会社辞めたいアラサー女子へ。長い間悩むより早く決断した方が良い5つの理由。

会社辞めたい
記事内に広告が含まれています。

こんばんは。

あやぞぅです。

 

今日は久し振りに退職の関連記事を。

 

会社を辞める前後から、会社辞めたいと思っている人向けの記事をいろいろ書いていましたが~…最近つくづく思うことがあります。

それは、やっぱりもっと早く会社辞めれば良かった!ということ。

私は、リアル年齢で言うと、23歳で就職して34歳で退職したのですが…

20代のうちに会社を辞めれば良かったーと今更ながら思ったりしています(笑)

 

なぜそう思うのか、今回はその理由を記事にしてみたいと思います。

長年会社辞めたいと思っているけど、なかなか辞められないアラサー女子へ向けて書いた記事となっております。

会社を辞めたいと長年思い続けているアラサー女子が早く会社を辞めるべき5つの理由 についてです。

 

なお、長年会社を辞めたいと思い続けている人限定ですので、ご注意を。

ちょっと会社辞めたいなーと思ったりもする、くらいの人は参考にしない方が良いと思います。

(『会社辞めたい』は、誰でも多かれ少なかれ思いますからね…)

当てはまる方は是非お読み下さい~

 

 

<スポンサーリンク>




①『会社辞めたい』が慢性的に続く+辞めたい理由が同じという場合、会社辞めたい気持ちがなくなることはまずないから。

まず一番大きな理由はこれ。

・『会社辞めたい』が慢性的に続く
・辞めたいと思う理由が毎回同じ

この2つの条件を両方とも満たす場合、会社辞めたい気持ちがなくなることはまずないので、早く辞めてしまった方が良いです。

 

特に、辞めたいと思う理由が毎回同じというのはポイントかもしれません。

同じ理由で辞めたくなるということは、堂々巡りしてる状態という訳ですからね~…

 

ちなみに、私の場合、会社を辞めたかった大きな理由の1つに、仕事内容が合っていない・やりたいことじゃない、というものがありました。

 

金融関係の仕事でしたが、事務と営業とどちらもやらねばならず、営業が私にはかなり苦痛だったんですよね。

それでも営業をしなくても良い部署に異動でも出来るのなら良かったのかもしれませんが、それは不可能でした。

営業は向いてない、やりたくないということは入社後数年で分かっていました。

この会社で働き続ける限り、営業から逃げられないということも。

 

…となると、遅かれ早かれ会社を辞めることになる訳です。

定年まで心を殺して働き続けるという選択肢もなくはないかもしれませんが…

それなのに、判断を先送りにし続けていました。

 

慢性的に会社を辞めたい人、辞めたい理由が同じ人は、早めに決断した方が良いです。

判断を先送りにしても何も変わらないからです。

 

私が退職した理由についてはこんな記事も書いてますので、気になる方はこちらもどうぞ。

また、こんな記事も書いています。

『会社辞めたい病』の克服は無理!会社を辞める以外の解決策はないと思った私の体験談。 

 

②転職するにせよ、起業するにせよ、若いうちの方が良いから。

会社を辞めた後どうするか?選択肢としては、いくつかあると思います。

・転職する
・起業する
・夢を追いかける、新しい働き方や生き方をする

などなど

(3つ目はモヤッとしてますが、たとえば、漫画家になるとか、田舎で自給自足生活を始めるとか、鍼灸師になるために学校に行くとか、そういった類のことを指していると思って下さい。)

 

転職にせよ起業にせよ、進路を変えるなら早い方が良いです。

若いうちの方が選べる選択肢が多いからです。

また、

心理的にも思い切ったチャレンジがしやすいからです。

 

 

転職の場合

年齢が若ければ若いほど、選べる求人は多いです。

これは今転職活動をしているので、実感こもってます(笑)

あからさまに年齢制限を設けている求人もありますが、そうでなくても若い方が採用されやすいだろうなーと思います(常識?)

 

あとは、思い切った転職(異業種、異業界への転職)などもしやすいと思うんですよね。

これは求人数の問題もありますが、心理的にも。

嫌だと思いながら続けてきたとはいえ、長年やればやるほど、次のステップでも過去の経験を活かすことを考えるものだと思います。

別のことにチャレンジしないのならば良いですが、全く異分野にチャレンジしたいなら、早い方が心理的障壁が少ないはずです。

 

起業の場合

起業の場合、成功するかどうか自体については、年齢はあまり関係ありません。

若いから成功する、年を重ねているから失敗する、なんていうことはないと思うので。

 

ですが、失敗するかもしれないというリスクがあることを考えると、やはりチャレンジするなら若いうちの方が良いと思います。

失敗した場合のリカバリーに関しても、若いうちの方が選択肢が多いと思いますしね。

(失敗→再就職というパターンだけに限らず)

 

 

<スポンサーリンク>



③結婚・出産の可能性があるから。

結婚、出産問題…

私自身が未婚・子なしなので、結婚・出産というテーマがどれだけ女性にとってデリケートな問題かはわかっているつもりですが…

避けては通れないので書きます。

 

 

・今の会社を辞めたいと思っている。

・今の会社は嫌だけど、結婚・出産しても仕事自体は続けたい。働き続けたい。

これらに当てはまる女性は、出来るだけ早く会社を辞めた方が良いと思います。

特に、今すぐ結婚・出産の予定がない場合は、『長年会社を辞めたいと思っている』という仕事問題を早急に片づけるべきです。

 

結婚・出産も希望するなら早いに越したことはないと思いますが、相手のあることなので、早く決着を付けようと思っても難しい部分もあると思います。

婚活しても妊活しても、希望通りになるとは限りません。

ですが、仕事は違います。

仕事を辞めるかどうかは、自分の意志で、自分のタイミングで決めることが出来る。

だからこそ、先に『会社辞めたい問題』を解決してしまうべきなのです。

 

女性の20代後半~30代って、信じられないくらいあっという間なんですよね。

でも、ライフイベントは盛沢山だったりもする。(個人差はありますが)

仕事もライフイベントも希望があるなら、後回しにするのは絶対ダメだなーと痛感してます。

あとになって、それこそ30代半ば以降になって全て一気に押し寄せてきたら、大変なことになります。

 

ちなみに、今の時点で結婚・出産の希望がない場合でも、『会社辞めたい問題』は解決しておくべきです。

人生何が起こるかわからないし、気持ちも変わるかもしれないですしね。

 

 

④長い間『会社を辞めたい』にとらわれていると、『退職することがゴールになってしまう』可能性があるから。

4番目の理由は、ちょっと予想外なものかもしれませんが、私のリアルな実体験に基づくものです。

 

会社辞めたい、でも辞められない…

それをあまりにも何度も何度も繰り返していると、『会社を辞めること』が念願になります。

そして、会社を辞める=全ての望みが叶った状態=ゴールというような心境になってしまい、一番大事な会社を辞めた後どうするか、ということがおざなりになる可能性があります。

 

私の場合も、実は若干そういった傾向がありました。

好きなことでお金を稼げるか試してみたい!(ネットビジネスなどやりたい)という思いがあって退職に至った訳ですが…

それでも、やりたいことにチャレンジ出来る喜び以上に、『長年辞めたかった会社をとうとう辞めてやったぞ!』という達成感の方が大きかったのです。

やりたいことが出来る<会社を辞めた達成感 ということです。

なんて本末転倒な…

 

でも、こういった可能性は私だけに限らず、多いにあり得ると思うのです。

ちょうど受験勉強頑張り過ぎて、いざ学校に入ったら目標を見失って燃え尽きてしまう、みたいな感じに近いかもしれません。

 

あまりにも長い間『会社辞めたい』ばかり思っているのは危険です。

『会社を辞めること』を念願にしてしまう前に、さっさと辞めて、次へ進んだ方が絶対に良いです。

 

 

⑤やりたいと思ったことは出来るうちにやっておいた方が良いから。

最後、5番目の理由は、コレ。

やりたいと思ったことは出来るうちにやっておいた方が良いから。

 

会社を辞めることに限らず、ですが。

シンプルだけど、真理だと思います。

 

会社を辞める、転職する、起業する、夢に向かって行動する、新しい生き方を始める

うじうじ悩んでないで、そうしたいなら、出来るうちにやった方が良いです。

 

よく言われることですが、人はいつ何があるかわかりません。

やりたいと思ったことがあっても、状況が変わってしまって出来なくなるかもしれません。

病気になってしまうかもしれないし、それこそ死んでしまうかもしれません。

 

もし会社を辞めてやりたいことがあるのに、状況が変わってしまってやりたいことが出来なくなったらどうしますか?

もっと早く会社を辞めておけば良かったって思いませんか?

