【退職後の生活】会社退職から8か月経って気付いたこと&今の心境について。

こんにちは。

あやぞぅです。

昨年10月に会社を辞めて、早くも8か月経ちました。

早い…!

月日が経つのが本っ当に早い…!

毎月思ってる気がしますが、最近2,3か月は特にそんな思いです。

まぁ、30超えてからは、常にそう思ってるような気もしますが…(笑)

…という訳で、毎月恒例の記事書きます。

会社退職から8か月経った今の心境について

ちなみに、今までの会社退職後の心境について書いた記事については、こちらからどうぞ。

【退職後の生活】会社退職から10日経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から1か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から2か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から3か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から4か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から5か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から半年経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から7か月経って気付いたこと&今の心境について。

<スポンサーリンク>



ぽっこりお腹が以前よりも気になる…太ってきた?

しょっぱなから、それ?と言われそうですが…まぁ聞いて下さい(笑)

会社を辞めて8か月、家にいる時間が圧倒的に増えました。

それはまぁ全く苦痛ではないので良いのですが(おうち大好きなので♪)

ずっと家にいてあまり身体を動かさないせいか、毎食自炊してモリモリ食べるせいか、ついつい間食してしまうせいか…

なんだか最近太ってきたなと感じます。

特に気になるのは、お腹周り。

私は物心ついた頃から安定のぽっちゃり体型で、お腹ぽっちゃりが普通と言えば普通なのですが…

それにしてもアレ?こんなに腹出てたかな?という感じ(笑)

ただ、ここ最近急に太ってきただけではなくて、気付いたのが最近というだけな気もしますが。

最近生活が変わった訳じゃないですからね。

単に暑くなって薄着になってきたから気付いただけという気も…

この間久し振りにスーツを着たらスカートきつかったしなぁ…

太ったかもしれないと思いつつ、確証がないのは、我が家に体重計がないからです。

体重計を買うつもりはないですが、痩せられるように何か運動でもしたいなと思う今日この頃です。

…で、何が言いたいかというと、会社を辞めると生活が変わって太ることあるよ!ということです。

会社員時代も運動らしい運動はしてなかったけど…

それでも、通勤ではそれなりに歩くし自転車もこぐし、会社内でも上のフロアに駆け上がってたし、いつもバタバタ歩き回ってたし(とっても忙しかったのです…)

そういうのがなくなるのは大きかったんだなーと改めて思いました。

会社辞めてからコンビニ弁当を全く食べなくなったのは良かったと思ったんですけどね。

これから会社を辞める~という人はくれぐれもお気を付け下さい(笑)

MOS試験、Excelも合格! 資格取得の目標達成。

会社退職から7か月経過の記事に、PC資格のMOS試験のWordに合格し、次はExcelを勉強中だということを書きましたが…

Excelも無事に合格しました!

MOS試験を受けてみて気付いた勉強法のコツなども書きましたので、気になる方はそちらもどうぞ。

MOS試験(Word スペシャリスト)独学勉強法や解答の注意点とは?

MOS試験(Excel スペシャリスト)独学勉強法や解答の注意点とは?

PC関連の知識が不足していることがコンプレックスで、これは是非取りたいと思っていたので、無事合格出来て良かったです。

先月の記事にも書いたことですが、自分で勉強したいと思ったことを自分で勉強するのって楽しいなーとつくづく思いました。

まぁ、難易度の高い試験ではないから言えるんだとは思いますけどね(笑)

いずれは再就職するつもりなので、その時に役立つことを願いつつ…

でも、実は現時点でも、ブログ用の図や表を作るのにちょっと役立っていたりします。

Excelで表作ったり、Wordのスマートアートで図作ったり…

以前はペイントで作っていたのですが、ペイントよりも断然良いですね!

<スポンサーリンク>



再就職のタイミングをまだ決められず…まだ働きたくない…

先月の記事に、いつになったら再就職するか、まだ決めかねている、というようなことを書きましたが…

実は、まだ同じことで迷っていて、決められずにいたりします。

上にも書いた通り、5月の半ばにMOS試験を受ける予定だったので、それまではとりあえず再就職のことは置いておいて…と思っていました。

資格試験が終わったら考えよう、5月中にどうするか決めて、もし再就職するなら6月から本格的に動き始めよう、と思ってました。

でも、実際は5月中には決められず、6月になっても決められず…とにかく煮え切らない~!

ただ、自分の気持ちを素直に言うと、まだ会社で働きたくない というのが本音ではあります(笑)

過去の記事にも書いた通り、私は好きなことでお金を稼げるか試してみたい!と思って会社を辞めました。

でも、辞めた途端に気付いたことがあって、それは、

『自分の好きなことで収入を得る』×『会社に雇われて働く』を組み合わせた働き方が、私にとってはベストかもしれない

ということ。

(そのあたりのことは、こちらの記事に書いてあります。)

だから、ずっと、いずれは再就職するんだろうなと思っていました。

とはいえ、再就職の具体的な時期や、どんな仕事か?どんな形で働くか?ということについては、あまり考えていませんでした。

まぁ、アフィリエイトをやってみた結果次第だと思っていたせいもありますが…

(ちなみに、アフィリエイトは相変わらず苦戦中です・笑)

でも、今、いざ再就職のことを具体的に考え始めると、あー会社で働くの嫌だなーという気持ちが真っ先に出てきます(笑)

前の会社を辞めた理由はいろいろありますが、会社員自体もう嫌だなーと思ったというのもあるので…

そう思う反面、会社を辞めてみると、会社で働くことの素晴らしさも感じたりもするんですけどね。

(経済的安定、決まった額のお給料がもらえる、社会的地位を保てる、日常的に人と関わることが出来る、等々)

単に働きたくないというよりは、まだ再就職したくない、という気持ちが強いという感じです。

アフィリエイトに苦戦していると書きましたが、まだまだ全然諦める気はなくて、まだまだやりたいことも出来ることもある気がするんですよね。

勿論、再就職したとしてもアフィリエイトは続ける訳ですが、会社員になれば当然かけられる時間は減ります。

でも、もう少し、全力で時間を掛けられる環境にいたいなーと思っていたりして…

それなのに、こんな風に今すぐ再就職しようかしまいか悩んでいるのは、離職期間の問題があるから。

離職期間が長くなればなるほど、再就職の条件は悪くなる、再就職が難しくなると言われているからです。

でも、だからと言って、今、再就職するのは…モヤモヤ…

そんな感じで悩んでるというのが、現状です。

本当は、この記事を書くからには、こうしました!って決めたことを書きたかったんですけどね。

再就職に関しては、就職活動するならガッツリする!しないなら全くしない!という方が良いとは思うのですが、就職活動に関する情報収集だけ始めてみるという折衷案でとりあえず始めてやってみようかなぁとも思っています。

中途半端だけど。

まとめ

以上、会社退職から8か月経った今の心境についてでした。

今回かなりツラツラ書きましたが、正直言って、絶賛悩み中です(笑)

とはいえ、不安になるというよりは、なかなか心を決められない自分にモヤモヤしている感じですが…

今後も、この会社を辞めて〇か月シリーズは続けていきたいと思います。

読んで頂いてありがとうございました。

【追記】
その後も、『退職から●か月後シリーズ』をUPしていますので、こちらも合わせてどうぞ。

【退職後の生活】会社退職から9か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から10か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から11か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から1年経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から1年1か月経って気付いたこと&今の心境について。

<スポンサーリンク>



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. あやぞぅさん、お早うございます。
    退職した時は、通勤していた時に比べると生活習慣は変わりますね(^-^;
    次の就職先はなかなか見つからず通勤していなければ何か穴が開いたような複雑な気持ちになりますが資格を取るための学習をするというように何か自分でできるようにしたいと思う事が見つかればできるようにしたい事に向けて自分で学習するというのは楽しい事がありますね。また訪問させていただきます。

    • あやぞぅ より:

      しゃんしゃんさん>
      コメントありがとうございます。
      そうですね、自分で勉強しようと決めたので、それが達成出来て良かったなーと思います。
      いろいろ迷うことはありますが、たった1回の人生なので、後悔のないように自分の思うようにしていきたいです。

  2. あなたは無限大だよ。 より:

    こんばんわ。少し気になったことがあったのでコメントしてみました。

    就職で無職期間が長くなると不利になるという概念は思い込みです。
    あやぞうさんが本気でやりたい事は、アフェリエイトで月30万円稼げる事が目的ですか?
    そこにフォーカスを当ててると結果はでにくいです。その先に何をしたいかです。
    お金を稼ぐことは、本当に簡単です。これは目の前の現実が厳しいかどうかは関係ないです。就職して両立することは可能かもしれませんが。。
    それが出来る人は数パーセントです。この出来る人とというのも専業でやっての話です。

    人生は1回だけです。だから本気でやりたい事をやって。それに価値が産まれて人がそれに対してお金を払ってでも教わりたいという人が現れます。
    本人は、ただ楽しい事やってるだけなのでお金がついてくるのは結果ということです。これがお金は後からついてくるってことだと思います。

    考え方を変えるのは潜在意識を変えないといけないので、時間がかかりますが。一番早い方法は、自分が欲しい結果で成功してる人に直接会いにいき弟子入りすることです。
    本気の奴は、お金があろうがなかろうが行動します。仕事してたら即日辞めるそんな行動力がないと。成功者にはなれません。
    普通の人の考え方だから8割は労働者です。2割は成功者の考え方です。
    根本的に人種が違うと認識したほうがいいです。

    やりたいことに、すべての時間を注ぎ続ける覚悟がないと欲しい結果は手に入りません。労働者のまま働く事のほうが楽に生きていけます。

    だってみんなと一緒のほうが、楽に生きていけるでしょ?
    時間と対価に働けばお金は安定して手に入るし、楽なもんです。

    8割の考え方じゃない成功者は自分で切り開くしかないんです。
    自分でお金を生み出すしかない。だから話が合わない。
    関わることが少なくなるのは当然なんです。

    労働者を辞めて生きるって事はすべてを捨てる覚悟と決断がないと。
    すぐに元に戻り諦めて終わりです。

    良くいますよね。おじさんで昔は起業して挑戦したけどと語る人達。
    自分を信じられなかった人たちです。
    結果がすべてですが、そのプロセスをどう乗り越えるかがすべてです。
    応援してます。長々とすみませんでした。

    • あやぞぅ より:

      あなたは無限大だよ。さん>
      コメントありがとうございます。
      いろいろアドバイス頂いて…

      就職で無職期間が長くなると不利になるっていうこともないんですね。
      それはとりあえずちょっと安心しました^^

      アフィリエイトで30万円稼げることが目的…たしかにそんなところありますね。
      目先の目標はそんな感じでした。
      その先にこうなりたいなーというのはあるにはありますが、そんなに強い想いではないのかもしれません。

      たった一度の人生なので、やっぱり自分がやりたいと思うことをやって生きていきたいという想いはあります。
      ですが、何もかも捨てて少数派の成功者になれるほどの強い想いか?と言われると、それはわからないなと正直思います。
      ただ、専業でも難しいのに兼業だったらなおさら成功するのは難しいだろうなーとは思います。
      やってみて余計にそう思いました。
      就職してもやりたいことを辞める必要はないし、続けるつもりですが、結局は諦めるってことなのかもなと思ったりも。

      おっしゃる通りで、お金があろうがなかろうが、やりたいことをやる・行動する、くらいじゃないとダメなんですよね。

      考えを変えるには潜在意識を変える必要があるっていうのもわかる気がします。
      成功している人に直接弟子入り…そうですよね~、私はそこらへんの行動力がなくて(^^;)

      もともと安定志向が強いタイプなので、労働者のままの方が楽に生きられるタイプなのかなという気もちょっとします。
      でも、半年以上やってたいした結果が出ないにも関わらず、やってること自体は辞めようと思わないし、
      「好きなことでお金を稼いでみたい」って思って会社辞めたことを後悔したりもしていないし…
      ホントに再就職するので良いの?という気もしています。
      悩みどころです。

      長いコメント頂いてありがとうございました。
      参考にさせて頂きたいと思います。
      頑張ります^^