ぼちぼちアフィリエイト頑張っています、あやぞぅです。
久し振りにアフィリエイトに関する本を読んだので、感想。
読んだのはこの本です。
ブログで簡単!アフィリエイト 稼ぐ力をつけるための教科書
(比嘉研仁・染谷昌利著)
|
比嘉研仁さんと染谷昌利さんの共著となるこちら。
比嘉さんのことは存じ上げませんでしたが、染谷さんの本は何冊か読んでいるので気になって買ってみました。
染谷さんと言えば…ブログ飯が有名ですよね。
|
ブログ飯の感想記事も書いています。
実際に読んでみると、共著ではありますが、全体的に比嘉さんが書いた分量の方が多い、いわば比嘉さんの本なのかな?という感じでしたが。
参考になる情報がかなり多くて、読んで良かったなと思いました。
…という訳で、この本の感想を書いてみたいと思います。
<スポンサーリンク>
①アフィリエイトをこれから始める人、初心者、中級者にとって参考になる本。
『~の教科書』というタイトルであること、最初の方の章は『アフィリエイトの基本』『いよいよブログを作ってみよう』みたいな雰囲気の見出しだったので、これから取り組む人や超初心者向けの本?と思ったりもしましたが、実際に読んでみると全くそんなことはなく。
既にアフィリエイトをやっている私にとっても、コレ役立ちそう!と思う情報がかなり多かったです。
まぁ、『アフィリエイトの教科書』じゃなくて、『稼ぐための教科書』ですからね。
上級者の人がどう感じるかはわかりませんが、これから取り組む人~初心者~中級者くらいまでの人にとっては読む価値がある内容なのではないかと思います。
②イラスト&図解が多めで、読みやすい。
この本はイラスト&図解多めで読みやすいです。
え、そこが良いポイントなの?と言われそうですが、個人的にはノウハウが書かれているような本はイラストや図解が多めの方が読みやすいし、好きなんですよね。
活字全般苦手…とか言う訳では全然なくて、ビジネス書や小説は文字だらけでも全然問題ないんですが、ノウハウが書かれているような本だけは…
文字ばっかりじゃない方が頭に入ってきやすいんですよね。
実はつい別のアフィリエイト本(今かなり人気!)を買おうと思ったのですが、文字ばかりで躊躇してしまい、とりあえず買うの見送ってます…(でもやっぱり買うかもだけど)
余談ですが、この『稼ぐ力をつける教科書』は、各テーマごとの冒頭に、先生と生徒のやりとり、みたいなのがあって、それ自体がちょっとブログっぽいなーと思ったりしました。
こういうヤツですね↓
これってブログを読みやすくするための工夫だと思うんですけど、良いですよね。
本だけど、こういうの入ってるのがちょっとブロガーさんっぽいなと思ったりしました。
<スポンサーリンク>
③小手先のテクノニックではなく、『ブログで稼ぎ続けるために必要な考え方・方法論』が載っている。少し時間が経っても使えそうな情報が多め。
この本で書かれているのは、目先の収益を獲得するための小手先テクニックではなく、長期にわたり収益を上げ続けていくための考え方、方法論です。
小手先のテクニックは少し時が経ち状況が変わるとすぐに使えない情報になりますが、この本はもっと長く使えそうな情報やノウハウが書かれているので良いなと思いました。
特に、人間の心理に基づいて考え出された、アフィリエイトで稼ぐための方法論が多く描かれている気がします。
モノやサービスを買う時の心理、検索する時の心理、このブログ面白い!また読みにきたい!と思う時の心理…など。
人の心の動き、心の動きに基づく行動などは、そんな短い間には変わらないですからね。
この本を読んで、そのあたりのことを改めて考え直して、ブログに取り組もうと思いました。
この本に書いてあったことで、実際にこれからやってみようと思っていること
この本を読んでいたら、実際にこれやってみようかな?と思うことが結構ありました。
…という訳で、それをいくつか挙げてみたいと思います。
①ブレインダンプで、自分の『好き』『得意』『経験』を見つめ直す。その中でさらに『お金を使うこと』を探す。
ブレインダンプ=頭の中で考えていることを紙に書き出す という意味です。
自分の好き、得意、経験を紙に書き出す…
ずっと前に、ブログアフィリエイトに関する本だったか、ビジネス書だったかをを読んでやったことがあるのですが、今また改めてやる必要があるかもと思いました。
自分でも忘れかけている、ブログやアフィリエイトに活かせる『好き』『得意』『経験』があるんじゃないか…というのもありますが、1つ抜けている視点があったことに気付いたのです。
それは、『それはお金を使うことかどうか?』という視点。
お金を使うことでなければ、収益につながりにくい、ということに改めて気付きました。
超当たり前と言われそうですが、私はこの辺の感覚がイマイチなんですよね。(自分で自覚あり)
だから、改めてやってみたいなと思いました。
②自分の過去の悩みやコンプレックスを元にブログ記事を書く。
この本には、
悩みやコンプレックスは恰好のブログネタになる
悩みやコンプレックスを解消する情報は収益化のチャンス
ということが書かれています。
そういったことは一応理解していたつもりで、実際に『会社を辞めたいのに辞められない』という悩みに特化した記事などを書いてきました。
また、それ以外にも最近だったら転職活動に関することなども。
転職活動をしていて悩んだことやその解決策などをブログ記事にしてはいました。
でも…そういった今まで書いてきたテーマ以外にも、まだまだあるだろうなーと思ったんですよね。
改めて、過去の自分がどんなコンプレックスや悩みを抱えていたかをピックアップしてみて、その中からブログネタを探そう!と思っています。
③ヤフー知恵袋でどんな悩みがあるか検索し、そこに書かれている回答よりも良い答えを書く。
②とも関連しますが…
・ヤフー知恵袋を見て、人がどんなことで悩んでいるか情報収集
・ヤフー知恵袋に載っている回答よりも良い答えを盛り込んだ記事を書く
ということがこの本には書かれていました。
人がどんな悩みやコンプレックスを抱えているか?を知るにはヤフー知恵袋が便利、だからヤフー知恵袋でブログネタを探すといいよという話自体は聞いたことありましたが、実際にやってみたことなかったな~…
なので、改めてヤフー知恵袋でブログネタ収集やってみたいなと思いました。
また、もう1つなるほどと思ったのは、『ヤフー知恵袋に載っている回答よりも良い答えを盛り込んだ記事を書く』という部分。
悩みごとをネット検索すると、検索結果の上位にヤフー知恵袋が出てくることってよくあるけど、あまり良い回答が書かれていないことって結構あるもんね。
え!?そんな回答?っていうような答えしか載っていないことも多かったり…
つまり、それは、ヤフー知恵袋よりも親切で、丁寧で、適切な回答を書けば、上位表示が出来るということかもしれないですよね。
全てが全て単純にそうなるとは限りませんが、やってみる価値はありそうなので、やってみたいと思います。
④Googleアナリティクスを活用して、ブログの分析をする。
Googleアナリティクスを使ってのブログの分析…
これ、ブログ運営をやる上では必須のことですよね、当たり前のヤツですよね…
でも、私ほぼやってません(^^;)
ですが、この本をきっかけにちゃんとやらなきゃな~と思った次第です…はい。
Googleアナリティクスの具体的な見方も書いてあったので(少しだけど)、参考にしたいと思います。
⑤自分の体験を元にしたレビュー記事を書く→それを複数集めたまとめ記事を作る。
この本に何回か出てくる話ですが、まとめ記事は収益につながりやすいそうです。
まとめ記事とは、「○○のおすすめ●選」というような、情報がまとまっている記事のこと。
まとめ記事にもいろいろあり、キュレーションサイトによくあるような、各所から情報を寄せ集めて記事にしただけのまとめ記事から、個人の経験や体験がしっかり反映された、その人にしか書けない情報が盛り込まれたまとめ記事までいろいろあります。
この本でおすすめされているのは、後者のまとめ記事です。
それもいきなりまとめ記事を1記事作るのではなく、個人の体験や経験を盛り込んだレビュー記事を複数書く⇒それをまとめた別の1記事(まとめ記事)を書く、という流れが良いそう。
なるほどな~と思いました。
私も、
・個人の体験談や経験談に大きな価値がある=検索でも上位に入りやすい
・まとめ記事も検索上位に入りやすい
というのはブログを書いてみて感じていたので、この合わせ技は良いなと思いました。
個人の体験や経験を盛り込んだレビュー記事を複数書く⇒それをまとめた別の1記事(まとめ記事)を書く
これからやってみたいと思っています。
まとめ
以上、『ブログで簡単!アフィリエイト 稼ぐ力をつけるための教科書』の感想でした。
この本を読んで、改めてブログに関するやる気が上がった気がします。
あとは、この情報を使って頑張るぞ~と思うだけではなくて、実践しないとですけどね。
頑張りたいと思います。
読んで頂いてありがとうございました。
<スポンサーリンク>
コメント
ランキングから来ました。
今、ブログを勉強しています。
参考になりました。
ありがとうございます。
やすらぎさん>
コメントありがとうございます。
参考になったなら良かったです。
あの本もかなりタメになると思いますので、是非読んでみて下さい~
こんばんは、ランキングから来ました。
ブログを始めようと思っているので参考になりました。
こばみちさん>
コメントありがとうございます。
ブログを始める上であの記事が参考になったなら良かったです。
本もオススメなので是非読んでみて下さい^^