【退職後の生活】会社退職から9か月経って気付いたこと&今の心境について。

こんにちは。

あやぞぅです。

昨年の9月に会社を辞めて、早くも9か月経ちました。

早い…早すぎる…

毎月言ってる気がしますが、まぁ、いいや(笑)

…という訳で、毎月恒例の記事書きます。

会社退職から9か月経った今の心境について

なお、同じシリーズの今までの記事については、こちからどうぞ。

【退職後の生活】会社退職から10日経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から1か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から2か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から3か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から4か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から5か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から半年経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から7か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から8か月経って気付いたこと&今の心境について。

<スポンサーリンク>




再就職どうしよう…ほぼ1か月悩むだけで動けず。月末になってようやく…とりあえず就活スタート。

先月の記事に、再就職しようかどうか迷っている…というようなことを書きました。

好きなことでお金を稼げるかどうかチャレンジしてみたい!と思って会社を辞め、退職後は好きなこと(主にブログ書くこと、アフィリエイト)ばかりやってきた私ですが…

時期が来たら再就職することになるのかなーとは、当初から思っていました。

(アフィリエイトがめちゃくちゃうまく行ったら別だったんだけど…そこまではうまく行かず・笑)

ただ、いつ期限を区切るのかということについては、ずっと決めかねていました。

当初予定していたのは、実は5月。

自分の誕生日があるからというのが主な理由です。

でも、いざ5月になってみると、まだ働きたくない…もう少しだけ好きなことだけやっている期間があっても良いんじゃないかな…と思ったりもして。

悩んでました。

5月でないとなると、あとは9月。

丸々1年間ということです。

でも、丸々1年間好きなことだけやって、そこから就活となると離職期間が1年を超えてしまう…

それはどうなんだろうなって思ったりもしていて。

離職期間が長くなればなるほど再就職が難しくなるらしいので。

でも、いざ就活しようとすると…超絶やりたくない!(笑)

という訳で、悶々としているうちに、6月の1か月間は過ぎていってしまいました…

でも、月末に一応の結論は出ました。

とりあえず就活始めます。

求人探したり、職務経歴書や自己PRを作成したり、出来るところから徐々にやっていこうかと。

ガッツリやろうと思うと、未だに就活したくない気持ちが出てくるから~…

という訳で、月末くらいから小さな一歩を踏み出して、自己分析してみたり、転職エージェントに登録したり、非公開求人の検索会に行ってみたり。

ちなみに自己分析に関しては、こんな記事も書いたので、気になる方はどうぞ↓

ストレングスファインダーとグッドポイント診断を受けた感想。意外な結果に驚いた!

本当は、

就活やるならやる!

まだやらないならやらない!

っていう風にしたかったのですが…

そのあたり煮え切らず、1か月近く悩んでたの、ちょっと後悔。

まぁ、いいや。

とりあえず、小さくでも動き始めたのでヨシとしたいと思います。

<スポンサーリンク>



あまり実家へ帰らなくなった。

以前記事にも書きましたが、私は会社を辞めた直後、両親に会社を辞めたことを伝えていませんでした。

結局、退職から7か月後の今年4月に話したんですけどね。

退職したことを両親に伝えて以降、変わったことが一つありました。

それは、実家へあまり帰らなくなったこと。

私は会社員時代は、かなりの頻度で実家に帰っていました。

どれくらいの頻度かというと、だいたい週1回、多い時は週2~3回帰ることも。

実家からの方が会社に近かったのもあって頻繁に帰っていたんですよね。

退職したものの、そのことをしばらく黙っていたかった私は、退職後も週1くらいのペースで家に帰っていました。

ですが、4月末に両親に退職したことを伝えてからは、実家に帰る頻度が徐々に少なくなり…

ここ1か月くらいすっかり実家に帰っていません。

前回実家に帰ったのは6月頭。次に帰る予定は7月末。

2か月くらい空く計算になりますが、ここまで実家に帰らないのは初めてだなーとふと思いました。

母親に「就職活動もあるだろうから、無理して頻繁に帰って来なくても良いよ。」と言われたのも理由の1つ。

…と書くと関係がイマイチうまくいっていないのかなと思われそうですが、そんんなことはなく。

ただ無職の身としては、頻繁に実家帰らなくて済むのは楽だなーと正直思っています。

頻繁に実家に帰って、今どうしてるのか心配されても困るしねー…

(ま、それは、私が実家に帰らなくても内心心配してるっていう可能性はあるかもしれませんが…)

そもそも私が頻繁に実家に帰っていたのは、実家に帰るのが大変じゃないうちはちょくちょく顔見せに帰ろう、と思っていたからでした。

勤務地が変わったり、たとえば結婚したり出産したりしたら、きっと頻繁には帰れなくなるから。

(実家と我が家はそこそこ遠いので)

まぁ、また状況が変わったら、実家にも顔出せる限り顔出そうかなーとは思っています。

まとめ

以上、会社退職から9か月経った今の心境についてでした。

今回あんまり書く項目がなかった(笑)

9か月も経って、そんなに新鮮な変化はないからかもしれません。

…と言いつつも、来月以降もこのシリーズは続けていこうと思います。

とりあえず、再就職するまで?かな。

読んで頂いてありがとうございました。

【追記】

その後も、『退職から●か月後シリーズ』をUPしていますので、こちらも合わせてどうぞ。

【退職後の生活】会社退職から10か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から11か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から1年経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から1年1か月経って気付いたこと&今の心境について。

<スポンサーリンク>



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ikuo より:

    あやぞうさん、初めまして。こんばんわ!

    退職後の生活シリーズ全てよみました。

    • あやぞぅ より:

      ikuoさん>
      コメントありがとうございます。
      退職後シリーズは半分自分の覚書的な意味もあるのですが、読み物として楽しんで頂けたら幸いです。

  2. あやぞぅさん、お早うございます。
    退職した後は今まで通勤していた会社での仕事から解放される反面、会社通勤していた時とは違った意味で精神的につらいものがありますね。自分なら公開したくないほどの辛い事を公開されているあやぞぅさんの勇気を感じます。情報公開有難うございます。

    • あやぞぅ より:

      しゃんしゃんさん>
      コメントありがとうございます。
      うーん、モヤモヤしたり悩んだりすることはありますが、特別辛いという感じはないですよ^^
      赤裸々に書いているのは、読む人の立場から考えた時に赤裸々に書いてある方が面白いからです(笑)
      私、会社辞める前から、会社辞めた人のブログ読むの好きだったので、わかる気がするのです。
      とはいえ、100%書いてる訳ではないですけどね。
      今後も自分の想いについては記事にする予定なので、読んで頂けたら嬉しいです♪