2020年4月のつれづれ日記。

こんにちは。

あっという間に4月も終わりましたね。

4月もコロナ関連で、本当にいろいろなことがあったなと思います。

まだまだ油断が出来ない状況ではありますが、

今のところ、私も私の周囲の人も、感染することなく、おだかやかに毎日を過ごすことが出来ているので、良かったです。

ほんと、毎日無事なだけでも感謝ですよね。

(勿論、いろいろな問題を抱えている人がいることを思うと手放しで良かった!とは言えないですが…)

…そんな訳で、4月の振り返りです。

毎月少しでも良いから新しいことをやる!

がここ最近の私の目標ですが…

先に結論書くと、コロナでいろいろ影響があった割に、

新しいことに挑戦出来た1か月でした^^

では、どうぞ~

<スポンサーリンク>



1か月間在宅勤務。すっかり慣れて快適。

3月末から始まった在宅勤務ですが、現在も続いていて、

結局4月は丸々1か月間在宅勤務でした。

率直な感想としては…在宅勤務、私には合ってるのか、正直とても良い感じです。

通勤ないのはやっぱり素晴らしいなと思って。

プライベートな時間、増えたもん。

まぁ、仕事を進める上ではコミュニケーション取り辛いからやりにくいとか、デメリットもあるにはあるんだけどね…

こんな風に思ったりとか…

今考えたら、ちょっと気にし過ぎかもだけど(笑)

でも、そういうやりにくさみたいなものを感じたりしつつも、

この1か月ですっかり在宅勤務に慣れたなーとは思います。

最初はどうなることかと思いましたけどね(笑)

出社した方が良いじゃん、コレ!とか思ったりもして。

(すごく忙しかったせいもあるけど)

ちなみに、4月は1日だけ出勤したのですが、

1日だけでも出勤してみたことで、在宅勤務のありがたさを改めて感じたりもしました。

コロナが蔓延してる中で危険を冒して通勤するのが怖い…というのがまず一番。

でも、それとはまた別の話で、やっぱり通勤の無駄だよなーというのも改めて感じたんですよね(笑)

正直、コロナが終息しても、在宅勤務が良いくらいです!

っていうか、半分出社で半分在宅勤務とか、自分の決めた日だけ出社して残りは在宅勤務とか、

選べたら良いなー…

これを機に変わらないかなと密かに思っています(笑)

ちなみに、在宅勤務については、いろいろ記事を書いたので、

こちらも合わせてどうぞ。

仕事以外でも外出自粛。家にいるの、全然平気かも(笑)

在宅勤務をさせてもらいつつ、仕事以外でも結構ちゃんと外出自粛していた1か月でした。

本当に極力家から出ないようにと思って…

スーパーやドラッグストアに行くのが週1~2くらい。

あと足りないものは近所のコンビニで買って…みたいな感じで。

全く出ないというのは流石に無理なので、

まぁまぁ可能な限りの外出自粛は出来てるのではないかと。

で、そんな生活を1か月くらいやって気付いてしまいました!

私、外出自粛生活、全然平気だ…

むしろ、その週1~2の外出さえメンドクサイ…(笑)

(ほぼ毎日)家に閉じこもる生活か、(ほぼ毎日)外出する生活か、

どっちか選べてって言われたら、断然前者が良いもんな~

ま、でも、逆の人もいるだろうから、外出自粛辛い人にも理解を示したいと思う今日この頃。

今はみんな外出自粛頑張るしかないけどね。

<スポンサーリンク>



自炊の回数が増えた。お弁当作りも。

上にも書いた通り、在宅勤務になり、自分の時間がかなり増えました。

(通勤時間ないし、あと書いてなかったけど、残業も出来ないので基本ない!)

それで、大きく変わったことの1つに、自炊をする回数が増えた、ということがあります。

夜ご飯もそうですが、最近楽しいのはお弁当作り。

私、いわゆるお弁当ってあまりちゃんと作ったことなくて、実は高校生の時以来だったのですが…

(パスタ弁当とかやきうどん弁当とか炒飯弁当とか…そういうのは前はよく作ってたけど・笑)

いざ作ってみると、楽しい!

そして、それをインスタにUPする達成感よ…

たいしたお弁当じゃないし、毎日作ったりとかでは全然ないけど~(週2とかそれくらい)

でも、それでも、自炊するの、やっぱりいいなー

今後も少なくとも在宅勤務が続く限りは、自炊もコツコツ続けていきたいと思います。

着々と布マスク作りを進める。

3月のつれづれ日記にも書きましたが、4月もマスク作りは継続~!

編みマスクはあまり実用的ではないので(注:あくまで私の場合。編み目スカスカで・笑)

4月は布マスク作りに精を出しました。

3月に平面マスクにチャレンジしたけど、4月は立体マスクにも挑戦!

View this post on Instagram

手作りマスク、第4号! 立体の布マスクです〜 東京新聞のサイトに載ってたものです。 https://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/202003/CK2020032402000193.html 縫い目が粗い… 左右がいびつ… …と、いつものごとく、アラはありますが、自分でつけるには問題ないかな〜 最近は家にいるので、もっぱら布マスク派。 同じ生地で作った第一号の平面マスクを愛用してたんだけど、 もう1個欲しかったので、作りました〜 手縫いOKなので手縫いしたけど、ミシン使っても良かったかもしれない… どんなにヘナチョコでも、作るのはホント楽しくて〜 ハンドメイド好きなんだなって実感(о´∀`о) また別の布マスクも作ってみたいかも #布マスク #手作りマスク #立体マスク #ぬいすたぐらむ #あみぐるみ #ぬいどり #ぬい撮り

A post shared by あやぞぅ (@ayazouayazou) on

あと、同じ型紙でパンダ柄マスクも~

View this post on Instagram

手作りマスク、第5号! この間の第4号と同じ、東京新聞の型紙で、立体マスク。 https://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/202003/CK2020032402000193.html パンダ柄のガーゼタオルで作ってみました🐼 見た目かわいい❤️ あと、タオルなので分厚くて良い❗️ 前回のは手芸屋で買ったダブルガーゼだけど、ちょっと生地が薄くて、このレシピだと微妙なようです… (ダブルガーゼで作るマスク!とかのレシピの方が良いのかも) 今回はミシンで作ろうと思ったんだけど、うまくミシンで縫えず… 結局途中から手縫い(笑) けど、前回よりはうまくできたかも〜 ちなみに、このパンダ柄100均一です。 100均でもかわいい柄いっぱいあるよね😆 #手作りマスク #布マスク #立体マスク #ぬいすたぐらむ #ぬいどり #ぬい撮り

A post shared by あやぞぅ (@ayazouayazou) on

あと、実はもう1つ、3月に作ったのとは違うレシピの、平面布マスクを作ったのですが…

これ↓

なんだか小さくなってしまうという失敗…

真四角だし、子供用?みたいな(笑)

同じレシピでもっと大きいマスクを作ろうと思ってます。

っていうか、布マスク作りは5月も引き続き頑張ろうかと~

難しそうだから敬遠してたプリーツマスク作りも、出来たらチャレンジしてみたいなと思ってます。

マスクないから必要に迫られて作ってるというよりは、楽しいから作りたくなっちゃうんだよね♪

頑張ります!

<スポンサーリンク>



Zoomを使って、オンライン飲み会をする♪

今、流行ってるというオンライン飲み会…

私もやりました!

最初は友達に誘われて~…

オンライン飲み会ってどうなんだろう?とすごい興味あったけど、すごい良かった!

自粛生活始まってから、人ともあまり会えない生活だったけど、

久々に仲良い友達と話せたのはやっぱり楽しかったなー♪

(誘ってくれた友達、ありがとう…そして、この画像加工してくれた友達もありがとう…)

そして、その後もう1回、別の友達ともオンライン飲み会。

今度は自分が誘う方=招待する側で。

1回目誘われる側だった時は何も問題なかったんだけど、2回目はなかなか大変でした。

私も入れて、3人だったけど、なかなか3人の時間が合わず…

平日の昼間(私の昼休み中)にオンラインランチ会をやることにしたんだけど、その日忙しすぎて、私が昼休み取れず…

で、その日の夕方やることにしたけど、いざつないでみたら、音声出なかったり、ビデオ映らなかったり…でも、誘った側の私もよくわからず…みたいな(笑)

最終的にはちゃんとつながって、無事話せたけどねー。

2回目やった友達とはまぁまあ久々だったんだけど、楽しかったし、友達の娘ちゃんが出てきたりもしてなかなか面白かったです。

Zoom使ってオンラインでつながるの(飲み会でもランチ会でもなんでも)、

良いなって思いました。

またやりたい~!

…というか、やる予定です。

楽しみ♪

余談ですが、同居する彼は私以上にZoomにハマっており、

毎週末、競馬仲間と、テレビで競馬観戦しながらワイワイやる、通称『馬Zoom』を開催していたりします。

同じ趣味の人とワイワイやるの、本当に楽しそうで超羨ましい~

オンラインで何かの会開くのとか、たぶん前からあったとは思うけど、

これを機会に広がっていくだろうし、

私も今後コロナとか自粛とか関係なくなっても、いろいろ使っていきたいなーと思っていたりします。

プログラミング、オンラインでコツコツ勉強中。

2月のつれづれ日記3月のつれづれ日記に書いた、プログラミングの勉強の話。

本を買って、Pythonという言語の勉強をしようとして、まんまと挫折してましたが…

本を使ってPythonをするというのはあきらめて、全然違うツールで全然違う言語を勉強することにしました。

インターネットで調べてて見つけたのが、こちら。

Progateというサイト。

Progate|プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

で、このProgateを利用して、オンラインでプログラミングを勉強しています。

プログラミングの基礎的なことが幅広く学べるみたいなので、まずはこういうのが良いかなーと。

自分のPC内にプログラミング環境を作ったりしなくてもよくて、WEB上でコードを入力したりすれば良いので、それが良いんだよね。(前回はプログラミング環境を作るところで挫折してるので)

あと、無料だし。(有料の講座もあるみたいだけど)

コツコツと進めてます。

ちなみに、今やってるのはHTMLとCSS。

ブログづくりにも役立ちそうなので、頑張ろうと思います。

<スポンサーリンク>



初☆ラーメンテイクアウト!めちゃくちゃ美味しかった!

これも3月のつれづれ日記に書いたことですが、

ラーメン好きで、ラーメンインスタも始めた私。

ですが、始めた途端に外出自粛生活に入るという切ない展開…

当然、ラーメン屋さんには全く行けず、ラーメンインスタも更新出来ず、だったのですが…

ラーメンテイクアウトにチャレンジしてみました!

上にも書いた通り、1日だけ出社しないといけない日があったので、その日の帰り道に。

大好きでよく行ってたお店へ~

ラーメンテイクアウトと書きましたが、実際に持ち帰ったのはまぜそばです。

家の近くのお店とかではないので、持ち帰るまでに結構時間がかかってしまい、

麺はちょっとのびてましたが、それでもかなり美味しかったです♪

ガツンとニンニク効いた二郎系のまぜそば…

背徳感を感じるけど、美味しいっていうね。

味もその感覚も久々でしたが、やっぱりラーメン屋さんのラーメンっていいなって思いました。

(まぜそばだけど。ラーメン屋さんの麺は広義では『ラーメン』ということで)

ラーメンテイクアウト、今後も機会があればやりたいなと思います。

やっぱりラーメン好きだし、

大好きなラーメン屋さんもなくなって欲しくないから、少しでも売り上げに貢献して、応援出来ればと思うので。

まとめ

以上、4月のつれづれ日記でした。

先月に引き続き、コロナウィルスの影響を大きく受けた1か月ですが、

個人的には結構幸せな気分でいることが多い1か月でした。

たぶん、仕事が在宅勤務になったことが一番の要因だと思います。

いろいろな人がいる世の中の現状を思うと、本当にありがたいなとつくづく思います。

ちなみに、1項目として挙げる程でもなかったけど、その他の最近の出来事も簡単に。

その他の4月の出来事

●母方の祖母に手紙を書く。

⇒なかなか会えないし、しばらく会いに行くのも難しそうなので。介護施設宛てに送ってみた!

●YouTubeで面白い配信や動画が上がりまくっていて、ハマる。

⇒芸人さんがZoom使って配信してるものとか、avexが公式でUPしてるV6のライブ動画とか。(芸人さんのだと、アメリカザリガニ×なすなかにしのおっさん!!!!が特に好き♪)

●月末に喉が痛くなって、もしやコロナ…?と不安になる。

⇒1日で治ったので、たぶん大丈夫です。それか超軽症コロナ?確かめる術はない…

●アフィリエイト収益はすごく下がったけど、ブログは結構更新出来た!

⇒SNSとか見てると、アフィリエイト界隈みんな厳しいみたいですね… 企業が広告費出せないせいもあるよね…

ま、そんなところで。

5月もコロナ含め体調には気を付けつつ、

仕事も頑張り、

好きなことや楽しいこと、新しいことも出来れば良いなと思います。

読んで頂いてありがとうございました。

<スポンサーリンク>



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする