会社を辞めたいけど言えない…原因と対処法について考えてみた。

こんにちわ。

9月末で会社を辞めました。あやぞぅです。

仕事辞めたい…と悩んでいた頃の懸念事項の1つに、上司や同僚になんて言えば良いんだろう?というものがありました。

会社辞めたいけど、なかなか言えない…

とてもとても言い出しづらいなーと悩んでいたのです。

以前このような記事を書きましたが…

「退職します!」宣言するも撤回すること3回!?私の退職未遂を振り返ってみた(1)

「退職します!」宣言するも撤回すること3回!?私の退職未遂を振り返ってみた(2)

「退職します!」宣言するも撤回すること3回!?私の退職未遂を振り返ってみた(3)

私は過去に、退職未遂(退職しますっていったのに結局辞めない)を3回も経験しています。

そして当然ですが、今年の9月末に本当に退職した際にも、上司や同僚にその旨伝えています。

退職未遂の時の3回+本当に退職した時の1回=計4回も、上司や同僚に退職したい旨を伝えているのです。

よく考えてみれば、意外と経験豊富(笑)

全部この『会社を辞めたいけど言えない』という壁を乗り越えた上で、合計4回も辞めたい旨を伝えている訳なんですから。

という訳で、今回のテーマは、『会社を辞めたいけど言えない…』という時の原因と対処法についてです。

私の過去の経験を踏まえつつ、会社辞めるって言い出しづらいという壁を、どう考えて乗り越えれば良いか?ということを書いてみたいと思います。

<スポンサーリンク>



そもそも何故「会社辞めます」と言い出しにくいのか?

いくつか理由が考えられますが、

①お世話になった同僚や上司に申し訳ない。

②人手不足の中、辞めるのは迷惑がかかる。

③辞めるって言った時の上司や同僚の反応が怖い。

主に、この3つだと思います。

①お世話になった同僚や上司に申し訳ない。

これは、会社辞めたいと思っている人なら、ほぼ全員が思うことではないでしょうか?

人間関係が原因で辞める、パワハラ・セクハラなどが原因で辞めるにしても、全員が全員自分にとって嫌な人だったということは普通に考えるとあり得ないからです。

人間関係が悪い中でも、優しくしてくれた人がいたり、仕事上でお世話になったりということは必ずあるので、こういった気持ちには必ずなると思います。

私も、4回とも、この気持ちはありました。

人間関係が辛い時期もありましたが、全体的には人に恵まれていた時期の方が多かったので、余計…

今一緒に働いている人だけでなく、以前お世話になった人の顔まで浮かんできて、あんなによくしてもらったのに自分はそれを返せないで裏切って辞めていくんだな~と思ったりもしました。

でも、冷静に考えてみて下さい。

逆の立場だったらどうでしょうか?

自分が一生懸命仕事を教えた人や一緒に協力して仕事をしてきた人が会社を辞める!となったからと言って、裏切られたと思ったり、腹を立てたりするでしょうか?

普通に考えたら、そんな風に思わないと思います。

私自身も、自分が辞めるより前に、一緒に働いた同僚や後輩などが辞めるという経験は何度もしていますが、そんな風に思ったことは一度もなかったです。

仲が良い人の場合は、寂しいなーとは思うけど…

それに、上司が部下に指導するのも、先輩が後輩に教えるのも、当たり前のことと言えば当たり前のことです。

その上司や先輩だって、その上の人から教えてもらったから今がある訳だし。

上から下へ指導したり教えたりすること自体、仕事の一環なのです。

辞めるからと言って、わざわざ教えてもらったのに…と申し訳なく思う必要はありません。

よくしてもらったことを感謝するのは大事ですが、辞めるからと言って申し訳ないという気持ちになる必要などはないということです。

とはいえ、職場の状況や働いている状況によっては、上司にがっかりされたり、快く思われなかったりということはあるかもしれません。

期待をかけてたエース級の社員が辞める、とか。

入ったばかりの新入社員が辞める、とか、なら。

でも、仮にそうだとしても、そこでひるんではいけません。

だって自分の人生だもん!

上司や同僚がどう思うかよりも、自分の人生の方が大事ですよね?

②人手不足の中、辞めるのは迷惑がかかる。

これもわりと多くの人が思うことではないでしょうか?

今はどこの会社でも職場でも人が足りていないところが多いと聞くので…

私も、比較的人が少ない職場で働いていた時期が長かったので、よく思っていたことでした。

一番最後にいた職場の場合は特に深刻でした。

結局辞めてしまいましたが。

しかも私の代わりの人材というのは誰もやってきませんでしたが。

でも、安心して下さい。

私が辞めた職場も今、なんとかやっているそうです。

人が1人減った分は、別の課の人員を動かして、なんとかしたそうです。

在職時の私には全く思いつかない方法でした。

人員が減っても、なんとかなるもんなんだなーと思いました。

(働いてる人はものすごく大変だとは思うけど。)

これって別に私のケースが特別だった訳ではないと思います。

この人がいなくなったら仕事が回らない!と思われるような状況でも、実はなんとかなるものなのだと思います。

そして、それは自分がその職場に残る立場だった時の経験からも、なんとなくわかっていたことでした。

頼りにしていた先輩が転勤してしまったり、デキるパートさんが辞めてしまったり…もうダメだ!仕事が絶対回らない!と思ったことはなんどかありましたが、いつもなんとかなりました。

前よりもみんなで助け合うようになったり、新人が急成長したり、上司が思いもよらない人員配置を提案してきたり…ということが起きるのです。

だから、人手不足だから辞めるって言い出しにくい…と思う必要はないのです。

あなたがいなくても大丈夫です。

残った人たちでなんとかするはずだし、出来ます!

それに、そもそも人手不足なのはあなたのせいではありません。

会社が悪い。

あなたが辞めても変わりの人員が入らないとしたら、確かにそこに残される人は大変な思いをするかもしれませんが、それは適正な人員を配置しない会社が絶対に悪いです。

これは私自身の経験ですが、ここ数年の間に、職場の人員がちょっとずつちょっとずつ減らされていくということを目の当たりにしました。

別に同じ職場内では誰も辞めてはいないのですが、誰かが異動した時、代わりの人がやってこないのです。

人件費節減のために会社単位で人員削減をしていたからでした。

辞めた人の代わりを採用しない、新卒採用を少なめにする、という形で人を減らしていたのです。

となると、結局、同じ職場・同じ部署の人が辞めるかどうかなんて、実はあんまり関係ありません。

だから、社員1人が気にしたところでどうにもならない=気にしなくていいのです。

<スポンサーリンク>



③辞めるって言った時の上司や同僚の反応が怖い。

これも、かなり多くの人が思うことではないでしょうか?

①②とも関係あると思うのですが、辞めると言った場合、

・今まで世話してやったのにふざけるな、と思われるかもしれない

・こんな人手がない中で辞めるなんて迷惑だ、と思われるかもしれない

などといった気持ちになり、どんな反応されるか怖くなってしまうんですよね。

怖い上司なら怒られるかもしれませんし、仲の良くしていた同僚にも冷たくされるかもしれない…ですしね。

また、辞めると言ってから実際に辞めるまでの間、仕事がしづらくなるんじゃないか?という不安を抱えることもあると思います。

これは結論から言うと、

・心配するような反応は意外と返ってこない!

・もし万が一、そんな反応をされるようであれば、そもそもそんな人達と一緒に働き続ける方が良くない!

この2点に尽きると思います。

これは私自身の、4回も「会社辞めます」と言った経験から思うことなのですが、自分が考えているよりもみんなずっと優しいです。

「辞めない方がいいよ」と止めてくれる人こそいるものの、怒り出したり、冷たくしてきたり、などといったことは1回もありませんでした。

それは、私の周りの他の退職経験者を見ていても当てはまることだと思います。

また、その後の仕事がやりづらくなるかも…という心配も不要です。

『みんな優しい』と矛盾するようですが、みんなそんなにあなたのことに興味はありません。

「辞めない方がいいよ」とその時は止めてはくれても、その後もあなたのことばかり考えている訳ではありませんし、通常の仕事があります。

仕事を辞めるといったことで、わざわざ態度を変えるほど、周りの人も暇ではないし、関心もないと思います。

辞めると言った前も後も、変わらない空気が流れていくことの方が多いと思います。

私の場合は4回ともそうでした。

とはいえ、勿論、心配しているような反応(怒られたり、冷たくされたり)といったことが起こる可能性もあると思います。

でも、冷静に考えて下さい。

部下が辞めると聞いて、頭ごなしに怒るなんて、そんなの絶対におかしくないですか?

もうすぐ辞める人だからって冷たくするなんて、普通は考えられないですよね?

そして、たぶん、そういうおかしい人とは、今後も一緒に働く方が問題なはずです。

自分が辞めずに働き続けるとしたら、仕事上で何かしら被害を被ることになるはずです。

だから、辞めて良いのです。

そう思うようにすればいいと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

まとめると、

・心配しすぎ、気にしすぎ。

・辞めた後のことは考えなくて良い。

・辞めると言ったところで、あなたは何も悪くない。

といったところでしょうか?

でも、わかっていても、言い出しにくいんですよね。

とはいえ、これを言わないと始まらない!

言わない限り辞められない!

ので、悩んでる皆さん頑張って下さい。

この記事が少しでも役に立てば幸いです。

<スポンサーリンク>



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. まるい より:

    こんにちは。
    会社以外にも「辞めます!」って言いにくいものですよね。
    私は期間限定で働いていたので、長く続けたくても
    続けられず期間が終わって退職でした。
    代わりはいくらでもいるんですよね。
    自分人生ですから、自分で切り開くしかないですよね。

    • あやぞぅ より:

      まるいさん>
      コメントありがとうございます。
      確かにそうですね、辞めるって会社に限らずなかなか言い出しづらいですよね。
      でも、やっぱり自分の人生なので、自分の思うように行動するしかないなと思います。
      言う前はヤキモキしますけど、言っちゃえば意外と大丈夫なものですしね。

  2. NABY より:

    はじめまして。ランキングからです。
    私も、一度「やめます!」といったものの、うじうじ悩んでて、
    結局撤回したことがありました。遠い昔の話ですが、、
    ぽちっとしていきます。

    • あやぞぅ より:

      NABYさん>
      コメントありがとうございます。
      同じ体験がある方がいて、嬉しいです。
      私の同期にも何人かいますが…
      言う言わないにかかわらず、働いてたら、いろいろありますよね。
      応援もありがとうございました^^