【退職後の生活】会社退職から1年2か月経って気付いたこと&今の心境について。

こんばんは。

あやぞぅです。

退職から早くも1年2か月が経ちました。

相変わらず、日々が過ぎるのが早い…

…という訳で、今月も定点観測記事です。

会社退職から1年2か月経った今の心境について

同じシリーズの今までの記事については、こちらにありますので、気になる方はこちらもどうぞ~

【退職後の生活】会社退職から10日経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から1か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から2か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から3か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から4か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から5か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から半年経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から7か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から8か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から9か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から10か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から11か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から1年経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から1年1か月経って気付いたこと&今の心境について。

<スポンサーリンク>




転職先は未だ決まらず… でも、諦めずに転職活動継続中。

6月末から本格的に転職活動を始めて早5か月… 未だに転職先決まりません。

ここまで長引くとは~…転職活動、私にとってはなかなか難しい…(><)

しかも、11月に入って書類の通過率がかなり低くなってしまい、精神的には結構ダメージが…

離職期間1年超えたし、やっぱりそのせい?

…と一瞬思いましたが、

それなら10月の時点で1年超えてるし、違うかな?

と思ったりも。

ただ、11月下旬からまた面接に進める会社も増えてきたので、たまたまかな?という気もします。

一社一社どんな人求めるか?っていうのは違うし、出会いの世界だもんなぁ…

で、まぁ、そんな感じだったので、11月は面接に行く機会は少なく…

その分、派遣会社に登録しにいったり(5、6社登録した)、パソコンスキル向上のために単発の講座に行ってみたりしていました。

勿論、応募先を探したり、書類送ったりする作業も継続しながら~

派遣会社に登録したのは、紹介予定派遣での求人(正社員登用されるもの限定)にも応募してみることに決めたからなのですが、紹介予定派遣⇒正社員というコースもなかなか難しいなと実感中。

社内選考がまず通らない!

体感だと、普通に転職サイトから正社員求人に応募するよりも通過率低い気がします…

(あくまで私の場合は、ですが)

大手の会社が多いからというのも原因の1つかもしれないですけどね。

まぁ、とにかく転職活動はいろいろ難しいなと痛感している今日この頃です。

でも、あきらめずに引き続き頑張ります!

前よりもまた一段階太った?気がする…

会社退職から8か月後の記事にも書きましたが、会社を辞めてから、以前よりもちょっと太り、ぽっこりお腹が気になるようになった私。

(もともとぽっちゃり体形だけど、さらに…)

それから、さらに、約半年。

どうやら、もう一段階太ったような気がします…

座っていると腹の肉がくっついて、くっついて…

あぁ、不快(笑)

家に体重計がないので具体的な数値は把握していないのですが、退職から8か月経過後(今年の6月)と比べても、さらにもう一段階太ったな~という感じです。

昼も夜もモリモリ食べちゃう、間食もたまにちしゃう、そんな食生活も悪いと思うのですが、何より運動不足が一番の原因だな~

何か運動しなきゃと思うけど、なかなかか~…

転職活動しているとはいえ、時間は一応あるはずなんですが、運動する気力はなかなか起きないんだよね。

もともと運動する習慣ないもんなぁ…

でも、最近はスーツもきつくなってきて、本当にかなりヤバイのです(笑)

転職先が制服だったらどうしようとも思うし~

(採寸も嫌だし、口頭で大きいサイズを言うのも嫌だし、みんなと同じ服着るのも嫌だ・笑)

何か運動しないとダメですね。

出来そうなところから…ラジオ体操とか?から始めてみようかなと思います。

<スポンサーリンク>



ブログ更新はそこまで全力で出来ていない。だけど、アフィリエイト収益は一応右肩上がり。

なんだかネガティブな話にばかりになってしまっているので、最後にポジティブな話でも。

ここ最近あまり触れてきませんでしたが、ブログ運営&アフィリエイトは相変わらず継続中です。

(このブログ以外にもいくつかやっています)

転職活動を本格化してからは、そこまで時間はかけていられていないので、細々とマイペースに、出来る範囲で、ですが。

で、そんな状況ではあるのですが、ブログにあまり手をかけられなくなってからも収益は落ちることなく、むしろちょっとだけ増えていて、右肩上がりだったりします♪

(なだらかな曲線ではありますが…)

アドセンスに関しては、先月11月に過去最高を記録しましたし♪

かなり嬉しかったです。

どうしてこんなことが起きているか、考えられる理由は主に2つ。

①どんな記事を書いたら収益につながるか、前よりもわかってきた!

