【退職後の生活】会社退職から5か月経って気付いたこと&今の心境について。

こんにちは。

あやぞぅです。

昨年の9月末に会社を辞めてから、早くも5か月経ちました。

退職後の心境を定期的に記事にしているので、今月も書いてみたいと思います。

会社退職から5か月経った今の心境について。

ちなみに、今までの記事については、こちらをどうぞ。

【退職後の生活】会社退職から10日経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から1か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から2か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から3か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から4か月経って気付いたこと&今の心境について。

それにしても、月日が経つのは本当に早いですね…

これだけは毎月変わらず思ってるなーと思います(笑)

<スポンサーリンク>




今後やお金のこと…いろいろ不安だったけど、吹っ切れた(笑)

先月の記事では、今後の人生とお金に関する不安がちょっと増してきたかも…というようなことを書いていますが、5か月目に入って少ししたら、なんだか吹っ切れました(笑)

とはいえ、実は、2月の半ばくらいに、理由なく悶々とした時期があったのですが…

悶々としたことで、一度落ちるところまで落ちたことで、逆に開き直れたのかもしれません。

何度かブログに書いていますが、私が会社を辞めた理由は、好きなことでお金を稼ぎ生きていくことが出来ないか、チャレンジしてみたかったからです。

とりあえず、一番興味があったアフィリエイトにチャレンジ中。

思ったように成果が上がらなくて難しいなーとは痛感しているものの、ブログを書くこと自体が楽しい!まだまだ続けたい!というのは退職直後から一貫して変わりません。

ですが、その一方で、会社を辞めてすぐに気付いたこともあって、それは、

『自分の好きなことで収入を得る』×『会社に雇われて働く』を組み合わせた働き方が、私にとってはベストかもしれない

ということでした。

そのあたりのことは、この記事に書いてあるので、是非こちらもどうぞ↓

退職後の今思う、理想の働き方とは… ~やりたい仕事と働き方を組み合わせたい~

それを考えると、そろそろ再就職に向けても何か活動を始めた方が良いのかもしれない…

そんな風に思い始めた、というのが前回の記事を書いた2月初旬の気持ちでした。

そういう気持ちがあったので、2月半ばにはモヤモヤしたりもしていたのですが…

1人でしばらく悶々としているうちに、ちょっと考えが変わりました。

確かに『自分の好きなことで収入を得る』×『会社に雇われて働く』を組み合わせた働き方がベストかもしれないですが、それは会社にいた時も考えていたこと。

正社員として働いている本業を辞めずに、副業で好きなことをして、そっちでもお金を得られたら…

でも、実際はなかなか難しいというのが現状でした。

私の場合は、何より時間が捻出出来なかったです。

副業が形になるまでに相当時間がかかりそう…

でも、その時間はなかなか捻出出来ない…

いつもいつもやりたいこと後回しにしてる私…

いつになったら私は本当に好きなことを出来るようになるの?

それはもう今なんじゃないの?

そう思って会社を辞めたんですよね。

その会社を辞めた時の気持ちと辞めた理由を思い出したら、再就職するのは今じゃないなと思ったのです。

今すぐ再就職したら、何のために辞めたの?っていう感じですし、結局、前職在職中と同じような状況になりそうだなーとも思うのです。

とはいえ、『自分の好きなことで収入を得る』×『会社に雇われて働く』を組み合わせた働き方が自分にとってはベストかもしれない、という気持ちは今も変わっていません。

ただ、今すぐではない。

『好きなことで収入を得る』の部分の目途が立ってからだなと思っています。

とはいえ、何もしないのも不安になりそうだったので、資格試験の勉強は始めました。

先月の記事でもちょっと書きましたが、MOS(Microsoft Office Specialist)の試験を受験するため勉強中です。

実は、これはこれで楽しかったりしています。

会社員時代、強制で受けさせられてたのとは全然違うなーと思いました…

自分で勉強したいと思って何かを勉強するのは久々です。

睡眠の問題解消&たっぷり寝ないとダメな体に。

先月の記事で、睡眠に問題が出てきた、というようなことをちょっと書きましたが…

(寝つきが悪い、夜中や朝早く起きて寝付けない、など)

睡眠問題は、ほぼ解決しました。

上に書いた通り、今後に対して不安を抱いていた状態だったのが、吹っ切れたからだろうと思われます。

また、いつの間にか睡眠をたっぷり取らないとダメな体になっていることにも気付きました。

具体的にどの程度の睡眠時間かというと…

会社員時代…7時間睡眠取りたい(でも6時間半の時も)
会社退職直後…7時間半睡眠取りたい(でも7時間の時も)
今(会社退職5か月経過)…8時間睡眠(でも7時間半の時も)

