【退職後の生活】会社退職から1年4か月経って気付いたこと&今の心境について。

こんにちは。

あやぞぅです。

会社を退職してから1年4か月経ちました。

…という訳で、今回も定点観測記事です。

会社退職から1年4か月経った今の心境について

同じシリーズの今までの記事については、こちらにありますので、気になる方はこちらもどうぞ~

【退職後の生活】会社退職から10日経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から1か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から2か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から3か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から4か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から5か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から半年経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から7か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から8か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から9か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から10か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から11か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から1年経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から1年1か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から1年2か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から1年3か月経って気付いたこと&今の心境について。

<スポンサーリンク>



ようやく転職先決定。時間はかかったけど、自分の納得のいく転職活動が出来て良かった。

6月末くらいから転職活動を始めて、早7か月。

やっと転職先が決まりました!!

長かった…

当初予定していたよりもだいぶ長かった…(笑)

いろいろありましたが、無事に転職先が決まって本当に良かったです。

このまま、どこも採用してくれなかったらどうしよう…

と不安に思うこともありましたが、

大丈夫、大丈夫。

どこか採用してくれるよ。

それも自分にとってすっごく良いなーと思える会社に。

まだ出会えてないだけ。

と楽観的に考えている時もありました。

正直、楽観的に考えていた時間の方が長かったです。

…というか、楽観的に考えるようにしていました。

「心配してもしょうがないから心配しない!」

「心配しない方がうまくいく!」

これ、今までの人生で得た教訓。

でも、本当にその通りでしたね。

今回の転職活動で改めて実感しました。

時間はかかったものの、自分が良いなーと思える会社に転職が決まり、納得のいく転職活動が出来たこと、本当に良かったなと思っています。

まぁ、あとは、とにかく運も良かったんですよね。

頑張り<運 だよな~と思います、私の場合。

(転職活動に限らず、総じて、ですが)

何はともあれ、転職先、無事に決まって本当に良かった。

感謝感謝です。

あとは新しい会社で頑張って働くのみ!

ま、でも、いざ転職先が決まったら決まったで、働くのが憂鬱になっている自分もいますが…(笑)

四の五の言ってないで、とりあえず頑張ります。

転職先が決まってからずっと眠りが浅い(笑)

久々に睡眠についての話ですが…

転職先が決まってから、今日までずっと眠りが浅い日々が続いています(笑)

新しい会社で働くこと&久々に会社員として社会復帰すること、その両方に緊張してるからなんだろうな~と思いますが、それにしても緊張し過ぎです(^^;)

入社する日の前日とかならわかるけど、こんなに早くから緊張状態に陥るとは~…

自分でもビックリ。

とはいえ、日中はそんなことほぼ考えずに、残り少ない無職期間を満喫しているのですが。

心の奥底では考えちゃってるみたいで、睡眠に支障をきたしております。

安眠出来るのはいつの日か~

働き始めてからかな~…(だと良いけど)

<スポンサーリンク>



今後の働き方について考える…『雇われて働く』+『自分の好きなことでお金を稼ぐ』の両立を目指す!

そんなこんなで、転職先も無事決まりましたが、今後の自分の働き方について、改めて考えてみました。

今後の働き方の目標、それは、

『雇われて働く』+『自分の好きなことでお金を稼ぐ』 

の両輪で頑張っていくこと。

転職活動を始めた段階から…いや、それよりもっと前の無職期間が始まって比較的すぐの頃から、考えていたことではありますが~…

ちなみに、過去にはこんな記事も書いています↓

退職後の今思う、理想の働き方とは… ~やりたい仕事と働き方を組み合わせたい~

(会社辞めた直後に書いたものなので、今の心境とは若干異なる部分もありますが)

好きなことで稼げるか試してみたい!と思って会社を辞めた私。

ずっと辞めたかった会社をいざ辞めてみて、1年4か月の無職期間を経て思ったことは、

好きなことでお金ぐって、難しいけど、本当に楽しい!

辞めてみて気付いたけど、『雇われて働く』という働き方にも良いところはいっぱいある!

ということでした。

好きなことばかりやっている日々はすごくすごく楽しかったです。

でも、その一方で、お金を稼ぐのは本当に難しいと痛感。

また、金銭的な安定と居場所と社会的地位を与えてくれる『雇われる働き方』もそれはそれで素晴らしかったんだな、ということも改めて感じました。

で、そんなことを感じつつ、離職期間が長くなっていく中で、

・好きなことをやっているだけでは生活出来るほどのお金を稼げそうもない(少なくともすぐには無理)

・安定しない環境に居続けることに自分が耐えられない

と思い、転職活動→再就職という道を進んできた訳ですが~…

そういう過程を経て出した、今後の働き方に対する結論が、『雇われて働く』と『自分の好きなことでお金を稼ぐ』の両輪で頑張ろう というものでした。

少なくとも今の私が考えうる、私にとってのベストはそれかな~と思って。

『雇われて働く』からって『好きなことでお金を稼ぐ』を諦める気はない。

でも、だからと言って『好きなことでお金を稼ぐ』だけに全力投球する生き方を、少なくとも今の私は選べないな~と思って。

両立がベストな気がしたのです。

まぁ、本業やりながら副業を持つということなので、それはそれでメリットもデメリットもあることはわかってるんだけど。

とはいえ、

『雇われて働く』と『自分の好きなことでお金を稼ぐ』の両輪で頑張る!というのは、あくまでも長期的な働き方計画。

再就職することを決めたからには、しばらくは『雇われて働く』の方の比重が高くなる(=新しい会社での仕事に力を注ぐ!)感じになると思います。

まぁ、だからと言って、ブログもアフィリエイトも辞めないですけどね。

転職先で頑張りつつ、出来ることは続けていきたいと思っています。

まとめ

以上、退職してから1年4か月経った今の心境についてでした。

今回は転職先が決まったこともあって、久々に書くことがいっぱいありましたね~…

離職期間が終わる予定なので、今後このシリーズをどうするかは検討中ですが、別の形でも良いので定点観測記事を作ることが出来たら良いなと思っています。

読んで頂いてありがとうございました。

<スポンサーリンク>



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ラッキーまん より:

    転職おめでとうございます。
    両輪じゃ副業で生きていけないから仕事を辞めたと認識してました。

    多数派の中にまた戻るという事は2割の成功した人達とは違う当たり前の常識が当たり前という世間一般の大衆にまみれるという事です。

    お金は、実に簡単に稼げます。

    対して大衆はお金に価値をおきすぎており自分より価値を上に置いてます。その時点でお金に振り回される生き方。つまり8割のサラリーマン時間と対価にお金を貰う生き方で一生終えます。良い悪いじゃなくて、そうなんです。みんな自分が選択した結果です。環境のせいにしたら楽ですが、本当にやりたい事なら働きには出ないと思います。結論をいうとやりたいことで今を生きろです。

    • あやぞぅ より:

      ラッキーまんさん>
      コメントありがとうございます。
      そうですね、本業も副業もというスタイルじゃ難しいと思って会社を辞めたのですが、自分のやりたいこと1本にしてみたらそれはそれで難しいなと思い、会社員に戻ることにした次第です(笑)
      ラッキーまんさんのおっしゃる通り、お金は簡単に稼げる、だから自分を信じて自分のやりたいこと1本でやった方が良い、というのはたぶん正しいんだと思います。
      でも、私の一番の希望は、『自分がその時こうしたいと思ったことをやりたい』なんだなーと今回思いました。
      学生の時は卒業後はきちんと就職したいと思ってたので、就職しました。
      就職してからはずっと会社を辞めたくて(笑)、で、時間はかかったけど会社を辞めました。
      で、また再就職したくなったので再就職することにした…という感じです。
      再就職したいなと思っているのに、その気持ちを無視することは出来なかったです。
      また気持ちは変わるかもしれませんが、その都度考えていきたいなと思っています。
      なんだか反対意見を書いたような感じになってしまっていますが、ラッキーまんさんの意見もなるほどなと思いました。
      ありがとうございました。

  2. kiyoshi より:

    こんにちは。

    転職が決まってよかったですね !(^^)!
    やはり、安定した収入があるのはいいですよね。
    これからも、本業とやりたいことのハイブリッドで頑張ってくださいね。

    • あやぞぅ より:

      kiyoshiさん>
      コメントありがとうございます。
      転職決まって良かったです。
      確かに安定した収入は良いよな~と思います。
      一長一短あるかとは思いますが、自分なりに頑張りたいと思います。

  3. misuzu より:

    こんにちは。ランキングからきました。
    転職採用おめでとうございます。
    自分らしく働けるといいですね。

    • あやぞぅ より:

      misuzuさん>
      コメントありがとうございます。
      ホント、自分にあった会社で、無理なく働ければ良いなーと思っています。
      頑張りたいと思います!