【退職後の生活】会社退職から4か月経って気付いたこと&今の心境について。

こんにちは、あやぞぅです。

昨年の9月末に会社を辞めてから、早くも4か月が経ちました。

退職後の心境を定期的にブログに書いているので、今回は退職から4か月経った今、どんな心境か?ということについて書いてみたいと思います。

なお、同じシリーズの過去記事も是非どうぞ。

【退職後の生活】会社退職から10日経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から1か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から2か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から3か月経って気付いたこと&今の心境について。

<スポンサーリンク>



会社の夢をよく見る&眠れないことがたまにある

私は、このシリーズの記事では、毎回必ず睡眠のことに触れてますが、4か月目に入って大きな変化が…

①会社の夢をよく見るようになった!

②眠れないことがたまにある!

という現象が起きるようになったのです。

①会社の夢をよく見る。

この現象は、会社を辞めた直後は全くなかったのに、4か月目になって急に起きるようになりました。

だいたいは悪夢です(笑)

忙しく走り回ってるとか、問題起きて話し合ってるとか。

楽しく働いてる様子が出てくることはほぼない…

そして、いろんな時期に一緒に働いた人がごちゃ混ぜで出てくるのも特徴的。

私がいた会社は異動が多い会社だったので、その時期ごと一緒に働いたメンバーがかなり違うのですが、1年目の時に一緒に働いてた人と辞める直前に一緒に働いてた人が同時に夢に出てきたりするのです。

…まぁ、でも、こういうのは、夢あるあるですかね?

ただ本当に仕事してるんじゃないしてるじゃないの?と思うくらいリアルに中身の濃い話をしていたところで、ハッと目が覚めたりするんですよねー…

自分が怖い(笑)

どういう心境の変化なのかな?とは思いますが、会社員時代が懐かしいとか戻りたいとかそういうことでは絶対ないと思います。

前回の記事でも最後に書きましたが、会社を辞めたことを後悔していない、というのは今も全く変わらないですしね。

②眠れないことがたまにある。

2か月経過後の記事3か月経過後の記事に、寝つきが悪くなった(肉体的な疲れがないせい?)というようなことを書いたのですが~…

4か月目はそれがさらに進んで、よく眠れないという現象がたまに起きるようになりました。

症状的には、

・寝つきが悪い

・夜中に目が覚めた時にもう一度寝ようと思ってもなかなか寝付けないことがある 

・朝早く目が覚めた時にもう一度寝ようと思ってもなかなか寝付けないことがある

…こんな感じです。

もう1回寝ようと思っても寝付けないという症状に意外と困っていて、眠いなーと思いながら日中作業している、みたいなことも結構あります。

時間が自由なんだから昼寝しても良いんだろうけど、時間がもったいなく感じるし、昼寝の習慣がついても困るかなーと思っちゃうんですよね。

睡眠の状態が悪くなってる原因は、やっぱり心配事があるからかと。

アフィリエイト頑張るぞ~と思いながらも、なかなか思ったようには成果が上がらず、先のことを考えると漠然と不安…っていう状況なので。

このあたりのことはまた、このあと詳しく書きます。

今後の人生やお金に対する不安が、以前よりますます大きくなってきた(笑)

今後についての不安は、3か月経過後の記事にも書いていますが、4か月目はその不安がますます増えてきたことを実感しました。

3か月経過後の記事にも書いていますが、私は好きなことでお金を稼ぐ道はないか、それを試してみたくて会社を辞めました。

で、とりあえずは、一番興味があるアフィリエイトを…と思って頑張ってやっている訳ですが…正直、3か月目とあまり変わらず、思ったようには成果は出ていない…というのが現状です。

正確に言うと、若干上がってきてはいるんですけどね。

レベル的にはまだまだだし、先の見通しも立っているような状況ではありません。

そして、離職期間が長引くにつれ、先のことも考えなければと思うようになりました。

以前こんな記事も書きましたが…

退職後の今思う、理想の働き方とは… ~やりたい仕事と働き方を組み合わせたい~

私は、『自分の好きなことで収入を得る』×『会社に雇われて働く』をミックスさせたような働き方が良いのではないか?と思っています。

(というか、会社を辞めてから気付きました。)

一番の理由はリスク分散。

会社に頼りすぎてもダメ、自分1人の力をあてにしすぎてもダメ、私の場合はミックスさせるのが一番理想的なんじゃないか?と改めて思ったのです。

それを踏まえると…そろそろ再就職も視野に入れた行動もするべきなのかなーと思っているのです。

具体的に言うと、再就職に役立ちそうな資格の取得を考えています。

私はPCがあまり使えないので(前いた会社はいわゆる普通のPCではなく、専用端末を使っていたので)MOS(Microsoft Office Specialist)か、もしくは事務部門で役立ちそうな簿記2級かを考えています。(3級は持っています)

アフィリエイトを頑張りたいと思っているなら逃げ道を作っちゃダメ!という気もしますが、リアルに考えると、せっかく時間があるんだからこそ、いろいろな道を同時並行で進めていく方が良いのかなーとも思っていて。

それに、アフィリエイトを真剣にやってみて改めて、成果が出るにはある程度時間がかかるだろうなーということにも気付いたんですよね。

ある程度長いスパンで考えなきゃいけないのかもしれないと思っています。

とはいえ、勿論、あきらめている訳ではないですし、ブログを書いていて楽しいのも全く変わらないので、引き続きアフィリエイトも頑張りつつ、資格の勉強なども同時並行でやっていきたいと思います。

<スポンサーリンク>



アフィリエイトに関する教材を購入。収益を上げるコツがつかめそうな予感…

3か月経過後の記事に、アフィリエイトを独学で進めるのが難しいので教材かブログサポートかオンラインサロンか検討中だというようなことを書きましたが~…

結局、あのあと、教材を購入しました。

アフィリエイト関連のノウハウをまとめたブログを運営されている方の教材なのですが、正直かなり良い!

購入したのでが1月の末なので、著しい成果が出ているという訳ではありませんが、少なからず収益が上がってきているので、買って良かったなーと思っているところです。

ちなみにも、ブログサポートもついているのですが(質問したりできる)、まだ全然活用出来ていないので、今後は使っていこうと思っているところです。

親に会社を辞めたことをいつ言おう…と焦り始めてきた。

以前こんな記事を書きましたが…

『退職することを親に相談するか問題』について。言えないなんて悩む必要ない!30代独身の意見。

私は会社を辞めたことを未だに両親には伝えていません。

主な理由としては、

・転職先も決めず会社を辞めたことを伝えたら、100%怒られる(笑)

・辞めた理由(好きなことで収入を得られるかどうかチャレンジする)を理解してもらえるとは思えない。

・すぐ再就職しろと間違いなく言われるけど、親の意向には添えない。

といった感じ。

端的に言えば、本人は辞めてハッピーなのに、親はそれを聞いたら不安になる(アンハッピー)から、ということですね。

(30過ぎて悲しいけど、怒られるのが面倒だというのも大きいですが。)

親が現状を聞いても、不安にならないような、納得してもらえるような状態になったら、会社を辞めたことを話そうとそう思っています。

ただ、今まで書いたことなかったですが、実はそれにはタイムリミットがあるのでした。

2018年の5月に私が元いた会社の体制が大きく変わることが決まっていて、それは社外にも発表しているわりと大きなことなので、その時点まで親に隠すことは難しそうなのです。

ですので、実際大きく変わる5月頃までには、会社を辞めたことを親に話さなければならないと思われます。

会社を辞めた当初からそれはわかっていたことで、「タイムリミットがある方がむしろ良いかも。その方がそれまで頑張ろうって思えるし」と思っていましたが、いざその時が近づいてくると…

ヤバい!と思って(笑)

退職したことを聞いても、親が不安にならず、納得する状態には、まだまだ程遠いですからね。

本当は3、4か月くらい経ったら、もうちょっとなんとかなっていれば良いなーと思ってたのですが…

親が不安にならず、納得する状態とは、具体的には

①好きなことである程度の収入がある状態

②すでに再就職している状態

のどちらかだと思います。

①を目指したいですが、4か月経って、こんな状況だとこの先もどうなのかーと思って。

まぁ、でも、そんなこと言ってないで、とりあえず今は出来ることを頑張りたいと思います。

今の予定では、とりあえず3月くらいまではギリギリ黙っていられそうですしね。

まとめ

以上、会社退職から4か月経った今の心境についてでした。

まとめると、会社辞めた直後に比べたら不安も大きくなってきたけど、まだまだ頑張る!というような感じですかね。

もともと、自分の好きなことでお金を得られるかどうか、会社を辞めてチャレンジしてみたい!というのが、私の一番の希望だった訳で、それは叶っている真っ最中な訳です。

なので、その過程も楽しみつつ、今後もやっていきたいと思います~

この【会社退職から●か月】シリーズは、今後も継続していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

読んで頂いて、ありがとうございました。

【追記】

その後も『退職から●か月後シリーズ』をUPしていますので、こちらも合わせてどうぞ。

【退職後の生活】会社退職から5か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から半年経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から7か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から8か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から9か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から10か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から11か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から1年経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から1年1か月経って気付いたこと&今の心境について。

<スポンサーリンク>



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. yuko より:

    何か、いろんな問題がたくさんあるような気がしますが…
    大丈夫ですか?
    退職後、転職をされたのかと思ったんですが、そうではなくネットビジネスに切り替えたってことですか?集中的にやられる分、成果が出やすいように思いますし、数か月ではまだまだ先が見えないこと多いみたいですよ!先を見据えて気長に続けることが大切みたいです。私は本業をしながらやってますが、周りの成功者の方々にそんなことを言ってもらってます。一年も経たずに諦めてしまう方がほとんどだそうですが、成功者の方の話だと、一年でも成果が出ない方はたくさんいるみたいです。大きな報酬を得るためですので、焦らず頑張りましょう!

    • あやぞぅ より:

      yukoさん>
      コメントありがとうございます。
      確かに改めて記事を読むと、いろいろ問題ある感じですね(笑)
      ですが、現状としては、そこまで問題あるという訳でもない…と自分では思っています。(自分では、ですが)
      会社を辞めてすぐに転職した訳ではないですが、完全にネットビジネスに切り替えた訳ではなく、企業に属する働き方とネット経由で自力で稼ぐ働き方、両方を両立する道を探したいなーと思っているところです。
      でも、確かに、数か月では結果が出なくて当たり前ですよね。
      1年経っても成果が上がらないことも…確かにそうですよね。
      もう少し気長に頑張りたいと思います♪
      ありがとうございます^^