【お弁当画像】コロナでホテル療養した時のお弁当が美味しかった話。

こんにちは。

別記事にも書いていますが、2023年1月に新型コロナウィルスにかかり、ホテル療養しました。

食事は全部お弁当でしたが、そのお弁当の写真を全部写真におさめたので、感想つきで1記事にまとめてみました。

ホテル療養の時のお弁当、感想を一言でいうと、とにかく美味しかった!

ネット情報だと、揚げ物が多いとか同じようなお弁当ばかりで飽きるとか、いろいろなこと書かれていますが、私としては大満足でしたし、毎回美味しいお弁当が提供されることが非常にありがたかったです。

(揚げ物多い等は徐々に改善されていった可能性が高いですが)

もうすぐ新型コロナも5類になる予定なので、この記事誰が読むの?誰の参考になるの?と思いますが、後世の資料にでもなればと思い、書いています(笑)

私のホテル療養の状況としては、

・2023年1月

・東京都

・ホテルはアパホテル

です。

では、どうぞ~




ホテル療養のご飯とは…(最初に簡単な説明)

まずは最初にホテル療養の際のご飯がどうなるか?ということについて簡単に説明します。

箇条書きにすると、だいたいこんな感じです。

・朝昼晩、お弁当が出る。

・決められた時間に、各自でロビーまで取りに行く

・数種類から選べる(だいたいは2種類からの選択だけど、例外もあり)

・足りない人向けに、カップ焼きそばも置いてあり、自由に持っていってOK。

・具合が悪くて通常のお弁当が無理な人は、申し出ればおかゆやうどん(両方ともレトルト)を食べることもできる。

・飲み物はペットボトルの水とお茶が常に置いてあり、自由に持って行ってOK。

・インスタントコーヒーや紅茶のティーバックなども置いてあり、これも各自自由に持っていける。

・ときどき、野菜ジュースやフルーツジュース、即席みそ汁、粉末のスープなどが置いてあることもある。(いつあるかは決まっていないみたいでランダム)

…至れり尽くせりですね。

特に水とお茶が自由に飲めたのは嬉しかったです。

具合悪い時って水分補給大事だし。

ご飯の時間はそれぞれ、

朝→7:30~9:00

昼→11:45~13:15

夜→18:00~19:30

となっていました。

この時間は各部屋からロビーまで移動ができて、皆この時間にお弁当を取りに行く形になっていました。

ホテル療養初日(金曜日)※夜ご飯のみ

私がホテルに入って療養を開始したのは、金曜日の午後でした。

そのため、初日食べたのは夜ご飯のみ。

初めてのお弁当は…まさかの駅弁でした。

最初にも書きましたが、通常は2種類から選択する形なのですが、初日のこの駅弁はたしか3、4種類おいてあってそこから選べる形で…

体調が悪かったので正直じっくりは見てないのですが、え、駅弁出るの?と驚愕し、歓喜したことをよく覚えています。

牛肉ど真ん中弁当があったので、即決でコレにしました。

牛肉ど真ん中弁当

今写真見ても、すっごく美味しそう…

っていうか、実際すごく美味しかったのですが、喉が痛すぎて飲み込むのが大変でした。

喉が辛い時はお茶漬けだと食べられるという情報をホテル療養に入る前に聞きつけて、お茶漬けの素を持ってきていたので、一部お茶漬けにして食べたりもしました。

…牛肉ど真ん中弁当をお茶漬けにするとか贅沢すぎる…

牛肉ど真ん中弁当、今調べたところ、1350円でした。(2023年4月時点)

療養当時より値上がりしてる可能性大ですが、療養時点でも1000円は超えてたと思われます。

豪華すぎる…

駅弁が出てきたの、本当に驚きだったのですが、実はこれは特別だったみたいで、その後駅弁が出ることはなかったです。

ネット情報だと週1くらいで、豪華なお弁当が出るようで…

ホテル療養してる中で一番体調悪かったのがこの時だったので、もうちょっと体調良い時に駅弁出てたら最高だったのに…と思ったりしました(笑)

