私が会社を辞めたい理由。

またまたちょっと日が開きましたが~…

どうもこんにちわ。

会社辞めたいアラサーOL、あやぞぅです。

この間のブログにもチラッと書きましたが、あみぐるみ関連のことをメインに書く別のブログもやってまして~…

そっちはほぼ毎日更新しているのですが、2つ更新するとなると、なかなか難しいなぁ~と痛感しています。

アメブロでかなり長くやってるのに、なんでこちらでもブログを始めたかというと、

・テーマを分けたかったから

・アフィリエイトにチャレンジしてみたいから

この2つが主な理由です。

アメブロってアフィリエイトはあんまりやっちゃダメなんだそうなので…

こちらはこちらで頑張りたいと思います!

えー、それはさておき、

この間書いた、既にチャレンジしている副業(と言えるのかどうか…)についての記事の続きを書こうかな〜と思ったのですが、今日はちょっとテーマを変えて、

私が会社を辞めたい理由

について、書いてみたいと思います。



私が会社を辞めたい理由①
仕事内容が自分のやりたいことじゃない。

金融機関で、10年くらい一生懸命働いてきましたが、今更ながらつくづく思うのです。

・・・どう頑張っても金融関係のことに興味がわかない、と。

でも、業務に関する勉強は職業柄、必須で。

日々の業務に関することはもちろんのこと、資格試験なども受けなければなりません。

また、事務職であると同時に営業職もしなければいけない仕事なのですが(店舗での営業)、営業がつくづく苦手で。

勉強すること&営業することが、どうにこうにも嫌に感じられるようになってしまっている・・・

モチベーションが上がらないのに、毎日我慢して仕事をしている感じになってしまっています。

これは、仕事を辞めたい理由の中でも、かなり大きな理由であると思います。

私が会社を辞めたい理由②
将来的に続けられる気がしない。

自分の今後について考えてみると、理想像としては、近い将来、結婚・出産出来たらいいなーと思っています。

一応相手はいるので、結婚は出来そうです。(たぶん)

そして、結婚後も仕事を続けるのは、たぶん可能かと思われます。

しかし、問題は出産後。

子どもを育てながら、今の仕事を続けるのは・・・私には無理そうです。

長年薬を飲み続けている持病があり、あまり体力がない、というのが理由の1つ。

そして、もう1つは、諸事情により、実家のそばなどに住むことが出来ないので、両親に子育てを手伝ってもらったりすることが無理そうだということが挙げられます。

彼も状況的に難しそうなので、子どもが病気になったりした時に頼れるのは、基本自分しかいない状態。

それでいて、今勤めている会社は、子育てしやすい環境とは言い難い会社です。

基本、少ない人数で業務を行っているので、休むことや早退することが難しいですし、

時短勤務などもあるにはあるのですが、それを利用しようとすると、上から圧力をかけられたり、遠くの支店に配属にされたりするそうです。(聞いた話ではありますが)

そのため、時短勤務をする人はあまりおらず、近くに住む自分の両親に助けてもらいながら働いている、という人がほとんどなようなのです。

それを考えると…今の会社で、子どもを育てながら働くのは私には無理…そう思ってしまいます。


私が会社を辞めたい理由③
そもそも、自分には会社員っていうものが合ってないと思う。

3つ目は、かなり身も蓋もない理由ですが…

これも、10年くらい働いてみて、つくづく思いました。

会社員、合わないーと。

本来の私は、人に合わせるのが苦手だし、人の意見に従うのも好きではありません。

でも、会社にいて働いていると、人に合わせること、上司の意見に従うことが求められるような気がします。

求められるがままにそう動いてきましたし、10年も働いてこられたということはそういった部分にも適応することが出来ているとも言えます。

また、あまり深く考えずに人に合わせ、従うことは、ある意味楽でもありました。

でも、でも・・・本当は苦痛でした。

人によっては、上司に対してでも意見して、どんどん自分を押し通すタイプの人もいますが、私はそういうタイプではありません。

おかしいと思っても、我慢して我慢して、搾取され続けるタイプ…

それならば、いっそ会社員なんてやめて、自分で何でも決めてしまえる働き方の方がいいなーと思ったりするのでした。

以上の3つが、今私が思う仕事を辞めたい理由です。

なんだか、不満とが愚痴とか入ってる、後ろ向きな感じになってしまった気も…

とりあえず、今思うことをツラツラと書いてみたのですが、また深く掘り下げていけたらいいなーと思っています。


<スポンサーリンク>