こんにちは。
あやぞぅです。
1月もそろそろ中旬ということで、もうすぐセンター試験ですね。
いつ頃なのかなぁと思って調べたら、1月13、14日だそうで。
受験生の方達は今頃きっと頑張ってることと思います。
以前、こんな記事を書きましたが…
大学受験で自宅浪人=宅浪した話。失敗を踏まえて思う宅浪する場合の心得。
私は一年浪人もしているので、大学受験を2回経験しています。
結果的には2回とも失敗だった訳ですが、失敗から学んだことがいくつかあったので、今日はそのことについて書いてみたいと思います。
今回は特に、受験直前こうすれば良かった!ということについて書いてみました。
10数年も前の、しかも第一志望に落ちた元受験生の言うことですが、反面教師として参考にしてもらえたら幸いです。
<スポンサーリンク>
受験ギリギリまであきらめないで勉強すれば良かった(><)
試験当日ギリギリまであきらめないで、勉強する。
コレ、すごく大事です。
ギリギリまで学力って伸びるんです!
受験直前まであきらめないで勉強を続けた人の方が合格する確率が高いんです!
受験生の頃、予備校の先生がよく言っていました。
今考えると、理由は2つ。
1つは、ギリギリまで頑張ることによって、自分でも意識出来ない領域の、火事場の馬鹿力的なものが働くから。
そして、もう1つは、受験直前になると、もう今年はどうせ無理だなーとあきらめる受験生が出てくるからです。
実際、私も現役の時、「もう今年は無理。たぶん浪人するんだろうなー」と半分あきらめてしまったうちの1人です。
また、完全にあきらめないまでも、合格することが無理に思えて頑張れなくなる人って多いですしね。
そういう人がいるから、直前の模試で合格判定が最低な結果だったけど、合格するということが多々起こるのだと思います。
本番ギリギリまであきらめないで頑張り続けるって、それが出来たら、それだけで大きなアドバンテージです。
本番前にはあきらめる人も出てくるから自分もイケるはず!と思って、ギリギリまで勉強して欲しいと思います。
体調と精神状態を最優先に考えれば良かった(><)
ギリギリまであきらめないで頑張れとは言うものの、一番大事なのは体調と精神状態を保つことです。
遅くまで勉強するなどといったことは絶対にやめ、いつも以上にたっぷり寝て欲しいと思います。
私自身は、体調面に関しては、受験直前の時期はかなり気を付けていました。
インフルエンザの予防接種を受けるのは勿論のこと、外に出る時はマスク着用、うがい手洗いを必ずする、そもそも不要な外出はしない、など…
ただ、体調は気を付けていたものの、盲点だったのは精神面の方でした。
受験直前の時期は、現役時代も浪人時代も精神的にボロボロ…
精神状態を保つって、体調管理以上に難しいですが…
今考えると、もっとその辺を重要視するべきだったと思います。
この際、会って話して精神状態が悪くなるような相手との接触は避けるべきだったんですよねー…
家族であれ、友達であれ。
試験の出来や自己採点の結果などを話すことによって、不安になるとか…
家族に「受験大丈夫なの?」と言われて、イライラするとか…
担任のデリカシーのない発言に落ち込むとか…
全部、私自身の実体験ですが、こういうのなかったら、違ったんじゃないかなと思います。
友人関係は良かったですし、家族関係はまぁー普通、担任も決して悪い人ではなかったんですけどね。
受験直前だったから精神的にヤラレてしまったんだと思います。
受験直前はナーバスになっていることを踏まえて、もっと人と距離を取っても良かったし、学校休む、家の中でも部屋に閉じこもるなどといったことをしても良かったのです。
ただ閉じこもることで逆に精神状態が悪くなる場合もあるので、注意が必要ですが。
精神状態に対する対策を考えるべきだったと思います。
試験当日に備えて、万全に準備すれば良かった(><)
これは、かなり常識的なことかもしれませんが、試験当日に困らないように準備は万全にしましょう。
持ち物の準備、試験会場への行き方を完璧に調べる、寒さ対策をする…などなど。
試験会場への行き方はは、乗り換え案内などを使って調べると思いますが、遅延などにも備えて、何パターンか調べておいた方が良いです。
また、快速しか止まらない、各駅しか止まらないなどということがあったり、1日に何本かしかない特別列車が突然来たりすることもあるので、その辺もしっかり調べた上で電車を利用した方が良いです。
実際、各駅しか止まらない駅なのに、特別快速に乗ってしまってエライ目に遭ったことがあります…
その時は試験時間ギリギリになってしまい、あやうく受験出来なくなりかけました。
普段乗らない電車は特に注意です。
また、寒さ対策については、現役の時のセンター試験でやらかしました。
すごい寒かったのに、何の対策もしていなくて。
寒くて凍えそうに(><)
全身にホッカイロ貼るとか、タイツの上に靴下履くとか、着こむとか…寒さ対策で出来ること、いろいろあるのに。
センター試験って初めての試験になる場合が多いのでやらかしがちです。
でも、センター試験の日は特に例年ものすごく寒いんですよね…
今年の受験生の方たちにも、寒さ対策は万全にして!と言いたいです。
まとめ
以上、受験直前こうすれば良かった!ということについてでした。
特に、一番最初に書いた、ギリギリまであきらめない ということは、受験直前の受験生に一番言いたいことです。
まー、でも、受験が人生の全てでもないですけどね。
とはいえ、今まで折角頑張ってきたのことがで、後悔するようなことがないように、チカラを出してもらえれば…と思います。
読んで頂いてありがとうございました。
<スポンサーリンク>
コメント