【退職後の生活】会社退職から半年経って気付いたこと&今の心境について。

こんにちは。

あやぞぅです。

昨年の9月に会社を退職してから、早くも半年が経ちました。

退職後の心境について毎月記事にしているので、今月も書きたいと思います。

会社退職から半年経った今の心境について。

ちなみに、今までの会社退職後の心境について書いた記事については、こちらからどうぞ。

【退職後の生活】会社退職から10日経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から1か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から2か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から3か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から4か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から5か月経って気付いたこと&今の心境について。

<スポンサーリンク>




不安になっては開き直って…の繰り返し。たぶん今後も半永久的にこのループを繰り返すことを確信した(笑)

この【会社退職から○か月】シリーズでは、今後の自分の人生やお金について、不安になったり、吹っ切れたりを繰り返す様子を散々書いてきたような気がします。

前回のこのシリーズの記事を読むと、『今後やお金のこと…いろいろ不安だったけど、吹っ切れた(笑)』と書いてありますが…

結論から言うと、あれを書いたあと、また不安になりました(笑)

そして、一度めちゃくちゃ不安になった後、「悩んでもしょうがない。自分の思うようにしよう。」とまた開き直った気持ちになりました(笑)

半年経って気付いたこと…、それは、

不安になる→開き直ってポジティブな気持ちになる→不安になる→開き直ってポジティブな気持ちになる

を今後も繰り返すだろうなということでした。

図にすると、こんな感じです。

…わざわざ図にするほどの話でもないかもしれませんが。(図作ってから思いました)

会社退職から5か月経過の記事では、「もう吹っ切れた!」的なこと書いてますが、たぶん相当安定した状態にでもならない限り、完全に不安とさよならすることはないなと思いました。

でも、半年間でそれがわかっただけでも良いかと。

不安になったらまた来たかと思ってどーんと構えつつ、マイペースにやっていきたいと思います。

<スポンサーリンク>



アフィリエイト収益は上がったり下がったり…もう短期的な上下を気にせず、やるべきことだけやろうと決めた!

会社退職5か月後の記事には、『教材やブログサポートのおかげで収益が少し上がった』と喜んでいる様子が伺えますが…

その後は、どんどん右肩上がりで上がっていくという感じでもなく、上がったり下がったりしています。

それ自体誰しもが経験することだと頭ではわかるのですが、私の場合、この収益の上下に対して、必要以上に一喜一憂してしまうんですよね。

調子の良い時喜ぶのはまだ良いですが、問題は調子が悪い時。

ちょっと前まで調子が良くて喜んでいたのが嘘のように、簡単に落ち込んでしまうんです…

それを何度か繰り返すうちに、アフィリエイト収益の変動に振り回され過ぎだなーということに改めて気付きました。

私の場合、1日に何度もグーグルアドセンスの見積もり収益額を確認しては、「今日はこの時間で○円にしかなってない」「今日は○円になった!」と思っていたので…

(金額ではなく、ブログのPVをひたすらチェックしてる時もありましたが)

でも、そんなことを繰り返すうちに、バカらしく思えてきました。

収益が上がって喜ぶだけならまだ良いですが、収益がちょっと下がったからといって落ち込むと、モチベーションが下がり、不安にもなり…良いことは1つもありません。

何より時間の無駄だなと思いました。

そもそも、まだ完全な結果が出るほどアフィリエイトやりました!と言える状態ではないですしね。

もう少しやるべきことをやってから落ち込むべきなんじゃない?とさえ思いました。

…という訳なので、このことに気付いてからは、必要以上に収益をチェックしない、収益額を見ても結果をいちいち気にしない、と心に決めました。

まぁ、一喜一憂しないというのは完全には実行出来ていないですが、そういう方向でやっていきたいと思います。

会社を辞めても大事にしたい人間関係は大事に出来る!大事にしても良い!ということに気付いた。

私は以前こんな記事を書きましたが…

本当のこと言う?嘘つく?嘘の退職理由で会社を辞めた私の体験談。

会社を辞める際の退職理由について、本当のことを話していません。

というか、控えめではなくはっきりと書けば、嘘の退職理由を言って会社を辞めました。

私の本当の退職理由は、

・このまま一生続けていきたいと思える仕事内容ではなかった。
・会社員ではなくて、ネット経由でお金を稼ぐことが出来るか、会社を辞めて本気でチャレンジしてみたかった。

というものでしたが、それを言ったところで、すんなり会社を辞めることが出来るとは思えなかったので、引き留められにくい退職理由を作り上げました。

過去に会社を辞めたいと言ったのに引き留められたという経験があったせいもあります。

嘘をつくと決めた時点で、私は会社員時代の人間関係を今後も変わらず続けていくことは難しいかもしれない、その覚悟をした上で嘘をつこう、と思いました。

会社を辞めること・会社の人との良好な人間関係の2つを天秤にかけた時、会社を辞めることに重きを置くことに決めたのです。

そして、いざ会社を辞めてみて半年経った今思うことは…

会社を辞めようが辞めまいが、自分が大事にしたい人間関係を大事にして良いんだなーということです。

…こう書くと当たり前じゃん!と言われそうな気もしますが、会社を辞めたことや嘘をついたことに対して後ろめたさがあった私はそんな風には思えませんでした。

自分が大事にしたいと思う人間関係も場合によっては諦めなきゃいけないかもしれないなと、そう思っていたのでした。

でも、実際はそんなことはなく、会社を辞めた後も、付き合いたい人とは付き合いがあり、特に付き合いたくない人や関係が薄かった人との付き合いはないという感じです。

…辞めても辞めなくても同じですね、きっと。

また仲の良い人にはうっすらと会社を辞めた本当の理由を話しましたが、それでどうこうということはありませんでした。

まぁ、私がいた会社は辞めたいと思っている人が多いから、ということもあるかもしれませんが(笑)

まとめ

以上、会社退職から半年経った今の心境についてでした。

まぁ、その時々でいろいろ思うことはありますし、これからどうなるのかなーと不安になることも多いですが、今を後悔なく楽しく過ごせるように、自分の人生を選択していきたいと思っています。

来月以降も引き続き書いていけたらと思っています。

読んで頂いてありがとうございました。

【追記】

その後も、『退職から●か月後シリーズ』をUPしていますので、こちらも合わせてどうぞ。

【退職後の生活】会社退職から7か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から8か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から9か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から10か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から11か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から1年経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から1年1か月経って気付いたこと&今の心境について。

<スポンサーリンク>



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. おはようございます。
    自分も今通勤会社に入社する前に前の会社を退職してあやぞぅさんと同じようにどこにも入社せず半年以上過ごした事があります。肉体的には楽だけど積極的になったり消極的になったり精神的に不安定になりますね。本当に退職する時、ネットビジネスをやるためにやめるという本音はなかなか言えないですね。

    • あやぞぅ より:

      しゃんしゃんさん>
      コメントありがとうございます。
      しゃんしゃんさんも同じようなご経験があるんですね。
      やっぱり不安になったり、ありますよね。
      自分としては選んだ道に後悔は全くないですが、今後に関しては自分の思うような選択をしていきたいと思っています。