でも、この駅弁のおかげで、コロナにかかって辛い気持ちがちょっと上がったので、このタイミングで良かったのかなという気もします。

ホテル療養2日目(土曜日)

ホテル療養初日から一夜明けて、2日目。

この日は土曜日ということで、仕事もなく、ゆっくりと療養しました。

初日の夜が症状的には一番ひどかったのですが、一夜明けて徐々に良くなっており、朝より昼、昼より夜と、どんどん快方に向かってる感じでした。

咽頭痛も時間ごとに軽減、ご飯もどんどん食べやすくなっていっているな~という感じでした。

2日目(土)の朝ご飯

朝ご飯もお弁当かな?と思っていたらパンでした。

サンドイッチほか、ちょっとしたおかず。

サンドイッチ美味しかったです。

特にカツサンド。

カツサンドあるとテンション上がるのは私だけでしょうか…?

前夜よりマシでしたが、相変わらず喉が痛くて、飲み込みづらさはあったけど。

でも、美味しかったな~

あとは、朝からそんなに食べられないので、朝ご飯っぽい感じでパンが出て嬉しかったです。

(この後知ることですが、朝から普通にお弁当が出る日もあります)

この時はまだ喉が結構痛くて飲み込むのが大変だったのですが、コーンスープの粉末も持ってきていたので、それをうまく使って食べました。

お茶漬けとコーンスープは喉痛い時は神だと思います!

2日目(土)のお昼ご飯

朝ご飯食べ終わって、ちょっとゆっくりしたりいろいろしたりしてたら、あっという間にお昼ご飯。

これはホテル療養中ずっと感じてたことですが、ご飯とご飯の間がすごく短く感じました。

正直あまりお腹は空いていなかったのですが、時間決まってるので時間通りに取りに行きます。

で、2日目のお昼ご飯。

和食~っていう感じですね。

ご飯の比率がやたら高いのは気になりますが、普通に美味しかったです。

(ちなみに、ご飯の比率がやたら高かったのはこの時だけで、他は普通でした)

あまりお腹空いていなかったのもあり、残してしまいましたが…

余談ですが、2日目の朝・昼、2種類から選べたようなのですが、知らずに適当に手前にあったお弁当を持ってきていました(笑)

初日は3、4種類あってそれは理解してちゃんと選んでたんだけど、そんな毎日選べる訳じゃないよね~、通常は1種類なんだよね、と思って。

2日目の夜ご飯の時に初めて、お弁当の中身についての説明が掲示してるのを発見し、毎日選べることに気付いたのでした。

…余談でした(笑)

2日目(土)の夜ご飯

2日目の夜のお弁当です。

お昼と違って、ザ・和食という感じでもない感じで、和洋折衷な感じのお弁当。

ご飯の比率も多すぎず…これくらいがいいです(笑)

この時から毎回2種類あることに気付き、じっくり中身を確認して選ぶようになりました。

こういう感じでちょっとずつ食べられるのって良いですよね。

喉の痛みも昼よりさらに回復して食べやすくなりました。

お茶漬けで押し流さなくても大丈夫、まだ痛いけど食べられるレベル…

ちなみに、お昼ご飯とは別のお店?会社?のお弁当のようでした。

味の満彩弁当…ラベルが写真に残ってるので調べましたよ(笑)

1134円でした。(2023年4月現在の値段)

1月より値上がりしてそうですが、いいお値段のお弁当には違いないかと思います。

ホテル療養3日目(日曜日)

ホテル療養3日目。

この日も日曜日ということでゆっくり療養していました。

仕事が終わらなさすぎて、PCつけずに出来る仕事を実はやっていたりもしましたが…

でも、それができるくらいの体調ということで。

喉もまだ痛かったですが、食べるのには支障をきたさないレベルで、徐々に回復してきてるな~という感じでした。

3日目(日)の朝ご飯

3日目の朝ご飯はこちらです。

なんとお弁当の箱だけで写真を撮り忘れました…(それか誤って消したか…)

2日目とは違い、パンではなくご飯で、昼や夜に出てくるのとは変わらないしっかりとした量のあるお弁当だったことはよく覚えています。

3日目(日)のお昼ご飯

3日目のお昼ご飯はこちらです。

中華のお弁当で、嬉しかったですね。

そして、味もとても美味しかったです。

春巻きとエビチリ入ってるのがいいし、ごまだんご入ってるのもすごいなと思いました。

これも今値段調べましたが、1080円でした。

(2023年4月時点。1月より値上がりしてる可能性あるかと…)

ちなみに、この時はジュースも置いてあったので、しっかりもらいました。

野菜ジュース。

お弁当続きだと野菜不足になりそうだし、かなり嬉しかったです。

3日目(日)の夜ご飯

夜ご飯はこちらです。

今までとはちょっと雰囲気違うシックな雰囲気のパッケージ。

和風卸ハンバーグ弁当です♪

これ、かなり美味しかったですね~

ハンバーグも美味しいのですが、隣にあるサバがいい感じに脂のっていて、かなり美味しかったのです。

3か月経った今でもはっきり覚えてるくらい旨かった(笑)

あとわらび餅が入ってるのもすごいし…

箱をよく見るとわかるのですが、演舞場サービス株式会社…

もしかして、演舞場って新橋演舞場?と思って調べたところ、そうでした。

どおりで美味しいはずだ…

そんなお弁当出るなんてすごいなと思ってテンション上がったの覚えています。

(このお弁当に関しては、療養してる最中に調べました・笑)

検索しても、このお弁当の価格そのものはわからなかったのですが、とにかく美味しかったので価格の問題ではないかと。

ちなみに、演舞場サービスさんのお弁当は1000円くらいから高いものまでいろいろある感じではありました。




ホテル療養4日目(月曜日)

月曜日ということで、この日から普通に仕事していました。

ホテルから在宅勤務。

今考えても頑張りすぎだけど、まぁ仕事ができるくらいの体調ではありました。

ゴホゴホしながら仕事してたの覚えています。

4日目(月)の朝ご飯

4日目の朝ご飯はこちら。

オムライス屋さんの玉子サンド&鴨肉サンド。

これはかなり期待が高まります(笑)

で、こんな感じでした。

ロールパンのサンドウィッチ。

美味しかったです。

玉子サンドは定番で絶対食べたい味だし、鴨肉サンドっていうのはまた変化球で来たけどいいな~と思いました。

あとこれくらいのボリューム感が個人的には良かったです。

朝から普通のお弁当だとちょっと重いので…

パッケージからお店がわかりました。

『ふわふわ卵のオムライスOmtRak』というところで、移動販売やケータリングなどのお店のようです。

このロールパンサンドはメニューに載ってなかったですが、オムライスもすごい美味しそうでした。(むしろオムライスでも良かったのに、と思ったりします)

4日目(月)のお昼ご飯

4日目のお昼ご飯。

仕事してると忙しすぎてお昼遅くなることが時々あるので、ちょっと心配してましたが、無事に取りに行けました。

4日目のお昼のお弁当がこちら。

パッケージから見ると、3日目の朝のお弁当(←中身の写真撮り忘れた時の)と同じお店のものかなという感じです。

中身はこんな感じ。

からあげ、揚げギョウザ、シウマイが入っててちょっと中華っぽい感じ。

ホタテの炒めもの入ってるのがすごいな~と思いました。

これも美味しかったです。

4日目(月)の夜ご飯

4日目の月曜日の夜…

ホテル療養中、初の在宅勤務の日だったのですが、仕事がかなり忙しくて18時過ぎまで残業した上に、PC切った後も電話かかってきたりして大変でした。(療養中なのに…相手は知らないけど)

取りに行ったのが遅くなってしまって(たしか18:40くらい)、いつも2種類あるのに1種類しか残ってなくてショックを受けました。

そして、今後は絶対遅くならないうちに取りに行こうと誓いました(笑)

そんな4日目の夜ご飯。

味工房スイセンは3日目の昼にも登場しているお店。

中華弁当ですね~

エビチリ、春巻き、ごまだんご…

個人的には、ごまだんご入ってるのが、やっぱり密かに嬉しいです。

今見ると、昼夜と中華っぽいのが続いてるのですが、仕事が忙しかったせいもあり、全く気付いていませんでした。

そして、中華好きだからか普通に2回とも嬉しかったです。

(おそらく、2回とも2種類とも中華だった訳じゃなくて、自分の選択の結果そうなったのかなという気がします)

しらべという名前のこのお弁当は、1296円でした。(2023年4月時点)

自分だったらこの値段のお弁当はなかなか買わないよな~と思います。

本当にこれを食べさせてもらっていたと思うとありがたいですよね…

ホテル療養5日目(火曜日)

ホテル療養5日目の火曜日。

月曜日に引き続き、ホテルから在宅勤務で仕事していました。

ちなみに、この日がホテル療養の最終日でした。

5日目になると、だいぶ体調も良くなっていたので(喉の痛みはほぼなく、咳のみ)、精神的にはかなり余裕が出てきていて、もうすぐホテル療養も終わるし、じっくりご飯味わおうとか思ったりもしていました(笑)

5日目(火)の朝ご飯

5日目は朝からがっつりお弁当でした。

お店の名前はわかりませんが、3日目や4日目にも登場してるところのお弁当。

こんな感じです。

唐揚げ、揚げ物(たしかコロッケだった気が)お魚、煮物…いろいろ入ってるのが嬉しいです。

ただ、朝からこの量は流石に重くて、少し残した記憶があります…

5日目(火)のお昼ご飯

5日目のお昼。

この日も仕事でそれなりに忙しかったのですが、前日の夜ご飯の時の反省も踏まえ、急いで取りに行きました。

この日は飲み物付き。

野菜ジュースあるの、ほんとに嬉しかったです。

この日はハンバーグ弁当でした。

このハンバーグ、とっても美味しかったです。

ホテル療養中のお弁当は、品数多くていろいろ入ってるタイプのお弁当が多かったのですが、1品だけドーンって入ってるタイプのお弁当もいいなと思いました。

5日目(火)の夜ご飯

5日目の夜。

翌日の朝イチで退所だったので、ホテル療養最後のお弁当です。

(普通の人は朝ご飯を食べてから退所なのですが、申し出れば朝ご飯前に出られるということで、私は朝ご飯前に退所しました)

夜ご飯も、前日の反省を踏まえて、そこそこ早めに仕事を切り上げ、お弁当取りに行きました。

無事に2種類から選べて…こちら。

中華のお弁当です。

これもなかなか美味しかったですね。

今振り返ると、ホテル療養中のご飯はかなり中華率が高かったのですが、中華好きなので結構嬉しかったです。

最後なんだな~と思いつつ、噛み締めて食べました(笑)

(このお弁当は会社名もお弁当名の記載あるので、ネット検索してみましたが、内容変わってる?販売休止中?のようで、よくわからずでした)

まとめ

以上、ホテル療養中のお弁当のまとめでした。

最初にも書きましたが、本当に美味しいお弁当が多くてありがたかったです。

一番最初に駅弁出てきたのはびっくりだったけど、コロナにかかって気持ちがちょっと沈んでたところには本当に嬉しかったし。

今振り返ると中華多めでしたが、私は好きだったので良かったし、毎食選ぶ楽しみもあって良かったよな~と思います。

ホテル療養は今後なくなる予定なので、たぶん誰の参考にもならない気がしますが、国も都もすごく頑張ってくれてたんだなということを感じ取って頂けたら幸いです。

読んで頂き、ありがとうございました。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする