2024年1月・2月のつれづれ日記。

こんにちは。

1月2月、かなりバタバタしていました。

いつもなら『今月もあっという間だったなー』という感想を抱くところですが、この2か月はかなりいろいろなことがあり、激動だったので、体感時間がすごく長かったです。

詳細は本文へどうぞ。

1月の目標はこれでした。

①心身の健康第一。積極的に休息する&楽しいことを最優先にやる。

②仕事無理しない。キャパの小さい自分が今後どうしていきたいか(仕事&生活)考える。

どうだったかを振り返ります。





激務で疲弊→会社退職を決意→退職。

12月の日記に、12月仕事が忙しかったけど1月はさらにヤバイことになりそう、単に忙しいだけではなく会社としてどうなるのかわからないことが起きていると書きましたが、まさしく予想通りになりました。

仕事はかなり忙しく、キャパが小さくメンタルの弱い私は肉体的にも精神的にも追いつめられました。

夜眠れない、情緒不安定で涙が出る、胸のところに強い圧迫感と痛みがある、耳鳴りがひどい、頭が働かない…などなど。

大げさかなと思いつつ、心療内科に行きまして、『自律神経失調症』と診断され。

…で、会社ではさらにいろいろありまして、1月中旬には会社退職を決意し、実際に退職するに至りました。

こう振り返るとすごく急展開。

新卒で務めた会社を辞める時は数年間も悩んでてなかなかやめられなかったのに、今回は退職を決めるまでが本当に早かったです。

どう考えても自分の身が持たないことが明白だったので、即断できました。

はっきり言って逃げの退職です。

大げさに聞こえるかもしれないですが、心身ともに弱っちい自分を守るには、逃げる選択しかありませんでした。

もう少しだけ頑張るという選択肢もあるかなと思ったのですが、その間に自分の心身がより深刻な状態になっても誰も責任取ってくれないので退職することにしました。

今回の退職については本当にかなりいろいろなことがあり、最初の会社を辞めた時以上に書きたいことはあるのですが、まだ気持ちに整理がついていない部分もあり…

気持ちの整理がついた頃にでも何か記事にできればと思います。

鬱々とした気持ちの中、自分を支えてくれたもの。

この2か月は、鬱々とした気持ちでいる時間がとにかく長かったです。

厳密に言えば、お正月休みまでは楽しく過ごしてましたが、仕事が始まってからはすぐに…もうダメでしたね。

そんな鬱々とした気持ちの中にいた私を支えてくれたもの。

ずっと話を聞いてくれたパートナー、友達。

推しの存在。

あとは、意外だけど、会社の人たちでした。

同棲しているパートナーには、毎日のように愚痴や悩みを話し、とんでもなく迷惑をかけたなぁと思います(笑)

友達にもかなりいろいろ話を聞いてもらいました。

ひたすら感謝の気持ちです…ありがとう…

あとは、推し活も心の支えでした。

大好きなお笑芸人の、なすなかしアメリカザリガニ


メンタルズタボロの時期だったんだけど、元気な時にチケット取ってたので無理やり行きました(笑)

12月から那須さんが休んでいる関係で中西さんは1人しゃべりだったんだけど、それをこっそり泣きながら見たり(←別に泣かせるような内容じゃなかったんだけど、自分のメンタルが不安定過ぎて)、3人の掛け合いや漫才に爆笑したり。

…救われました。

ありがとう、おっさん4。

大好きなちいかわ

…の作者のナガノ先生の展覧会・ナガノ展、見に行きました。

これもすでに昨年のうちにチケットを取っていたので、体調的にはしんどいなと思いながらも見に行きました。


めちゃくちゃ良かったですね。

内容盛り沢山&混雑の影響で見終わるまでに3時間くらいかかりましたが、最高でした。

身体は疲れたけど、精神的には元気をもらった感じ。

ナガノ先生の『食べ歩きくま』…今一番読みたいです。

MOGUMOGU食べ歩きくま(1) (モーニングコミックス)

新品価格
¥1,100から
(2024/3/3 09:41時点)

そして、1月2月で新たな推しも出来ました(笑)

最近改名したSUPER EIGHT(旧・関ジャニ∞)

曲が…歌が…あまりにも良すぎて、ここ最近ずっと聞いてます。

これとか

これとか

FIRST TAKEは、特に『友よ』の方。

2曲とも、自分の気持ちにすごくリンクしてるような気がして、すごく心に響き、ずっと聞いてました。

(というか今も聞いてる)

推し活から話は戻りますが…

会社の人たちにも、結局、最後の最後までお世話になり、支えてもらってたなと思います。

自分はキャパが小さくて弱い人間だけど、強くて優しい立派な人間っているんだなと思いました。

良い人ばかりだっただけに、(会社が)なぜこんなことになったのかと思うと悲しくなるばかりでしたが…

そもそも個人でどうこう出来る問題ではないし、やめた今となってはさらに何もできることなどない訳で。

今はただ感謝の気持ちのみ。

SUPER EIGHTの歌ではないですが、感謝しつつも、もう一切振り返らずに次に行くしかないのかなというのが今の心境です。

支えてくれた人(もの)に対してなんらかの形でお返しできたらなと思っていたりはします。

相手によっては難しいけど、何らかの形で。




1月2月の振り返り

1月に立てた目標…

①心身の健康第一。積極的に休息する&楽しいことを最優先にやる。

→〇

心身の健康は第一優先にしたなと思います。

今元気な自分がいるのは明らかにそのおかげ。

②仕事無理しない。キャパの小さい自分が今後どうしていきたいか(仕事&生活)考える。

→〇

これも〇

究極の『仕事無理をしない』選択=退職でした。

ただ、今後についてはまだまだ考える必要があるので、3月は考えつつ行動していきたいなと思います。

まとめ

以上、1月2月の日記でした。

大きな決断をしたので、今後いろいろなことが動きそうです。

退職するまでの日々はずっと苦しかったのですが、その間ずっと、辞めたら何をやりたいか?ということを考えて書き出していました。

大きいことから小さいことまで。

それをやれる時がようやく来たので、考えつつ行動していきたいなと思います。

3月の目標はこれにします。

心身の健康を第一に考えて過ごす。無理はしない。

②今までやりたくても出来なかったことをやる。楽しく過ごす。

③気になりながら行ってなかった病院に行く。(とりあえず歯医者、婦人科、眼科)

④ITパスポートの試験を受けて合格する。

⑤家を片付ける。

⑥キャパの小さい自分が今後どうしていきたいか(仕事&生活)考える。

抽象的な目標と具体的な目標が入り混じっていますが、とりあえずそんな感じで。

読んで頂き、ありがとうございました。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする