こんにちは。
転職して数か月…あやぞぅです。
転職したばかりですし、おかげ様で、今のところ「会社辞めたい」と思うことはないのですが、
友人知人の話などを聞いていると、会社辞めたい…転職したい…って思ってる人は本当に多いんだな~とつくづく思います。
で、先日も学生時代からの友達とそんな話になったのですが、いろいろ喋っていて、自分の前職時代のことも振り返ってみて、あることに気付いたので、
今日はそのことについてサクッと書いてみたいと思います。
題して、
会社辞めたい気持ちが1ミリでもあるなら、まずは転職サイトで求人を見るべし!という話。
です。
では、どうぞ~
<スポンサーリンク>
”会社辞めたいと思っているのに何も行動しない”は絶対にダメ。
上にも書きましたが、会社を辞めたいと慢性的に思っている人は結構多いです。
でも、会社辞めたいと言いながら、”特に何も行動しない人”ってすごく多いですよね。
私も前職時代はまさにそうでした。
また、前職の同僚にもそういう人は数多くいました。
いつもいつも「会社辞めたい」と思っているし、口癖のように「会社辞めたい」と言っているのに、特に何も行動しない…
客観的に考えると、明らかにおかしな話なのですが、
自分自身のことを振り返ると、一応自分の中で理由のようなものはありました。
すごく会社を辞めたい時もあるけど、まぁ、なんとか会社を続けられるかもしれないと思う時もあるしなー
今の会社より良い会社があるとは限らないしな~
今の会社もブラック企業っていう程でもないしな~
仕事だけでいっぱいいっぱいだから、働きながら転職活動するのは私には無理そうだな…
中途半端になりそうだし、会社辞めてから転職活動する方が良いな~
こんな感じでした。
こうやって改めて書き出してみると、わかるのですが、
こういった考えは行動しないためのただの言い訳です(笑)
でも、本当は、
なんとか会社を続けられるかもしれないと思う時があっても、また会社を辞めたいと思う時は来るはずだし…!
今より良い会社がないとも限らない訳だし…!
ガッツリ転職活動をするのが無理なら、出来る範囲で始めれば良いだけな訳だし…!
会社を辞めたい気持ちが少しでもあるなら、何か行動を始めるべき!なのです。
一番最初の行動は、転職サイトの登録&求人検索だけでOK。
上にもいろいろ書きましたが、
会社辞めたい人がやるべき行動…それはやはり転職活動です。
(あ、起業したい人などはまた別ですが)
転職活動の、スタンダードな流れとしては、
①転職サイトに登録
②求人を探す
③応募書類(履歴書、職務経歴書など)を作成する
④企業に応募する
⑤選考を受ける(面接、筆記試験など)
ですが、これ、全部やらないといけないと思うと、なかなか腰が上がりませんよね~…
特に、
・慢性的に辞めたいと思ってる訳ではない人(ちょっと思ったりもするだけの人)
・仕事が忙しい人
などであれば、なおさら行動を起こせないと思われます。
でも、実際は全部やろうと思うから無理なだけです。
会社辞めたい人がまずやるべきなのは、①と②だけです。
転職サイトに登録して、転職サイトで求人を探してみる。
転職サイトの登録、面倒に思われるかもしれませんが、実際はそこまで大変ではありません。
よく「5分で登録出来ます」なんて書いてあったりしますが、本当に登録だけならそれくらいで済みます。
応募したり、スカウトなどを利用しようとすると、経歴や自己PRなども入力しないといけないので、時間かかりますけどね。
でも、求人を見るためだけなら、名前、生年月日、性別、メールアドレス、パスワードくらいの入力だけでOKな転職サイトが多いです。
仕事辞めたい…今の会社嫌だ…と少しでも思っているなら、まずは簡単な行動から。
転職サイトに登録して、求人を見てみる、という行動を始めるべきです。
<スポンサーリンク>
応募しなくても、転職サイトで求人を見るだけでも、大きな意味があると言える、3つの理由。
ここまで読んで、
えー、転職サイトでちょっと求人探しただけじゃ行動してるなんて言えないんじゃない?
転職活動する気なら、もっとしっかりやらないと!
などと思った人もいると思います。
勿論、最初からガンガン転職活動をやり始めるような人はそれで良いでしょう。
(というか、そんな人はこんなの読んでないはず…)
実際、ちょっと求人探すだけなんて何の意味もないのかというと…
そんなことは絶対にない!
そう断言出来ます。
だって、転職サイトで求人を探すだけで、こんなメリットがあるから…
①転職市場のリアルが少しわかる。
②今の転職市場の動向が少しわかる。
③自分が仕事や会社に求めるものは何か?ということについて考えが深まる。
転職サイトに実際出ている求人を見てみると、今の転職市場のリアルが少しわかります。
具体的には、
・自分の希望している職種は思ったよりも求人が少ないな。
・●●という職種は、経験必須なんだな。未経験で応募出来る求人はほぼないんだな。
・○○業界は残業が多いって聞いてたけど、平均残業時間も長めの会社が多いな。
・××っていう資格があると、〇〇業界の転職には有利なんだな。
などといったことがわかります。
こういったことは、実際に転職サイトを見てみて初めてわかることですが、
逆に言うと、転職サイトをチラリとでも見てみなければわからないことです。
ただし、求人を見ているだけでは、わかるのは一部ではありますけどね。
転職活動のリアルの深い部分は、本格的に転職活動をする(=求人に応募したり、選考を受けたりする)というところまでやらなければ、わからないので。
でも、まず第一歩としても、たとえ少しでも転職のリアルを知ることが出来るというのは大きな意味があるはずです。
転職市場の動向=求人数は多いか?求職者にとって転職しやすい状況なのか、しにくい状況なのか?ということ。
こういったことは、有効求人倍率などの客観的な指標で知ることも出来ます。
ですが、実際のところは、最も気になるのは、
自分にとってどうなのか?
=自分が希望する業種、職種はどうなのか?
=自分の条件だとどうなのか?
というところではないでしょうか。
そういったことは、客観的な指標よりもむしろ、実際の求人を見た方がわかる場合が多いです。
(…というか、客観的な指標+実際に求人を見てみる、で知るのがベストです)
ただし、①と同じく、わかるのは少しですけどね。
自分が仕事や会社に求めるものは何か?
これは、転職活動をする上で、すごく大事なことです。
ですが、こういったことは、ただ頭でウンウン考えていても意外とわからないものだったりもします。
でも、実際に求人を見てみると、
・この会社はいいな~・嫌だな~
・こんな仕事やってみたい・やってみたくない
・こんな待遇や環境だったらいいな~・嫌だな~
などなど、
いろいろ感想を持つと思うんですよね。
そんなことを繰り返すうちに、自然と、『自分が仕事や会社に求めるものは何か?』ということがわかるようになってきたりします。
これも求人を見るだけでも得られるメリットの1つです。
まず最初に登録すべき転職サイト3選
最後になりますが、
会社を辞めたいと思ったら、まず最初に登録すべき、転職サイトを3つご紹介します。
それは…
の3つです。
いわゆる大手の転職サイト。
転職サイトと言ってもいろいろありますが、まず最初に登録するのはこういった大手転職サイトがベストです。
理由は…
・求人数が多いから
・偏りなく、いろいろな業界の求人があるから
・求人だけでなく、特集も参考になるから(転職活動の進め方、応募書類の書き方など)
です。
これから転職サイトに登録してみようかな~と思っている人は、是非参考にしてみて下さい。
まとめ
以上、
会社辞めたい気持ちが1ミリでもあるなら、まずは転職サイトで求人を見るべし!という話でした。
繰り返しになりますが、ただ嫌だ嫌だと思っているだけじゃなくて、少しでも行動に移すことが大事です。
この記事が誰かのお役に立てれば幸いです。
読んで頂いてありがとうございました。
<スポンサーリンク>
コメント
こんばんは。
ブログランキングから来ました。
色々見たり、
行動することは大事だと思います。
我慢はよくないですよね。
nutsさん>
コメントありがとうございます。
本当に我慢してるだけは良くないと思います。
視野も狭くなっちゃいますしね。
視野を広げる意味でもまず行動、
大事だと思っています。
こんにちは。
『自分が仕事や会社に求めるものは何か?』
つまり自分を知ることが最初なのですね。
行動しなければ何も変わらない。
自分の人生を良くするのも悪くするのも自分しかいないですね。
takafumiさん>
コメントありがとうございます。
自分が何を求めているか知ることが大事、というのは
本当にその通りだと思います。
そして、それを知るには行動が一番だと思うんですよね~
私は今は転職したばかりですが、頭で考えるだけではなく、
常に行動しながら考えるようにしたいなと思っています。