京都女1人旅で観光プランを立てる時の考えるべき3つのこと。

こんにちは。

あやぞぅです。

突然ですが、私、京都大好きです。

年1回くらいは京都に行きます~。

それもきままな女1人旅。

最高です!^^

一番最近だと、4月に京都の桜を見に行きました!

本当にとてつもなく美しい景色を見ることが出来て、最高の旅行になりました。

そして、京都って何度行ってもいつ行っても良いなってつくづく思いました。

そして、ふと思いました。

今まで10回以上京都旅行しているから、私なりの京都1人旅の極意みたいなものがあるなーと。

それをまとめてみようかな、と。

…という訳で、今回のテーマは、京都女1人旅について

プランを立てる際に考えるべきことをまとめました。

では、どうぞ~

<スポンサーリンク>



①モデルコース通りではなく、自分が面白そうだと思う観光スポットのみ回った方が良い。

京都1人旅をするなら…

自分が面白そうだなと思う観光スポットのみをどんどん回った方が良いです。

京都にはとてつもない数の魅力あふれる観光スポットがあります。

折角1人で来たんですから、自分が全力で楽しめる場所だけを見て回るのです!

エリアごとの観光モデルコースみたいなものもありますが、それはあくまでもモデルコース。

モデルコース通りに回れば効率良く数多くの名所を見ることは出来ますが、その分、興味がわかないスポットも入ってきてしまうんですよね…

だから、モデルコース通りに回るよりも、自分の興味ある観光スポットを中心にどんどん見て回る、場合によってはエリアも移動していく、という方が良いと思います。

たとえば、私の場合、京都好きとは言っても、仏像とお城にはあまり興味がありません。

また、お土産を見るのもそんなに好きではありません。

(京都駅で最後にまとめて買えば十分みたいなタイプ)

ですので、自分が回るコースからは、仏像の有名なお寺やお城、お土産物街などは外します。

このエリアまで来たら普通はここ見るでしょ!というようなケースであっても、です。

そして、自分の見たいものを求めて、全然違うエリアに移動してしまったりもします。

モデルコースに沿って回っていた時期もあるのですが、断然こちらの方が満足度が高かったんですよね~。

とはいえ、あまりにも離れた場所へあちこち行くようなプランはやめた方が良いですが…

所要時間などを調べつつ、無理なく移動出来る範囲で、自分が見たいと思う観光スポットだけを見て回る、というのが良いと思います。

②一番行きたいと思った場所に一番最初に行く!

①とも関連しますが、自分が行きたいと思った観光スポットの中でも、より行きたいと思える観光スポットから回った方が良いです。

…というか、一番行きたいと思う場所に、まず一番最初に行きましょう!

理由は3つ。

①京都の寺社仏閣は閉まるのが早いから。(夜間拝観などは例外)

②時間が経つと、どこも混むから。

③疲れる前に先に見たいところを見た方が良いから。

京都の寺社仏閣で、閉まる時間が早いところは結構多いです。

冬なんて4時台のところもあるので、要注意。

時間が経つとどこも混むというのは、京都に限らずですが、肝に銘じておいた方が良いポイントです。

また、疲れを感じていない朝~午前中など早い時間に、一番見たいところを見る!というのも、より旅を楽しむためには大事なことだと思います。

<スポンサーリンク>



③その旅で一番やりたいことは何か?それを大事にしつつプランを立てる。

①②とも少し重なりますが、その旅で一番やりたいことは何なのか、考えることも大事です。

京都1人旅と言っても、楽しみ方はいろいろあります。

寺社仏閣を見ること?

美味しいものを食べること?

お土産を買うこと?

素敵な景色を見ること?

素敵な写真を撮ること?

人と交流すること?

などなど…

その旅で一番やりたいことは何かを考えるということは、言葉を変えると、何をやったら一番自分がテンション上がるか考えるということです。

ちなみに、私の場合は、ざっくり挙げるとこんな感じです。

・美味しいものを食べる

・素敵なお庭を見る

・ブログやTwitterにUPしたくなるような景色・その土地のものを写真に収める。

・かわいい雑貨を見る(京都は素敵な雑貨屋さん多いので)

美味しいものを食べると一言で言っても、美味しいモーニングが食べたい時もあれば、ご当地グルメを楽しみたい時、食べ歩きをしたい時などいろいろあるので、細かく考えます。

そして、それを踏まえて計画を立てます。

たとえば、京都と言えばやはり寺社仏閣ですが、私の場合、実はお寺や神社にはそこまで強い興味はありません。

いや、興味ないというと語弊がありますが、そればっかり見ていても楽しくないんですよね。

だから、寺社仏閣は1日2、3か所にして、美味しいランチを食べたり、素敵なカフェでのんびりしたり、雑貨屋巡りをしたり…といったことに敢えて時間をかけたりしています。

また、私は京都のお庭がすごく好きなので、寺社仏閣の中でもお庭が楽しめるところを中心に回ったり、ということも。

ここを見たら良い、こんな風に観光したら良いというプランはいくつもありますが、自分の好きを大事にすることが何よりも重要です。

これは1人旅だからこそ出来ることであり、1人旅だからこそやらなければいけないことでもあります。

2人以上の旅行の場合、観光スポットそのものが面白かったどうかということ以上に、「○○さんと一緒に行ったから楽しかった」というような要素が入ってきます。

でも、1人旅の場合それはありませんから、自分が純粋に楽しめる観光スポット、観光コースにしなければいけないのです。

まとめ

以上、『京都女1人旅で、観光プランを立てる時の考えるべき3つのこと』でした。

京都旅に限らないかもしれないものもあるなーとも思いますが…

少しでも参考になれば幸いです。

<スポンサーリンク>



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする