人の心を動かすには意外性が肝心?~読まれるブログについて考えてみた~

こんにちわ。

会社辞めたいOL、あやぞぅです。

このカテゴリーにもある通り、読まれるブログってなんだろうな~ということを日々考えています。

役立つことが書いてあるブログ?

自分の知りたい情報が詳しく載っているブログ?

笑えるブログ?

同じ趣味を持ってる人のブログ?

上記も確かに当てはまると思うのですが、一番大事なキーワードはコレだと思います。

それは…

人の心を動かすことが書いてあるブログ

人の心を動かすとは…

感動、共感、驚き…そんなところでしょうか。

では、人の心を動かすためには何が必要なのか?

逆に言うと、人の心が動く時とはどんな時なのか?

人の心が動く時、それは、

自分の予想を超えたものに出会った時 

なのではないかと私は思います。

たとえば、サービス業でよく出てくる用語に、ホスピタリティーという言葉がありますが、

ホスピタリティーとは、お客様が期待している以上のサービスを提供することだと言われています。

また、人がサプライズで感動するのは、想像していなかった事態を目の当たりにして、心が大きく動かされるからです。

さらに、恋愛においてツンデレやギャップに惹かれてしまうのも、自分の予想とは違う、相手の一面を見せられたことにより起こるのではないでしょうか。

以前の職場で、こんなことがありました。

調べものをしなければいけなかったのですが、やり方がわからず、困っていました。

自分の課にある資料では無理そうだったので、別の課に行ってウロウロ。

知っていそうな人がいたので、ちょっとだけ聞いて教えてもらおうと声をかけてみたところ…

ものすごく丁寧に教えてくれて、個人的にすごく感動しました(笑)

その人絶対に私よりも忙しいのに。

ちょっとは教えてくれるだろうと思ってたけど、そこまでいろいろ教えてくれるとは!という感じでした。

そして、若くてかっこいい人だったので、ちょっと惚れそうになりました(笑)

忙しい中、親切に教えてくれるその優しさ、それ自体素敵ですが、私が未だにこのことを覚えているのは優しさに感動したからじゃなくて、意外性もあったからだと思います。

あんなに忙しそうなのに、ここまで親切にしてくれるとは…っていう。

そんなことも踏まえて、思ったこと。

えっ?!そうなの?って意外性を感じるような内容のブログを書けたら、より多くの人に読んでもらえるのかもしれない!

意外性のあること…難しいけどね。

そして、今日のこの記事自体、意外性も何も特にない気もしますが。

読まれるブログ考察は続く~…

<スポンサーリンク>



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする