【転職後の生活】長期離職→再就職して1か月経って気付いたこと&今の心境について。

こんばんは。

会社を退職してから1年4か月経過し、その後再就職して1か月経ちました。

前職を退職して以来、『会社退職から●●か月』という定点観測記事を書いていた私。

今月はどうしようかな?と思ったのですが~…

折角なので、今月も定点観測記事を書いてみたいと思います。

題して、再就職して1か月経って気付いたこと&今の心境について

1年4か月もの離職期間を経て再就職した私が今どんな感じか?

そんなことについて書いてみたいと思います。

ちなみに、前職を退職してからの定点観測記事についてはこちらからどうぞ。

【退職後の生活】会社退職から10日経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から1か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から2か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から3か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から4か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から5か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から半年経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から7か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から8か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から9か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から10か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から11か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から1年経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から1年1か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から1年2か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から1年3か月経って気付いたこと&今の心境について。

【退職後の生活】会社退職から1年4か月経って気付いたこと&今の心境について。

<スポンサーリンク>



①毎朝きちんと起きて週5日会社に通えるのか?不安だったけど、1か月ですっかり会社員だった頃のリズムを取り戻した(笑)

おかげ様でなんとか無事に再就職が出来ましたが、転職先が決まった後、真っ先に懸念していたことが1つ。

それは、毎朝ちゃんと起きて会社に行けるのか?ということ。

いや、10年以上ずっと平日は毎日朝起きて会社に行ってた訳ですが、この1年4か月は超フリーダムな生活をしてたのでね…

再就職が決まった後のまず一番の不安はそこでした。

生活リズムを会社員仕様に戻せるのかな~と。

でも、結果的には心配は無用でした。

最初の数日こそ起きるの辛かったですが、意外と元に戻るの早かった(笑)

まぁ、もともとそこまで乱れた生活は送っていなかったからっていうのもあるのかもしれないけど…

(だいたい7時半~8時くらいには起きてたので)

あとは、朝起きることだけじゃなくて、電車通勤して→1日8時間働いて→また電車通勤して…っていうのに耐えられるだけの体力があるか?も心配だったのですが…

それもまぁ大丈夫でした^^

そして、2週間くらい経った頃には、

あやぞぅ

あれ?ついこの間まで私無職だったんだっけ?

もうずっとこの生活送ってるような気がする…

という心境にまでなりました(笑)

やっぱり会社員だった10年間の蓄積は大きいのかもしれない。

まぁ、何はともあれ、無事に会社に通えているので良かったです。

②良い会社に入ったと痛感。職場の中の、人にも環境にも感謝しかない。

あやぞぅ

時間がかかっても良いから自分が納得する会社に就職したい!

という気持ちで、時間をかけつつ妥協せず転職先を選んだ私。

自分としては納得のいく転職先が決まりましたが、入社するまではやっぱり不安でした。

あやぞぅ

良い会社だと思って入社することを決めたけど、実際のところどうなんだろう…

でも、いざ入社してみたら…良い会社でした! …はい。

職場の人みんな優しいし、働く環境もとても良い。(働きやすい)

この会社で良かったなーと思いました。

まだ働き始めて1か月しか経っていないので、今後その気持ちが多少なりとも変わる可能性もありますけどね。

でも、今のところはあらゆる面において良好なので、良かったです。

とりあえず、感謝感謝です。

③前の会社と何もかも違う!カルチャーショックはあるけど、概ね『良い方向に違う』ので◎

あやぞぅ

会社が変われば、いろんなことが違うんだろうな~

あやぞぅ

前の会社での常識が通用しなかったりするんだろうな~…

ということを入社する前からかなり意識していた私。

前職で部署を異動しただけでも、文化の違いに戸惑ったという経験がありましたからね。

会社が違えば、なおのことそうだろうなーと思っていたのですが…

…想像以上に違いました。

仕事のやり方も、職場環境も、あらゆる面において。

具体的には…

・アナログ→デジタル

・集団主義→個人主義

・昭和の風習が根強く残る→最先端ではないものの現代的

とか、そんな感じです。

(実際はもっともっとある…)

もともと前の会社があらゆる意味で前時代的だったので、カルチャーショック受けるだろうなと心の準備をしていたのですが、想像以上でした。

でも、カルチャーショックは受けつつも、多くの面において、こっちの方が良いなと思える感じなので良かったです。

ま、本当は一長一短あるのかもしれないけど、とりあえず今のところはね~

いろいろと前職との違いを発見する日々で、それはそれで面白かったです(笑)

<スポンサーリンク>



④再就職した途端、すっかり安眠出来るようになった。

先月の記事に、「転職先が決まってから眠りが浅い日々が続いてる」というようなことを書きましたが~…

再就職して少ししたら(2、3日後くらい)すっかり安眠出来るようになりました。

なんか、これから新しい環境にいくぞっていう時が一番緊張してたみたい(笑)

あのまま毎日眠り浅かったらどうしようと思っていたので、良かったです。

余談ですが、前職よりも出勤時間が遅いので、前職の頃よりも夜はよく眠れていたりもします。

(前職の時は朝早すぎて毎日電車で寝てた・笑)

睡眠大事だからねー…

何はともあれ、ちゃんと寝られているので良かったです。

⑤紆余曲折あったけど、前の会社辞める→自由な時間を過ごす→再就職する、全てベストな選択だったと思う。

再就職して1か月経って、

前の会社辞める→好きなことでお金を稼げるか試してみる&自由な時間を過ごす→再就職する

という一連の自分の行動を振り返ってみました。

そして、改めて、その一連の行動全てが、私にとってはベストな選択だったなーと思いました。

会社員はもう嫌だ!雇われずに自由に生きたい!と思って前の会社を辞めたのに、結局また再就職するってどうなのよ?と自分でも思わなくもないですが~…

でも、やっぱり改めて自分の行動振り返ってみると、その時の自分の希望を行動に移した結果の今、だから、自分にとってベストな選択をしたなって思えるんですよね。

・会社辞めたい→だから、辞めた

・自分の好きなことでお金を稼げるか試してみたい→だから、とりあえずやってみた(簡単じゃないとは思ったけど、楽しかった)

・仕事に縛られず自由な時間を過ごしてみたい→1年4か月、思う存分満喫した。(家に1人でずっといるのは全く苦にならないけど、時間あり過ぎてもうまく使えないタイプだと気付いた)

・やっぱり再就職したい→転職活動始める→再就職

この、一連の自分の行動って、全部、

こうしたい→じゃ、やってみよう→やってみてどうか?次はどうしたいか?→じゃ、次はそうしてみよう…

という流れの中での行動。

全部自分でちゃんと考えて決めてるから、ベストだなという風に感じるのではないかと思います。
まぁ、あとは、その後どうなるか?によっても、自分の選択に対する評価も変わるのかな~とは思いますが。

(具体的には、再就職した会社が良い環境なら、これで良かった!って思うような気がします。今のところ、良かったなっていう感じなので)

その時の自分がどうしたいか?をきちんと考えて、それを行動に移す…

これって、自分の人生の中で実は初めての出来事だったなと思います。

今までずっと、子供の頃から、親の敷いたレール…ではなくて、『こうあるべき』っていう社会の中にあるレールに乗って生きてきた気がします。

小学校、中学校、高校、大学…と学校を順番に卒業していって、就職してっていうレール。

その都度、どこの学校が良いか、どこの会社が良いかという選択はしてきたけど、それはある程度決められた枠の範囲内だった気がします。

大人になったら、そのレールはなくなるはずなんですけど、そこからは何故か「働き始めた会社で一生働け」「我慢してでも会社員を続けてた方が良い」という親の価値観を信じて、新卒で入った会社を辞められずにいた気がします。

(そのあたりのことはこの記事にも書いてるので、気になる方はどうぞ)

だから、今回の一連の行動は、全てこれで良かったんじゃないかな、とつくづく思ったのでにす。

ま、最終的に、会社員に戻りたいと思って、無事にまた戻れたから思えることなんだろうけど。

(なんとか再就職出来て、本当に良かった…)

あとは、転職活動をしたこと自体も、自分にとってとても良い経験だったなと思います。

世の中には、いろんな会社や仕事がある、いろんな環境がある、っていうことを改めて知ることが出来た気がするので。

まとめ

以上、再就職して1か月経った今の心境についてでした。

退職後●か月後シリーズの一環として書いてみましたが、このシリーズは今後は不定期でやっていこうかと思ってます。

また来月っていうのもアレなので、再就職3か月後、半年後、1年後とかそれくらいのペースで。

またお付き合い頂けたら幸いです。

読んで頂いてありがとうございました。

<スポンサーリンク>



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. yoshi より:

    私もリモートワークだったので、今の仕事ちゃんと起きて通えるかが心配でした。今のところ通えています。

    • あやぞぅ より:

      >yoshiさん
      コメントありがとうございます。
      リモートワークから出社に変わると緊張しそうですが、無事通えていてよかったですね。