ハンドメイドで採算とるのは厳しい?あみぐるみ販売という副業。

1回目の更新からだいぶ日が空いてしまいましたが…

どうも、こんにちわ。

会社辞めたいアラサーOL、あやぞぅです。

基本的に、このブログでは、これから様々な副業にチャレンジしていく様子を書いて行く予定なのですが、

実は、ブログ開設前から取り組んでいることが2つあるので、

今回と次回の記事で、そのことについて書いていきたいと思います。

副業と呼べるのか微妙なラインではありますが…(収入的に)

で、今日はその第一弾。

あみぐるみの販売です。

<スポンサーリンク>



最初は趣味で始めたあみぐるみ。

そもそもは、会社員1年目の冬頃、編み物にハマったのがきっかけでした。

最初は、かぎ針でニット小物を制作していたのですが、徐々にあみぐるみばかりを作るようになりました。

最初は本に載っている作品を作っていましたが、徐々にオリジナル作品を作るようになり、人にプレゼントしてみたり、友達に依頼されてウエディングベアを作ってみたり。(なかなか好評でした)

2009年からはレンタルボックスでの販売、2012年からはイベントでの販売、2016年からはネットでの販売を始め、今に至ります。
(現在はイベントとネット販売のみ)

あみぐるみ屋ハチイロという名前で活動。

こんな作品作ってます。


(最近の作品じゃないのも入ってますが)

あみぐるみ作家としての活動は…イベントやネットで細々販売。

ブログに作品をUPしたり、イベントに出展して販売したり、ネットで販売したりしています。

ブログはこちら。

あみぐるみ屋ハチイロ営業中(ブログに飛びます)

ネット販売は、
ハンドメイド作品販売の専門サイト、minneにて。

あみぐるみ屋ハチイロのギャラリー(minneに飛びます)

イベントは、
東京ビッグサイトで年2回行われているアートイベント、デザインフェスタにずっと出展しています。

次回の5月も参加予定です。(5月27日のみ)

あみぐるみを副業として考えると…金銭的には赤字。

えー、なんか、ただの宣伝みたいになってしまいましたが、本題はここから。

あみぐるみ作りは本当に好きなことなので、もう9年くらい飽きもせず、作り続けていますが…

副業として考えてみると、収入的には、はっきり言って赤字です!

前回のデザインフェスタを例に考えてみると…

17,300円の売り上げがありましたが、出展料が12,600円、テーブルとイスのレンタル料が4,120円なので、それだけで売り上げとほぼ同額。

実際は、それ以外に、交通費や材料費がかかりますし、作る手間賃なども考えると…

完全に赤字なのです(><)

ちなみに、レンタルボックスも似たような感じでした。

だったら、ネットで売ってみれば?と思ったのですが、ネット販売は今のところ、レンタルボックスやイベントよりも売り上げ自体が低いのが現状です。

ちなみに、私はminnneで販売していますが、ココナラハンドメイドとかもありますね。

どこに出しても同じような感じもしますが…(私の場合は)

作品自体の問題かもなーと。

ただ、これはあくまでも私の場合であり、ハンドメイド作品をネットやイベントで販売して、しっかりと利益を上げている方も多くいるかと思います。

でも、少なくとも私の場合は、あみぐるみ販売で、副業として十分な収入を得るのはなかなか難しいかもな~と思っています。

製作にもそれなりに時間かかるしね。

とはいえ、好きなことだから、あみぐるみ作り自体はやっぱりやめられない!

収入があろうがなかろうが作り続けると思います。

そして、ネット販売もイベント出展も続けていくつもりです。

それは、お金の問題じゃなくて、単純に作るのが楽しい&かわいいと言ってもらえるのが嬉しいから。

まぁ、そう考えると、結局は趣味ってことなんだと思いますが、趣味でお金が稼げたらいいですよね~…

あきらめてる訳ではないので、今後も一応副業のつもりで、継続していきたいと思います^^

<スポンサーリンク>