見切り発車でいい!会社を辞めることに決めるまでの経緯とか理由とか。

すごく久し振りの更新になりました。

あやぞぅです。

今日はちょっとしたご報告があります。

本業にやりつつ副業でもお金を稼げれば…と思って、細々とこのブログをやってきた私ですが、

9月末付で10年半勤めた会社を退職することになりました!

ちょっとしたご報告なんて書いたけど、個人的にはかなり大きな決断であり、自分の人生においても重大なターニングポイントになるのではないか?と思われる出来事であると思います。

今日は、私の退職についての経緯やその理由、今後の活動方針について、今書けることを書いていきたいと思います。

<スポンサーリンク>



そもそも5、6年前から会社を辞めたいとずっと思っていた。

ブログのカテゴリーに、『会社辞めたい』というカテゴリーがありますが、私はずっとずっと会社を辞めたいと切実に思っていました。

理由はいくつかあって、過去のこの記事(→私が会社を辞めたい理由。)にも簡単に書いてありますが、

仕事内容に興味がわかない、一生この仕事を続けていけるとは思えない、そもそも会社員というものが自分には合っていないような気がする

という3つが大きなものでした。

そして、過去記事には書いていないでことではありますが、

会社員として働くんじゃなくて、自分の好きなことで仕事を作って、お金を得て生きていきたい!

ということも、ずっとずっと思っていました。

会社を辞めたい気持ちは、5,6年前=入社5年目くらいから常に心の中にあるものでした。

その時の状況に応じて、強くなったり弱くなったり…

今すぐじゃなくてもいいかと思ったり、今すぐ辞めたいと思ったり…

揺れ動いてはいましたが、辞めたい気持ちは慢性的にずっと変わらずありました。

自分の気持ちに嘘をつきながら、休日だけを心待ちにして、思考停止モードで働く日々。

会社員でいることで得られる経済的・社会的な安定感は大きかったですし、今の会社を辞めても収入を得られるアテがないというのも大きな不安要素としてありました。

いつかは絶対この会社を辞める!

でも、本当に耐えられなくなるまでは、もしくは会社を辞めても問題ないくらいの収入が得られるようになるまでは、とりあえず辞めずにいた方が良いのかな…

そんな風に思い、会社辞めたい辞めたいと思いながらも、ずるずる続けてきたというような形だったなと、今振り返ると、改めてそう思います。

会社辞めたいと思わない日が1日もなくなる…そして心身の調子にも異変が…

そんな風にして、5,6年働いていましたが、

2017年になったあたりから、会社を辞めたいと思わない日というのが1日もなくなりました。

理由は、人手不足から業務が膨大に増え、働く環境が明らかに悪くなったからです。

具体的に言うと、去年の秋頃に人事異動で人が1人減り、さらに今年の2月に別の人も辞めることになり…そのために、私にかかる負担がかなり増える形になったのです。

それでいて、同じ職場で働く上司や同僚が助けてくれるという訳でもなく、むしろ理不尽なことを言われ、不満と不信感を募らせる日々。

毎日悶々としていました。

興味がわかなくて、やりがいも感じられなくて、今後も続けていけるとは思えない仕事をして、なんでこんなに毎日ツライんだろうと思って。

会社を辞めることについて考えない日というのが1日もなくなりました。

毎日毎日それしか考えていませんでした。

また、心身にも異変が起こり始めました。

翌日の仕事のことを考えてしまって、疲れているのに眠れないということがたびたび起きるようになりました。

また持病の耳の調子が悪化し、毎日めまいを感じながら仕事をしていた時期がありました。

めまいのせいで2回ほど会社を休んだこともありました。

ただ、そうは言っても、客観的にみると、精神的に明らかにおかしい、心療内科に行く必要がある、といった極限まで追い詰められた状態ではなかったと思います。

眠れないと言っても一睡も出来なかったわけではないし、会社を休んだ時も翌日以降は頑張って出勤し、なんとか働いていましたし。

でも、自分の感覚としては、少しずつストレスでおかしくなってきているのがよくわかりました。

そして、この状態が続いたら、もっともっとおかしくなっていくかもしれないな、という風にも思っていました。

<スポンサーリンク>




退職を決めた理由は、ストレスや体調不良ではなく、辞めるタイミングがきてる!と思ったから。

ここまで読むと、働く環境が悪くなってストレスと体調不良を引き起こし、耐えきれずに辞めたんだな~という風に捉えられるかと思いますが、結論から言うとそうではありませんでした。

職場の環境はほどなくして改善されたからです。

4月に人手が増え、私にかかっていた負担は明らかに軽減されたのです。

増えたのは新入社員なので、一気に楽になったわけではありませんが、それでもマンパワーというのは大きくて、私にかかる負担は徐々に軽くなっていきました。

また人員が増えたことにより、職場全体にも余裕が生まれ、理不尽なことを言われることもあまりなくなり、そういった意味でもストレスフルな状況からは解放されていきました。

でも、その時、単純に、あー良かった!とは思いませんでした。

私の中に仕事辞めたいと思う気持ちがなくならない限り、同じようなことはまた起きるだろうなと思ったのです。

あの一連の大変な状況というのは、慢性的に会社辞めたいと思っている私が引き起こしたモノなんだろうなと思ったのです。

会社を辞めたいと思っているから、より会社を辞めたくなるような状況が引き起こされたと思うのです。

引き寄せの法則なんていうと、すごくスピリチュアルな匂いのするもののように感じるかもしれませんが…

そんな大げさな話じゃなくても、人は多かれ少なかれ、自分の思考回路に従った現実を引き寄せているものだと私は思うのです。

とりあえず、大変な状況からは解放されたけど、それでも会社辞めたいという長年の気持ちは全く変わらない。

そして、ここまで何年も思っていることは今後も変わらないと思う。

これはもう会社辞めろっていうタイミングなんだろうな。

そんな風に思いました。

いや、実際には、人手不足で大変だった時からそう思っていたのですが。

渦中にいた時も、大変な状況から脱した時も、同じように、これはタイミングだなとそう思ったので、会社を辞めることに決めたのでした。

で、決めたのいいけど、会社を辞めて何をするの?生活するための収入源はどうするの?という問題について。

前半部分にも書いてありますが、長年会社を辞めたいと思いながら、辞められなかった一番の理由、それは経済的な問題があったからです。

でも、私は経済的な問題について全く目途が経っていないにも関わらず、これは辞めるタイミングだー!と思い、退職するに至りました。

我ながら無謀だと思います。

普通なら、本業を続けながら副業としていろいろやってみて、副業で多少なりとも収入が得られるようになってから会社を辞める方が良いでしょうし、私も当初はそのつもりでした。

でも、副業としてチャレンジ出来ることをいろいろやってみよう!と思って、このブログを始めてから思ったことがあります。

それは、本業をやりながらだと副業にあてることの出来る時間ってなかなか取れない…っていうこと。

この記事にも書いてありますが…

二足のワラジで成果が出る日は来るの?今すぐ本業を辞めようかなって思う理由。

二足のワラジはとても難しい。

一番は体力のなさかなと思っていますが。

カラダ弱いので、睡眠時間を削ってまで副業に費やす時間を取る、ということがまず絶対的に出来ないんですよね…

でも、今回会社を辞めることに決めたので、この『時間ない問題』は、ばっちり解決されるはず!

なので、これからは、

・今まで副業としてチャレンジしてみたいと思っていたものの、時間がなくて出来なかったこと

・収入が得られるかどうかはわからないけど、やってみたかったことをやり、なんとか収入につなげることが出来るように活動してみる

この2つを軸に、考えつく限りのあらゆることにチャレンジしていきたいなーと思っています。

時間があったからと言って、成果が上がるとか限りませんし、有り余るほどの時間があったところで、その時間をうまく使えなければ意味がない訳ですが…

でも、せっかく勇気を出して仕事を辞めるんだし、1回しかない人生だし、好きなことややってみたいこと、楽しいことで生きていけるように、全力を尽くして頑張りたいと思います。

まぁ、どうなるかはわからないけど。

とりあえず、しばらくは自分の思ったように精一杯やってみたいと思っています。

<スポンサーリンク>



そして、今後のこのブログについて…

そして、ブログについてですが、私が本業を辞めるということもありまして、近いうちに、タイトルを改題しようと思っています。

また、内容についても、副業関連に特化したものではなくて、テーマはなんでもOKの雑記ブログにしようと思っています。

とはいえ、せっかく会社員経験もあるし、会社を辞めるという経験もする訳なので、会社で働くこととか、退職を決めるまでのこととか、そういった内容のことも書いていければと思っています。

また、本業を辞める以上副業という位置づけではなくなりますが、好きなことや得意なことを通じてお金を得ることが出来るか、チャレンジする様子についても、引き続きレポートしていきたいと思っています。

私と同じように、会社を辞めたいと思ってる人や好きなことで生きていきたいと思っているが読んで面白いと思うようなブログにしていけたらいいなぁ…

今後は今までより更新頻度も上げつつ、頑張っていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します^^

【追記】

会社を辞めるまでに考えたこと、会社を辞めたから考えたことについてなどの記事も随時更新していますので、よろしければ、こちらも合わせてどうぞ。

会社退職まであと2週間!予想外にワクワクしてる!?私の現状と心境。

会社を辞める私が今欲しいものリスト!~退職後ライフを想像したら、恐ろしいほど物欲が出てきた(笑)~

会社退職まであと1週間!今の心境と退職後にやりたいと思っていること。

とうとう退職!退職直前の一週間の出来事と今の心境について書いてみる。

【退職から10日】カフェでノマドして、漫画図書館に行って、セミナーに参加して…思う存分無職を満喫した日々を振り返る。

【退職から10日】ストレスフリーで楽しい10日間を経て気付いたこと&今の心境について。

【退職から1か月】1か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職から2か月】2か月経って気付いたこと&今の心境について。

【会社退職から3か月】3か月経って気付いたこと&今の心境について。

【会社退職から4か月】4か月経って気付いたこと&今の心境について。

【会社退職から5か月】5か月経って気付いたこと&今の心境について。

【会社退職から半年】半年経って気付いたこと&今の心境について。

【会社退職から7か月】7か月経って気付いたこと&今の心境について。

<スポンサーリンク>




コメント

  1. つかっち より:

    こんにちは。あやぞうさん、つかっちです。
    再訪問中です。
    とうとう会社を辞められたのですね。
    いろいろ悩まれ、体にもサインが出てきた。
    やめるタイミングが来たとのこと、よかったと思います。
    私は今もパート勤めですが、2足のわらじは大変です。
    行動を焦点化すると、もっと成果が
    早く出るのかもしれません。

    応援クリックして帰ります。

    • あやぞぅ より:

      つかっちさん>
      ありがとうございます。
      そうなんです、とうとう決断しました。
      5年以上辞めたい気持ちは変わらなかったので、良かったと思っています^^
      つかっちさんもパートでお勤めされてるんですね。
      本当に二足のわらじで頑張るのは大変ですよね。
      全力でやってみたいという気持ちが強かったので、精一杯頑張りたいと思います。
      行動を焦点化する、というのも、どう行動するかに焦点を合わせるということでしょうか?
      漫然とやっているだけではきっとダメですもんね。
      応援ありがとうございます。頑張ります!