【退職後の生活】会社退職から10か月経って気付いたこと&今の心境について。

こんばんは。

あやぞぅです。

会社を辞めてから早くも10か月経ちました~

早い早い!

(もう言うの辞める)

月初に定期的に更新してるシリーズ書きます~♪

物理的にも心理的にもあまり変化のない時期もあったのですが、今月は若干変化があったので書くことあるかも(笑)

…という訳で、

会社退職から10か月経った今の心境について

同じシリーズの今までの記事については、こちらにありますので、気になる方はこちらもどうぞ~

【退職後の生活】会社退職から10日経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から1か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から2か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から3か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から4か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から5か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から半年経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から7か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から8か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から9か月経って気付いたこと&今の心境について。

<スポンサーリンク>



一応始めた転職活動…でもまだ迷いがあってあんまり応募はしていない。

先月の記事にも書きましたが、迷いつつも6月末から転職活動を始めました。

「好きなことで稼げるか試してみたい!」と会社を辞めた私ですが、そろそろ再就職しようかなぁ…と思って(^^;)

本当は6月からスタートさせる予定だったのですが、まだ就職したくないよ~と思って、先月末までうだうだしていました。

そしてあっと言う間に6月末になり…流石に転職活動スタート。

6月にやったことと言えば、

・自己分析(→関連記事

・転職サイトや転職エージェントに登録

・非公開求人の検索会に参加

くらいでしたが…

7月は、

・転職エージェントと面談、電話での相談

・履歴書、職務経歴書の作成・提出

・証明写真を撮る

・転職サイト等で求人をチェック

・会社説明会に参加

・面接を受ける

・WEB適正検査を受ける

などといったことをやりました。

こう箇条書きにすると結構ちゃんと活動している風ですが、実際はそこまでガッツリとは転職活動していないな…という感じです。

(当社比。比べてる対象は新卒の時の自分の就活。)

応募したの、まだ数社なんですよね。

求人チェックはしてるんだけど、なかなかコレ!と思える求人が少なくて。

転職エージェントの人にはガンガン応募しないとダメですよ~って言われてるんだけどさ。

また、なかなか応募に踏み切れないのは、まだ迷いがあるのも一因な気がします。

本当に再就職して良いの?って思ってて。

どんだけウダウダ考えるんだっていう気はしていますが~…

でも、悩むだけで何もしないのは一番まずいので、やりながら悩もうと思って、とりあえず行動だけはしています。

…そんな迷いながらで、自分にとって良い会社に就職決まると思ってるの?

絶対に良いところに就職したいと思って頑張ってた新卒の時でさえ、なかなか大変だったのに…

でも、全力で再就職したい!とはまだ思えないんだよなぁ…

そんな感じです。

(自分で自分の心の声に責められつつ、自問自答)

転職活動については書き始めるとかなり長くなりそうなので、別記事にでも書けたらと思っています^^

現実逃避!?毎朝眠くてたまらない(笑)

何か月ぶりかに睡眠関係の話。

最近、眠いなーと思うことがめちゃくちゃ多いです。

一番ヒドイのは朝。

寝覚めが悪くてスッキリ起きられないことがかなり多くなりました。

…と言っても、ものすごく遅くまで寝てるということはないんですが…

だいたい7時に目覚ましかけるんだけど、7時半まで二度寝するというパターンが多いです。

(7時半→8時というパターンもあり)

あー、このままずーっと1日寝てたい…と思っちゃうくらいで。(実行したことは一度もないけど)

なーんか眠いんですよね。

私の睡眠に関する変遷をまとめると…

会社員時代

平日は眠い。7時間睡眠がベストだけど、ちょっと足りない。

でも、休みの日は休みの日で、早朝から目が覚めちゃう。

やりたいこと多くて、ワクワクしすぎて(笑)

会社辞めた直後

睡眠たっぷり取れて、かなり快適♪(7時間半)

ぐっすりたっぷり眠れる。

寝つきも寝覚めも良い。

会社辞めて数か月後~最近まで

身体が疲れてないから?いろいろ不安だから?寝つきが悪くなったり、睡眠が浅くなったりする。

(一時的に治る→またなる、の繰り返し)

ここ1か月くらい

寝覚めがものすごく悪い。二度寝多い。

日中も眠いことがある。

夜の寝つきは普通。

こんな感じです。

過去の経験からわかることなのですが…私の場合、

朝眠くて眠くてたまらない=現実逃避したい時

なんですよね。

会社員時代も平日の朝眠くて眠くてたまらなかったのはそのせいなのです。

(睡眠少なめだったのも勿論あるけど)