②夏以前に仕込んでおいた記事のPVが今になって増えて、収益をもたらしてくれている!

①に関しては、いろいろ書き続けてきた結果、どんな記事が読まれるか?ということがちょっとわかってきたかも…ということです。

マイペースではありますが、トライアンドエラーを繰り返してきたおかげかも。

ただ、まぁ、まだまだではありますし、本当はもっともっとハイペースにトライアンドエラーを繰り返してレベルアップしていかなければいけないと思うんですけどね(^^;)

でも、前よりは何かコツのようなものをつかんだような気はします。

②に関しては、あらかじめ仕込んでおいた季節ネタの記事のPVが上がっているというのもあるのですが、それ以外の記事に関しても何故かPVが上がっているものがあって、そのおかげかな?という感じです。

いわゆる『ドメインが強くなった』という状態になってきたのかもしれません。

一時期、いくら書いても思うようにPV伸びない…と思って落ち込んでた時期があったんですが、その頃の自分に、『もう少し時間がかかるけど、結果はちゃんと出るから、そのまま頑張れ~!』と言ってあげたい気持ちです。

ブログもアフィリエイトも一朝一夕にはいかないけど、諦めない心が大事だなと痛感している今日この頃。

今まで頑張ってきた分が少し報われてきたことを感じていますが、良い気にならず、今後もコツコツと頑張っていきたいと思っています。

まとめ

以上、退職してから1年2か月経った今の心境についてでした。

この記事書いてて、

人生ってうまくいくこともうまくいかないこともいろいろあるけど、少し長い目で見て諦めないことが肝心

ということに改めて気付きました。

その時点だけで見たらうまくいっていないように見えることも、その努力や頑張りの結果が後から出てきて、最終的にはうまくいくということもあるかもしれない

と思って。

それを踏まえつつ、転職活動も、その他もろもろも、いろいろ頑張って生きたいと思います。

読んで頂いてありがとうございました。

【追記】

その後も、『退職から●か月後シリーズ』をUPしていますので、こちらも合わせてどうぞ

【退職後の生活】会社退職から1年3か月経って気付いたこと&今の心境について。

<スポンサーリンク>



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. あやぞぅさん、おはようございます。
    離職期間が長びいてもアフィリエイトで日増しに成果を上げ続けていて収益につながる方法がわかるようになればなによりだとおもいます。自分なら転職活動がうまくいかないけどアフィリエイトで社員と同じくらいの収入を何か月も稼ぎ続けられていれば転職活動はしないですね。気を悪くされたなら申し訳ありません。今後のあやぞぅさんのブログ楽しみにしています。

    • あやぞぅ より:

      しゃんしゃんさん>
      コメントありがとうございます。
      あ、私の収益は右肩上がりではありますが、そんな大層な金額ではないレベルです(笑)
      生活出来るようなレベルにはとてもとても…
      確かにものすごく稼いでたら転職活動はしないかもしれないですね~
      気は悪くしてないので大丈夫です^^
      転職活動もブログも自分なりに頑張っていきたいと思います!

  2. ミラ より:

    こんにちは。
    ランキングからお邪魔しましたミラです。
    ブログで収益を伸ばせているのはスゴイですね!なかなか成果が出ない人が多いと聞きます。何事もコツコツと継続することが大事ですね。
    応援しています!

    • あやぞぅ より:

      ミラさん>
      コメントありがとうございます。
      ブログで収益…と言っても、そんなにガッツリ稼げている訳では全然ありません(笑)
      ただ、自分のとしてはレベルアップしてるな~という感じではありますが。
      コツコツ継続するのは大事ですよね。それは痛感しています。
      ありがとうございます。今後も頑張ります!

  3. yuko より:

    転職活動を頑張ってるんですね!
    私は2回転職してます。
    今は世の中は売り手市場と言われてますが、転職される方にとっては、あまり関係の無いことなんですかね。
    私は就職氷河期に最初の就職活動していたので、とても羨ましく思ってしまいます。

    • あやぞぅ より:

      yukoさん>
      コメントありがとうございます。
      そうですね、売り手市場なのは事実だと思いますが、だから簡単に転職先見つかる!って感じではないですね、私の場合(^^;)
      氷河期の頃は本当に大変ですよね…
      私はその後なので直面していないのですが、友達のお姉ちゃんなど見ててそれは感じていました。
      引き続き転職活動頑張りたいと思います!