2023年1月のつれづれ日記。

こんにちは。

2023年、早くも1ヵ月過ぎましたね~…

月末になると、もう今月終わったの?と思う生活を、もう15年以上は繰り返してる気がします。

あやぞぅです。

…という訳でいつもの記事です。

1月の目標はコレでした。

①仕事は適度に手を抜き、ほどほどの残業時間をキープする。

②良い気分でいる&妄想を駆使して、理想の状況を引き寄せる。

③1日のうち1食だけ、通常の8割の量に減らす。

④1日1個以上~できれば3個、モノを捨てる。

⑤楽しく続けられそうな運動、3日坊主を恐れずに、まずは何か始めてみる。

⑥アウトプットを増やす。発信したか否か、記録をつける。

⑦1週間単位で目標を立てて、振り返る。

どうだったかの振り返りです。

では、どうぞ~





仕事が忙しくなり、疲れとストレスで体調を崩す。新型コロナにかかる。

12月の日記に、仕事がそれなりに忙しくなってきた、ということを書きましたが、1月はかなり忙しくなり、疲れとストレスで体調を崩していました。

あやぞぅ

忙しくなるだろうなとは思ってたけど、予想以上の忙しさで~…メンタル削られ、体調も崩しました。

ピーク時は仕事が忙しくて残業MAXだったし(←会社規定の限界残業時間まで)、終わらない仕事のストレスで不眠気味になり、かなり疲れきっていました。

繰り返す喉の痛み、持病の耳の不調が再燃、そして最終的には新型コロナウィルスに感染しました。

あやぞぅ

新型コロナ…去年くらいから身近でもじわじわ増えてたけど、とうとう自分のところにも来たか~という感じです(涙)

いや、でもね、心身ともに弱っていたので、正直かかるべくしてかかったという気がします。

疲れても、ストレスフルでも、眠れなくても、具合が悪くても(!)、それでもまだ仕事してたから。

こんなんじゃ最終的にはそうなるよな…と。

コロナにかかったところで、ようやく気付きました。

(でも、コロナにかかってもなお、完全には休めてないのが恐ろしいところではありますが…2月は改善する…!)

ちなみに、コロナの方は幸いにも軽症で済みました。

激しい喉の痛み、微熱、咳…という感じ。

ただ、咳だけは隔離期間が終わってもおさまらず、未だに治っていないので治療中だったりします。(2月に入ってから咳喘息と診断れました)

コロナ関連に関しては思うところが多いので、別記事にしようと思っています。

諸事情あってホテル療養をしたので、そのあたりのことも含めて。

で、そんなこんなでいろいろあった訳ですが、仕事に関して考えを改めました。

コロナ療養中に書いたメモから

・疲れる前に休む。昼休みもちゃんと休む。

・急に業務が激増することがあるが、それは私の業務の進め方の問題ではない。業務の激増が理由で終わらないものは翌日やれば良い。翌日も無理でも順番にやれば良いだけ。無理な残業で穴埋めしない。

・『●●(私のメインの仕事)』を最優先して、それ以外は後回しで良い。

 メッセージも決めた時間以外見ない。急ぎなら電話等くるはず。

・やらなくて良いことは極力やらない。念のために…みたいなの全部端折る。

 ただし、上長や他部署に報告さえしておけば良いことは報告だけはしっかりする。

今後はこんな感じで仕事しようと思います。

特に赤字のところ重要。

1月は結局この部分の考えが間違ってたことに気付きました。

急に業務が激増して、焦って頑張ったり、無理な残業でどうにか取り返そうとしてたのですが、そんなことしなくて良かったんだなと思います。

いやむしろ、それをしたことは逆効果にしかならなかったんですよね。

結局は体調悪くて効率悪い中仕事することになったり、休んだりしたし。

なので、今後は業務激増してもマイペースにやろうと思います。

業務が激増したら終わらないのは当たり前なので、無理な残業はせずに、ほどほどで帰ろうと思います。(必要な残業はもちろんしますが)

あやぞぅ

簡単なようで難しい気もするけど、勇気を持って…残業しすぎないように頑張ります!(笑)

けど、これって思い返せば、以前にも強く思ったことなんですよね~…

2021年11月の日記(『仕事が何故か早く終わるようなる』

終わらなかった仕事は明日に回せば良いだけの話。

のど元過ぎると忘れちゃいますが、また思い出しました。

あとは仕事の繁忙だけが全てではなくて、仕事が本格的に忙しくなる前からずっと喉痛かったりもしてたので、健康維持全般、もっと考えてやっていきたいなと思います。

やっぱり何はなくても体調第一なので~…

【趣味活】カリンバ&タングドラムの演奏、あまりできず…

コロナ禍になって始めた趣味、楽器演奏。

カリンバ(別名、親指ピアノ)

DUAL カリンバ17キー Sapele Wood 人気 高級保護ケース付き Designed By April Yang(B調は売り切れ、販売中はC調のみ)

新品価格
¥6,300から
(2023/2/5 11:48時点)

そして、タングドラム(鐘みたいな、幻想的な音のする打楽器)

XIAOSHI スリットドラム 15音14インチCメジャー 日本語版楽譜付き タングドラム 10色から選択可能 炭素鋼製 スチールドラム ヨガの瞑想・癒しの楽器・瞑想・ヨガ・癒し・祈り・宗教 キャリーバッグ付き スティック付き(海軍)

新品価格
¥9,800から
(2023/2/5 11:52時点)


※私が持ってるカリンバとタングドラムは今売り切れ中のようなので、リンク貼ってるのとは別です。)

仕事が忙しい&体調不良があって、思うように演奏できず…な1ヵ月でした。

YouTube動画投稿数は6。(うちショートが4)

久々に少ないです~…

あやぞぅ

体調悪いと好きなことも出来なくなっちゃうな…本当に健康第一。

あ、あと、1月は爪が2回も割れてしまって、それでカリンバが思うように演奏できなかったというのもありました。

右が割れ、その後左も割れて…

それでも、絆創膏で保護したりしてなんとか弾いたりしてましたが、使えるカリンバ、演奏できる曲に限りが出てしまうので、爪が万全な時と比べると制約は出る感じでした。

あやぞぅ

おそらく極度の乾燥が原因…連続して2回も折れたのは流石に初め手かも…

いや、本当にねー、めちゃくちゃ乾燥してるんだなと思います。

乾燥してるのってやっぱり身体に良くないみたいなので(免疫力低下するし)、今後改善できるようにしたいなと思っています。

1月の1曲。

風の谷のナウシカの曲って実はよく知らない人多いよね、という話を聞いて何故か弾きたくなり、演奏しました(笑)

(日記以外で)ブログ記事を1つ、(楽器演奏以外で)動画を1本アップした。

12月の日記に、楽器演奏以外のこともやりたいかも!ということを書きましたが、1月は(日記以外で)ブログ記事を1つ書き、楽器演奏以外で動画を1本アップしました。

ブログ↓

メニエール病の薬(イソバイド・イソソルビド)を飲むコツ~まずい薬の攻略法~

動画↓

いつもの記事、いつもの動画じゃないものを作るのは楽しかったです。

何かこれを始めた!というのがある訳じゃないし、この記事や動画から特に大きな進展や変化があった訳じゃないけど。

楽器演奏は楽しいけど、2月以降もボチボチいろんなことできたらいいなと思っています。




【読書】清野とおるさんの漫画にハマった1ヵ月。

相変わらず楽しく読書する日々ですが、1月は体調不良もあり、活字本やオーディブルでの読書は少なく、ほぼ漫画でした(笑)

体しんどいとどうしても活字本って読めなくなっちゃうんだよね…

読書録についてですが、2023年から別記事にまとめることにしました。

…という訳で、早速2023年1月の読書録をまとめましたので、よろしければどうぞ。

【読書録】2023年1月に読んだ本の感想まとめ

マンガの中でも、特に清野とおるさんにハマりまくり、いろいろ読んでました。

『東京都北区赤羽』が有名だと思うけど、面白いものに対する探究心がすごかったです。

本当に面白くて、名作だけあるなと思いました。

1月のその他の出来事&振り返り

1月のその他の出来事です。

親が入院する。

12月に入院した親、1月に無事に退院しました。

当初の予定がそんなスケジュールだったのですが、実際もスケジュール通りに進み、現在はすごく元気にしています。

…一安心。

iPhoneをようやく機種変更した!iPhone7→iPhone14Proへ

長年iPhoneを機種変更しなければ…と思いつつ、重い腰が上がらなかったのですが、ようやく機種変更ができました。

バックアップ取ったりとか、乗り換えに必要な作業が面倒すぎて放置したたのですが、やってみたら別に簡単で今までの悩みはなんだったんだという感じ。

新しいiPhone14Proは本当に快適です。

カリンバ演奏も、新しいiPhoneで撮ってるけど、音いい気がする…

折角なのでいろいろ使いこなしたいです。

クッション型トランポリンを購入する。

ずっと気になってたクッション型のトランポリンを購入しました。

…が届いたのが、コロナ発覚直前だったので1回くらいしか飛んでません(笑)

咳が治ったら活用しようと思います。

で、2月の日記ではトランポリンの感想書けたらいいなと思います。

日記を書き始める。

年初から5行くらいの日記を始めました。

日々目標を振り返りたかったので、体重書いたり、モノ捨てたかどうか記録したり。

体調不良になるまではやってたのですが、コロナ発症したあたりから余裕なくなってやらなくなってしまった感じです…

2月はまた再開したいです!

…とまぁ、1月はそんな感じでしょうか。

ここからは目標を振り返ります。

①仕事は適度に手を抜き、ほどほどの残業時間をキープする。

→×

頑張りすぎて体調崩したので。

2月は頑張らない&業務量増でできない分は翌日以降に回します!

②良い気分でいる&妄想を駆使して、理想の状況を引き寄せる。

→×

体調悪くてそれどころじゃなかった。

本当はそういう時こそ、なんだろうけど。

③1日のうち1食だけ、通常の8割の量に減らす。

→△

これ、最初の半月くらいはそれなりに頑張ってました。

けど、体調不良をきっかけにやらなくなった感じです。

④1日1個以上~できれば3個、モノを捨てる。

→×

これは体調不良関係なく、3日坊主(笑)

…2月また頑張りたいですね。

⑤楽しく続けられそうな運動、3日坊主を恐れずに、まずは何か始めてみる。

→△

「まずは何か始めてみる」ということでクッション型のトランポリンを買いました。

で、体調不良でできなかったけど、とりあえず始めようとしたので△。

甘々採点。

⑥アウトプットを増やす。発信したか否か、記録をつける。

→△

これも前半はそれなりに頑張ってたなと思います。

記録つけることに関して。

記録つけるとやろうという気になるのはよくわかったので、2月また再開したいと思います。

⑦1週間単位で目標を立てて、振り返る。

→×

全くやってない(笑)

けど、週1の振り返りはやはり負担なので、これはやめようかと思います。

まとめ

以上、1月のつれづれ日記でした。

とにかく体調不良に全て支配された1ヵ月でしたね~…

当たり前体操並みに当たり前なことだけど、本当に健康第一なんだよな、と痛感しました。

あとは体調不良の原因の半分い以上は仕事が原因なので、2月は頑張らないでやっていきたいなと思います。

2月の目標はこれにします。

①健康第一。健康増進に関して気になってることやる。病院に行く。

②仕事頑張らない。その日に終わらなくても無視して、勇気を持って明日以降に回す。

③良い気分でいる&妄想を駆使して、理想の状況を引き寄せる。

③1日のうち1食だけ、通常の8割の量に減らす。

④1日1個以上~できれば3個、モノを捨てる。

⑤クッション型トランポリンに触れる。週3回以上。

⑥日記を書く。

なんか結局いろいろ書いてしまったけど、とりあえず、①②を最優先にしようかなと思います。

読んで頂いてありがとうございました。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする