こんにちわ、あやぞぅです。
最近、こんな本を読みました。
立花岳志さん著 『ノマドワーカーという生き方』
ノマドワーカーという生き方 場所を選ばず雇われないで働く人の戦略と習慣 [ 立花岳志 ]
|
2012年初版の本で、たしか2014年くらいに1回読んだんだけど…
またまた読みたくなって、この間図書館で借りてきて読みました。
前回も今回もタイトルに惹かれ…
ノマドワーカーって…なんてステキな響き♪と思って(笑)
一言で言えば、読むのが2回目だとは思えないくらい、面白かったです。
それだけじゃ良さが伝わらないので、具体的に気になったポイントをいくつか挙げてみたいと思います。
書いてる内容というよりは、私が感じたポイントになるかと思うけど~
ではでは、どうぞ。
<スポンサーリンク>
目次
立花岳志さんについて
著者の立花岳志さんという方は、ブログで生計を立てている、いわゆるプロブロガーで、セミナーなどもやられていらっしゃる方です。
ブロガーだけど、それ以外のセミナーや講演などのお仕事も多いのかな?っていう印象。
肩書も多岐にわたっています。
本はほかに、こんなものも。
|
これもタイトルがいいですねー!
読んでみたくなりました(笑)
①プロブロガーになるには…尋常じゃないやる気と情熱を持つことが大事。
プロブロガー=ブログで収入を得てご飯を食べてる人 ですが、
そこまでになるブログを育てるのは、並大抵のやる気と情熱がないとできないんだということを痛感しました。
立花さんは、ブログを始めた当初から、自分の中でブログの優先順位を最高に設定したそうです。
どういうことかと言うと、ブログを、仕事と同等レベルで重要なものと位置付けたんだって。
そして、それに基づいて、1日3回更新したんだそう。
1日3回。
正直、私だったら仕事休みの日でも、1日3回更新はきついなと思ってしまう。
しかも、1日3回更新さえすれば内容は何でもいいという訳じゃなくて、それなりにしっかりした文章量と内容のものを、1日3回、毎日継続して更新し続けるやる気と情熱って…
尋常じゃないと思います。
本当にすごいと思う。
また、立花さんは、ブログを始める際に、「人生を劇的に変化させるためのきっかけにする」と決めたそうです。
その決意もスゴイ。
そのための戦略もいろいろ考えて書いている訳なのですが、何よりも気持ちの部分の強さが、大きな力になってるんだろうなと思いました。
②プロブロガーになるには…ネットとリアルを繋げることが大事。
ただネット上でブログを書くだけでなく、オフ会を開いたり、セミナーを主催したり…
同時並行してオフラインでの活動にもかなり力を入れていた様子の立花さん。
元来社交的な性格なんだろうな〜…
私は何かの会を主催するとか苦手なタイプなので、そういうのできる人は神に見えます(笑)
でも、最低限の社交性はある(と思ってる)ので、オフ会的なのに出ることは出来ると思う。
勉強会とかね〜。
私も少しは見習おう。
興味あるのはいろいろあるので、近々何か行ってみたいなと思いました。
<スポンサーリンク>
③強い『ライフログ欲求』が、立花さんがプロブロガーになれた原動力だなって思った。
ライフログ…個人的には聞きなれない言葉ですが、
ライフ「人生」の、ログ「記録」 という意味の言葉だそうです。
本の中に、立花さんがライフログを取る様子や方法なんかが書かれていますが…
正直ビックリするレベル。
普通そんなに記録取る?と思って。
写真撮ったり、文章を書いたり、SNSに投稿したり…様々な方法で、
かつ、自分に関するありとあらゆる物事に関する記録を取っている感じです。
そして、さらにすごいのはそれを定期的に見返していること。
そして、過去のことを振り返るだけじゃなく、未来のことも考え、今後のことに関しても綿密に計画を練っているという…
5ヶ年計画、年間計画を立て、さらに細かく3ヶ月ごとの目標、月次目標、日次目標…と目標を立てているそうなのです。
そして、その計画に関する反省も完璧に行う…
もう脱帽です…
そこらへんの企業なんかよりよっぽどちゃんとしてるのでは…
でも、結局はコレ、やらされてるんじゃなくてやりたいからやってるんだろうなと思いました。
もっと言えば、それ自体楽しいからやってるんじゃないかな〜と。
ちょっと脱線するけど、ブログを書き続けられる人って、もともと日記を付けたりすることが好きな人が多いんじゃないかなって私は思っています。
ブログは外に向かって発信するものだけど、それ以前に、自分に関する記録だと思うから。
起きた出来事を書くにしろ、自分の意見を書くにしろ。
だから、日記を書くのが好きなタイプは、ブログも続くんじゃないかなって思ってて。
かく言う私がそのタイプで。(もともと日記書くの好きで、ブログ歴もやたら長い)
日記ってライフログの中の1つだよね。
そう考えたら…
そこは立花さんと共通するところかも。
私もライフログ欲求は強めの人間だよな~と思います。
まぁ、ただの日記好き、ライフログ好きだけでは、プロブロガーにはなれないだろうけども。
両者の間にはきっと大きな川が流れている…
まとめ
以上、本を読んで感じたポイントでした。
ここまで書いてみて気付きました。
前回読んだ時よりもこの本を面白く感じたのは、今の私が、ブログ頑張ろうって思ってるからだっていうことに。
前回は、ただなんとなく面白そうだな~くらいの気持ちだったけど、今回は参考にしてみたいと思ってるもんな。
…という訳なので、ブログ頑張ります!
<スポンサーリンク>
コメント
こんにちは!
私も仕事を辞めたい一心で、最近ブログのお仕事の勉強を始めました。
紹介されている『ノマドワーカーという生き方』、私にもすごく役立ちそうです☆
次に図書館行ったときに探してみようと思います^^
Ririさん>
コメントありがとうございます。Ririさんも最近ブログの勉強を始められたんですね。ブログをやる上での心構えが戦略などがわかる面白い本でしたので、是非読んで頂ければと思います。
こんにちは。
ランキングから来ました。
何事もパッションが大事ですね。
参考になりました。
バオウさん>
コメントありがとうございます。
パッション!確かに一言で言ったらそういうことですよね。
戦略も大事だけど、結局は気持ちなんだなーと思いました。
こんにちは ランキングから来ました。
私もブログを始めましたが・・・
なかなか続かなく更新が止まっている状態です。
気持ちを強く持たないと継続も出来ないのでしょうね。
今一度、気持ちを新たにブログに向かって行こうと思います。
背中を押されました!!
ありがとうございます。
さわださん>
コメントありがとうございます。
ブログを継続するのって本当に難しいですよね。
書くネタがなくなったり、時間の捻出も難しかったり。
立花さんは、ブログを書くことを通じてどうなりたいかを考えている点がすごいなと思いました。
強い気持ち…本当にそうですよね。
私もなかなか思うように更新が出来ていないのが現状で…
お互い頑張っていけたらいいですね!
借り物ではない、ご自身の言葉で、ご自身の思いを述べられている、とても思いが伝わってくる文章ですね。
そして、立花さんの本をある程度まとめてくださっているので、ポイントがわかりやすかったです。
しかし、ブログに対しての立花さんの情熱、とでもいうべきもの、ってすごいものですよね!
なかなかそこまでできないですが、自分ができる範囲でブログもやってみたいと思います。
かっしーさん>
ありがとうございます。
本が面白かったので、ついつい力が入ったのもあるかも…
本当な立花さんの情熱は素晴らしいと思いました。
お仕事とかいろんな制約がある中でも、やる人はやるんだな、と。
なんかちょっと感化されますよね〜( ^∀^)