という感じです。

要は、7時間睡眠だとちょっと足りないなーという身体になってしまったなということ。

7時間睡眠って世間の大人の平均睡眠時間からしたら、まぁまぁ寝てる方だとは思うんですが。

まぁ、本当は以前からそうだったのかもしれないですけどねー

無理やり7時間でOKって思ってたのかも。

ちなみに、会社員時代の夢は相変わらずよく見ます。

これを書いている今日も…

でも、なんだか慣れました。

というか、時間が経ったせいか、懐かしさすらあります。

それに、もともと昔の夢は定期的に見る方なので、そこに前職時代が加わったのかなーという感じです。

でも、結構リアルな夢が多くて、ドキドキすることは多いです(笑)

<スポンサーリンク>



教材&ブログサポートのおかげで、アフィリエイト収益が少し上がった!

先月の記事で、教材の購入&ブログサポートの利用について書きましたが…

教材&ブログサポートのおかげで、アフィリエイト収益が少し上がりました。

少し…というか主観では結構上がった感じです。

客観的な数字で表現したらまだまだですが…

一応、教材などを買う前から右肩上がりではあったのですが、先月の伸びは明らかに教材&ブログサポートのおかげでした。

良質な教材を利用したり、人からアドバイスをもらうって、大事なことだなーと改めて思いました。

とはいえ、それまで独学でやってきたことの積み重ねがあったというのも要因ではあると思います。

たぶんアフィリエイトを始めたばかりの頃に同じ教材を見ても同じように出来たとは思えないし…

まぁ、何はともあれ、今後も楽しく頑張っていきたいなーという感じです。

自分の好きなように生きていい!と思って会社を辞めたのに、辞めてからずっと『働いていないこと』に対して罪悪感を感じていたことに気付いた。

最初の項目のところでも書きましたが、私は、好きなことでお金を稼ぎ生きていくことが出来るかチャレンジしてみたかったので会社を辞めました。

と同時に、前職で働いていた時は我慢の連続だったので、もう我慢したくない、自分の思うように生きていきたいと思ったというのもありました。

でも、そう思って会社を辞めた私ですが、退職してからずっと『働いていないこと』に対して罪悪感を感じていた、ということに最近になって気付きました。

きっかけは、心屋仁之助さんの本を再読したこと。

何冊か読み返しましたが、この本の影響がやはり一番大きいです。

本のざっくりとした内容や感想はこちらの記事にも書いたので、よろしければこちらもどうぞ。

心屋仁之助さんの『好きなことだけして生きていく』感想~自分の価値を信じることの重要性~ 

この本の大事な部分を要約すると、

自分には価値があると思い込む+好きなことをする=うまくいく

ということなのですが、自分には価値があると思い込むことが出来るかどうかの鍵を握っているのが、この罪悪感なのです。

罪悪感の根源は親だそうです。

親が子どもに刷り込んだ、『こうしなさいという教え』を守らないことで生まれる、罪悪感。

私の場合も思い当たる節がかなりありました。

働いていないことに対する罪悪感、誰に対する罪悪感なのか?ということを突き詰めた考えたら、それは完全に親に対するものでした。

私には同棲している彼がいて、現実問題として一番お世話になっているのはその彼なのですが、その彼には全く罪悪感を持っていないのです。

私が無意識のうちに抱えている罪悪感は、今は一緒に住んでいない、そして私の退職を知らない(伝えていないので)両親に対する罪悪感なのです。

私の親は娘に多くは望まないタイプですが、働くことに関しては、せっかく就職した会社なら何が何でも辞めずに頑張れ!みたいなタイプだから。

親が刷り込んだ教えに背く生き方をしているから生まれた罪悪感だったんだなーと思いました。

でも…アホらしいですよね、なんか。

折角自分の思うようにやってみようと思って会社まで辞めたのに、罪悪感が邪魔してるなんて…

ということで、このよくわからない罪悪感は捨てたいと思います。

罪悪感捨てるぞーと思って、ぱっと手放せるのかどうかはわからないけど。

でも、個人的には、このことに気付いたこと自体が大きな出来事でした。

今まで無自覚だったですからね。

自覚してなきゃ罪悪感手放すも何もない訳ですから。

ちなみに、退職&親問題については、こちらの記事もどうぞ。

『退職することを親に相談するか問題』について。言えないなんて悩む必要ない!30代独身の意見。

退職したこと、未だに両親には伝えてませんが、そのうち、良きところで伝えようかなーとは思ってます。

まとめ

以上、会社退職から5か月経った今の心境についてでした。

全体的な感じとしては、4か月経過後よりは良い状況?という感じですかね。

とはいえ、また不安になったりするかもしれませんし、大きく考えが変わることもあるかもしれません。

ただ、どうであれ、自分の思った通りに人生を選択していけるようにだけはしたいと思っています。

前職在職中一番良くなかったのって、自分で積極的に何かを選ぶことをしないで、ただなんとなく来た道を我慢して歩いているだけだった、ということなので。

このシリーズは、今後も毎月更新していきたいと思います。

読んで頂いてありがとうございました。

【追記】

その後も、『退職から●か月後シリーズ』をUPしていますので、こちらも合わせてどうぞ。

【退職後の生活】会社退職から半年経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から7か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から8か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から9か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から10か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から11か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から1年経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から1年1か月経って気付いたこと&今の心境について。

<スポンサーリンク>



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. こんばんは。
    管理人さんが会社を辞められた理由は思い切った考えを持っていて素敵だなと思います。自分も好きな事ややりたい事でお金を稼げたらいいなと思いますね。自分の考えや思いを抑えて親の言いなりになって生きる人生なんて正直つまらないし意味がないと思っている自分としては今回のブログを読んで何か勇気づけられた気がします。素敵なブログを読ませて頂いて有難うございます。

    • あやぞぅ より:

      しゃんしゃんさん>
      コメントありがとうございます。
      そんな風に言って頂けると嬉しいです。
      現状は全然まだまだなのですが…会社辞めたことに関してはそれで良かったって今も思っています。
      自分の思ったように生きるのが一番だし、好きなことでお金を稼げたら良いですよね。
      自分の思ったように生きたい、好きなことにチャレンジしてみたいと思うのに、ずーっと思ってるだけで行動に移せなかった自分から脱することが出来たので良かったって思ってます。
      勿論、そのあと、どうなるかはまた別問題なのかもしれませんけど…(笑)
      共感して頂けて嬉しかったです。

  2. みにー より:

    はじめまして。ランキングから来ました。仕事を辞めるって、日常の柱がなくなったわけですから、最初、バランスをとるのが難しそうですね。私は辞めたら社会復帰できなさそうなのでその勇気が湧きませんから、すごい決意だと尊敬します。

    • あやぞぅ より:

      みにーさん>
      コメントありがとうございます。
      確かにそうですね〜…
      お金の問題以前に、日常の柱がなくなるっていうのは、私も確かに感じます。
      ただ、ずっと家にいるとか、何もかも自由とかっていうのは意外と平気ではありました( ̄∀ ̄)
      そんな立派なものではないですが、折角自分で決めたことなので、後悔のない選択が出来るようにしたいです。

  3. バオウ より:

    こんばんわ!
    ランキングから来ました!!
    自分の好きな事を仕事にする!
    とても素晴らしいですね!
    これからも応援してますね!

    • あやぞぅ より:

      バオウさん>
      コメントありがとうございます。
      自分の好きなことを仕事にする…ホントに素晴らしいと私も思います。
      なかなか難しいのですが、出来る出来ない以前に、まずはそういう方向で動いてみようと思って。
      この先どうなるかわかりませんが、楽しく頑張りたいと思います♪

  4. 庄司美南子 より:

    こんにちは。ミナミといいます。心屋さんから辿ってこちらに❗あやぞうさん、私も7月会社辞めたんです。全く同じ理由。お金に不安があってあの本読み返していたところでした❗なんだか背中おしてもらえた感じです。働いてないことへの罪悪感も。でも何も悪いことしてる訳じゃないから私は私のしたいことをこれからもしていきます。ブログ、またお邪魔させて頂きます✨✨ありがとうございました☺

    • あやぞぅ より:

      ミナミさん>
      コメントありがとうございます。
      心屋さん好きなんですね~!
      お仲間がいて、嬉しいです。
      しかも、会社を辞めてるという共通点も…
      働いていないことに対する罪悪感なんて感じずに、自分のしたいこと出来るようにしたいですよね!
      私も自分の思うようにやっていきたいと思います。
      ブログ、是非また遊びにきて下さい^^