転職活動で企業口コミサイトは参考になる?信憑性や注意すべきポイントを解説。

こんにちは。

あやぞぅです。

転職活動をしていて「この会社、実際のところ、どんな会社なんだろう??」と気になった時に役立つのが企業口コミサイト

現在働いている人や過去に働いていた人が、その会社についての評価を書いた口コミを読むことが出来るサイトです。

私もかなり利用していまして~…

おすすめの企業口コミサイトについての記事も書いています。

転職活動の際におすすめの企業口コミサイト3選。特徴も比較。

でも、口コミを見ていて、疑問に感じること、ありませんか?

たとえば…

これってどこまで本当の情報? 信じて良いの?

書いてある情報をなんとなく見てるけど、実際どのあたりを参考にすれば良いの?

こんな感じで。

今回はそのあたりのことについて書いてみたいと思います。

…という訳で、今回のテーマは、企業口コミサイトの信憑性や見る上で注意すべきポイントについて。

では、どうぞ~

<スポンサーリンク>



【大前提】企業の口コミは応募する前に見るべし

企業口コミサイトを見る上で、まず、大前提。

企業の口コミ、少しでも気になる人は応募する前にチェックした方が絶対に良いです。

ネット上の口コミなんて全く信じない!見る気もない!

という人は別ですが、

口コミでどんなこと書かれてるか気になる…

どこまで本当かはわからないけど、それでも一応見ておきたい…

など、少しでも気になるという人は、必ず応募する前にチェックしましょう。

とりあえず応募してみて、ある程度選考が進んでから口コミを見れば良いという考える人もいると思うのですが、それは絶対辞めた方が良いです。

何故なら…

選考が進んでから口コミを見て「やっぱりこの会社はちょっと…」と思った場合、そこまでに費やした時間が無駄になるから。

応募する側にとって時間の無駄になるだけではなく、求人を出している企業に対しても時間を無駄にさせてしまう行為なので、口コミを見るなら応募前に見ることを絶対にオススメします。

折角選考に進んでるのにクチコミの情報を信じて選考を辞退することなんてある?と思うかもしれませんが、実際問題として考えてみると、これは結構あり得ることだと思います。

たとえば…

・口コミ件数はそれなりにあるのに、良いことが1つも書いていない。ブラック企業なんじゃないか?と思えるような情報ばかりしか書かれていない。

・選考などを通じて確かめることが出来ないような懸念事項があることが判明

などといった場合。

口コミが本当かどうかは定かではありませんが、だからと言ってその情報を無視することって出来ますか?

悪い情報があっても無視出来る!という人は良いと思いますが、

無視できないかも…たとえ内定もらったとしても不安を抱えながら働くことになりそう…などと思う可能性がある人は、

途中で選考を辞退することにならないためにも、応募する前に口コミをチェックしておいた方が絶対に良いと思います。

ちなみに、上で挙げた例のうちの二番目は実際に私が体験した例です。

具体的に言うと、

「能力がないと判断された人はどんどん解雇する方針の会社です。

実際に数多くの人が解雇されています。」

っていうような口コミがあったんですよね。

実力主義の会社っていうことなのかもしれないですが、未経験の職種に応募していたので、正直言ってこの口コミにかなり不安になりました。

未経験OKだけど、会社が求める成果を早期に上げられなればすぐクビにする会社なのかも…

と思って。

すぐにクビにされるのは流石に困るし、こういったことは実際に働いてみるまで確かめようもないので、書類は通過していたんですが、結局選考を辞退ししまいました。

応募前に口コミをチェックしておけば良かった…と反省しつつ。

こういうことは十分にあり得るかと思うので、口コミは必ず応募前にチェックすることをおすすめします。

企業口コミサイトを見る際に注意すべきポイントは?

次に、企業口コミサイトを見る上で注意すべきポイントについてです。

①人数の多い大企業は部署によってかなり差がある、ということを肝に銘じておく。

当たり前のことではありますが…

同じ会社と言えども、部署が違えばかなりの差があります。

雰囲気や残業時間などは特に。

部署ごとにかなりの違いがあることが予想されます。

(実際、私も以前いた会社はそんな感じでした。)

それも大きな会社になればなるほど、差は大きくなります。

また、さほど大きな会社でなくても、支店などで構成されていてそれぞれの就業場所が離れているような場合なども、部署ごとの差が大きくなる可能性が高いと思います。

ですので、そういった場合は、良い情報であれ悪い情報であれ、あくまでも一部からの情報であるということを肝に銘じておく必要があると思います。

②いつの情報なのか?どの職種・雇用形態の人が書いた口コミなのか?をしっかりチェックする。

口コミを見る際には、

・いつ頃在籍していた人が書いた口コミなのか?

・どの職種の人が書いた口コミなのか?

・正社員が書いた口コミか?非正社員が書いた口コミか?

この3つは必ずチェックする必要があります。

古い情報の場合、現在ではすっかり変わってしまっているかもしれないということが考えられるので要注意。

また、同じ会社でも職種や雇用形態によって大きな違いがある場合が多いので、その点もしっかり踏まえつつ口コミを見る必要があります。

ただ、昔在籍していた人の口コミや、自分とは違う職種・雇用形態の人の口コミでも参考になると思われる場合も多いです。

社風、福利厚生、オフィス環境などといった項目は特にその傾向があります。

社風…少し前の話だったとしても、変わっていない可能性が高い

福利厚生、オフィス環境…職種や雇用形態が違っても、共通

と考えられるので。

③退職済みor退職したい人が多く書いているので、ネガティブな情報が多めになって当然、ということを肝に銘じておく。

一部例外はあるかと思いますが、基本的に、

企業口コミサイトを利用する人=転職活動中の人or転職を考えている人 です。

そして、転職する理由はいろいろあるかと思いますが、会社に何か不満を感じているから、という理由が最も多いと思われます。

それを踏まえると…ネガティブな情報は多めになって当然です。

もし勤めている会社に不満がなければ、転職しない&考えないし、そうなれば企業口コミサイトなんて見ないし、投稿もしないでしょうから~…

という訳で、そもそも企業口コミサイトにはネガティブ情報が多めである、ということは頭に入れておいた方が良いと思います。

<スポンサーリンク>



④悪い情報があった場合、万が一それが本当なら自分は許容出来るか否か?ということをしっかり考える。

口コミを見ているとわかりますが、どんな会社であれ、必ず悪い情報というのは出てきます。

悪いところのない会社などないので、それは当たり前。

ですが問題は、それが本当だったとしたら自分は許容出来るか否か?ということです。

たとえば、私の場合、

・体育会系の社風

・残業や休日出勤が当たり前

・人の入れ替わりが激しい

などといったことは許容出来ません。

逆に、

・女性の管理職がほとんどいない

・昔ながらのやり方を踏襲する文化がある

・研修が全くない

などといったことは、良い情報ではないものの、まぁ許容出来るなと思っています。

どういうことなら許容出来るのか、これは人によって大きく違います。

そういったことを自分なりに考えながら口コミを見ることが重要です。

⑤評価の星や点数よりも、文章で書いてある口コミを重視する。

口コミサイトでは、星の数や点数で企業に対する評価を付けています。

★★★☆☆とか、65点とか

でも、そういった数字で表現される評価はあまり重視しなくて良いと思います。

(著しく高い・低いということなら、また別ですが)

たとえば、70点の会社と65点の会社があったとしても、書かれている内容によっては65点の会社の方が自分にとって良いと思えることもあると思うからです。

それよりも、文章で書かれている部分の方が重要です。

実際口コミを見ればわかると思いますが、どんな会社なのかが伝わってくるのはやはり文章です。

星や点数による評価はあくまで参考にする程度で。

口コミの文章をより重視しましょう。

口コミの信憑性は?本当のこと書いてある?

最後に、口コミの信憑性について。

どんな会社であれ、良い情報も悪い情報も、様々な口コミが書かれていると思いますが、

100%信頼出来る情報が書いてあるとは限らない

100%正しい情報という訳でもないけれども、100%嘘という訳でもない

この2つのことは言えるのではないかと思います。

逆に言うと、それしか言えない=信憑性についてはわからない、ということです。

身も蓋もない結論ですみません(^^;)

本当は、

・ここのサイトの口コミだったら信憑性が高い!
・こんな文言が記載されている口コミは信憑性が高い!
・こんな人が書いた口コミは信憑性が高い!

などといった法則があれば良いと思うのですが、そういったものはないなと、数多くの口コミを見ていて気付きました。

だから、信憑性が高そうか否かは、口コミに書かれている情報をよく精査して、その都度自分で判断するしかないと思います。

ただし、信憑性が高そうかどうか、見抜くポイントも多少はあると思います。

私が気付いたポイントとしては、以下のようなものがあります。

退職済みの人からの口コミが多く、悪い情報が多い信憑性は高いかも
(会社に不満があって退職したとしても、嘘の情報を書く必要性はないと思われるので、信憑性は高いと思われます。)

多数の口コミから似通った情報が得られる信憑性は高いかも
(いろんな人が口コミを書いているのに、そこで挙げられている良いポイント、悪いポイントの内容がほぼ同じという場合は信憑性が高いと思われます。)

それなりの件数の口コミがあるのに、ほぼ全て悪い情報信憑性高いかも
(良い情報が1つも挙げられていない場合は、ブラック企業である可能性が高いと思います…)

ご参考までに。

また、信憑性を考える上でもう1つ大事なことがあります。

それは、

そもそも人によって感じ方が様々である

ということ。

同じ会社・職場で働いていても、どんな風に捉えるかはひとそれぞれです。

同じ環境にいて、同じような目に遭っても、それを良いと思う人もいれば悪いと思う人もいる…

たとえば、「人間関係があまり良くない」と書いてあったとしても、実際はその人が人間関係を構築するのが苦手なだけであり、あなたならその職場でもうまくやれるかもしれません。

口コミを書いた人にとってのリアル≠あなたにとってのリアル ということもあり得るということです。

そのあたりのことも踏まえた上で、口コミを見るのが良いのではないかと思います。

まとめ

以上、企業口コミサイトの信憑性や見る上で注意すべきポイントについてでした。

同じように転職活動をしている人にとって少しでもお役に立つ記事になれば幸いです。

<スポンサーリンク>



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ゆず丸 より:

    こんばんは。人気ブログランキングから来ました。企業のクチコミサイト、就職、転職する際にとても参考になりますね。人によって感じ方は様々であり、悪い情報が本当だったら、自分はどこまで許容出来るかということをしっかり考えることが大切だなと改めて思いました。

    • あやぞぅ より:

      ゆず丸さん>
      コメントありがとうございます。
      転職活動をするにも少しでも情報が多い方が良いと思ってるので、口コミはうまく活用出来たら良いなーと思います。
      人それぞれ口コミを書く人も読む人も考え方はいろいろですけど、うまく自分なりに情報を取捨選択出来たら良いなと思います。

  2. あやぞぅさん、こんばんは。
    面接を受ける時、会社は自分を必要としているかどうかを知るためには応募する前に口コミサイトに書かれている会社情報は欠かせないくらいとても参考になります。口コミサイトに書かれている情報は気になりますが情報の良い悪い関係なく自分の価値観が職種も含めて会社の雰囲気に合っているかどうか真剣に考えるべきだと思います。口コミサイトの情報をうのみにするのは良くないですがその会社に居続けられるかどうかの目安になりそうな気がします。

    • あやぞぅ より:

      しゃんしゃんさん>
      コメントありがとうございます。
      そうですね、転職活動をする上で情報収集は本当に大事だなと思っています。
      口コミサイトもそうですけど、求人票に書いてある情報、写真、面接での様子、などなども。
      鵜呑みには出来ないですけど、うまく活用していくことが出来れば良いなと思っています。