今流行りのココナラで出品!スピリチュアル系のサービスの提供という副業。

どうも、こんにちわ。

会社辞めたいアラサーOL、あやぞぅです。

今日は、この間書いた、以前からやっている副業(?)、第二弾です。

この間の記事でも、副業と呼べるのか微妙なライン…と書きましたが、第二弾は微妙どころかまだ副業とは呼べないかもしれない感じかもしれません。

…というのも、挑戦してはいるものの、まだ売り上げがゼロだから。

あみぐるみ販売は売り上げ自体はあるのでまだわかるけど、これは、『以前からやってる副業』と言えるのか…

そうも思ったのですが、すでに取り組んでいるという意味で取り上げていきたいと思います。

以前からやってる副業、2つ目、それは…

スピリチュアル系の資格を活かしたサービスの販売です。

潜在意識の世界に興味あり!な私がとった、マインドブロックバスターという資格。

以前から潜在意識の世界や引き寄せなどスピリチュアルなもの(?)に若干興味があった私は、2015年11月にマインドブロックバスター®という資格を取りました。

マインドブロックバスターとは、一般社団法人マインドブロックバスター協会により認定されている資格で、

人の潜在意識の中にあるブロックを取り除く、ブロック解除を行うことが出来る資格です。

一般社団法人マインドブロックバスター協会HP

この資格を持っていれば、ブロック解除を他の人に対して行うことができ、サービスとしてお金を取ることができます。(商標使用の登録をしている場合のみ)

私の場合、もともとは、自分で自分にブロック解除を行うために取ったようなものでしたが、せっかく資格を取ったんだから…と思い始め、サービスを始めてみることにしました。

どうやってサービスを売るか?考えた末に思いついたのが、ココナラ。

今わりと流行っているので、知っている方も多いかと思いますが、

ココナラとは、自分が持っているスキルや知識を商品として売り出すことが出来るオンラインマーケット



サービスを出品することも出来ますし、逆に、こんなサービスあったらいいのに♪と思った人がこんなこと出来る人いませんか?とリスエストしたりすることも出来ます。

占いや法律相談、イラストやHP作成など様々なジャンルのサービスを売り出すことが出来て、なかなか面白いんですよね。

もともとは自分がサービスを売ろうというつもりはなく、面白いなーと思って見ていました。

それが、マインドブロックバスターのサービスを売ることを考えた時に初めて、そうだ!自分もココナラに出してみようと思いついたのでした。

ちなみに、私、あやぞぅが出品しているのは、こちら。

【ブロック解除】モヤモヤすっきり!思い通りの自分になれるお手伝いを致します♪

(→平成29年12月以降、マインドブロックバスターの商標使用を登録をしていないため、受付停止中です。)

未だ売り上げゼロですが…

お申込みがあったら、良いサービスが提供出来る自信があるんですけどねー…

コレを読んで、ブロック解除が気になる方がいらっしゃいましたら是非どうぞ(笑)

ココナラに出品してみて気付いたこと。

未だ売り上げがない私ですが、ココナラに出品してみてわかったこともあります。

売り上げを上げるためには、人と違ったことをやる or 細部で差別化を図る必要がある、ということ。

検索してみるとわかるのですが、私と同じようなサービス(マインドブロックバスターによるブロック解除のサービス)は、かなりの数あります。

同じようなサービスをただ提供してもダメなのだと思います。

もっと人がやっていないことをやるか、同じようなことであっても付加価値をつけることなどによって差別化を図る必要があるのではないか?と感じています。

ココナラはサービス販売のツールであって集客ツールではないということ。

上に書いたように、同じようなサービスを出品している人が多数いるのが現状ではあるのですが、私のように売り上げがゼロの人もいる反面、サービスがしっかり売れている人もいます。

どういうことなのか?と思って、ちょっと分析してみたところ、売れている人は、ブログなどでファンを獲得していて、そのブログで興味を持った人がココナラで提供されている・その人のサービスを購入しに来ている、という流れがあるのではないか、ということに気付きました。

というか、私のマインドブロックバスターの師匠と、以前(資格取得前)、ブロック解除をやってもらったマインドブロックバスターさんがそうだったので。(2人とも、ココナラに出品していました)

私も、サービスを売りたいのなら、集客する方法を考えねば~…

以上、以前からやっている副業(?)、第二弾でした。

今後はまた、副業にチャレンジするたびに、記事にして紹介していきたいと思います。

とりあえず、いろいろやる予定です。

お楽しみに~☆

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村


ブログライターランキング