2019年10月のつれづれ日記。

こんにちは。

10年勤めた会社を辞めて、1年以上の離職期間を経て、再就職して数か月…

あやぞぅです。

9月から始めたつれづれ日記、2019年10月編です。

この間書くのを忘れましたが、このシリーズを始めた一番の目的って、実は、

毎月少しでも新しいことを始める&気になると思ってたことをちゃんとやる

ためでした。

日記にもたびたび書いてますが、先延ばし癖あるしねー、放っておくと毎日ボーっとして同じことばっかりしちゃうしねー。

毎月記事にすれば、そんなところも少しは直るんじゃないかと思って、始めたシリーズでもあります。

(定点観測記事あった方が良いなというのも勿論あるんだけど)

そんなことも踏まえて、2回目行ってみましょ~。

内容は相変わらずゆるゆるです。

もの好きな方はどうぞ(笑)

<スポンサーリンク>



台風怖い。被害はなかったけど、防災について改めて考える。

10月12日(土)に台風19号が関東や東北を直撃。

今までになく、大きな台風…ということで、いつもよりは心配も準備もしていました。

水、カップラーメン、パンなどを買ったり。

窓も養生テープで貼ったり。

(米印に貼るんじゃなくて、吹き込んできそうなところに貼るパターン。)

ハザードマップも一応見返して、防災に役立ちそうなアプリをダウンロードして、

友達とも台風の間連絡取りあったりしてました。

(1人暮らしじゃないけど、何かあったら怖いし)

幸いなことに、私が住むところは被害はなく、実家も、友人知人など身近な人に関しても被害はなかったのですが、

改めて、もっとちゃんと災害対策しておかないとダメだなーと反省。

今回、世間で話題になってから台風に備えて買い出しとか行ったのですが、ギリギリだったせいか、水や食料も思ったように買えなかったし、

台風来る直前になってラジオがないことに気付いたし、

(そして、結局準備出来ず…停電しなくて良かった…)

これ準備しておいた方が良かったのになーということがいろいろあったので。

…で、台風去ったらいろいろ揃えるぞ、今月中に!と思ったのに、まだやってません。

でたー、先延ばし癖(><)

流石に11月中にはやろうと思います。

まずはラジオからね。

こういうの↓

ただ、お風呂の水だけはちゃんとためておくようになりました。

急に電気止まったら、トイレ困るもんね。

…水、大事。

生まれて初めて人間ドッグを受けてきた!

先月の記事にも初めて書きましたが、受けなきゃ受けなきゃと思ってた人間ドッグ、10月にようやく受けました。

初人間ドッグは…悲喜こもごもいろいろありましたが、実は今人間ドッグ記事を作成中なので、そちらに書きます。

(たぶん…)

ちなみに、一番心配だったのはバリウム。

ちゃんと検査出来るかな、検査後大丈夫かな、と思って。

ま、大丈夫でしたけど。(…それはそうか)

むしろ、検査自体より結果ですよね。

それはたぶん11月になるかと…

なんともありませんように。

大つけ麺博に行ってきた♪

10月上旬に、新宿の大久保公園で行われている、大つけ麺博に行きました。

大つけ麺博については、既に記事にしてるので、気になる方はそちらをどうぞ。

大つけ麺博は初めて行きましたが、面白かったですね。

東京以外のお店も結構出店してたし。

つけ麺も、まぜそばも、ラーメンも、美味しかったし^^

(↑一番美味しかった竹末食堂のつけ麺♪)

本当はもう1回くらい行こうかと思ってたんだけど、なかなか行けず…

でも、他にもいろいろラーメンフェスとかフードフェスとかやってるので、また違うイベントに行ってみようかな~と思ってます。

IKEAで椅子を購入&設置。でも、デスク環境はまだ整わず…

これも記事にしましたが、IKEAで椅子を購入しました。

RENBERGET(レンベルゲット)という回転チェア。

IKEAの椅子、RENBERGET(レンベルゲット)のレビュー記事はこちら↓

IKEAの回転チェア・RENBERGET(レンベルゲット)のレビュー。組み立て&使ってみた感想◎

ま、本当のところは買ったのは増税前の9月で、家に届いてたものの2週間くらい放置した後、10月になってからようやく組み立てた、というのが正しいんだけど。

(ここでも先延ばし癖が…^^;)

組み立ての様子や、買ってみて良かった点・悪かった点などについては、記事を見て頂ければと思いますが、

結論から言えば、買って良かったですね。

ただ、椅子は買ったものの、デスク環境としてはまだ完全に整っておらず、机用の照明がないので夜は使いづらい…)まだいろいろやらないとダメそうです。

11月は照明買って、部屋も片付けて…頑張ろうと思います。

ふるさと納税、初めてやってみた!千葉県への義援金として。

遅ればせながら、ふるさと納税を初めてやってみました。

きっかけはうちの母の一言。

台風被害のあった千葉に募金したいんだけど、ふるさと納税でも出来るんでしょ?

あれ、やってみたいんだけど。

あやぞぅ

…知らなかった…

しかも、ふるさと納税自体やったことない…

でも、私も何かの形で募金はしたいと思ってたし、

ふるさと納税自体も気になってたから、まずは私がやってみるよ!

…という訳で、10月に初めてふるさと納税をやってみました。

簡単でした。

ちょっと勉強になりました。

そして、こんな簡単でお得なモノを何故今までやらなかったんだろうと改めて思いました(笑)

(今回は義援金なので、お得はあまり関係ないですが)

ふるさと納税に関しては、いろいろ勉強になったので、こちらも改めて別記事に出来ればなーと思っています。

ちなみに、使ったのはさとふるです。

ふるさと納税【さとふる】認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

ふるさと納税で義援金を送る最大のメリットは、

届けたいと思う市町村にダイレクトにお金を寄付出来るところだと思います。

募金でも良いんだけど、市町村単位で募ってることってなかなかないですからね。

母も、自分の実家のある千葉の市町村にダイレクトに役立てて欲しいと思ったので、ふるさと納税したかったらしいんですよね。

なるほどな~と思いました。

ちなみに、自分のはやったけど、まだ母の分はやってあげてません。

11月こそはやってあげなきゃと思います。

(教えてあげるのではたぶん無理なので、全部やってあげる予定)

会社に行くと胃腸の調子が悪くなるということに初めて気付く。見えないストレスが…

これは、つい最近まで悩んでた話なのですが、

会社に行くと胃腸の調子が悪くなるという現象に見舞われていました。

特に胃が…

痛くはないのですが、いつも消化不良な感じで。

食欲ないし、食べても胃が動かないので、消化されない、みたいな。

で、会社が休みの日は大丈夫なんですよね。

これは…と流石に気付きました。

10月上旬~中旬くらいの話です。

新しい職場で働き始めて約9か月。

実は意外とストレスたまってたみたいです。

ただ、何がストレスなのかを改めて考えてみたところ…

えーこれが?っていう、かなりささいなことでした。

(身バレ防止のため、どういうことかは書けませんが)

別にパワハラに遭ってるとか、ひどい環境の中で働かされてるとかじゃないんだけど。

でも、ストレスなんて案外そういうものかも~と思ったりしました。

少しずつでも改善されれば良いなーと思っていたのですが、いろいろあって(…でもないか)

なんとなく改善された感があり、胃の調子もまぁ普通に戻ってきた感じです。

とりあえず、良かったです。

まとめ

以上、『2019年10月のつれづれ日記』でした。

10月は少しは新しいこと&やるべきことをこなせた気がします。

11月も頑張ります~

<スポンサーリンク>



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする