こんな朝ドラが見たい!~好きな朝ドラの共通点について考察~

こんにちわ。

NHKの朝の連続テレビドラマ小説が好きです、あやぞぅです。

前回、その朝ドラについて、こんな記事を書きましたが…

好きな朝ドラランキング・トップ3!胸キュンできる作品がおすすめ。

今回はその続き。

好きな朝ドラの共通点について書きたいと思います。

<スポンサーリンク>




要は、私が好きだなーと思う朝ドラの共通点について書いていく形になります。

私と同じく朝ドラファンの方に、そうそう!と言ってもらえたら嬉しいです。

とか言いつつ、ズレてる気もするので、ちょっと心配ですが…

ちなみに、前回の記事と重なりますが、私の好きな朝ドラ、トップ5は…

1位  ごちそうさん(平成25年後期)

2位  あまちゃん(平成25年前期)

3位  あさが来た(平成27年後期)

4位  梅ちゃん先生(平成24年前期)

5位  ちゅらさん(平成13年前期)

です。

それを踏まえつつ、考察編どうぞ~

①胸キュンな展開がある

たぶん、これが私にとっては一番大事です(笑)

朝ドラには胸キュンがなくちゃいけません。

好きな朝ドラ第一位の『ごちそうさん』は胸キュンが目白押しだったので、ハマったと言っても過言ではないもんな~…

朝ドラって泣けるシーンも多くて、それも魅力だと思うのですが、個人的にはそれよりも胸キュンシーンや胸キュンポイントをいっぱい作って欲しいです。

②夫婦愛が物語の肝になる作品。

朝ドラって、何かを成し遂げた女性の一代記、みたいなものが結構多いと思うのですが、その物語の核に、夫婦愛がある作品が好きだなーと思います。

たとえば、『ごちそうさん』のめ以子と悠太郎さん、『あさがきた』のあさと新次郎さん『梅ちゃん先生』の梅子とのぶ、『ちゅらさん』のえりぃと和也くんなど…

あとは、ランキングには入っていないですが、『花子とアン』(平成26年前期)の花子と英二さんも。

見てていいなぁ~って思える夫婦が出てくることが、ハマる朝ドラのポイントです。

特に、旦那さんが一番の理解者だったんだなというパターンが好き。

実在の人物の人生を描いている場合などは、史実もあるとは思うのですが、多少デフォルメしてでもいいなって思える夫婦として描かれていて欲しいです。

③主人公と結ばれないのに、ずっと支えてくれる存在がいる。

これは、①の胸キュン展開があるっていうのとも関係がありますが…

主人公の結婚相手とは別に、主人公のことを陰ながら支えてくれる存在がいるっていう設定は、見てる側からするとかなりポイントが高いです。

だって、やっぱりその辺も胸キュンにつながるから(笑)

最近の朝ドラで一番イメージ強いのは、『あさがきた』の五代さまではないかと。

あれは、役のカッコよさとディーンフジオカさん自体のカッコよさが相まって、すごく良かったですよねー

世間の女性を虜にしましたよね。

私もその一人…

個人的には、新次郎さんの方が好みではあったけど(笑)

ちなみに、今の『わろてんか』の伊能様もいいですよね~、高橋一生さん。

ただ、個人的には、報われないのに主人公を支えている姿が良いので、すごくカッコよくある必要はないなと思います。

むしろ、逆…

すごくかっこいい訳じゃないんだけど、いつもそばにいてくれて、なんだかんだ優しい…というタイプの方が良いです(笑)

『ごちそうさん』の源ちゃん、『花子とアン』の朝市とか。

源ちゃんも朝市ももう大好きでした。

そっちと結婚しても良かったのに…と時には思うくらい。

相手が別の男性と結婚してるのに、ずっと心のどこかで思ってて、いざとなったら助けてくれる…なんて現実ではあり得ないですけどね。

っていうか、あっても困るけど。

でも、あり得ないからいいんだろうな~( 笑)

あと、幼馴染設定も好きです。

幼馴染と結婚しちゃうパターンもあって、それはそれでいいんだけど。

(『梅ちゃん先生』とか『ちゅらさん』とか)

ま、結局、ドラマの中の恋愛要素を大事にして欲しいということかもしれません。

③友情、姉妹愛など、女性同士の絆が描かれる作品も好き。

女性同士の絆…これも個人的にはかなりポイントが高いです。

『あさが来た』の、あさ&はつ姉妹、あさと女中のうめとの関係性とかすごく好きでした。

あとは、やっぱり女同士の友情!

『あまちゃん』のアキちゃん&ユイちゃんコンビ、『ごちそうさん』のめ以子・桜子・民ちゃん、『梅ちゃん先生』の梅子と弥生さん…などなど。

特に『ごちそうさん』の3人の関係性は好きでした。

友達のために一緒になって怒ったり泣いたり。

桜子がめ以子に逃げないで勇気出せって怒りながらハッパかけるシーンとかも、いいんですよね~…

男女の胸キュンと同じくらい、女性同士の関係性にも注目して朝ドラを見てるなーと思います。

まとめ

以上、こんな朝ドラが好きだ!好きな朝ドラの共通点でした。

思うに、朝ドラを作る上でのポイントって、一般的に考えると、

・家族愛や、周りの人とのつながり・絆が描かれている

・主人公や登場人物の人間的な成長が描かれている

…という2点が大事になってくるんだろうな~と思います。

これを踏まえずに作られてる朝ドラってたぶんないはず。

ですが、私はそれは押さえた上で、さらにココがツボなんです!ということについて考察してみました。

脚本のチカラなんかもあると思うので、いろいろポイントは押さえてても面白さに差が出ることは多々あると思うけど…

面白い朝ドラは日々のいろどり…

今の『わろてんか』にも頑張って欲しいです。

<スポンサーリンク>




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする