2020年5月のつれづれ日記。

こんにちは。

5月も終わりましたねー!

本当に毎月あっという間です。

…という訳で、いつもの記事、いってみましょ~

毎月少しでも良いから新しいことをやる!

がここ最近のテーマですが、今月はどうだったのか?という個人的な振り返りです。

では、どうぞ~

<スポンサーリンク>



幸せすぎた在宅勤務2か月目。

3月末からスタートした在宅勤務

2か月目に突入しました。

感想を一言でいうと…

幸せすぎ!(笑)

先月のつれづれ日記にも、

1か月在宅勤務やったらだいぶ慣れてきて快適

というようなことを書きましたが、

2か月経ち、ますます慣れて快適度も増しました。

たとえば在宅勤務で判断に迷うようなことがあったとしても、

こうすれば良いっていうパターンがだいたい出来てきたからかな~

最初の頃はそれが全くなかったので、みんな手探りですごい大変だったけど。

在宅勤務、何が嬉しいって、やっぱり時間が増えたのが一番嬉しいんですよね。

朝はゆっくり起きられるから、睡眠バッチリとれるし(寝不足とは無縁!)

家事や好きなことやる時間もちゃんと取れるし。

ここらへんの感想は、先月とだいたい同じなんですが、

その生活に慣れきったせいもあり、

前の生活に戻れる気がしない…前の生活に戻るの嫌だ…

と憂鬱になる、

みたいなことが結構あった1か月ではありました(笑)

5月中旬~下旬くらいにかけて、緊急事態宣言が徐々に解除されていった頃、特に。

もう在宅勤務が終わる(かもしれない)のが嫌で嫌でしょうがなかったです。

軽くアフターコロナ鬱、みたいな(笑)

これは5月上旬のツイートだけど…

私の想いが集約されてるツイート。

前みたいに週5で通勤するのが無駄に思えて仕方がない!

フルリモートは仕事内容的に無理だけど、

一部は出勤、一部は在宅勤務

みたいな感じの働き方にして欲しい…!

そんな気持ちだったんですよね。

でも!

ありがたいことに、6月以降も在宅勤務は継続されることが決まりました。

そして、出勤の頻度も思ってたよりは少ない…!(今のところ)

幸せはもう少しは続きそうです♪

出来たら、ずっと続いて欲しいなーと思いつつ、

幸せな日々を大事にしていきたいと思います(笑)

手芸月間も継続。マスク、あみぐるみ、ファンアートも。

好きなことをやる時間が増えて嬉しい、と上に書きましたが、

5月は特に手芸に時間を割いてた気がします。

もう楽しくて楽しくて。

①マスク作り

3月からやってるマスク作り、5月もボチボチ作ってました。

View this post on Instagram

最近作ったマスク3連発〜 ①花柄の平面マスク 花柄の生地を発見したので〜🌸 裏地はダブルガーゼ使用。 タオル生地とかでも作ったけど、口に当たる部分はダブルガーゼにした方が快適です😊 ②平面マスク 一番最初に作った布マスクど同じレシピで💪 実は前は小さくなっちゃったんだけど(おそらく生地がうまくきれてなかった…)、今回は小さくならず、前回よりも上手く縫えました⭕️ (ちなみに、今回のは縦9cm×横13cm。) 結局ダブルガーゼの平面マスクが一番使いやすいんだよね〜 ③平面マスク(失敗作…) 3つ目は失敗作。 ②とは別のレシピの平面マスクを作ったのですが、子供用サイズしか書いてなく、自分で適当に拡大したけど、出来上がったらやっぱり子供サイズになるという…💦 今測ったら縦10cm×横10.5cmでした… これは裁断間違いじゃなくて、縫代を取りすぎたのが原因… マスク、何回作っても難しいわ〜… でも楽しいからたぶんまた作る😄 #手作りマスク #布マスク #ぬいすたぐらむ #あみぐるみ #ぬいどり #ぬい撮り

A post shared by あやぞぅ (@ayazouayazou) on

一部、4月に作ったマスクも入ってるけど。

この写真1枚目の花柄マスクは結構うまく出来ていて、良い感じです。

ミシン、前よりはうまくなった気がします。

あ、ちなみに、マスク以外にもミシンで小物を製作したりもしてました。

それはまだ完成に至ってないけど…

6月中には形にしたいです!

②あみぐるみ

私、もともとあみぐるみ作家としても活動してたのですが、

あみぐるみも久々に作りましたー

(注:あみぐるみを作って売ったらそれはもうあみぐるみ作家ということで…)

あみぐるみ作りも、まぁー楽しい。

久々過ぎて忘れてることもあったり、うまく編めなかったりしてるけど、それでもね。

理屈抜きに楽しいです。

③ファンアート

ファンアートって何?手芸のジャンル名?っていう感じですが…

手芸のジャンル名ではありません。

ファンアートとは…

他者が創作したキャラクター、衣装、道具、もしくはストーリーをもとにした作品のことである

(引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/ファンアート Wikipediaより)

です。

これだけ見ると、要は同人?絵書いたり、小説書いたり(ちょっとイケナイやつ…)?

と思うかもしれないけど、

私の場合は絵でも小説でもなく、手芸(フェルト)でファンアート作ってるんですよね。

これは処女作。

まぁー、微妙だわ(笑)

で、その後はもう少しは力を入れたものを作っております。

ちょこちょこ製作を進め…

5月中に完成させたかったんだけど、出来なかったので、引き続き製作中。

って言っても、そんなにたいしたものじゃないんだけど。

ホント自己満足。

で、これは何の、誰のファンアートかというと…

それは次の項目で紹介します。

<スポンサーリンク>



芸人さんのYouTube配信にどハマりする。アメザリ&なすなかの『おっさん4』

この1か月、芸人さんのYouTube配信にめちゃくちゃハマってました。

いや、実は先月のつれづれ日記にもちらっと書いてるけど。

それを考えたらもう2ヶ月くらいかなー

松竹芸能のアメリカザリガニとなすなかにしの2組がやってるチャンネル、『おっさん4』

コロナの影響もあって、今は全部Zoom配信なんだけど、もうこれが面白くて。

アメザリさんは昔すっごく好きだった時期があって、

なすなかさんは少し前から徐々に気になってた芸人さんで、

4月からこのチャンネルが始まった時点でこれは絶対に見なければ…と思ってたんだけど、

見たらやっぱり予想通りハマった感じでした。

いや、だって、めちゃくちゃ面白いんだもん。

説明不要な面白さ。(というか説明出来ない)

気になる人はまぁ見て欲しいです。

おっさん!!!!(YouTube)

4人中3人、イラストが描けるという才能を発揮したイラスト企画(即興で4コマ作ったりとか)もあったりして、

個人的にはこのイラスト企画が一番好きなんだよね~…

才能と面白さがあふれてる!

唯一イラスト描けない那須さんの絵も好きです(笑)

あとは1回だけだけど、即興漫才やった回もあって、あれも好きだったなー。

コンビの組み合わせ変えて、お題もコメントから拾って、生でやるの。

で、この『おっさん4』では、ファンアートもね

アメザリ&なすなかの4人が推しているのもあり、

結構盛り上がってる感あって、これまた楽しいのです。

みんなすごい…素敵作品多くて。

と言いつつ、どんな作品でも紹介してくれるのか、私のアレ(上の)ですら、

動画内で紹介して頂きました(笑)

嬉しかったな~

双方向につながってる感ある配信なんだよね。

他の芸人さんのYouTube配信もそうなのかもしれませんが。

配信というもの自体、あまり見たことがなかったけど、ホントめちゃくちゃハマって、

今一番の楽しみだし、癒しなのです。

そして、6月以降も引き続き…

ファンアートも含め、楽しむつもりです♪

珍しくゲームをしてみた1か月。PCでやるゲームからファミコンのゲームまで。

ここ1か月くらい、珍しくゲームを結構やってました。

ゲーム嫌いではないんだけど、下手なので、すぐにつまづいて進まなくなり、光の速さで飽きる、というのがいつものパターンなんだけど…

意外と続いてる。

というか、基本彼氏と一緒にやってるので、

進まなくなったら、代わりにやってもらったりしてるからなんですが(笑)

やってるのは…

アンダーテイルとか。

ダウンタウン熱血行進曲とか。

星のカービィとかね。

一番ハマってるのは、アンダーテイルかな~。

『誰も死ななくていいやさしいRPG』というキャッチコピーがついてるゲーム。

実はRPGってやったことなかったんだけど、すごく面白い!

コツコツやってます。

これもおうち時間が増えたからだなー。

いや、おうち時間というか、自分で使える時間そのものが増えたからかも。

<スポンサーリンク>



3●回目の誕生日を迎える(笑)

5月某日、3●回目の誕生日を迎えました~

毎年思うけど、本当に時が経つのは早いよね。

このブログのトップ画面にずっと『アラサー』と書いてますが、

もう立派なアラフォー…

そろそろ書き替えようと思います(笑)

誕生日がくると、また1つ年を取ったんだなーと複雑な気持ちになったりもしますが、

今日まで無事に生きて来られたことに感謝だな…とも思います。

今年も健康で楽しい1年にしたいなー。

特に大きな予定や展望がある訳ではないのですが、

夢や希望や叶えたいことはいろいろあるので、それを実現させていければ良いなとは思っています。

まとめ

以上、5月のつれづれ日記でした。

その他、こまごましたこともいろいろ。

その他の5月の出来事

●お弁当づくり、マイペースに継続。

●オンライン飲み会も少々。

●プログラミングの勉強も引き続きやってるけど、最近ちょっとサボりがちかも。

●苦手な掃除、ちょっとだけ頑張って、コツコツやってる。

●施設にいる祖母から手紙の返事が来た!

⇒4月に書いた手紙の返事が!また書くつもり。

●たぶんちょっと太った(笑)

⇒運動らしい運動してないからね…

食後に血糖値を下げる運動やってるけど、もう少し何かやらねば…

ま、そんなところで。

ちょっと太ったのはあるけど、とりあえず大きく体調を崩すこともなく、

日々過ごせてるので、それは何よりでした。

新しいことも、まぁまぁ出来ていると言えば出来たかな。

6月も頑張りますー♪

読んで頂いてありがとうございました。

<スポンサーリンク>



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする