【アフィリエイト挑戦レポート①】参考文献を読んでASPに登録するまで。

こんにちわ。あやぞぅです。

今日はネットビジネスと言えば、まずコレ!

真っ先に思い浮かべる人も多いであろう、アフィリエイトについて書いてみたいと思います。

まだまだよくわかっていない部分も多い中で書いているので、間違いもあるかもしれないのですが、自分の覚書という意味も込めて書いています。

よろしければ、どうぞ。
<スポンサーリンク>



そもそもアフィリエイトとは&始めようと思った理由

アフィリエイトとは、簡単に言うと、

ブログやサイトなどに広告を貼り、その広告を見て、商品を買ったりサービスを利用したりした人がいたら報酬が支払われるという仕組みのこと

です。

だいぶ以前から言葉は聞いたことはあり、なんとなく内容は知ってはいましたが、自分には難しそうな気がしてやってみようと思ったことはありませんでした。

しかし、ここ最近、副業やネットビジネスなどについて調べていく中で、手堅く稼ぐことが出来る有効な方法として、最も紹介されていることが多いなと感じ…

出来ることならチャレンジしてみたい♪

そんな訳でやってみることにしました。

参考文献は、染谷昌利さんの本。

とりあえず、アフィリエイトについて何から始めれば良いかよくわからなかったので、真っ先にこの本を読んでみました。


理由は、書店で平積みにされていたから。

そして、最近の私のマイブーム人物、イケダハヤト氏との共著だったから。

イケダハヤト氏のブログまだ東京で消耗してるの?

結論から言うと、この本とても分かりやすかったです。

さすが、教科書。

具体的に、おすすめしているサイトのログイン画面なども出てきて、登録の進め方や入力の仕方まで書いてあり、PCにあまり詳しくない私のようなタイプの人にもかなり優しい感じでした。

また、期待していたイケダハヤト氏が担当している部分も興味深かったです。

この本のおかげで、アフィリエイトとは何か、やるべきこと、などがよくわかりました。

しかし、理解するのとやってみるのとはまた別の話。

…という訳なので、本を読んだあとは早速やってみることにしました。

まずは、フリーメール取得&ブログ開設&ASPに登録。

最初の段階でやったことは3つ。

①フリーメールを取得する。

②ブログを開設。

③ASPに登録。

順番に説明していきます。

<スポンサーリンク>



①フリーメールを取得する。

これは、先ほどの本には書かれていませんでしたが、アフィリエイトについて調べていた際に、やった方が良いと書いてあったのでやっておきました。

アフィリエイトなどを始めると、メールでお知らせがいっぱい来るようになるので分けておいた方が良いという理由だったと思いますが・・・

まさにその通りです。

本当にびっくりするくらいお知らせメールがいっぱい来ます。

もともと、フリーメールは、Gmailは持っていましたが、アフィリエイト用として、ヤフーメールを取得しました。

ヤフーメールを選んだ理由は特にありませんが、今のところ、使い勝手は良いなと思っています。

②ブログを開設。

以前からアメブロでブログを持っており、ほぼ毎日更新していますが、それとは別にブログを開設することにしました。

アメブロはアフィリエイトをあまり推奨しておらず、場合によっては規約違反でブログ自体が消されてしまうこともあると聞いたので…(怖いですね)

ブログを開設する方法は2種類。

料ブログを利用する方法独自ドメイン(URL)を取得し、レンタルサーバーを借りて運営する方法(有料)です。

参考文献として読んだ、ブログの教科書では、最初は無料ブログを利用することを勧めていたので、私も無料ブログにしました。

無料ブログと言っても、さまざまありますが、ここでも先ほどの本で勧められていた、ライブドアブログを選びました。

それで開設したのが、今のブログの前身のブログです。

ちなみに、この2つの方法にはそれぞれメリット、デメリットがあります。

無料ブログ

<メリット>
・無料である。
・ブログの管理が簡単。(専門知識が不要)

<デメリット>
・突然のサービス停止やアカウント停止があり得る。
・意図しない広告が表示される。消すことも出来るが、有料サービスに移行しないとできない=無料ブログの意味がない。

独自ドメイン・レンタルサーバーでの運営

<メリット>
・ブログを自由にデザイン出来る。
・今まで書いたブログが突然消えてしまうというリスクがない。

<デメリット>
・費用がかかる
・HTMLなどのPCのスキルがある程度ないと難しい。

こんな感じだと思います。

その時は、私には無料ブログが合っているように思われましたが、ネットなどで情報を収集している分には、独自ドメイン&レンタルサーバーでの運営を勧めているケースも多いように思います。

ゆくゆくはチャレンジしてみるのもいいかもしれない…

…と思っていた訳ですが、結局Word Pressでのブログを開設することとなりました。

③ASPに登録。

ASPとは、アフィリエイトサービスプロバイダの略で、アフィリエイターと広告主を仲介する媒体のことです。

広告主である企業とアフィリエイターの双方が登録しており、アフィリエイターはこの中から自分のブログに合った広告を探し、ブログやサイトなどに掲載していくという形になります。

まずは、一番有名で、広告数も多いというにA8.net
に登録しました。




このサイト、広告が掲載されているだけでなく、アフィリエイト初心者などに向けた情報やアフィリエイト成功のコツなどもあり、かなり面白いし、参考になるなーと思っています。

ASPは他にもいろいろなものが紹介されていたのですが、私は最初の段階ではコレだけ登録して、まずはやってみよう!と思い、このブログに合いそうな広告を貼ってみたりしていました。

とりあえず、アフィリエイトのスタートは、そんな感じでした。

アフィリエイト関連については、今後も連載形式でやってみたことをレポートしていきたいと思います!

<スポンサーリンク>