り、再就職も視野に入れつつ…な私ですが、少し前から勉強していたMOS(Word)の試験にめでたく合格しました。

MOS試験を受けてみて気付いた勉強法のコツなどについては、別に記事を書いているので、ご興味ある方は、こちらも是非どうぞ。

MOS試験(Word スペシャリスト)独学勉強法や解答の注意点とは?

すごく久々に、この資格取りたい!と思ってチャレンジした試験でした。

前職はわりと勉強が必要な仕事だったので、社会人になってからも資格試験受けることは多々ありましたが…

会社に無理やり受験させられていた試験とは違い、勉強が楽しくて、やりがいも感じられたので、チャレンジしたこと自体、本当に良かったです。

(そして、合格出来たからさらに良かった…本当にホッとしました^^)

ちなみに、今は同じMOSのExcelを受験するために勉強中です。

結構楽しい♪

自発的に勉強することがいかに大事か、改めてわかった気がします。

ようやく両親に退職したことを伝えた!

以前、こんな記事も書いていますが…

『退職することを親に相談するか問題』について。言えないなんて悩む必要ない!30代独身の意見。

私は会社を退職したことを両親に伝えていませんでした。

理由はいろいろあるのですが、簡潔に言うと、

・両親の考えは、基本「退職=悪」。

・間違いなく、揉める&心配する。

・私の考え(自分のやりたいことでお金を稼げるか、チャレンジしてみたい)を理解してもらうのはまず不可能。でも、私の考えと行動は変わらない。

…といった感じです。

心配させても、揉めても、自分の考えや行動は変わらないし…

だったら、心配させるだけ無駄だし、揉めるのも面倒だし、別に黙ってても良いんじゃないか?と思ったんですよね。

でも、会社を退職してから6か月半くらい経過した4月の下旬頃に、とうとう両親に伝えました。

…予想通り、その場はちょっと揉めました(笑)

が、流石にもう大人ですし、事後報告だからどうすることも出来ないし、なんとか収まるところに収まった形です。

事情があって、退職したことを伝えざるを得ない状況だったため伝えたのですが、なんとなくスッキリしました。

でも、たぶん伝えざるを得ない状況でなかったら言わなかったと思います…

まとめ

以上、会社退職から7か月経った今の心境についてでした。

退職から日が経ったせいか、今まで以上に迷いが増えてきたような気もしますが、今後も自分の思うように突き進んでいけたらなと思っています。

読んで頂いてありがとうございました。

【追記】

その後も、『退職から●か月後シリーズ』をUPしていますので、こちらも合わせてどうぞ。

【退職後の生活】会社退職から8か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から9か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から10か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から11か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から1年経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から1年1か月経って気付いたこと&今の心境について。

<スポンサーリンク>



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする