アフィリエイトを始めて1年。稼ぐ方法はつかめないまま頑張った1年を振り返る。

こんにちは。

あやぞぅです。

アフィリエイト用のブログを初めて作ってから約1年、アフィリエイトに本格的に取り組むようになってから約4か月経ちました。

ただ、最初の8か月くらいは、あまり思ったように更新出来ていなかったので、個人的にはアフィリエイト歴はまだ4か月というつもりではいますが…(^^;)

前回の記事(【会社退職から4か月】4か月経って気付いたこと&今の心境について。 )にも書いていますが、まだまだ思ったような成果は上がらないというのが現状ではありますが、せっかくちょうど1年経つので、アフィリエイトをやってみた、この1年について振り返りをしてみたいと思います。

この1年どんなことをやってきたかということについて書いてみました。

では、どうぞ~

<スポンサーリンク>



アフィリエイトに取り組んだ1年間を振り返る。

アフィリエイトのためにブログを開設してから1年。

この1年どんなことをやってきたかということについて、時系列に振り返っていきます。

【2017年2月】アフィリエイトに関する本を読む&ライブドアブログでブログを開設

・アフィリエイトの基礎について書かれた本を読む。

・ライブドアブログにて、ブログ開設。

そもそも私がアフィリエイトに興味をったきっかけは、2016年の年末頃にイケダハヤトさんのブログを読み始めたことでした。

まだ仮想通貨持ってないの?(イケダハヤトさんのブログ)

イケダハヤトさんは、ネットビジネスや地方移住についてなど、様々なことを書いている超有名なプロブロガーだと思うのですが…(最近は仮想通貨ネタが多いですね)

『今の時代、その気になれば誰にでも簡単にネット経由でお金を稼ぐことが出来る』というようなことを繰り返し書かれていたのが、ものすごく印象に残ったんですよね。

簡単に出来るかどうかはさておき、ネット経由でお金を稼ぐということにチャレンジしてみたい!と思って。

ネット経由でお金を稼ぐと行っても、方法はいろいろあると思いますが、特に興味があったのがブログでのアフィリエイトでした。

私は、お金のことを一切考えずに、ずーっとやってきたブログがあったので、文章の良し悪しなどははさておき、『ブログをずっと書き続ける』ということに関しては自信があったのです。

それで、まずはアフィリエイトとは何か?基礎的なことが書いてある本を読もうと思って、この本を読みました。

染谷昌利さんとイケダハヤトさんが共著で出している本で、アフィリエイトの基本的な仕組みやアフィリエイトの始め方などが書かれている1冊。

(共著ですが、メインで書いているのは、染谷さんです。)

アフィリエイトの仕組みなどを全く理解していなかった私が最初に読む本としては、かなり良かったです。

そして、その本を参考に、アフィリエイト用のブログを開設しました。

無料ブログでやるか、ワードプレスでやるか…

また、無料ブログでやるとしたら、どのブログサービスを使うか…

かなり悩みましたが、最終的には無料ブログのライブドアブログを選びました。

理由は、

・ワードプレスってよくわからないし、ブログの使い方を勉強するよりとにかく書き始めたいから。

・染谷さんが、無料ブログだっったらライブドアと勧めているから。

・イケダハヤトさんもライブドアブログを使っているから。(ただし、イケダハヤトさんが使っているのは有料版)

でした。

ワードプレスでネックになるのはお金のこと?(サーバー代やドメイン代がかかるため)と思いきや、私の場合はお金がかかることよりも時間がかかることの方が問題だったんですよね。

でも、今思えば、最初からワードプレスでやっても良かったのかなーと思います。

というのも、結局、のちのちワードプレスでやることになるからです。

ちなみに、ワードプレスに移行してはいますが、最初にこの時開設したブログというのは実質的にはこのブログのことです。

余談ですが、染谷さんの著書に関しては、その後『ブログ飯』という本も読んでいます。

こちらはいわゆるハウツー本ではなく、著書の染谷昌利さんがどのようにアフィリエイトで生計を立てられるようになるまでの道のりや、アフィリエイトをやる上での心構えがわかる本でした。

この本の感想は、こちらの記事で書いているので、よろしければ、どうぞ。

『ブログ飯』(染谷昌利さん著)の感想。継続することで異常と呼ばれる領域に入ることが成功のカギ?

【2017年3~5月】マイペースにブログ更新。

・アフィリエイトについて調べつつ、マイペースにブログ更新を続ける。

・ブログのネタになりそうな、簡単なネットビジネスにチャレンジ。

2017年3月~5月の3か月間は、アフィリエイトについて調べつつもイマイチよくわからないまま、マイペースにブログを更新していました。

会社員で仕事が忙しかったせいもあり、更新頻度は週1くらい。

今考えたら、アフィリエイトで稼ぐことを真剣に考えるなら、そんなのんびりペースで良い訳がありません。

でも、以前にこんな記事も書いていますが…

平日はブログが書けなかった会社員時代…感性を殺して働いていたなって思った。

会社員として忙しく働いている私にとって、仕事が終わってから長文のブログを書くのはなかなか難しかったのです。

時間がないこと以上に、感性が死んでたから。

ただ、以前からずっと書いてたアメブロの方は毎日のように更新していました。

お金がもらえるようなちゃんとした文章書くのはなかなか難しいと思っていたんですよね。

アメブロの方はゆるーいネタを(食べたもの、買ったもの、作ったあみるぐみなどについて)ひたすら楽しく投稿していました。

そんな感じでアフィリエイト用のブログへの投稿はあまり出来なかったのですが、その反面、簡単なネットビジネスにチャレンジしてみたりもしていました。

アフィリエイト用に作ったブログは、『会社員をする傍ら思い付く限りの副業にチャレンジしてみる』がテーマでしたし、そもそもアフィリエイトに限らず、『ネット経由でお金を稼ぐこと』に興味があったので。

(一番興味があったのはアフィリエイトだけど)

実際にやってみたこととしては、NAVERまとめ作成、ココナラでのサービス販売、ハンドメイド作品をネットで売るなど…
(ハンドメイド作品の販売はだいぶ前からやっていましたが。)

NAVERまとめで稼ぐことは出来る?試しに作ってみた。

『耳鳴り』というニッチなテーマのサービスをココナラに出品してみた。

また、いわゆるネットビジネスというのとは違いますが、メルカリでの不用品の販売やポイントサイトでポイントを貯めるなどといったこともやってみました。

メルカリで初めてモノを売ってみた! 発送方法と送料に注意。

【ポイントサイト】プリぽんに登録!使ってみてわかったお得ポイントまとめ。

【2017年6月】アフィリエイトイベントに初参加。

・アフィリエイトの関連のイベント、A8 Festivalに参加する

6月には、初めてアフィリエイト関連のイベントに参加しました。

大手ASPのA8.netが主催するA8 Festivalというイベントです。

A8.netの申し込みページはこちら

広告主の会社が多数出展していて、各ブースで商品やサービスの説明を聞くことが出来たり、試供品がもらえたり、アフィリエイト関連のセミナーなども開かれていたり…

そんなイベント。

このイベントに参加したことで即アフィリエイト収益が発生するなどといったことはありませんでしたが、アフィリエイトに関する士気は上がったような気はしました。

A8 Festivalに参加した感想などは、こちらの記事をどうぞ。

A8 Festival参加レポート!行って良かった5つのポイント。

A8Festivalでサイト診断受けた感想&勉強になったポイント。

【2017年7月】ワードプレスでブログ運営開始。

・ブログをライブドアからワードプレスに移転する

いろいろ迷った末に無料のライブドアブログを使っていましたが、やっぱりワードプレスでブログ運営してみたいという思いが強まり、お引越ししました。

そのあたりの記事はこちらに書いてありますので、よろしければどうぞ。

Word Pressでブログを始めます。

ネットに超疎く、サーバー?ドメイン?なんだそれ?
ネットで調べても意味がよくわからないんだよなぁという状態だったのですが…

有名なブロガーの八木仁平さんのブログにものすごく詳しい解説記事があったので、それを最初から最後までそのまんまやりました。

この記事です↓

[画像153枚で図解] WordPress(ワードプレス)ブログの始め方完全マニュアル

すごく長いですが、本当に完璧に解説されてるので、オススメです。

これからワードプレスを始めようと思ってる方、是非。

(2017年4月の記事ですが、細かい申し込み画面なんかも、まだそこまで変わっていないんじゃないかと思います。)