 

これもよく言われることですが、

人はやったことについて後悔することよりも、やらなかったことについて後悔することが多いそうです。

 

そして、会社を辞めなければ良かったって後悔する人って意外と少ないんだそうです。

自分の周りの人間見ていても、その通りだなーと思います。

衝動的に辞めてしまったなどという場合は別かもしれませんが、長年会社辞めたい気持ちが続いている人ならなおさら後悔する可能性は低いのではないかなと思います。

 

 

ちなみに、私も会社を辞めたことを全く後悔していないうちの1人です。

やりたかったことがそう簡単にうまくいかなくても、

再就職のために動いてても、

就職活動も、なかなか厳しいなーと思ってても(笑)

 

辞めたこと自体は全く後悔しておらず、むしろ早く辞めるべきだったなーとそんな思いです。

 

自分の『こうしたい』を長い間無視し続けるなんて良くないです。

やりたいことがあるなら、思いついた今、出来る今、やりましょう。

 

 

まとめ

以上、会社を辞めたいと長年思い続けているアラサー女子が早く会社を辞めるべき5つの理由でした。

 

会社を辞めたい=即刻辞めるべき!と思っている訳ではないのですが、長い間辞めたい辞めたいと悩んでいる人には早く辞めた方が良いよ!ということを伝えたくて書いてみました。

会社辞めたいという気持ちが堂々巡りしてる人には読んだら響くといいなぁ。

というか、これ一番伝えたいのは、実は過去の自分だよなーと思っていたります。

 

読んで頂いてありがとうございました。

 

 

 

<スポンサーリンク>



コメント

  1. あやぞぅさん、こんにちは。
    今まで何回か転職歴がある自分も退職した事自体後悔した事は一度もないです。退職した理由は今の仕事を何か月も何年も続けても会社には重要でも自分にとっては続けても意味がないと思った事が一番の理由です。今回のブログで公開されている退職の理由は男性にも共通する所がありますが結婚をめぐる事情を抱えている事を考えると女性の方が男性より複雑で大変な感じがします。ご自身で公開したくないであろうことを含めて情報公開して頂いて有難うございます。

    • あやぞぅ より:

      しゃんしゃんさん>
      コメントありがとうございます。
      しゃんしゃんも何度か退職のご経験があるんですね。
      今後何年も続けても意味がないように思える…その状況だったら転職するっていう選択肢を取るのはすごくよくわかるなーと思いました。

      そうなんですよね、アラサー女子限定のことではない部分も結構あるなと、自分で書いていて思いました(笑)
      出産関連のことぐらいですかね、女性限定なのは。

      公開したくない情報って訳でもないですよ~^^
      いろんな人の赤裸々な体験談や意見をネットで読むのが好きだったので、逆に公開出来ることは極力そのまま書きたかったりするんです♪

  2. miki より:

    今、囚われた家を捨ててとりあえず上京してみようかと悩んで居ます。
    私は今まで資格がとりたくてそこに専念して職歴がなく、やっと就職して3ヶ月の研修期間も終わりそうな時にこのまま仕事にも実家にも縛られててもやりたいことできないなとライフスタイルと拠点を変えようかと悩んで居ます。
    アラサー、仕事を辞めるで検索してここに辿り着きました。
    人の幸せは必ずしも安定の中にあるとは限らないですね。
    不安しかないけど、支えてくれる人がいるときに立ち上がって勇気出さないと後悔すると感じました。
    29歳若くないけど、自分の幸せに向かいます!勇気をもらいました!ありがとう!

    • あやぞぅ より:

      mikiさん>
      コメントありがとうございます。
      『アラサー・仕事辞める』で、検索して記事を読んで下さったんですね。
      仕事のこと、家族のこと、上京のこと…いろいろ悩みますよね。
      安定してればそれで幸せって訳では私もないと思います。
      ただ、たとえ好きなことをしていても安定してないと不安で結局幸せじゃないっていう人もいると思います。
      どちらか一方が正解なんじゃなくて、その人にとってどちらが良いかだけな気がします。
      全ての人にとって会社を辞めることが正解という訳ではないですが、一度の人生思ったように生きた方が良いとは思います。
      29歳まだまだ若いですよ~
      そして、私は35歳ですが、まだ若いつもりでいます(笑)
      それで良いと思っています。
      私の書いた記事が少しでもお役に立ったなら幸いです。

タイトルとURLをコピーしました