コロナ疲れ&コロナ鬱にならないための対処法4選

こんにちは。

ここ最近、世の中は、コロナウィルスの話題で持ち切りですよね。

コロナの感染拡大に伴って、行動にも制限がかかり、先行きもどうなるかわからない…

『コロナ疲れ』や『コロナ鬱』なんていう言葉も出てくるようになりました。

気持ちはめちゃくちゃわかる…!

感染症は本当に怖いし、いつ収束するのかもわからないし、

考えたら不安ばっかりだよね…

メンタルをコントロールする方法とかストレスを発散する方法とか

ちゃんと考えていかないと!

…という訳で、この状況下にあって、改めて考えてみました。

コロナ疲れ&コロナ鬱にならないための対処法4選

実際にやっていることもあれば、

こうしたいなーと思っているけど、実際はこれから、ということまで

思いつくまま、いろいろ書いてみました。

では、どうぞ~

<スポンサーリンク>



【対策①】テレビを見過ぎない。

私が思う一番の対策は実はコレ。

テレビを見過ぎないことです。

ここ最近、テレビも新型コロナウィルスの話題で持ち切りですが、

しばらく見ていて思いました。

ほとんど同じようなことしか言っていない…!

しかも、煽るような報道の仕方も多いな…

こんなの毎日長時間見てたら、ネガティブでいっぱいになるよね~…

いや、本当にね、

真面目にやってる番組もあるとは思いますが、

同じような話を朝⇒昼⇒夕方⇒夜と流し続けていることが本当に多い。

特に平日のニュースやワイドショー。

1日のどこかで、1回くらチラッと見れば十分だなと思います。

で、あとは何か大きな動きがあったら(たとえば緊急事態宣言が出されるとか)

スマホで情報収集すればOKかと。

そして、ネガティブな情報をさらに煽るように報道する、みたいなことも本当に多いので、

それも良くないなーと思うしね。

(私が一番思ったのは買い占め関連の話。一部の話を大々的に切り取って報道したり…多すぎる)

もともと良いニュースじゃない訳だけど、さらにネガティブにネガティブを上塗りしているというか…

ネガティブなVTRを見続けるのは精神衛生上絶対に良くないので、

テレビばっかり見るのは辞めた方が良いなとつくづく思うのです。

ただ…

最近、過去の名作ドラマの再放送をよくやっているので、

それは録画してめっちゃ見ています(笑)

『コウノドリ』も『ハケンの品格』も『野ブタをプロデュース。』も。

初めて見たけど、視聴率高かっただけあって、超面白い。

家にいる生活だし、これは正直嬉しいわ~と思ってたり。

結局のところ、テレビが悪!とかじゃなくて、

ネガティブな情報を見続けるのが悪なんですよね。

そう意味では

テレビはつけたら最後、ダラダラ流れる映像を見てしまいがちなので、気を付けないとということで。

【対策②】オンライン(ネット or 電話)で、人とコミュニケーションを取る。

学校も休みになり、仕事も可能な人はテレワークをして、外出は極力控えて…という状況の昨今。

人とコミュニケーションを取る機会が減っている…

家族以外の人と会話してない…

なんていう人も多いのではないかと思います。

(仕事内容とかにもよるだろうから、個人差も大きいと思うけど)

ただでさえ不安な状況なのに、1人でいると余計に暗いことばっかり考えちゃうよね…

誰かとおしゃべりでも出来たら、少しは気持ちも晴れるだろうけど、

人と接触しちゃいけない今、それもなかなか出来ないし…

でも、今は文明の利器がある!

直接会うのは無理なら、オンラインでコミュニケーションを取れば良いのでは?

という訳です。

オンラインでのコミュニケーション、

具体的には…

・LINE、メール

・電話

・SNS(Twitter、インスタ等)

などでしょうか。

ま、これは正直やったら良いんだろうけど、まだそこまで出来ていないことではあります…

特に友達にLINEしたりするのはね、相手の状況がわからないから、連絡しづらいなーと思ったりする部分もありますしね。

でも、そんな中でも、最近、流行りに乗って(?)

オンライン飲み会をやったら、とても楽しかったりはしましたー

ミーティング出来るアプリ・Zoomを使って。

楽しかったし、人とコミュニケーションを取るのは、精神衛生上も重要だなと思いました。

こんな状況下でも…こんな状況下だからこそ…?

オンラインで良いので、人とのつながりを大事にしていきたいなと思います。

<スポンサーリンク>



【対策③】自分の好きなことをする時間を増やす。

これは、コロナに限らず…ですが、

心が疲れている時や落ち込みがちな時にすべきことは、自分の好きなことをすること!

です。

人間はやっぱり自分の好きなことをしている時間が一番キラキラするので。

ネガティブな気持ちに支配されそうになったら、自分の好きなことをやるようにする!

これを最近はかなり意識しています。

ちなみに、私の場合の好きなことは、何かを作ること。

ブログを書く、編み物をする、マスクを作る、インスタをUPする、動画編集する、お弁当を作る…

このあたりのことをすると、心がキラキラしてテンションが上がるんですよねー(笑)

なので、モヤモヤしたり、不安になったら、何も考えず「作ること」をするようにしていました。

本当はもっとやるべきこともあるんですけどね…(掃除とか掃除とか掃除とか)

それはそっちのけで、好きなことをして心の均衡を保つようにしています(笑)

私の場合は、自分の好きなことが家で出来ることばかりですが、

元々の趣味が家では出来ないことだという人もいるだろうと思います。

でも、家で出来ることの中にも、必ず自分の好きなことはあるはずだと思うので、

そんな人も、家で出来ることで自分の好きなことを探してみれば良いんじゃないかなと思います。

新しいこと始めてみても良いかもしれないですしね。

【対策④】自分に甘く!生きてるだけでOKくらいの感覚でいる。

4つ目の対策は…

自分で自分を甘やかし、生きているだけでOKくらいの感覚でいる

です。

これも実は、コロナ関係なく、メンタルが不安定な時はやっている対策だったりします(笑)

たとえば…

・会社に出社出来たらもうそれでOK。あとは最低限の仕事をして、無事に家に帰宅出来ればそれでヨシ。

・買い物とか家事とか、やらなきゃいけないと思っていること、今日はやらなくてヨシ。掃除も洗濯も今日やらなくても別にいい。

・もう今日は何も出来なくてもいい、出来そうな時になんかやればいい。

みたいな。

お手本はコウペンちゃん。

どんな小さなことだったとしても、「○○してえらい!」と自分を褒めてあげる気持ちで!

自分に甘々でいて良いのです~

まとめ

以上、コロナ疲れ&コロナ鬱になりそうな時の対処法4選でした。

コロナのせいで、不安なことが多い日々ですが、うまく乗り越えていけたら良いなと思います。

読んで頂いてありがとうございました。

<スポンサーリンク>



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 英雄故事 より:

    こんばんわ
    ランキングから来ました
    コロナニュースばかり見てても気分がさらに
    憂鬱になるので屋内の趣味に没頭して気を紛らわしたいですね

    • あやぞぅ より:

      >英雄故事さん
      コメントありがとうございます。
      コロナ関連のニュースが多くて不安にはなりますが、
      家にいる間だからこそ出来ることなどをして、
      楽しく過ごしたいなーと私も思っています。

  2. ロードン より:

    はじめまして

    ほんとコロナ、コロナで鬱になりますね。
    うちは最近母親が亡くなって一人暮らしになったことも重なり、
    セキセイインコ、ウサギ、チンチラと続けて買って、前からいる
    ハムスターも合わせて動物園状態です。

    これでかなり癒されています。休職中ですが世話をしないといけないから
    規則正しい生活もできるし、一石二鳥です。

    生きているだけで儲けもの。私事ばかりですみません。

    • あやぞぅ より:

      >ロードンさん
      コメントありがとうございます。
      お母さまが最近お亡くなりになったのですね…
      ご家族を亡くされたばかりというのはいろいろ思うところもあるかと思います。
      でも、いろいろな動物がいるの、素敵ですね。
      お世話は大変そうですが、その分癒しもくれますもんね♪
      コロナのこと、考えてばかりいると不安になったりもしますが、
      自分の好きなこと、楽しいこと、夢中になれることをいろいろやって、
      楽しく乗り切れたら良いですよね。
      本当に生きているだけで儲けものだと私も思います。