私、コレ本当にそのまんまやりましたからね。

この記事でオススメされている、エックスサーバーでサーバーを借りて、 お名前.comで独自ドメインを取って。




細かい意味などはわからないままに、ただただやっただけだったのですが、なんとかなりました。

(ちなみに、今はこの記事に書かれてる内容は、意味もわかります)

ワードプレスを使える状態にしたあとは、ライブドアブログにあった記事をワードプレスに移しました。

全文、コピー&ペーストです。

ライブドアブログなどの無料ブログでブログ運営をしている場合でも、独自ドメインを取得していれば、URLを引きつぐ方法も考えたと思うのですが、ドメインもライブドアのドメイン使ってたので、コピペしか方法がなかったんですよね~

しかし、1つ失敗したことがありました。

それは、ブログを移した後もしばらくの間旧ブログをそのままにしておいたこと。

これだと重複コンテンツになるので、SEO上良くないんですよね。

WEB上に別のURLで同じ内容のものがあると、グーグルから良くないものとみなされ、そのサイト自体の評価が下がり、検索で上位に入ることが難しくなるという現象が起きるそうなのです。

私はコレを全く知らなかったので、2か月くらい、旧ブログもそのまま放置してしまいました。

そのことを知ってすぐ、旧ブログは削除しましたけどね。

私の場合、記事数もそこまで多くなかったので、どの程度影響があったかはわからないですが、同じようにブログ記事を移す方はご注意下さい。

<スポンサーリンク>



【2017年8~9月】マイペースにブログ更新。

・ブログのメインテーマを副業から会社を辞めることについてにチェンジ

この時期も、特に大きな変化もなくマイペースにブログを更新していました。

強いて変化したことを挙げるとするなら、9月末に会社を辞める予定だったので、会社を辞める前の心境等について書くようになったことくらいです。

何度かブログにも書いていますが…

もう見切り発車でいい!会社を辞めることにしました。

私は、実際に会社を辞める5、6年くらい前からずっと慢性的に会社を辞めたい辞めたいとそればかりを思っていました。

いつもいつも会社を辞めたかった私は、実際に会社を辞めた人のブログをよく見ていたんですよね。

そんな私が会社を辞める側になったので、それなら今度は自分がそういった体験談を発信したいと思うようになり、会社を辞めることに関する記事を書き始めたという訳です。

ちなみに、2~9月の間は、ブログの更新こそしていますが、特にアフィリエイトらしいアフィリエイトはやっていないなーと、今となっては思います。

広告貼ったりはしていたけどね。

当然、アフィリエイト収益はなかったです(笑)

【2017年10月】アフィリエイトセミナーに参加&商品レビューブログも始める。

・会社を退職したため、更新頻度が上がる

・アフィリエイトのセミナーに参加

・商品レビューブログを新しく始める

9月末に会社を辞めたので、更新頻度が劇的に上がったのが10月。

アフィリエイトで収入を得るためには、ある程度記事数がないとダメ(記事数が少ないと、検索上位に入りにくいから)ということを知ったので、まずは数を書かなければ…と思っていました。

また、アフィリエイトに関するセミナーにも初めて参加しました。

厳密に言うと、6月に参加したA8.netのA8 Festivalでもサイト診断というものを受けて、アフィリエイトについてアドバイスをもらう機会はありましたが…

セミナーという形は初めてでした。

参加したのは、A8.netの需要期セミナーと初心者セミナー。

【アフィリエイト】A8.netの需要期セミナーに参加しました!

【アフィリエイト】超タメになる!A8.netの初心者セミナーに参加しました。

セミナーという名前ではありますが、ワークショップ的な側面もあり、実際に手を動かすことが出来るものだったので良かったです。

初心者セミナーは、毎月のように開催されているので、オススメです。



そして、10月の下旬からは、このブログとは別のブログも始めました。

A8.netのセミナーで得た知識も活かして、商品レビュー系のブログも始めた方が良いなと思って2つ目のブログも作ることにしたのです。

その新しいブログは、無料ブログのseesaaブログを使い、独自ドメインを作りました。

もうWord Pressでブログ運営してるんだから、なんでまたそこで無料ブログ使うの?と思われると思うのですが…

1つレンタルサーバーを借りたら、何個もブログを作れるということを知らなかったんですよね(><)

2つ目のブログを作るならまたレンタルサーバー借りないといけない…でも、またお金かかるのはキツイし…と思って、無料ブログを使うことにしてしまったのでした。

そのあたりのことは、この記事にも書いてあります。

苦戦しつつ…seesaaブログ&独自ドメインで新ブログ作ってみました。

まぁ、今考えると、それはそれで勉強になった気もしなくはありませんが…

ちなみに、独自ドメインは、ムームードメインで取得しました。



そのブログは、2018年2月現在も更新し続けています。

(収益化はまだまだですが)

【2017年11月】地道に更新&グーグルアドセンスの審査のための準備をする

・グーグルアドセンスの審査のための準備

11月は、地道に2つのブログの更新を続けつつ、グーグルアドセンスの審査を受けるための準備をしていました。

それ以前の私は、A8.net楽天アフィリエイト、2つの広告しか貼っていませんでしたが、やはりグーグルアドセンスもやってみたいなーと思って。

グーグルアドセンスの審査用のブログを作ることも考えましたが、最終的にはこのブログで審査に挑戦することに。

プライバシーポリシーや免責事項などを作り、ブログの中身を整え…

結構時間がかかりましたし、なかなか大変でしたが、勉強になりました。

プライバシーポリシーなどの書き方については、こんな記事も書いたので、是非どうぞ。

【コピペOK】グーグルアドセンス審査にも必須!プライバシーポリシー、運営者情報、免責事項の書き方について雛形を作ってみた。

【2017年12月】グーグルアドセンスの審査通過&seesaaブログからワードプレスへの引っ越し。

・グーグルアドセンスの審査通過!

・商品レビューブログをseesaaブログからワードプレスに移す。

11月に準備をしていた甲斐もあって、12月の初旬にグーグルアドセンスの審査が通りました。

ものすごく嬉しかったです。

そして、グーグルアドセンスのおかげで、ようやく収益らしい収益が発生するようにもなりました。

それ以前も何十円といった単位であれば、収益発生することがありましたけどね~

グーグルアドセンスだけで、初月から1、000円超えたのです。

これは、本当に嬉しかったです♪

グーグルアドセンスの審査を通過した体験談については、こちらの記事をどうぞ。

テーマ絞ってない雑記ブログでも大丈夫!?グーグルアドセンスの審査に通った私の体験談。

そして、12月の大きな出来事と言えば、もう1つ。

seesaaブログ&独自ドメインで運営していた商品レビューブログを、ワードプレスに移しました。

これもなかなか大変…

毎日少しずつ作業していたせいもありますが、完全に移すまでにかなり時間がかかりました。

そして、せっかく頑張って調べて作業したから~と思って、作業手順を解説した記事も書きまました↓

初心者でも出来た!独自ドメイン利用のseesaaブログからWord Pressへの移行の仕方をわかりやすく解説!ムームードメイン&エックスサーバー使用。

かなり細かく書いているので、この記事を書くこと自体もすごく大変でした(笑)

同じような方がいたら参考にはなると思います。

【2018年1月】トレンドアフィリエイトのブログを始める&アフィリエイト教材を購入。

・トレンドアフィリエイトのブログを始める。(3つ目のブログ)

・アフィリエイト教材を購入。

1月の大きな出来事と言えば、トレンドアフィリエイトのブログを始めたことです。

トレンドアフィリエイトと言えば、アフィリエイトの中でも初心者でも成果を上げやすいと言われている分野。

知らなかった訳ではなかったのですが、ここにきてやっぱりトレンドアフィリエイトもやってみたい!という思いが強くなり、始めてみることにしたのでした。

また、アフィリエイト教材も初めて購入しました。

いわゆる情報商材というものですね。

こちらに関しても、トレンドアフィリエイトに関する教材です。

トレンドアフィリエイトを始めたのが1月中旬、教材を購入したのが1月下旬なので、効果のほどはこれからという感じが…

今のところは良さそうな感じです♪

まとめ

以上、アフィリエイトに取り組んだ1年間を振り返る、でした。

まだまだ稼ぐ方法もわからず、試行錯誤中ですが…

とりあえず言えるのは、ブログを書いたり運営したりすること自体が、私にとってはすごく楽しいってこと。

楽しいことでお金稼げたらいいなーと思うので、今後も引き続き、楽しく頑張ります。

読んで頂いて、ありがとうございました^^

<スポンサーリンク>



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする