ファミリーマート+ドンキホーテなコンビニ(立川店)に行ってみたレポート&感想。

こんにちは。

あやぞぅです。

ファミリーマートとドン・キホーテが一体化したコンビニが、6月1日から実験的に始まったというニュースはご存知ですか?

なんでも、既存のファミマ店舗をリニューアルしたもので、コンビニでありながらもドンキの店舗作りを取り入れた新しいタイプのお店なんだとか。

そのニュースを聞いた時は、面白そうだからどこかで見かけたら入ってみたいな♪くらいの気持ちだったのですが、先日たまたま行く機会に恵まれました!

…ちょっと面白かったです。

そして、折角行ってきたので、これは是非ブログに書かねば~と思いました。

…という訳で、今回のテーマは、新しく出来たファミマ+ドンキなコンビニについて。

実際行ってきてどうだったか?という感想です。

軽ーい読み物としてお楽しみ下さい。

では、どうぞ。

<スポンサーリンク>



ファミマ+ドンキなコンビニが出来たのはいつ?なぜ?どこにあるの?

まずは、基本的な情報から。

ファミマ+ドンキなコンビニ(以下、ファミマドンキとします)が出来たのは、2017年に2つの会社が業務提携したことがきっかけだそうです。

(ファミリーマートを運営しているユニー・ファミリーマートホールディングス株式会社とドン・キホーテを運営している株式会社ドンキホーテホールディングスが資本・業務提携)

ファミリーマートにドン・キホーテの手法を掛け合わせてみたらどうなるか…ということを試すための共同実験店舗として始まったんだそう。

ファミマとドンキが一緒になったお店と聞いたので、全く一から新しいお店を作ったのかと思っていたのですが、そうではなくて、既存のファミマをリニューアルしたお店です。

実験ということもあってか、場所は東京都内の3店舗。

ファミリーマート立川南通り店(東京都立川市)

ファミリーマート大鳥神社前店(東京都目黒区)

ファミリーマート世田谷鎌田三丁目店(東京都世田谷区)

立川南通り店と大鳥神社前店は6月1日(金)からリニューアルオープン、

世田谷鎌田三丁目店は6月29日(金)からリニューアルオープンする予定となっています。

ファミリーマートのHPにも情報がありますので、こちらもご確認下さい。

ファミリーマートとドン・キホーテの共同実験店舗の開始について

私が行ったのは立川南通り店です。

ちなみに、このファミマドンキは、先日レビュー記事を書いた1日中漫画読み放題の施設、立川まんがぱーくのすぐそばなんですよね。

立川まんがぱーくを楽しむには?混雑状況、個室の雰囲気、カフェメニューをレポート。

(グーグルマップではなく、画像です↓)

今回このファミマドンキに行ったのも、立川まんがぱーくに行くついででした。

立川まんがぱーくに行った時、あ、あれ、噂のお店じゃ…と思って。

という訳なので、立川まんがぱーくに行く人はついでに立ち寄ってみても良いかもしれません。

<スポンサーリンク>



ファミマドンキに行ってみた!レポート&感想

ではでは、早速、実際に行ってみたレポートを。

外観はこんな感じでした。

パッと見、普通のコンビニですが、お店の前に商品が山積みにされている感じがやっぱり普通のコンビニとは違うなーという感じですね。

近づいて見ると、こんな感じ。

や、安い!

じゃがりこ68円は安いですよね。

(写真撮るのに必死だったせいか、今写真見て、この安さに今気付きました…笑)

安い商品をお店の外に並べているこの感じ…

ドンキっぽいというよりは、ドラッグストアっぽいような印象ですね。

あ、メガドンキみたいに、ビル1つ全部ドンキっていうお店はこんな感じかもですが…

さらに、ティッシュ類も積んであったので、ますますドラッグストアっぽい!と思いました。

ボックスティッシュもトイレットペーパーもまずまずの値段ですね。

普段ファミマでペーパー類を買わないので比較が出来ないですが、セブンイレブンなんかよりはちょっと安いような印象です。

…いいかも、コレ。

…と、まずはお店の外をウロウロしつつ、いよいよ中へ。

お店の看板にもしっかり、「PRODUCED BY ドン・キホーテ」の文字が書いてありました。

とはいえ、カラーはファミマっていう感じ。

外観に関しては、ドンキ色はあまりないかもしれません。

ちなみに、通りには旗が立っていて、ここにはドンペン(ドンキのキャラ)がいました~

中に入ってみると…

まず、驚いたのが、窓際が大部分が陳列棚になっていたこと。

窓際って、普通のコンビニだとたいていは本や雑誌が置いてあると思うのですが…

通常本類が置いてある部分は、日用品などが置いてある陳列棚になっていました。

しかも、棚の高さが結構高め。

私の身長は158cmですが、私の背より高かったです。

窓から光は入ってくるけど、外の様子はわからないなーという感じでした。

若干圧迫感ある気がしましたが、これもドンキ流なんだろうと思われます。

(写真がないですが、レジ横にも通路と窓があるスペースがあって、そのあたりは低めの棚になっていました)

中をいろいろ見てみた感想としては、ファミマっぽい売り場とドンキっぽい売り場があるなという感じ。

ドンキっぽい売り場を紹介してみたいと思います。

グミがずらーっと並んでいたり…

(写真だとわかりにくいですが、コンビニにあるグミの量じゃなかった)

冷蔵ケースではない普通の陳列棚に、コーヒーが大量に並んでいたり。

極めつけは、スッパイマン。

この量すごいですよね。

イチオシ商品とはいえ、ここまでいっぱい並べちゃうのはコンビニっぽくなくて、ドンキっぽいなと思いました。

冒頭で、窓際が高い陳列棚で~と書きましたが、真ん中あたりの陳列棚も同じくらい高くて、ドンキ感ありました。

この写真だったら、なんとなくわかるかな…

棚が高い&普通のコンビニより商品がいっぱい並んでいる雰囲気が、なんとなくわかるかと思います。

調味料とか日持ちする食品関係が置いてある陳列棚も…

置き方はコンビニっぽいですが、陳列棚は高いし、商品の数も多くて、普通のコンビニとはやっぱり違うなーという印象でした。

あとは、こういうポップもドンキっぽいなと思ったり。

売ってる商品がヨーグルトグミっていうのもまた…

そうそう、ポップと言えば、表に出してあったワゴンのポップもドンキっぽいですよね。

下手な手書きで恐縮ですが、店内はこんな感じです。

「ファミマっぽい売り場とドンキっぽい売り場がある」と書きましたが、ファミマっぽい売り場を緑、ドンキっぽい売り場を黄色で色分けすると、こんな図になります。

おにぎりやパン、スイーツ、アイス、ドリンクなどの売り場はあまりドンキっぽくなくて普通のファミマだなーという感じだったんですよね。

だいたい店内ぐるーっと見て回って、お菓子を買おうとレジに並んだ時に、ハッとしました。

レジ横に、店内で一番ドンキっぽいスペースが…!

パーティーゲーム売り場って(笑)

まぁ、でも、よく考えたら、急に誰か遊びに来てパーティーゲーム欲しくなる…なんていう時もないこともないかも。

近くのコンビニにあったら便利は便利…かもしれません。

写真撮るのを忘れましたが、この下に、パッケージから出した状態のパーティーグッズがいっぱい置いてあって、試せるようになってました。

すごい!ますますドンキっぽい。

店内全体は、まぁ、そんな感じです。

いろいろ見て回ったと思ったけど、見落としてるところもありそうな気もしますけどね…

ドンキ=安いイメージだったので、安い商品いっぱいあったりして…と思いましたが、店内にある商品の多くはコンビニ値段でした。

勿論安い商品もあったのですが、安い商品の方が特別。

目玉商品だよーという扱いでした。

そう、こんな風に…

とはいえ、普通のコンビニの場合は安く売っていること自体珍しいと思うので、目玉商品あるだけでもかなり嬉しいですが。

(しかし、スーパーカップが税込70円って安いですよね、変わり種の味だとはいえ。)

また、ドンキと言えば、安い商品だけでなく、オモシロ商品もいっぱいあるイメージですが…

そこまでオモシロ商品だらけという訳ではなかったです。

安い商品と同じ感じで、オモシロ商品も時々目立つように並べてあるなー、くらいで。

スーパーカップのスイートポテト味然り、ヨーグルトグミ然り…

パーティーゲームのコーナーもあるしね。

そんなことを踏まえて、まとめると、

面白いものや安いものがいっぱいある!というよりは、超品揃え良いコンビニという感じだなと思いました。

お菓子、ドリンク、雑貨、日用品などの商品点数はかなり多かったので。

その辺りは、やはり高い陳列棚&ドンキ流の密集度の高い陳列によるものだと思います。

これだけイロイロ揃っているのは客の立場からしたらかなり嬉しいなと思いました。

店員さんは品出しが大変そうですけどね…(笑)

(ちなみに、私、元コンビニ店員です)

ファミマドンキ、なかなか良いなと思いました。

まとめ

以上、ファミマドンキに行ってみた感想でした。

会社の業務提携、資本提携、統合などはよく聞きますが、一緒になったそれぞれの会社のノウハウを活かした店舗って面白いなと思いました。

今はまだ実験店舗ということですが、売り上げが上がったりすれば、ファミマドンキも増えるのかな~

増えたらもっとファミマに行くようになる気がします♪

読んで頂いてありがとうございました。

<スポンサーリンク>