2022年9月のつれづれ日記。

こんにちは。

9月も終わりましたね。

もう2022年も残すところあと3か月かと思うと、早いな~と思う今日この頃…

あやぞぅです。

今月もいつもの記事を書いてみたいと思います。

9月の目標はコレでした。

①仕事は適度に手を抜き、残業時間は少ない状態をキープ。

②心身の健康増進に努める。(無理なく運動する&好きなことに没頭して幸せな気持ちでいる時間を増やす)

③新しいこと&楽しいことをやる。

④引き寄せを実践して、楽で楽しい毎日を引き寄せる。

⑤モノを捨てる。

どうだったかの振り返りです。





仕事は忙しすぎず暇すぎず…いい感じ。

8月の日記では、月末くらいからまた徐々に忙しくなってきたかも…的なことを書いていますが、9月はおかげ様で、忙しすぎず暇すぎず…という感じでした。

あやぞぅ

まぁ、個人的には、暇すぎる場合はそれはそれで良いんだけどさ~

そう、ほんとにね。

私の場合は忙しすぎなければ、程々でも、すっごく暇でもどっちでも良いです(笑)

で、9月は忙しくてそれなりに残業する日もあれば、わりと余裕あってほぼ定時で上がれる日もあり、メリハリある感じでした。

9月は祝日多くて、あとは個人的に有給も少し使ったりしたので、忙しくなるかもと思ったけど、良かったー

10月もこの調子でいきたいと思います。

【9月前半】珍しくいろいろなところへ出かける。

9月は珍しくお出かけを結構してました。

もともと家にいるのが大好きなインドア人間で、そこにコロナの流行もあって、ここ数年は休日は家にいるのがデフォルトになってた気がするんだけど…

なんか新鮮だし、久々だな~という感じでした。

①1人しゃぶしゃぶに行く

https://twitter.com/ayazouhachiiro/status/1576385536767365121

最近定期的に行ってる気がする~

お肉は元気になるよね!

②ムーミンバレーパークに行く

前から行きたかったので行けて良かった~

③ディズニーシー行く


実は1人で行きました(笑)

初ぼっちディズニー!

楽しすぎたので、これはそのうちブログ記事にしたいなと思ってます。

④江の島・鎌倉に行く

江の島見て、江ノ電乗って、鎌倉もちょっと見て…

江ノ電+夕日を見られたのがまた良かったです。

⑤マイクロブタカフェ行く

ブタちゃんたちがもう可愛すぎでした。

⑥実家に長期滞在する

長期と言っても3日くらいですが、久々に連泊しました。

家族とゆっくり話できたので良かったです。

ちなみに平日に帰って、実家で在宅勤務してました。

…という感じ。

あやぞぅ

最近忘れてた感覚だけど…やっぱりお出かけって楽しいな~

充実した1ヵ月が過ごせたので良かったです。




【9月後半】コロナの濃厚接触者になり、自宅待機する日々。

いろんなところにお出かけしていた9月前半から一転、9月後半はコロナの濃厚接触者になって自宅待機する日々でした。

あやぞぅ

濃厚接触者になったの初めてだったし、びっくりだったな~…

ただ、おかげ様で、自分はコロナにはかかっていなかったようなので良かったです。

お出かけする楽しさを思い出しただけに、家に閉じこもるのはさぞや退屈なのでは?と思うかもですが、私の場合は全くでした(笑)

あやぞぅ

家にいるならいるで、やりたいことめちゃくちゃあるもんね~

いや、ほんとそう。

おうち大好きなんだなということを痛感しました(笑)

まぁ、濃厚接触者になっただけで、コロナにはかからなかったから言えることかもしれませんが…

【趣味活・楽器演奏】ゆるゆる活動&途中爪折れてカリンバ弾けなくなる。

コロナが始まって以来、私の趣味になってる楽器演奏。

最近人気急上昇中のカリンバ(親指だけで弾く楽器・別名親指ピアノ)

April Yang DUAL D1カリンバ 17キー Kalimba 正規品 人気 親指ピアノ楽器 イヤホン接続 ピックアップ付き (Black walnut)

新品価格
¥15,500から
(2022/10/2 13:39時点)


そして、エアロフォン(吹くシンセサイザー)

AE-10 エアロフォン (AE-10G ヘッドホン スタンド 専用ガイドブックセット)

8月に引き続き、ゆるゆる活動してました。

9月前半は出かけてることも多かったので、そこまで演奏してない感じです。

今見たら、

YouTube→8動画

インスタ→5post

でした。

あやぞぅ

ここ最近の感じだと少なめかな~

8月の日記に、ちょっとSNS疲れしてるかも…と書きましたが、9月も引き続きSNSからは離れてる感じです。

正直そっちの方が楽だったり…またSNSやりたくなる(コミュニケーション取りたくなる)まではそのままにしょうかなと思います。

あとは爪が折れるというアクシデントが発生してカリンバ弾けなくなる時期があったりもしてました。

あやぞぅ

親指の爪のケアはかなり気を付けてるつもりなんだけど、気を付けてても折れちゃうことあるんだよね~…

爪折れるってほんと致命的なんだよね…

奏法にもよりますが、私は指のハラとかでは弾けないので、爪折れる=カリンバ弾けない、なのです。

同じようなこと過去に何回かあるんだけどさ、どうしてもやってしまう時あるんだよね…

で、爪折れたのを機に、久々にタングドラムを演奏したりしてました。

タングドラムとは…金属を加工して切り込みを入れた打楽器です。

ドラみたいな不思議な癒しの音が出る楽器です。

Ha-Drum 10インチ スリットドラム スチールタングドラム 打楽器 キャリーバッグ付き スティック付き 瞑想ヨガ (11音) ダークブラウン ロータスキー


随分前に買ったもので、普段はあんまり演奏してないんだけど、9月はここぞとばかりに演奏してました。

あやぞぅ

エアロフォンも爪関係ないから、エアロフォン吹いてても良い話なんだけど、なぜか爪が折れるとタングドラム演奏したくなるんだよね~

久々に演奏したら楽しさに開眼!

今は爪はすっかり回復しましたが、タングドラムも演奏したいなと思ってます。

↑爪がどうにか治ってからは、カリンバ・タングドラム・エアロフォンで演奏したりもしてました。




9月も相変わらず読書楽しい。

ここのところ、読書にもずっとハマってますが、9月も結構読んでました。

あやぞぅ

出掛ける時は電車でkindleで読むし、家にいる時はオーディブルをずっと聞いてたりするし、どっちにしても読むんだよね。

9月の読書履歴もまとめてみました。


漫画多めですが、ほんと読書楽しかったですね~

読み終わった本だけ入れたので、実際はもっとです。(10月に読み終わったらそっちに入れる予定)

9月のその他の出来事&振り返り

9月のその他の出来事です。

なすなかにしが、ますます売れて、嬉しすぎる。

これ、毎月書いてる気がするけど(笑)

けど、毎月明らかに露出が増えてるのを感じるのです。

だってさ、ガリレオ出てたんだよ?(見たら一瞬過ぎてびっくりしたけど・笑)

月1ライブも相変わらず面白く、出演してるテレビもTiverで見てるけど、まぁ面白い。

日々の楽しみ&癒しです。

久々につれづれ日記以外のブログ記事を更新した。

8月の日記で、ブログもっと書きたいな~ということを書きましたが、9月は久々につれづれ日記以外の記事を更新しました。

【退職から5年】銀行辞めて良かったこと9選

久々なのにまた退職ネタかよという感じですが、5年かぁと思ったら書きたくなっちゃったんですよね。

内容はさておき、ブログ書くこと自体がとても楽しかったので、また書きたいな~

そんな感じなのですが、9月の目標をざっと振り返ります。

①仕事は適度に手を抜き、残業時間は少ない状態をキープ。

⇒〇

非常に良い感じだったので、10月もこの調子で行きたいです。

②心身の健康増進に努める。(無理なく運動する&好きなことに没頭して幸せな気持ちでいる時間を増やす)

⇒△

体調は比較的良かったです。

好きなことに没頭もして楽しく幸せな気持ちでいる時間がほんと長かったし。

運動はスクワットやってるくらい。

ただお出かけの時に結構歩き回ってたので、それは運動になったかも。

③新しいこと&楽しいことをやる。

⇒△

新しいことは特に何もやってないけど、楽しいことはいろいろやってた気がする。

…と思ったけど、ムーミンバレーパーク行ったり、マイクロブタカフェ行ったり、1人ぼっちディズニーしたり、多少は新しいことやったかも。

④引き寄せを実践して、楽で楽しい毎日を引き寄せる。

⇒〇

引き寄せ関係のYouTubeやVoicyを聞いてて、引き寄せモードではありました。

特にこれを実践したというのはないけど。

でも、楽しい日々だったので、まぁ〇かも。

⑤モノを捨てる。

⇒△

甘々判定ですが、ちょこっとだけ捨てました。

実家で仕事をしてた際、モノがない方がはかどるな~という気付きがあったので、10月こそはコツコツ頑張りたいです。

まとめ

以上、9月のつれづれ日記でした。

前半はお出かけ多めで、後半は引きこもって…な1ヵ月。

お出かけしても楽しいし、家で自分の好きな作業してても楽しいし。

カリンバ弾いても楽しいけど、爪折れて一時的に弾けなくなったらなったで、今度はタングドラム弾き始めて楽しくなる。

何にせよ楽しめるというのは、ここ数年での成長かもなと思います。

だてに引き寄せ読んでないわ、私。

楽しいとか幸せっていう気持ちでいることが一番大事だもんね。

10月の目標はコレにします。

①仕事は適度に手を抜き、残業時間は少ない状態をキープ。

②心身の健康増進に努める。(無理なく運動する&好きなことに没頭して幸せな気持ちでいる時間を増やす)

③引き寄せを実践して、楽で楽しい毎日を引き寄せる。

④モノを捨てる。

…9月とほぼ変わらず。

読んで頂いてありがとうございました。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする