【退職後の生活】会社退職から2か月経って気付いたこと&今の心境について。

こんにちわ、あやぞぅです。

今日から12月ですね。

9月末で10年半勤めた会社を退職してから、あっという間に2か月が過ぎました。

先月退職後1か月経って…ということで書いた記事でも、時間が経つのが早い~ということを書きましたが、退職2か月目の11月は、さらに、恐ろしいほど早かったです。

本当にもう10月の比じゃないくらい…

という訳で、退職から2か月経過した今の心境と現状について書いてみたいと思います。

会社退職から10日後と1か月後にも同じような記事を書いていますので、よろしければこちらもどうぞ。

【退職後の生活】会社退職から10日経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から1か月経って気付いたこと&今の心境について。

<スポンサーリンク>



いつ何をするのも自由!な生活に慣れた。

これは、心境の面では一番の変化かもしれません。

退職後1か月くらいは、いつ何をするのも自由なんだなーということがまだ新鮮でしたが、今やすっかり当たり前になりました。

最初の頃は、今日どう過ごそうかな~と考えること自体が嬉しくて嬉しくてたまりませんでしたが、今は普通のこととして、1週間の計画などを立てたりしています。

とはいえ、夜寝る前に、明日やることを考えて、ワクワクして眠れなくなったりすることは未だにありますが(笑)

あとは、雨が降っている日や寒そうな日などは、通勤なくて幸せだなーと思って、無職の喜びをかみしめたりもするけど。

(ちなみに、会社員時代には逆のことをよく思っていました。)

今は基本フリーな生活が当たり前になりました。

慣れって怖い。

そして、たぶん、慣れたからこそ、時間が過ぎるのがより早く感じるのだとも思います。

体が疲れていないせいか、夜寝付くのが悪くなった。

これは、会社退職後1か月目の10月はあまりなかった気がします。

10月は、退職した嬉しさもあってか、平日の昼間の街をブラブラしたり、人との約束や退職後の手続きなどで出掛けることが比較的多く、身体がそこそこ疲れている日も多かったのですが…

11月は、家にいることの方が多く、カラダがあまり疲れていない日が多かったからだと思います。

これは浪人生時代にも感じたのですが、ある程度体が疲れてないと、寝つきにくくなるんですよね~

あとはたまってた睡眠負債が完全に解消されたから…というのもあるかも。

今年の流行語大賞候補にもなってる、睡眠負債についての記事はこちら。

流行語大賞候補『睡眠負債』。睡眠負債は個人の問題じゃなくて、忙しすぎる現代社会の問題だよなって思った。 

とはいえ、寝つきが悪いというのが、どの程度かというと、
10分くらい(会社員時代)→30分くらい(今)という程度。

むしろ会社員時代の寝つきが素晴らしかっただけかもしれません。

あ、たまに、いろいろ考えて寝付けないことはあったけど…

ちなみに、ストレスがたまると、寝付けないというよりも、中途覚醒が増えるタイプです。

一晩で5回目を覚ますのは普通、なんていう時期もありました~

ストレスどんだけ…orz

今中途覚醒はかなり減りました。

1回トイレに起きるくらいかな?(トイレは日中から近いので…)

ストレスが減っているのは、睡眠からでもわかりますねー

やりたいことがやれている充実感>先行きに関する漠然とした不安

退職直前~退職直後~退職10日後~退職1か月後の心境について読むと、流れがわかるのですが、退職後2か月経過した今の心境を一言で表すとしたら、

①やりたいことがやれている充実感
②先行きに関する漠然とした不安

の両方が混在している感じです。

やりたいことがやれている充実感

もうこれはブログを書くことに尽きます。

はっきり言ってブログをすごく楽しい!

もともと文章書くのが好きだということはわかっていましたが、ここまでだと実感したのは初めてでした。

また、ブログを書くことだけじゃなく、アフィリエイトやWEB関係のこと(主にブログ関係のこと)を調べたり、考えたりするのも、本当に楽しくて。

わからないことを調べて、やってみて、学んで…というその過程が純粋に面白いんですよね。

わからなかったことが、1つずつわかるようになっていくのが面白いっていうか…

まぁ、レベルはまだまだ…だいぶ低いんですけど。

<スポンサーリンク>



先行きに関する漠然とした不安

とはいえ、充実感を感じると同時に不安もあります。

アフィリエイトなどで収入が得られたらと思ってやっているものの、今のところ収入は全然ありません。

しかも、ただ収入が上がらないというだけでなく、今後どうしていったら良いかも明確にはわかりません。

(こういう風にやってみようかな~というのはあるけど)

また、ずいぶん前の、この記事にも書いたのですが、

退職後の今思う、理想の働き方とは… ~やりたい仕事と働き方を組み合わせたい~

私は、自分の好きなこと・自分が出来ることをいろいろ複合的に組み合わせたような働き方をしたいと思っています。

つまり、1個にこだわるんじゃなくていろいろやりたい。

リスク分散したいし、いろいろなことをやってみることで、自分の中の能力を常に向上させていきたいから。

そう考えると、ブログだけ頑張ってて良いのかな~とちょっと不安に思ったりもしています。

比率は、充実感>不安。充実感の方が大きい!

正反対の気持ちが混在してはいるのですが、正直実感の方が勝っているのが現状です。

やっぱり楽しさには勝てなくて、ついつい楽しいことを第一優先→充実感いっぱい!
という感じ。

でも、まぁ、あんまり不安でいても仕方ないので、それでいいのかな~と思っていますが。

とはいえ、思ってたよりもずっと自分は楽天的だなーとちょっとびっくりしています。

今思い返すと、会社を辞めることに関して、一番不安な気持ちになったのは、会社を辞めることを職場のトップの上司に伝えた時です。

あの時は、自分で辞めると言ったにも関わらず、この世の終わりのような気持ちになりましたから…

そして、こんなんじゃ辞めたあと、どれだけ不安になるんだろう?と思っていたんですけどね。

だから、今のこの楽天的な心境は、自分でもとっても意外でした。

でも、私の信条の1つに、『心配していないことは起こらない』ということがあります。

簡単に言うと、

・心配すると悪いことが現実になる可能性が高まる。

・自分がなんとなく大丈夫!って思うことは、実際ほぼ大丈夫。

…っていうような意味です。

あー、超楽観的ですね(笑)

でも、自分の信じてるものが現実になると思うので、ヨシとします。

まとめ

以上、退職から2か月後の今の気付きや心境でした。

来月以降しばらくは書いていこうと思っています。

今月もが楽しく頑張ります!

【追記】

その後も、『退職から●か月後シリーズ』をUPしていますので、こちらも合わせてどうぞ。

【退職後の生活】会社退職から3か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から4か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から5か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から半年経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から7か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から8か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から9か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から10か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から11か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から1年経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から1年1か月経って気付いたこと&今の心境について。

<スポンサーリンク>



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする