転職活動の際におすすめの企業口コミサイト3選。特徴も比較。

こんにちは。

あやぞぅです。

転職活動していると、

この会社、ものすごく良さそう!

でも、実際のところはどんな感じなんだろう?

って思うことありませんか?

私はあります。

…というか、いつもそんな感じです(笑)

そんな時に頼りにしているのが、ネット上で読める、企業の口コミ

現在働いている人や過去に働いていた人が、実際のところこの会社どうなの?ということについて書いているものですね。

口コミってどれだけ本当なんだろう?と信憑性を疑いつつも、でも、やっぱり貴重な資料として見ておきたいんですよね~…私の場合。

私と同じように思っている人も結構多いのではないかなと思います。

…という訳で今回のテーマは、企業の口コミサイトについて。

・おすすめの企業口コミサイトは?

・それぞれのサイトのおすすめポイントは?マイナスポイントは?

などといったことにまとめました。

では、どうぞ~。

<スポンサーリンク>




カイシャの評判

エン転職(転職サイト)のエンジャパンが運営している、企業口コミサイト。

カイシャの評判

おすすめしたいポイントは、以下の通りです。

おすすめポイント

①口コミ件数が多い。(100万件以上)

②求人と口コミをセットで見ることが出来る。(大手転職サイト・エンジャパンが運営)

③会員登録しなくても口コミを見ることが出来る。

逆にマイナスポイントがあるかというと…

特にありません!

【おすすめポイント①】口コミ件数が多い。

カイシャの評判には、100万件以上の口コミが登録されています。

100万件と言われてもちょっとピンと来ない気もしますが~…

実際検索してみると、体感としてはこんな感じでした。

大企業・大手企業⇒大量の口コミが投稿されている

中小企業(従業員数30人以上)⇒口コミ数は多くないけど数件~数十件以上はあるので、なんとなく会社の雰囲気はわかる

小規模企業(従業員数30人以下)⇒口コミは0~10数件くらい。

会社の規模が小さければ口コミが少なくなるのは当然なので、まぁこれくらい口コミがヒットすれば十分なんじゃないかなと思います。

【おすすめポイント②】求人と口コミをセットで見ることが出来る。(大手転職サイト・エンジャパンが運営)

カイシャの評判は、大手転職サイト・エン転職のエンジャパンが運営している口コミサイト。

カイシャの評判とエン転職は別のサイトですが、リンクしており、求人と口コミをセットで見ることが出来ます。

どういうことかというと…

口コミが書かれているページから、その会社の求人を見ることも出来る(カイシャの評判)

(出展:カイシャの評判

求人の載っているページから、その会社の口コミも見ることが出来る(エン転職)

(出展:エン転職

それぞれ、上のような感じになっているということですね。

なかなか便利ですね。

実は、この後紹介する他の2つの企業口コミサイトも、求人と口コミをセットで見ることが出来るのですが、その2つとの違いは、リンクしている先が大手転職サイトであるエン転職だというところ。

エン転職と言えば、転職活動する人の大半が利用する転職サイトの1つではないでしょうか。

そのエン転職とつながっているのは大きなメリットだと思います。

【おすすめポイント③】会員登録しなくても口コミを見ることが出来る。

カイシャの評判は、会員登録不要で口コミを見ることが出来るサイトです。

(連携しているエン転職の登録も不要。一切登録せずに口コミを見ることが出来ます)

これ、一見すると普通のことに思えるかもしれませんが、意外とポイント高いです。

ちなみに、この後紹介する2つの企業口コミサイトはどちらも登録が必要になります。

<スポンサーリンク>



転職会議

転職会議は、株式会社リブセンスという会社が運営している、企業口コミサイトです。

転職会議

おすすめしたいポイントは、以下の通りです。

おすすめポイント

①面接や選考に関する情報も得ることが出来る。

②口コミの件数が多い。(100万件以上)

逆にマイナスポイントがあるかというと…いくつかあります。

マイナスポイント

①会員登録+口コミの投稿or課金をしないと口コミが見られない。

②求人と口コミをセットで見ることは出来るが、求人検索しづらい。

【おすすめポイント①】面接や選考に関する情報も得ることが出来る。

転職会議の口コミには、面接や選考に関する項目があります。

(出展:転職会議

この項目があるのは転職会議だけ。

会社にもよりますが、どんな質問をされたか?どんな選考だったか?参考になる情報が書いてあることも。

これはなかなか良いと思います。

【おすすめポイント②】口コミの件数が多い。

転職会議の口コミの件数は100万件以上。

これはカイシャの評判と同じくらいということですね。

大企業であれば多くの口コミが掲載されていますし、中小企業ならそれなりの数の口コミを読むことが出来ます。

【マイナスポイント①】会員登録+口コミの投稿or課金をしないと口コミが見られない。

転職会議で口コミを見るためには、

・会員登録

・口コミを投稿するor課金する(口コミパスを購入する)

上記の両方を行う必要があります。

最初だけちょっと手間がかかりますが、一度登録すればOKなのは良いところですよね。

口コミの投稿or課金ですが、私は口コミの投稿をしました。

一度投稿すれば期限なく見ることが出来るので便利。

(口コミサイトの中には、口コミを見られる期限があるものもあります。)

なお、課金(=口コミパスを購入する)の場合は、口コミを見られる期限があります。

39日間口コミ見放題で980円

結構高い!

ですので、何らかの会社で働いたことがある人は口コミの投稿を選ぶ方がお得じゃないかなと思います。

【マイナスポイント②】求人と口コミをセットで見ることは出来るが、求人検索しづらい。

転職会議も、カイシャの評判と同様に、求人と口コミをセットで見ることが出来ます。

(出展:転職会議

というか、企業の口コミも見ることが出来る転職サイトと言った方が正しいかもしれません。

トップページにも、『口コミ付き求人を探す』なんて書いてありますし…

(出展:転職会議

求人に応募も出来ますし、スカウトを受けることも出来ますし、おすすめの求人なんかも紹介してくれます。

でも…いざ求人検索をしようとすると、ちょっと検索しづらいのでそこが難点なんですよね。

具体的に言うと、詳細な条件を設定することが出来ないのです。

年収、職種、業界、勤務地、雇用形態、従業員数などは選ぶことは出来ますが、それ以外の条件はそこまで細かく指定することは出来ないんですよね。

たとえば、私の場合だと、『残業20時間以内』、『年間休日数120日以上』、『土日祝日休み』この3点は必ず条件指定して求人検索するのですが、そのどれも転職会議では選択することが出来ません。

実際に見て頂ければわかると思うのですが~…

他の転職サイトに比べると、絞り込みで選べる条件は少ないです。

このあたりはちょっとマイナスポイントだなと思います。

<スポンサーリンク>



Vorkers

Vorkersは、株式会社ヴォーカーズという会社が運営している、企業口コミサイトです。

Vorkers

おすすめポイントは、以下の通りです。

おすすめポイント

①口コミの件数がダントツで多い。(690万件以上)

②競合他社との比較や、業界内での順位を見ることも出来る。

逆に、マイナスポイントは以下の通りです。

マイナスポイント

①会員登録+口コミ投稿or転職サービス登録or課金しないと口コミが見られない。

②口コミを見られる期間に制限がある。

【おすすめポイント①】口コミの件数がダントツで多い。

Vorkersの口コミ件数は、約690万件。(2018年12月現在)

カイシャの評判や転職会議が100万件以上なので、ダントツで多いです。

実際に口コミを調べていても、カイシャの評判や転職会議よりも口コミいっぱりいあるな~と感じることが多い気がしますね。

また、中小企業などで、カイシャの評判や転職会議では口コミが1件も出てこないような場合でも、Vorkersには何件か口コミがある!…なんていうことも結構ありました。

【おすすめポイント②】競合他社との比較や、業界内での順位を見ることも出来る。

Vorkersの中の、各企業の口コミのトップページはこのようになっているのですが…

(出展:Vorkers

『競合と比較する』『業界内の順位を見る』という項目があります。

口コミを元に算出された評価(星いくつなのか)が、それぞれ競合他社と比べてどうなのか?業界内では何位なのか?ということが書かれています。

これは他の企業口コミサイトにはない部分です。

同業他社と比べてどんな評価なのか知りたい人も結構多いと思うので、かなり良い機能だと思います。

【マイナスポイント①】会員登録+口コミ投稿or転職サービス登録or課金しないと口コミが見られない。

Vorkersで口コミを見るためには、

・会員登録

・口コミを投稿するor課金するor転職サービスに登録する

上記の両方を行う必要があります。

転職会議とかなり似てますが、違うところとしては、

口コミを閲覧するための条件に、転職サービスに登録するという選択肢もあるところ。

転職サービスというのは、いわゆる転職サイトや転職エージェントなどのことです。

Vorkersで口コミを見るためには、Vorkersの会員登録をして、口コミを投稿するか転職サービスに投稿するか課金するかして…ちょっと面倒なので、マイナスポイントとしてカウントしました。

ただ、該当する転職サービスには、エン転職やdoda、リクルートエージェント、ビズリーチなど有名どころも多いので、そういった転職サービスにまだ登録していない人にとっては良いかもしれません。

ちなみに、新卒用の就職サイトなどもあるので、学生さんもOKです。

【マイナスポイント②】口コミを見られる期間に制限がある。

Vorkersの一番のマイナスポイントがコレ。

口コミを見られる期間に制限があること。

口コミを登録するにせよ、転職サービスに登録するにせよ、課金するにせよ、期限があります。

口コミ投稿180日間

転職サービス登録 30日間(1つの転職サービスにつき)

課金1,000円/月(プレミアム会員登録)

カイシャの評判や転職会議の場合、口コミを見られる期間に制限などはないので、この点はマイナスポイントかなと思います。

ちなみに、私も何度か期限が切れてしまい、あまり興味のない転職サービスに登録するなどしてなんとか閲覧出来る状態を保つようにしていました(^^;)

ちょっと面倒ですよね。

【マイナスポイント③】求人と口コミをセットで見ることは出来るが、求人検索しづらい。

Vorkersも、転職会議と同じく、口コミだけでなく求人も合わせて掲載されているサイトです。

(出展:Vorkers

ですが、Vorkersもいざ求人検索をしようとすると、詳細な条件等はあまり設定出来ないので求人検索はしづらいです。

そういったこともあって、私は求人検索をすることはほぼなくて、口コミ見るためにしか利用していなかったですね。

口コミ見るついでに求人もあれば見てみる…くらいといった感じでした。

おすすめ企業口コミサイトの比較

カイシャの評判、転職会議、Vorkers、3つの企業口コミサイトの特徴をまとめると、以下の通りです。

それぞれ一長一短ありますが~…

本気で転職活動をすることを考えるなら、上で紹介した3つのサイト全て利用出来るようにしておくのが良いのではないかなと私は思います。

なぜなら…自分が働く会社については出来るだけ多くの情報を知っておいた方が良いと思うから。

全ての企業口コミサイトを利用出来るようにしておけば、より多くの口コミを見ることが出来ますからね。

人生の大半を費やす会社を決めるんです。

出来る限りの数多くの情報を集めておくためにも、企業口コミサイトをフル活用した方が良いと私は思います。

まとめ

以上、転職活動をする際におすすめの企業口コミサイトについてでした。

企業口コミサイトは、転職先の情報収集をするための1つの手段として有効活用することが出来れば良いんじゃないかなと思います。

読んで頂いてありがとうございました。

<スポンサーリンク>



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. kiyoshi より:

    初めまして、ランキングから来ました。
    就職活動の際、やはり企業の口コミというのは気になりますよね。
    記事参考になりました。
    ありがとうございました。

    • あやぞぅ より:

      kiyoshiさん>
      コメントありがとうございます。
      転職活動していて出来るだけ多くの情報を集めたいと思ううちに口コミサイトも活用するようになりました。
      鵜呑みにし過ぎてはいけないですけど、うまく利用出来たら良いなと思ってます。
      参考になったなら幸いです。

  2. あやぞぅさん、あけましておめでとうございます。
    今では企業口コミサイトという便利なサイトがあるのですね。
    転職して応募しようとする企業の情報を少しで多く集める環境があると転職活動しやすくなるように感じます。会員登録が必要なサイトによっては一度口コミを投稿すれば口コミ情報を見られるという仕組みは面白いですね。是非参考にさせていただきます。情報公開有難うございます。

    • あやぞぅ より:

      しゃんしゃんさん>
      あけましておめでとうございます。
      企業口コミサイトは、私も今回転職活動をする中で始めて知りました。
      会員登録など面倒な手続きもありますが、利用する価値はあるなと思います。
      うまく情報を精査する必要はありますけどね。
      記事が少しでもお役に立てば幸いです。