在宅勤務(テレワーク)は暇?サボれる?実際やってみて考えたこと。

こんにちは。

在宅勤務(テレワーク)を始めて3週間くらい経ちました。

あやぞぅです。

在宅勤務(テレワーク)についてはこんな記事も書いているので、

こちらもどうぞ。

【関連記事】

在宅勤務を1週間やった感想!テレワークのメリット&デメリットとは?

在宅勤務になったことを、周りの人(家族、友達、同居人等)に話した時に、数人から言われたことがありました。

それは…

在宅勤務?

出社しないと出来ない仕事もあるだろうし、暇になるんじゃない?

いいなー。

在宅勤務だったら、適当なところでサボれるんじゃない?

うちの旦那も全然仕事なんてしてないよ(笑)

どんなに真面目な人でも、家だと会社にいる時程は集中出来ないと思うよ。

いくら頑張っても、会社にいる時よりは仕事しなくなるし、生産性も落ちるんじゃない?

というようなものでした。

これに対して、私はというと、

あやぞぅ

うーん、私も期待しないでもないけど(笑)

業務内容的に暇になるのはなさそうだし、

性格的にサボったりは出来なさそうだよなぁ…

と思っていました。

で、実際、約3週間程在宅勤務をやってみた訳ですが…

実際のところ、在宅勤務は暇だったのか?サボれるのか?

そのあたりのところを書いてみたいと思います。

あくまでの一個人の見解ではありますが~…

どうぞ。

<スポンサーリンク>




在宅勤務は暇?サボれる?私の場合。

在宅勤務は暇なのか、サボれるのか…

以下は私の場合です。

在宅勤務は暇か?
あやぞぅ

NO!

在宅勤務だから、暇ってことはないなー…

特に、年度末&年度初めは忙しかったです。

けど、その時期のバタバタが終わったらだいぶ落ち着いてきて、

今は一時期よりは忙しくはないですが~…

ただ、平常時になった今だからわかるけど、出社している時よりは仕事少ないかも。

出社しないと出来ないことで、放置しておいても良いことはそのままになってるしね。

つまりは普段よりは暇…?かも。

在宅勤務はサボれるか?
あやぞぅ

これもNO。

忙しかったせいもあるけど、何より性格的に無理だわ~…

ただし、余裕が出てきた今は…人によってはサボれるのかもしれないと思ったり(笑)

あとは仕事内容にもよるのかな。

私の場合は、他部署等から流れてくる事務を処理し、次の部署等に流すような仕事なので、

サボる=依頼された仕事をすぐ処理しないとなれば、サボりはすぐバレます。

なので、まぁ無理という訳です。

<スポンサーリンク>



在宅勤務が暇になるかどうかは…業務内容による!

私自身の経験、同じ会社で別の仕事をしている人の話、友人知人から聞いた話、SNS経由で流れてきた話などを総合して考えてみると…

在宅勤務が暇になるかどうかは、仕事内容によると思われます。

以下は、現状を踏まえて気付いたこと。

・業務内容的に、会社でも家でも全く何も問題なく仕事が出来るようであれば、暇にはならない。

・コロナウィルスの影響等で、会社全体として受けてる影響が少なければ、あまり暇にはならない。

・現場での仕事がメインなのに無理やり在宅勤務を導入している場合は、暇になる。

つまりは、在宅勤務が暇になるかどうかは、業務内容による、ということです。

(私が出した結論。)

あとは、

・在宅勤務=社員はサボるに違いない、と考えるような人が経営の上の方にいるような会社の場合は、暇にはならない。

とも思いましたが。

家にいたら絶対に仕事しないに違いないから、ちゃんとやってるか見張られるような場合ね。

(抜き打ちで電話をかけるとか、ビデオに録るとかあるらしい…)

そういう場合は、たとえ会社にいないと出来ないような仕事がメインで、在宅勤務には向かないような業務内容の人であっても、

今じゃなくても良いような仕事とか作業とかを振られて、暇にはならないだろうなと思います。

在宅勤務でサボれるかどうかは…性格&仕事の忙しさによる!

で、在宅勤務は暇か?忙しいか?という件とは別のベクトルの話で、

在宅勤務だったらサボれるのか?という問題があります。

これについては…一番大きいのはやっぱり性格かなーと正直思います(笑)

かなり個人的な意見ですが、

仕事をサボる人は別に在宅勤務じゃなくてもサボります。

どんなに忙しかろうが、怖い上司が見ていようが、他の人に迷惑がかかろうが…サボります。

(過去の経験から…)

なので、そういう人はまず間違いなく、在宅勤務でも間違いなくサボる。

そして、それ以外の人も、やっぱりサボるかどうかは性格によります。

普段から程々にサボる人は、在宅勤務でも程々にサボるし、

普段から全然サボれない人は、在宅勤務でもサボれない。

で、私自身は性格的にサボれない人なので、在宅勤務でもやっぱりサボれません。

在宅勤務、実際やってみて、痛感した…

サボってるかもってちょっとでも思われるのが怖いので、むしろ普段以上に頑張っちゃう…

存在感を発揮しようとしちゃう…(全然発揮出来てないけど…笑)

なので、やっぱり自分の体感としても、

在宅勤務でサボれるかどうかは、個々人の性格によるものが大きいのではないかなーと。

ただし、それを踏まえた上で、性格+実際に業務の忙しさにもよるのではないか?とも思ったりはしました。

いや、私ね、上にも書いたことですが、

最初は忙しかったけど、途中からちょっと忙しさが落ち着いてきたのです。

で、思った。

実際の業務が忙しくなければ、正直サボれるし、サボる人多いだろうなーと(笑)

なので、在宅勤務でサボれるかどうかは、

・性格的にサボるタイプかどうか

・仕事が暇か忙しいか(暇だったらサボれる)

というところによるのではないかと思います。

余談ですが…

サボることをマイナスみたいに書いたけど、

くそ真面目で全然サボれない人より、

程々にサボれる人=メリハリ付けて頑張れる人の方が、絶対良いだろうなと思います。

だって、ずーっとサボらず1日8時間もの間、仕事頑張り続けるなんて、

基本的には無理だもん。

これ、在宅勤務か出社するかは関係なく、そうなんだと思うけど。

在宅勤務して、余計思いましたね~…

まとめ

以上、在宅勤務(テレワーク)は暇なのか?サボれるのか?の考察でした。

なんとなく、今思っていることを書いておきたかったので書いた記事でした。

読んで頂いてありがとうございました。

<スポンサーリンク>



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする