2023年10月のつれづれ日記。

こんにちは。

11月になったのに信じられないくらい暑いですね。

温暖化だ温暖化だと言われてますが、10月11月でここまで暑いのは過去最高ではないでしょうか…

そんなことを思う今日この頃…あやぞぅです。

…という訳で、毎月の記事いってみましょう。

10月の目標はコレでした。

①心身の健康第一。積極的に休息する&楽しいことを最優先にやる。

②仕事を無理なくやる。その日に終わらなくても無視して、勇気を持って明日以降に回す。

③3行日記を続ける。

④週1以上ジムに行く。

⑤資産運用に関することを何か始める。

⑥1日当たりの行動の種類と量を増やす。

どうだったかの振り返りです。




 仕事忙しい!けど、心を失くす程ではなかったのでとりあえず大丈夫。

9月の日記を読むと、9月下旬から結構忙しかったようですが、10月も忙しかったです。

あやぞぅ

残業時間がなかなかエグかった…(※自分比)

ただ残業時間は多かったんだけど、忙しさの質的には大丈夫だったみたいで、精神的に追い込まれることはあまりなかったので良かったです。

(ちょっとはあったけど…笑 一時的に寝られなくなったりとか)

忙しさの質っていうのはたぶんこういうこと。

精神的に追い込まれるような忙しさ→やってもやっても終わらず、焦り、絶望するレベル。

精神的には追い込まれない忙しさ→残業必要だけどやれば終わるし、先は見えてるレベル。

…質というかレベル感ですかね。

あとは10月はかなり忙しくなりそうと思ってたんだけど、思ってたよりはマシだったから意外と乗り越えられたというのもあるかもしれないなー…

けど、あのエグい残業時間が続くのは嫌なので、11月はもう少し残業減らせたら良いなと思います。

自分が把握できてる業務内容を考えると、10月より残業減らすのは難しそうなんだけど(いろいろイベントが待ち構えている…)、とりあえず頑張ろうと思います。




珍しく平日も土日も出掛けていることが多かった。

家にいるのが大好きなインドア派の私ですが、10月は珍しく出掛けていることが多かったです。

…今ブログ読み返してたら、8月9月も結構出掛けてたみたいだけど…(※自分比)

でも、10月は前の2か月と比べてもさらに出掛けまくっており(※自分比)、とにかく家にはあまりいなかったなというイメージです。(しつこいけど自分比。普通はこんなもんかもしれない)

平日は仕事が終わった後、頻繁に駅方面に繰り出し、買い物行ったりご飯食べに行ったりしていたし。

土日は土日で、秋の行楽シーズンということで、街ブラしたり、コスモス見に行ったり、美味しいもの食べに行ったり、久々の友達に会ったりしていました。

あやぞぅ

いろんなところに出掛けて、人にも会って、楽しかった1ヵ月っていう感じ。

新宿の大久保公園でやってたつけ麺博↓(もう1回くらい行きたい…)

最高にきれいだった昭和記念公園のコスモス

戸越銀座商店街で食べ歩き(食べ物全部美味しかった)

いや~、良かったですね。

出掛ける頻度が高いと、振り返った時に、すごい充実してたなという気持ちになるということに気付きました(笑)

ちなみに、土日だけではなく、平日も夜から外に出ていたのは「仕事だけの1日」にしないためでした。

平日…特に在宅勤務の日は、遅い時間に仕事が終わるとその後は何かやる集中力もあまりなく、ぼーっと過ごすことが多かったんだけど、それを変えたかったので。

あとは10月はなぜか、健康のために歩きたい!という気持ちも高まっていたので、買い物に出ることで歩数を稼ごうという気持ちもあったりしました。

おかげで10月は結構歩数多めでした。

在宅勤務の平日、仕事後に出掛けて7000~9000歩とか歩いてたし、土日も15000~20000歩くらいは歩いてたと思います。

あやぞぅ

私にしてはかなり歩いてる方…!

仕事が忙しかった割に心が疲弊してなかった理由は、外に出てた&健康のために歩くようにしてたというのもあるのかなと思います。

まぁ、仕事がもっと忙しかったら外に出る気力もそがれてただろうから、そのレベルまでは忙しくなかったっていうだけかもしれないけど。

数年ぶりに京都へ1人旅に行く。ぬい撮り旅。最高。

そして、10月は久々に旅行にも行きました。

京都へ1人旅。

京都が大好きで、コロナ前はほぼ毎年行ってたんだけど…コロナ禍になって以来初。

ブログのために旅行関連の写真をポストしてみました(笑)

観光名所を回りつつ、ぬいどりしたり、美味しいもの食べたり…という感じ。

ほんと楽しかったです。

京都駅に降りたって「さぁ、これから2日間何をしようかな。どこへ行くのも何をするのも自由だ!」って思った瞬間、最高にテンションが上がったのを覚えています。

あやぞぅ

結局、この気持ちを味わうために京都に毎年1人で行ってたんだよな~

普段過ごしてるのとは違う場所に行って、そこでさぁ何をして過ごそうかなって考えるのってすごく贅沢な時間ですよね。

その時のワクワク感たるや…

そのワクワクを味わいたいから毎年1人旅してたんだなって、今回久々に京都に行って、それを改めて思い出しました。

ちなみに、京都に行ったのは『金閣寺ちいかわ』をゲットするためでもあったのですが…

しっかりゲットしました。

金閣寺限定のちいかわマスコット…可愛すぎです。

あやぞぅ

金閣寺とツーショットで写せたのがまた嬉しかった!

学生さんだらけでちょっと恥ずかしかったけど…(笑)

旅行は楽しいですが、目的がある旅だとさらに良いですよね。

あ、あと京都のちいかわランドにも行きましたねー。

東京のちいかわランドとそこまで取り扱い商品が変わる訳ではないですが(ご当地キーホルダーとマスコットの違いくらい)それでも感慨深かったです。

京都の観光名所とちいかわを楽しんだ旅でした。




咳が一時的に悪化する。

10月上旬に咳が一度劇的に悪化しました。

季節の変わり目(?)で、1日の寒暖差がめちゃくちゃあった日。

まずは軽く風邪ひいたかな?という感じになり、喉が痛くなって、しばらくしたら咳が出現。

結構ゴホゴホしてました。

会話するのにも支障をきたすレベルで、コロナ後を彷彿させる感じでした…

(流石に一番ひどかった時よりはマシだったけど)

あやぞぅ

私のコロナ後遺症の咳…もしかして気温が高いから落ち着いてただけで、気温が下がったらまた調子悪くなる感じ…?

また、咳止まらない生活に逆戻りしちