発熱なし&咳なし&喉の痛みだけでも、PCR検査を受けられた体験談。

こんにちは。

相変わらず、新型コロナウィルスが猛威をふるっていますよね。

予防接種も医療従事者から順番に少しずつ接種が始まっており、

そのうち一般の人にもいきわたるのかなーなどと思う今日この頃ですが、

実は最近新型コロナウィルス関連で、個人的にとても大きな出来事がありました。

それは、コロナかも?と思って、PCR検査を受けたことです。

PCR検査…受けたいと思ってもなかなか受けられないなんて聞きますが、

今回の自分の体験で、実はそうでもないと言うことを知りました

…というわけで今回のテーマは、

発熱も咳もなく、喉の痛みだけだったのに、PCR検査を受けた体験談

です。

ちなみに、最初に言っておきますが、

PCR検査の結果は陰性でした。

良かったです…本当にホッとしました。

…という訳で、どうぞ~

<スポンサーリンク>




PCR検査を受ける前の、私の症状。

今回PCR検査を受ける前の私の症状は以下のようなものでした。

・数日前から喉が痛い。

・発熱はない。

・喉の痛み以外の症状は、特に何もない。

普通に考えたら、喉からくる風邪、

もしくは時期的に花粉症かな?という感じですよね。

でも、今これだけコロナが流行しているので、心配になりました。

あやぞぅ

風邪だと思うけど、まさか…まさか…コロナじゃないよね?

あやぞぅ

コロナになった人の体験談とか読むと、

最初は喉の痛みのみだったっていう人もいるみたい…

というか、そもそも無症状の人もいる訳だけど、私、本当に大丈夫なのかなぁ…

考えれば考えるほど不安。

でも、何日か様子を見ても、喉の痛み以外の症状は特にないままだったので、病院には行きかねていました。

あやぞぅ

PCR検査を受ければコロナかどうかはっきりするだろうけど…

発熱も咳も何もないのに、PCR検査なんて受けられないだろうなぁ…

こんな風に思っていたんですよね。

大多数の人がそう思っているんじゃないかと思います。

ダメ元で病院に行って聞いてみたら、PCR検査を受けられることに!

そんなこんなで、数日悩んでいたのですが、

やっぱり心配だったので、病院に行ってみることにしました。

あやぞぅ

このまま心配してても埒があかないし…

ダメ元でPCR検査を受けられるか聞いてみよう!

選んだのは比較的大きな病院。

HPにPCR検査を受けられることが書いてある病院でした。

あやぞぅ

いろいろ調べてみたけど、

PCR検査をやってるかやってないか、病院のHPに書いてあることも多いので、

チェックしてから行った方が良いかも。

で、いざ受診して、お医者さんに相談してみたところ…なんと、PCR検査を受けられることに!

お医者さん曰はく、

お医者さん

発熱や咳などがなくても、何かそれらしい症状があるなら、

PCR検査は受けられますよ!

とのことでした。

そう、だから別に無理を言って受けさせてもらった訳ではないのです。

むしろ、「少しでも心配なら受けた方が良いですよ」というようなニュアンスでした。

ただ、発熱もなく喉の痛みだけという状況だと、

お医者さんの方からPCR検査を受けるように強く勧めるということもできない

とも言っていましたがー…

以前はPCR検査は簡単に受けられないような話をよく聞きましたが、

今はそんなこともないんですねー

ものすごく意外!

<スポンサーリンク>



PCR検査を受けた感想

PCR検査と言っても、いろいろ種類があるようですが、

私が病院で受けられると言われたのは以下の2種類でした。

・唾液を採取するタイプの検査

・鼻から検体を採取するタイプの検査

どちらにするかは自分で選べたのですが、

・鼻からの検査の方が一般的に正確性は高い。

・その日飲食をしてしまっている場合、唾液検査だと精度が下がることがあるので、

鼻からの検査をお勧めする。

…ということを言われ、鼻からの検査をお願いすることにしました。

あやぞぅ

いや、正直、鼻からの検査は痛そうだから唾液の方にしたかったんだけど、

より正確な結果が出た方が良いと思って、やむなく…

鼻からのPCR検査、実際受けてみた感想としては、

思ったよりも痛くない!

という感じでした。

インフルエンザの検査も鼻から検体をとるタイプのものですが、

同じような感じでしたね。

苦痛は苦痛ですが、耐えられない程ではないなという感じでした。

あやぞぅ

唾液検査とも一瞬迷ったけど、鼻からの検査を選んで良かった!

PCR検査を受けてから結果が出るまで

PCR検査を受けた後については、以下のように説明がありました。

・検査の結果が出るのは早いと翌日の午後、遅くても2日後にはわかる。

・陰性の場合はメール連絡、陽性の場合はメール+TEL 連絡。

・PCR検査を受けた後は、基本自宅から出ないようにすること。

結果の通知方法や結果がわかる時期については、おそらく病院によっても差があるのではないかと思います。

人から聞いた話やネットでの情報を総合して考えると、翌日に結果が出るのは早い方ではないかと思います。

PCR検査を受けた後は基本自宅から出ないように…とのことですが、薬局にはやむなく行きました。

あやぞぅ

薬出てるし、しょうがないよね…

でも、同じような人いるだろうなーと思うと、

コロナかも?と思ってる人でもやむなく外出してる人って結構いるんだろうなと

改めて思いました。

そして、ドキドキしながら待つこと、約半日。

翌日のお昼頃にメールで結果がきて、陰性であることがわかりました。

あやぞぅ

症状を考えたらコロナである可能性は低いだろうと思ってたけど、

それでも結果が出るまでは心配だったんだよね…

陰性で本当に良かったー

<スポンサーリンク>



意外と知らない…PCR検査の費用のこと。

そんな訳で、PCR検査を受けて、無事に陰性であることが判明したのですが、

驚いたことが2つありました。

1つ目は、上に書いた通り、

発熱や咳などの症状がなくてもPCR検査を受けることが出来たこと

そして、もう1つは、

PCR検査の費用が無料だったこと

でした。

あやぞぅ

知ってました?

病院にかかり、必要と認められてPCR検査を受ける場合、費用はかからないんです!

病院でお会計の時に言われたのです。

受付の人

PCR検査の費用はかかりません。

国が費用を負担してくれる仕組みになるっているので。

あやぞぅ

えー、そうなの!?

あとで調べたところ、以下のことがわかりました。

・何らかの症状が出ており、医師が必要を認めた上で検査する場合の検査の費用は公費でまかなわれており、患者の自己負担はない。(陽性か陰性かにかかわらず)

・病院を受診した際の初診料などは通常通りかかる。

・症状が出ていないがPCR検査をしたいという場合は、自費。(民間の検査機関でも病院でも同じ)

あやぞぅ

症状があって検査する場合も、通常病院にかかった時と同じで、

現役世代だったら3割負担かと思ってた!

これ、意外と知られていないのでは?という気がします。

まぁ、大々的に、PCR検査は無料ですよ~なんて言ったりはしないかなと思いますが。

あやぞぅ

実は、この症状じゃPCR検査受けられないと思ってたから、

こっそり民間のPCR検査センターに行ってみようかなとも考えてたんだよね。

でも、そんなことしなくて良かった!

病院だったらお医者さんにちゃんと相談できるし、検査の費用もかからないしね!

※発熱がないとはいえ、何らかの症状がある時に、民間のPCR検査センターに行くのはダメです!!

(それはわかってたんだけど、あまりにも症状が微妙なので、チラッと考えましたが…)

まとめ

以上、PCR検査を受けた体験談でした。

今回の経験で、知ったこと&気付いたことをまとめてみると…

知ったこと

・発熱や咳などがなくても、PCR検査は受けられる!(※病院にもよるかもですが)

・病院で医師が必要を認めてPCR検査を受ける場合、費用は無料。

・鼻からのPCR検査は想像してるよりは痛くない。

気付いたこと

・少しでも気になることがあるなら、病院に行くorお医者さんなどに相談した方が良い。

コロナに限らず言えることではありますが、

身体のことで何か心配なことがあったら、

病院に行くor相談するのが一番だなと、今回改めて思いました。

(発熱などがある場合は、いきなり病院に行かず、まずは相談するのが良いと思いますが)

読んで頂いてありがとうございました。


<スポンサーリンク>




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする