【退職後の生活】会社退職から11か月経って気付いたこと&今の心境について。

こんにちは。

あやぞぅです。

会社を辞めてから11ヶ月が経ちました。

月日が経つのは早い早いと毎月思ってたけど~…

ここまで来ると、逆にそうでもないような(笑)

今からちょうど1年前の9月はまだ会社で働いてた訳ですが、はるか昔のことに思えるような気もします~

という訳で、月初に更新してるシリーズ♪

会社退職から11か月経った今の心境について

同じシリーズの今までの記事については、こちらにありますので、気になる方はこちらもどうぞ~

【退職後の生活】会社退職から10日経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から1か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から2か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から3か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から4か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から5か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から半年経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から7か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から8か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から9か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から10か月経って気付いたこと&今の心境について。

<スポンサーリンク>



転職活動一応頑張ってる? でも、この期に及んでまだ本気になれない自分…

いろいろ人生迷いつつも、そろそろ再就職せねば!と思い、6月末から転職活動を始めた私。

いろいろ人生迷いつつも…のざっくりとした内容

会社員やだ!好きなことでお金稼げるか試してみたい!と会社を辞める

数か月間いろいろ頑張るが(主にブログ、アフィリエイト)、それだけで生きていけるほどは稼げない…(収益は一応伸びてるけど)

やっぱ再就職するか!(ブログもアフィリエイトはやめません)

こんな感じです(笑)

7月はあまり転職活動のやる気が出ず~…だったのですが(その様子はこちらの記事からどうぞ)

8月は流石に、7月よりはもうちょっと頑張りました。

とりあえず、求人を見る頻度を増やし…

応募数も少し増やしました!(=転職先の条件を少し緩和しました)

ただ、この間の記事(転職活動中に転職エージェント&面接官に言われて衝撃的・印象的だった言葉。 )にも書きましたが、転職エージェントの方に言わせると、まだまだ全然応募数少ないそうです。

で、応募数のせいもあるのかもしれないけど、書類選考より先(面接や適性検査)に進めた会社は数えるほどしかないんですよね(笑)

だから、転職活動すごい頑張ってる!っていう気は正直全くしない訳で…

私が8月にやった主な転職活動って、

・求人のチェック

・転職活動に必要な書類作り(履歴書、職務経歴書、その他転職サイトの登録に必要な事項の文章など)

・面接対策(志望動機や自己PR考えたり、実際しゃべる練習をしたり)

といった感じです。

(面接も行ったけど、それは数えるほど…)

で、しみじみ思ったのですが…私まだ転職活動に本気になれてないのかも。

この期に及んで、アレですが…(^^;)

だって、こんな感じだったので…↓

あやぞぅ
転職先選びで妥協したくない

※転職先の条件を少し緩和したけど、それでも客観的に見ると結構厳しい(笑)

あやぞぅ
今日はブログ書きたい!ブログ優先させちゃえ

※面接などがない時はこういう時も結構あった…

転職エージェントと話したり、自分の過去の就職活動(大学生の時の)を思い出したりして思ったことだけど、

本気で転職したい人は転職活動が優先度ナンバー1になるはずだと思うのです。

だけど、私の場合は…優先順位ナンバー1っていう訳じゃないなぁ…と思うので。

こんなんでどうなるんだか。

(まるで他人事のような自分がまた怖い…)

この件に関しては、来月もまたこのシリーズでご報告します。

外に出る頻度を増やしたら、ちょっと良い感じ♪

先月の記事に、家にいると作業に集中出来ないことがあるだからちょっと外に出る頻度を増やそうかなと思っている、というようなことを書きましたが…

実際に先月から外に出る頻度を増やしました。

週2、3くらい。

たいていは朝から午前中の間だけ。

ブログ書いたり、転職活動用の自己PRや志望動機作ったり、企業研究したり…などといった作業を外でしてるのですが~…

やっぱり外出るのは良いかも!

作業がはかどるというのもありますが、そもそも外に出ること自体が精神衛生上良いということに改めて気付きました。

いや、それ以前も買い物なんかでは結構外出てたけど。

(決して引きこもりではないです・笑)

あとは、私は外ではネット使う作業しないので、それが逆に良かったりもしてます。

外に出た時⇒ネット使わない作業に集中

家に戻った時⇒外では出来なかった、ネットをつながないと出来ない作業に集中

という感じになるので。

外でネット使えないの不便だと思ったりもしてたけど、それはそれで良い方向に働くこともあるんだなーと思いました。

まぁ、家にいても外にいても、どっちでも集中出来ない時はあるけどね。

<スポンサーリンク>



『やりたいことをやる』が当たり前になり過ぎて、『やりたくないことをやる』にすごく苦痛を感じるようになっている自分に気付いた。

会社を辞めてからの、この11か月で変わったなーと思うこと。

その1つに、『やりたいことだけやる生活』が自分の中ですっかり当たり前になった、ということがあります。

この会社退職後●か月シリーズの記事の最初の方の記事にも書いてありますが、

会社辞めた直後の私は、やりたいことが自由に出来る生活、24時間自分の好きなことばかりやれる生活に歓喜してました。

好きなことでお金を稼げるかチャレンジしてみたい!と思って会社を辞めた私。

辞めてからは一番やりたかった、ブログを書くこと&ブログでのアフィリエイトに力を入れて取り組んでました。

不安はあっても、うまくいかないことがあっても、とにかく楽しかった。

『やりたいことだけやる生活』が日常になり、感覚的には当たり前に感じられるようになっていったけど、それでも楽しい気持ちはずっと感じていました。

こんな風にやりたいことばっかりやる日々を過ごせること自体、ありがたいことだという気持ちもずっとありました。

会社辞めたいと思ってた時期、やりたくないことばかりやってた時期が長かったから、余計かもしれません。

(トータル6年間くらいずっと、やりたくないことやってる!会社辞めたい~って思ってたから)

で、そんな風にして日々を過ごすこと数か月後、そろそろ転職活動をやろうと思うようになって、ふと気付いたのです。

やりたいことをやることが自分の中での当たり前になってて、やりたくないことやることにものすごく苦痛に感じている、ということに。

もうなんかめちゃくちゃしんどいのです。

重い腰を上げる、みたいな。

身体が全力で拒否する、みたいな。

ここでの『やりたくないこと』は、まぁ言ってしまえば、転職活動です(^^;)

と言っても、転職活動なにもかも全てやりたくない…という訳ではないのですが。

志望度があまり高くない会社に応募する時なんかはそんな感じでした。

転職先決めたいなら、ものすごく入社したい!と思う会社じゃなくても応募しないとダメかもな~と思って、それでも無理やり応募したりしてたけど。

そして、そんなこと(やりたくないけど、苦痛をおして無理やりやる)を繰り返すうちに気付きました。

前はもっと、やりたくないことでも我慢してやってたよな~と。

でも、最近なんだかその我慢が出来なくて。

昨年の10月から今年の6月まで、100%自分のやりたいことばっかりやってたからなんだろうなと思います。

…でも…

やりたくないことをやることに我慢出来なくなってる自分をダメなように言ってるけど、本当は悪いことじゃないはずですよね。

むしろ良いことな気がする。

会社員生活では、やりたくないことをやるという場面がとても多かったけど、本当に私の人生これで良いの?って思って、それで会社を辞めた訳だから。

だから、そう思うと…

『やりたくないことでも我慢してやる、それが当たり前』っていう状態に無理やり戻すのも、なんだかなぁ~という感じ。

…モヤモヤしてます。

今、最高潮にモヤモヤしてます(笑)

心屋仁之助さんの本、『好きなことだけして生きていく』をまた読み返そうかなと思ったりも。

(この本の感想はこちら⇒心屋仁之助著『好きなことだけして生きていく』の感想~自分の価値を信じる事が大事~

でも、本読み返さなくてもわかる。

心屋理論だったら、絶対、

やりたくないことはやるな!やりたいことだけやれ!

だよね。

まぁ、モヤモヤするだけして、答えを見つけたいと思います^^;

まとめ

以上、会社退職から11か月経った今の心境についてでした。

今回は今まで以上にモヤモヤした感じをそのまま書いてみました(特に後半)

私の人生どうなることやら…という気もしますが、どうにかなるだろ~という気もしています。

次にこのシリーズを書く時は、会社退職から1年経過した時。

どんな心境になってるのか、自分でもわかりませんが、出来るだけセキララに書きたいと思ってます。

読んで頂いてありがとうございました。

【追記】

その後も、『退職から●か月後シリーズ』をUPしていますので、こちらも合わせてどうぞ。

【退職後の生活】会社退職から1年経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から1年1か月経って気付いたこと&今の心境について。

<スポンサーリンク>



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. たっきー より:

    こんにちは!
    何が正解で、何が間違いか
    答えがないので悩みますよね。

    焦らずに悩んでみるのも
    ひとつの方法かもしれませんね。
    応援していきます♪

    • あやぞぅ より:

      たっきーさん>
      コメントありがとうございます。
      そうですね、コレと言った答えはなくて、自分でどうするのが一番良いか決めるしかないんでしょうね。
      行動しつつ、もう少しいろいろ考えてみたいと思います。
      応援ありがとうございます。

  2. ひかり より:

    こんにちは、ひかりです。
    自分の納得のいく人生にするのがいいなぁ、と最近思っています。
    思っているだけじゃなく、行動に移すことが必要ですけどね^^
    自分の好きなこと、理想って何だろう!? 
    と真剣に考えて行動してみるしかないなぁと思っています。
    行動に移しつつある、ところです^^
    また訪問しますね。ありがとうございます。

    • あやぞぅ より:

      ひかりさん>
      コメントありがとうございます。
      そうですね、自分で納得できるのが一番ですよね。
      自分にとっての理想がどんなものか考えつつ、しっかりと行動もするというのは、確かに良いですね。
      私の自分が納得できるような道に進めるように頑張りたいと思います。

  3. ゆき より:

    初めまして。
    現在退職前のあやぞぅさんと似たような状況で、悩みに悩んでいるうちにここへ辿り着きました。
    退職シリーズは全て読破させていただきました。
    本当に為になる事が多く、また共感もします。あと少し早くこのブログを見つけていれば…と後悔が尽きません。

    もし、宜しければご相談に乗っては頂けませんでしょうか。

    • あやぞぅ より:

      ゆきさん>
      はじめまして。
      コメントありがとうございます。
      いろいろ読んで頂いたようで嬉しいです。
      会社辞める前の私と似たような状況なんですね~…
      それはいろいろ悩みますよね(^^;)
      相談、私でよろしければ、是非是非。
      ゆきさんがTwitterやっていらっしゃるようであれば、TwitterでDM頂くか(https://twitter.com/ayazouhachiiro)
      このブログの運営者情報にも載せてるアドレスにメール頂くか(utataneaya0515@yahoo.co.jp)
      して頂ければと思います。

  4. あやぞぅさん、こんにちは。
    退職後シリーズのブログはほぼ毎回読ませて頂いています。自分もやりたい事のために退職してから最初の1、2か月の間は何ともなくても何ともなくても、思うように稼げない事に気づくと不安と焦りが出て結局転職活動するというパターンは退職してから何か月たっても同じですね。時間に余裕があっても経済的に余裕がない環境で何か月も続けると自分にとって何をやっている事がふさわしいのだろうと考えさせられる事があります。転職活動をしている立場になって代弁して貰っているようで有難みを感じます。またブログ訪問させていただきます。

    • あやぞぅ より:

      しゃんしゃんさん>
      コメントありがとうございます。
      いつも読んで頂いて嬉しいです。
      そうですよね~…『自分の好きなことで稼ぐ』がすごく順調にいけば良かったんでしょうけど、なかなか難しいものです。
      もう少し自分の好きなことだけやるという選択肢もあったのですが、そろそろ再就職したい気持ちもあり、転職活動してる次第です。
      同じような人他にもいるのかな…
      誰かの参考になったら嬉しいですね。
      いつも読んで頂いて、コメントも頂いて本当にありがとうございます。

  5. こんばんは。
    ブログランキングから来ました。
    退職されて、もう11ヶ月なんですね。
    好きなことで、お金が稼げるようになると最高だと思います。
    でも、再就職してアフィリエイトを続けて行くこともひとつの選択ですね。
    頑張って下さい。
    応援して帰ります。

    • あやぞぅ より:

      totochan(ととちゃん)さん>
      コメントありがとうございます。
      そうなんです、もう11ヶ月…本当にあっという間でした。
      本当に好きなことだけで生活出来るくらいのお金が稼げたら良かったのですが、今の私にはなかなか難しく…
      いろいろ試行錯誤していきたいと思います。
      応援ありがとうございます。

  6. yuko より:

    退職前に転職先を決めてたわけじゃないんですね!
    私も転職しましたが、失業してる期間を作るのが嫌だったので、在職中に転職活動してました。
    一年近く仕事してないと、在宅の方が良くなってきそうですよね。

    • あやぞぅ より:

      yukoさん>
      コメントありがとうございます。
      そうですね、私は退職した後、むしろ失業期間を持ちたかったので。
      yukoさんは在職中に転職したんですね。
      在宅も外で働くのも両方良いところがあるなーと思いました。
      自分にとって良い形を選びたいと思います。