あとは、

・浪人生で大学受験の合格発表が続々と出てた頃

・体調不良で一時的にヒキコモリ生活を送っていた大学時代

なども、振り返るとほぼ同じ状況でした。

私の人生どうなるんだろ~、考えなきゃだけど考えたくない~っていう時ですね(笑)

睡眠ってなかなか奥が深い。

たぶん、また状況が変われば変わるんだろうなーと思います。

自分の睡眠について、今後も考察していきたいなと、密かに思ってます。

<スポンサーリンク>



家にいると作業に集中出来ない…という状況に初めて見舞われる。

だいぶ以前にこんな記事も書きましたが…

ノマドには向き不向きがある!ノマド向きじゃない人について考察してみた。

自分がやりたい作業なら家でも集中出来るオンナ…あやぞぅです。

いや、家だと作業に集中出来ない!っていうのがノマドをする大きな理由の1つだと思ってたんですよ。

で、私も会社を辞めてもずーっと家にいたら作業に集中出来ないに違いない、そんな時こそノマドワークだ!と思ってたんですよ。

でも、実際に会社辞めて1日ずーっと作業してみたら…意外に家でも集中出来るじゃん!むしろノマド向いてないじゃん!

…ってそんなことに気付いたのです。

上の記事にはそんなことが書いてあったりします。

ところが…

ここ最近、それがちょっと崩れつつあります。

家だと作業に集中出来ない時がある~…(><)

どういう心境の変化?と思ったのですが、どうやら転職活動していることと関係ある模様。

…というのも、家で作業していると、たとえばブログ書いてても、途中から転職サイトで求人を見始めちゃったりして作業がはかどらなくなっちゃうんですよね。

で、それだけならまだ良いのですが、そのうち転職サイト見るのも嫌になって、でもブログを書く作業に戻る気にもなれなくて、ネットサーフィンしたりダラダラしたり、無為に時間を過ごしちゃう~…みたいなこともあったりして。

全力で好きなことだけをやってた時は、あまりそんなことなかったんですが~…

好きなこと+やらなきゃいけないこと(本音はやりたくないこと)をやろうとしてるから、モヤモヤしちゃうみたいです。

外出るとまた違うんですけどね。

私の場合、モバイルルーターなどを持っていないので、外でPC使う時はネット使わないんです。

だからブログを書いてたらいつの間にか転職サイトを見ちゃって…ということがあまりなくて済むんですよね。

(スマホでも見られるけど、やっぱりちょっと見づらいので)

…という訳で、今後は外で作業する頻度をちょっと上げてみようかなと考え中です。

毎日暑いけど。

お金も多少かかるけど。

でも、まぁ、外出るのも良いかなーと。

まとめ

以上、会社退職から10か月経った今の心境についてでした。

先月はちょっとは変化があったので、わりと書くことがあって良かったです(笑)

来月以降もこのシリーズは続けていく予定です。

さて、次はどんな状況の変化があるか、心境の変化があるか、楽しみなような、不安なような~

読んで頂いてありがとうございました。

【追記】

その後も、『退職から●か月後シリーズ』をUPしていますので、こちらも合わせてどうぞ。

【退職後の生活】会社退職から11か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から1年経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から1年1か月経って気付いたこと&今の心境について。

<スポンサーリンク>



コメント

  1. あやぞぅさん、こんにちは。
    好きな事ややりたいことが既に見つかっている中で再就職しようという気持ちにはなり切れない気持ちわかります。自分もあやぞぅさんと同じように在職中は平日はいつも目覚めが悪いのに退職して求職の身になった時は精神的な不安のせいか寝付けが良くなったり悪くなったりすることは何度もありました。自宅にいる時は緊張感がなくなって作業に集中できない時もありますが今月になってからは出先でもパソコンを使えるようにノートパソコンとポケットルータをネットで買って飲食店でパソコンを使って作業するようにしています。安い予算で揃えるにはiPadよりノートパソコンとポケットルータが良いと思いますがあてにして貰えるならうれしいですね。

    • あやぞぅ より:

      しゃんしゃんさん>
      コメントありがとうございます。
      しゃんしゃんさんも同じような気持ちだった時あるんですね。
      退職する前はどんな気持ちになるんだろう~と思っていていざ退職してみたらこんな感じかと思ったりしていたのですが、時期を経るごとにいろいろと心境も変わって面白いです。
      ノートパソコンとポケットルーターがやはり良さそうですね。
      私も外でも作業できるようにした方が良いのかも…ちょっと考えてみたいと思います。