A8Festivalでサイト診断受けた感想&勉強になったポイント。

絶賛人生に悩みまくり月間突入中…あやぞぅです( ̄∇ ̄)

えー、それはさておき、前回こんな記事を書きましたが…

A8 Festival参加レポート!行って良かった5つのポイント。

A8Festivalで、サイト診断というのもを受けました。

サイト診断とは…
A8.netのスタッフの方が、参加者それぞれのサイトを見ながら、個別にアドバイスをくれる!というもの。


ブログ初心者、アフィリエイト初心者向けとのことで、私にはピッタリな訳ですが…

目の前で誰かに自分のブログを見られると思うと超恥ずかしい!

でも、アフィリエイト頑張りたいけど、どうしたら良いのかさっぱりわからない私としては、すっごく受けてみたい!

…葛藤しましたが、アフィリエイト頑張りたい気持ちが勝り、受けてみることにしました。

ちなみに、サイト診断は大人気で、受けたくても受けられなかった人もいたみたい。

でも、私はとてもタイミングが良くて~…無事受けることが出来ました(^∀^)

で、いざ、受けた訳ですが…

自分のブログを見られる恥ずかしさに耐えられず、自分のブログ云々の話はあまりせず。

アフィリエイトって具体的にどうやればいいんですかね?みたいな、一般的な質問をたくさんしました(笑)

これじゃ個別に相談に乗ってもらう意味ないような気も…

でも、実際はそんなこともなく、気になることいろいろ聞けました。

そこで、ここからはサイト診断受けて勉強になったな~と思ったことをまとめてみたいと思います。

<スポンサーリンク>



①アフィリエイト初心者が一番成果を上げやすいのは商品レビュー記事。

商品に関するレビュー記事は書きやすく、貼る広告も選びやすいからとのこと。

なるほど~…

アフィリエイトの案件って、化粧品とか健康食品とか何かのサービスとか…そういうものに関するのが中心だもんね。

商品やサービスを試して、その良さを伝える記事を書き、アフィリエイト広告を貼る。

その記事を読んだ人がいいなと思って、その商品やサービスを購入し、アフィリエイトの収益が発生する。

考えてみたら、一番王道な流れだもんね。

なのに、全然気付いてなかったです。

なるほどな~と思いました。

②ブログのテーマはなるべく絞った方が良い。

いわゆる雑記ブログや日記的なブログではなく、テーマを絞ったブログの方が、初心者は成功しやすいそうです。このブログも一応副業関連ってテーマを決めたつもりだけど、日記的な要素も強いからな…

テーマの話になった際に、「お肌がきれいだから、化粧品関連のブログなんてどうですか?」と言って頂きました。

お肌きれい…!?嬉しい♪ありがとうございます!たまに言われます(笑)←心の声

でも、化粧品にあまり興味がないのでそれはちょっと…という話をしました。

やっぱり好きなことじゃないとね。

そう考えると、私が書けそうなテーマとしては、食べ物関連とかかわいいもの関連(?)とかかな~

③ブログランキングの登録は必須。

ネット情報では、アフィリエイトで肝心なのは検索からの流入をいかに増やすかだ、と読んだような気がしたのですが…

ブログランキングからの流入も大事なようです。

ブログランキングは登録済みなので、これに関しては深く聞かず。

④まずは100記事を目標に。1記事1000文字以上は書く。できれば毎日更新を目指す。

やっぱり!まずは質よりも量なんだなと思いました。

ネットや本で得た情報通りでしたが、納得。

毎日更新に関しても、出来るなら…とのこと。

毎日更新でなくても、1か月20記事くらいは必須みたいです。

20記事…というと週5くらいですかね。

出来そうなような、キツいような…

ちなみに、日記系の記事より商品レビュー系の記事の方が文字数が稼ぎやすいですよ、とも言っていました。

私は、日記系ブログの方が文字数行きそうなんだけど…どうなんだろう。

⑤副業関連、仕事関連に関するブログでのアフィリエイトは初心者には難しい。

唯一、自分のブログを見てもらいつつ、してみた質問(笑)

こういう感じのブログで、どうやってアフィリエイト広告見つけたらいいかわからなくて~…と。

仕事、キャリア、転職、ビジネス…そういったことに関するブログでのアフィリエイトは初心者には難しいとの回答でした。

アフィリエイト広告自体はあるけど(転職サイトとか)、初心者では収益にはつながりにくいんだそう。

確かに…

今の私がやってるような弱小ブログでは、仕事や副業に関する記事を書いて転職サイトのアフィリエイト広告を貼りつけたところで、クリックしてくれなさそうだもんね。

そういうので収益になるのは、ある程度大手?のブログだそうです。

私としては一番書きやすいテーマなんだけど…

ちょっと今後の方針についても考えてみないとな~と思っているところだったりします。

まとめ

以上、勉強になったポイントでした!

今の時代ネットで情報収集ももちろん出来るけど、生身の人間から話聞くのも大事だな~と思いました。

けど、情報得ただけで満足してないで、実際に実践していかないとね!

頑張りたいと思います(^∀^)

<スポンサーリンク>