NAVERまとめで稼ぐことは出来る?試しに作ってみた。

こんにちわ、あやぞぅです。

お小遣い稼ぎ?副業?どの程度の収入になるのかわからないけど、気になっていたことがありました。

それは、まとめサイトへの投稿です。

検索結果などでも、まとめサイトが上位に出てくることもあるので、よく見るのですが…

アレ、PV数などに応じてお金がもらえる仕組みがあるんだそうです。

私は最近まで知りませんでしたが、知ったからにはやってみたい!と思い、始めてみることにしました。

<スポンサーリンク>




そもそもまとめサイトとは…

簡単に言うと、

ある一定のテーマで情報を集め、編集されたサイトのことで、インターネット上にある様々な情報源などから画像、動画、文章など引用などすることによって構成されているもの

です。

キュレーションサイト キュレーションメディア などとも言います。

キュレーションって言葉、ちょっと聞いたことあるような、ないような…

選んだのは、NAVERまとめ。

まとめサイトと一言で言っても、いろんな種類があるらしいのですが、私は一番有名だろうと思われる、NAVERまとめでやってみることにしました。

NAVERまとめ

ちなみに、その他の有名なまとめサイトとしては、2ちゃんねるのまとめサイトとか、はてなブックマークとか、グノシーとか、あとはWikipediaなんかもまとめサイトの一種だそうです。

(あ、投稿してお金がもらえる仕組みがあるかどうかはわかりません。)

まとめを作るのに試行錯誤。慣れるまではちょっと大変。

何をどうやったらいいのかよくわからなかったのですが、とりあえず、手探りで作っていきました。

NAVERまとめは、見るだけだったら会員登録は要りませんが、まとめを作成するためには会員登録する必要があるみたいだったので、まずは登録。

無料です。

IDとパスワードを作成して…という流れかと思いきや、TwitterやFacebook、LINEのIDでも登録可能なようだったので、なんとなく、TwitterのIDで、会員登録しました。

(それらのIDを利用しないで、一からIDとパスワードを設定する方法もあります。)

まとめの作成の仕方についての説明は、一応ヘルプに書いてありはしたのですが、あんまりわかりやすくはない…

なので、ネットで調べながら、すすめていきました。

画像を貼ったり、Twitterの投稿を載せてみたり、Webサイトから引用してみたり…

慣れるまではなかなか難しく時間もかかりましたが、慣れてくれば、わりとサクサク作れるようになる感じ♪

ネットで検索してそれを貼り付けるという方法もありますが、記事を書く画面上で検索しながら貼り付けるということも出来る仕様になっていて、とても便利だったりもします。

半月くらいの間に、出来たまとめは4つ。

そんなこんなで、まとめ作るのにもちょっとずつ慣れてきた感じなのですが…

3月の中旬くらいにはじめて、昨日の、4月8日までに出来上がったまとめは4つ。

①ファーストフードのモーニングメニューに関するまとめ(3月20日)

②リラックマやすみっこぐらしがラッピングされたキャラクターバスに関するまとめ(3月26日)

③大好きでハマっている某グミに関するまとめ(4月1日)

④ジャニーズが歌う、春ソング、桜ソングに関するまとめ(4月2日)

です。

(ちなみに、今日5つ目のまとめを投稿していますが、投稿したばかりで反応がわからないので、昨日時点まででの結果で分析していきたいと思います。)

一応、いろんなジャンルのまとめを作ってみて反応を探っていきたいと思ったので、敢えていろんなジャンルのものを作成してみました。

では、ここからは1つずつ、作成する過程や反応などについて書いていきたいと思います。

①ファーストフードモーニングに関するまとめ

私、モーニングに行くのが好きなのですが…

有名ファーストフード店のモーニングがどこも充実してるからまとめてみるのも面白いかな♪と思って作ってみました。

画像も探すの簡単そうだし、Twitterでのつぶやきも多そうだし…とも思い。

実際その通りでしたが、初めてのまとめ作成だったので、時間自体はすごくかかりました。(トータル3時間くらい?)

作っていて思ったのは、コレ、メニューが更新されたら手入れ直さないといけないよなーということ。

そして、作りながら、公式サイトに行けばほぼ載ってる情報だよなーということについても気付きました。

しかも、載せてるのは、誰もが知ってる、ファーストフードの超有名なお店ばかりだし。(マクドナルド、モスバーガー、ケンタッキー など)

まぁ、Twitterでの声を載せてる部分は価値あるかもしれないけど…

とはいえ、公開した直後から、思ったよりはPV数があったので、はじめてとしてはまずまずかな~と思っていました。

そして、結論から言うと、今のところ、この最初に作ったまとめが一番PV数が多いです。

うーん、これはちょっと意外。

②キャラクターバスに関するまとめ

1つ目のまとめとジャンルは違うもので、もっと見てもらえそうなものを~と思って考えた2つ目のまとめ。

大人気キャラクターのリラックマ

最近人気急上昇中と噂の、すみっコぐらし

この2つのラッピングバスがあるので、そのことについてのまとめを作ったのでした。

リラックマは結構前からですが未だに不動の人気キャラだし、すみっコぐらしもリラックマほどではないけど、若い女の子などを中心に人気があることを知っていたので、コレは良いかも!と思って。

ちなみに、このバスは、ローカル路線バスなのですが、まとめを作るだいぶ前にたまたま見かけたことがあり、撮った写真をブログ(これとは別のブログ)にUPしたところ、なかなか反応が良かったということがありました。

なので、コレはまとめでもイケそうだな~と思い、やってみることに。

画像を検索して、ツイートを検索して、バスそのものだけじゃなくて、バス会社が販売している限定のキャラグッズについても書いてみたり、そのバス会社が過去に走らせていたキャラバスについても書いてみたり…

コレ、たぶん一番時間と気合を入れて作ったと思うのですが~…

結論から言うと、一番PV数は少ないです。

なんでなんだろう?

リラックマもすみっコぐらしも思ったよりも人気ないのかな?

というか、バスっていうのがいけなかったのかも。

キャラクター好きでも、ローカルバスはその地域まで行かないとあんまり関係ないもんね。

③グミに関するまとめ

コレは、敢えてあんまりチカラを入れずに作ったまとめです。

グミに関するまとめと言っても、いろいろなグミを紹介するようなモノではなく、私がかなり気に入っていているグミ、一種類についてだけ書いたまとめにしてみました。

ちなみに、そのグミというのは、こちら。

特に、りんごがおすすめです(笑)

このグミまとめに関しては、商品画像とTwitterでの声くらいしか載せていません。

あまり手をかけずに作ったまとめでもPV数は稼げるのか?と思って作ってみました。

また、いろいろ種類のものを取り上げたまとめではなく、一極集中型のまとめでもPV数は稼げるのか?というのも試してみたいという思いもありました。

ですので、いろんな種類のグミを取り上げるのではなく、敢えて、某製菓会社の某商品のことしか載せない形にしてあります。

味が3種類あるので、その3種類について書くくらいで。

結論を言うと、PV数としてはそこそこという感じです。

たいして手をかけていないことを考えてみれば、良い仕事した感じかも(笑)

ちなみに、作成の所要時間は1時間くらいだったと思います。

こういうまとめを量産してみるのも良いかもと思いました。

<スポンサーリンク>



④ジャニーズ春ソング・桜ソングに関するまとめ。

まとめサイトで稼ぐ方法などについて調べていた時に、『芸能人、特にジャニーズに関するまとめはPV数が伸びる!』ということが書いてあるのを見て、作ってみることにしました。

ジャニーズ、わりと好きだったりもするので。

V6とキスマイが特に好きです♪

・・・と言っても、お茶の間から応援してるレベルですが。

このまとめでは、はじめて動画を載せてみました。

動画も、まとめの編集画面から検索して、そのまま載せることが出来るのでとても便利!

ただ1つ問題があるとすれば、動画を探している最中に関係ない動画を見始めてしまったりしてやめられなくなることくらいかな(笑)

このまとめも、ただ単に歌っている動画を載せるだけだったので、そんなに時間もかからずに出来ました。

(1時間ちょっとくらい?)

実は、別のジャニーズネタまとめの方を先に作っていたのですが、桜の時期にUPしないと意味ないなーと思い、こちらをあわてて製作したという経緯がありました。

はじめて作った季節ネタのまとめ、とも言えると思います。

このまとめは、モーニングネタの次にPV数が多いです。

モーニングよりPV数上がると思ったんだけどな~…

余談ですが、このまとめ作ってて思った、一番のオススメ春ソングは、コレです。

NEWSのさくらガール。

まとめ作るまで知らなかったけど、名曲です。

まとめで得られる報酬は?

4つのまとめを作ったものの、正直なところ、あまりPV数は伸びていないのが現状です。

気になるのは報酬ですよね?

NAVERまとめの報酬は、現状では、

POINT×レート

で算出される形になっています。
ちなみに、

POINTとは…アクセス集計を元にNAVERまとめが独自に算出した評価数値

レートとは…1ポイントあたりの換金額

です。

POINTに関しては、単純にPV数が多ければ大きなPOINTがもらえるということはなく、どの程度価値があるまとめかという評価も加わって算出されるもののようです。

(もちろん、PV数も関わってくるとは思いますが。)

レートに関しては、ランクがあるようで、より良質なまとめをより多く作るなど、まとめ製作者としての評価が上がればレートも上がる仕組みとなっているようです。

ちなみに、私の現状はどれくらいかと言うと…

こんな感じです。

なんとまだ15円!(笑)

PV数は…

全体で、6000ちょっとくらい。

PV自体はまぁまぁ?思ったよりは見てもらってるのかな?とか思ったのですが、
(そもそも、もっと見てもらえないかと思っていたので)なかなかお金にはつながらないもんだな~と思いました。

ちなみに、換金出来るのは、3000円からです。

うーん、私の場合、遠い道のりですね~…

NAVERまとめを作ってみて…考察。

以下からは、4つのまとめを作った上での考察を簡単に書いて行きたいと思います。

①好きなことを題材に選んでいるせいか、作ること自体が苦にならない♪

モーニング、キャラクター、グミ、ジャニーズ…

全部が全部好きなこと。

そのせいか、作っている最中、本当に楽しかったです。

時間を忘れる感じ。

まとめ作りの最大の利点はそこかもしれません。

②食に関するテーマは強い!…かも。

まだ4つしか作っていないので確証はありませんが、食関連のものが想像以上に読まれているような気がします。

やっぱり万人に共通するテーマですしね。

また、私自身も、ネットで食に関することを調べることって多いし。

③質より量!

ここで言う量とは、まとめ1つの中身の量という意味ではなく、まとめの数という意味です。

質も勿論大事ですが、質ばかり気にして時間をかけて作っても、そこまでPVは伸びないような気がしていて…

あとは、他の人が作成したものを見ていてもそうじゃないかなと思いました。

まとめ

以上、NAVERまとめを作ってみた様子や考察でした。

まだ作り始めたばかりなので、よくわかっていない部分や考察しきれていない部分もありますが…

今後も、好きなことや気になることを中心にNAVERまとめにチャレンジしていけたらいいなーと思っています。

また新しい情報が得られたら、記事にしたいと思います。

<スポンサーリンク>