2023年12月のつれづれ日記。

こんにちは。

2023年もまた、あっという間に終わってしまったなーと思っている、あやぞぅです。

いつものことながら…(^^;)

新年早々に能登で大きな地震が起こって、被害が大きくならないといいなと思いつつ、テレビを見ているお正月。

関東在住で直接的に何かある訳ではなく、何かできることもないので、とにかく被害が大きくならないと良いなと願うばかりです。

毎月書いているいつもの日記記事です。

12月の目標はこれでした。

①心身の健康第一。積極的に休息する&楽しいことを最優先にやる。

②仕事無理しない。キャパの小さい自分が今後どうしていきたいか(仕事&生活)考える。

どうだったかを振り返ります。

あとは2023年も終わったので、2023年についても簡単に振り返ってみようかなと思います。

では、どうぞー





仕事が忙しすぎて心身ともに削られた1ヵ月。会社辞めたいという気持ちが初めて沸く。

薄々予想はしていましたが、仕事が忙しすぎた1ヵ月でした。

いや、振り返ると、12月上旬はまだ余裕があった気がします。

12月中旬からが…とにかく忙しかったですね。

そこから仕事納めに至るまで、ずっと忙しくて、心身ともにかなり疲弊していました。

QOL(生活の質)ダダ下がり…いつもの、仕事忙しくなると陥る典型的なパターンにハマっていました。

あやぞぅ

もう嫌だ…いつものこのパターン、嫌すぎる…

気持ちも時間の余裕もなくなり、ただ仕事をして寝るだけの毎日でした。

時間がなく、気力もわかなくなり、生活や好きなことに避ける時間がなくなる感じ。

精神的な調子もイマイチで、結構追いつめられていた感じでした。

で、恐ろしいのは1月以降もこの状況がおそらく変わらない…というか悪化することがほぼ確定していることです。

あやぞぅ

今お正月休み中だから考えないようにしてるけど、恐ろしすぎる…

…さらに問題なのが。

今の状況というのが、今までたびたび遭遇していた、自分(や所属する部署)が単に忙しいのでツライというのとは若干違う状況であるということです。

詳細は書けないのですが、これって会社としてどうなの?今後労働環境はどうなっていくの?というようなことがいくつか起きました。

いや、まぁ、ちょっと大げさかもしれない。

そんなこと感じてるのは私だけなのかもしれない。

…でも…

という感じです。

ブラックではない・とても良い会社で、会社で働く人も皆良い人ばかりで、でもこういうことって起きるんだなと思いました。

会社員として働く中で、いろんなリスクがあると思いますが、同じところで同じように仕事をしていても、変化に伴い危機にさらされることがあるんだなということを改めて痛感しました。

(ちなみに、ここまで書くと業績の悪化とかを連想するかもしれないですが、そういうことでもないです)

で、タイトルにもありますが、久々に『会社辞めたい』という気持ちが沸き上がってきました。

今の会社に入社してもうそろそろ5年くらいになりますが、ここまで気持ちが強くなるのは初めてな気がします。

(会社辞めたいかもってちょっと思うくらいのことはよくありましたが・笑)

会社辞めてどうするんだよという気持ちの方が強いので、アレですが…

このあたりのことはお正月休みの間にゆっくり考えたいと思っていて、現在進行形でいろいろ検討中です。




とはいえ、楽しいこともいろいろやってた。出掛けたりとか。

なんかここまで暗ーく、愚痴を書いてしまいましたが、振り返ると、楽しく出掛けたりもしていた1ヵ月でした。

紅葉&クリスマスマーケット見に行ったり

スーパー銭湯に行ったり(岩盤浴が最高すぎた…)

イルミネーション見に行ったり

美味しいもの食べたり。(肉&ラーメン…)


あやぞぅ

思いのほか充実してる…今振り返っても楽しそうだし、実際楽しかった!

振り返ると、メンタルが辛いのと重なってた時期もあるんだけど、家に閉じこもらず外出てたのは案外良かったんだろうなと思います。

まぁ本当にメンタルに問題ある状態だったら、出掛ける気力もなくなり、食欲もわかなくなると思うので、そのレベルまでは落ちてないというだけなのかもしれないけど。

仕事一色だったなと思ってたけど、思いの外楽しく過ごしてたよね、ということに気付けて良かったです。

意欲と集中力の低下は相変わらず…

11月の日記に、意欲と集中力の低下を感じる、ということを書きましたが、12月も相変わらずでした。

なので、出掛ける以外の好きなことはあまり進まなかったです。

楽器演奏(カリンバなど)が趣味ですが、12月は2曲しか演奏できず。

(唯一演奏したのが、キテレツ大百科のお料理行進曲・笑)

過去に演奏したクリスマスソングの楽譜制作をしていたので、そのせいもあるんだけど、それにしても…という感じです。

あやぞぅ

仕事の影響でぐったりしてる日が多くて、好きなことなのにやる気わかないなーという感じでした。

あまり好きじゃなくなったなら、それで良いと思うのですが、そういうことじゃないんだよね…

こう考えると、やっぱり普段の自分とはちょっと違うのかなという気がします。

何もかも仕事の忙しさのせいにしたくはないけどさー…

(でも、思い返すと土日も仕事の準備をしてるような日もあり、明らかに生活が仕事に侵されてる感じはあったなと思います。11月に引き続き。)

あ、でも、大好きなちいかわをめでる活動=ちい活はボチボチしてましたね。

(珍しく自力でとれた、クレーンゲームのぬいぐるみ↓)

(かわいすぎるぬいぐるみガチャ↓)

(これはクレーンゲームだけど、自力ではなく頂いたもの↓)


こうやって並べてみると、本当に楽しそう…自分。

総じて考えると、『意欲や集中力を必要とするような好きなこと』はできてないけど、『意欲や集中力が少なくて済む好きなこと』は出来てるっていうことだろうなと思います。

それが本来の自分かと言われると…本来の自分ではないよなと思いますが…

12月の振り返り

…という訳で、12月の出来事というのもそれくらいなので、あとは目標の振り返りです。

①心身の健康第一。積極的に休息する&楽しいことを最優先にやる。

→△

体調を崩すことはなかったし、忙しいながら楽しいこともできたとは思うけど…

でも、かなり疲弊してたなと思うので△です。

②仕事無理しない。キャパの小さい自分が今後どうしていきたいか(仕事&生活)考える。

→△

仕事はなんだかんだ無理してた。

今後どうしていきたいかはまだ答えがでないので考えていきたいと思います。

2023年の振り返り

1年が終わったということなので、1年分の振り返りもざっくりと。

●1月

・仕事がかなり忙しくて余裕がなくなる。

・新型コロナウィルスに感染する。ホテル療養も経験。

●2月

・コロナ後遺症の咳に苦しむ。コロナ後遺症外来に通い始める。

●3月

・コロナ後遺症の咳、引き続き苦しむ(ただ若干落ちついてきた模様)

・仕事がようやく落ち着き、花見などを楽しむ。

・エレフエ(吹く楽器)を購入。(←咳が出てる中無理やり楽しむ)

●4月

・コロナ後遺症の咳、ほぼ回復。(4月末)

・仕事は落ち着いていて、勉強、趣味、出掛けるなど余裕ある状態。

・インスタコード(弾く楽器)を購入。

・ITパスポートの勉強を始める。

●5月

・前半は仕事落ち着いていて楽しく過ごしていたけど、後半から仕事が忙しくなり、メンタルやられる。

・ちいかわにハマる。(激務の中の唯一の癒し…)

●6月~8月

・6月下旬あたりで仕事がなんとか落ち着き、気持ちを立て直す。

・7月、8月も引き続き仕事が忙しくないため平和。出掛けたり趣味に精を出したり、ジムに通い始めたり。

・8月中旬にコロナ後遺症がぶり返す。

・ちい活にどんどんハマる。

●9、10月

・9月下旬以降また仕事が忙しくなる。ただメンタルやられる程ではない。

・旅行に行ったり出掛けたり、なんだかんだ楽しく過ごす。

・コロナ後遺症の咳がまた一時的にぶり返す。

●11、12月

・11月下旬から仕事がかなり忙しくなり、今だかつてない感じでメンタルがやられていたりいなかったり。(繁閑の波に応じて変わる)

改めて考えても、仕事の忙しさに振り回された1年だったなと思います。

コロナにかかったのも仕事と無関係とは思えないし、後遺症がなかなか治らないのとかも若干関係あるのではという気がします。(ちなみに、今だ薬は手放せず完治はしていません)

2024年は、健康第一で、仕事に振り回されない1年する!を一番の目標にしたいなと思います。

まとめ

以上、2023年12月の日記でした。

仕事の愚痴多めになってしまいましたが、今後は自分でうまくコントロールするなり、選択するなりしていきたいなと思います。

2024年1月の目標ですが、これにします。

①心身の健康第一。積極的に休息する&楽しいことを最優先にやる。

②仕事無理しない。キャパの小さい自分が今後どうしていきたいか(仕事&生活)考える。

…12月と変わらず。

仕事がどのくらい忙しくなるかが未定で不安も大きいので、現状維持の目標で。

読んで頂いてありがとうございました。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする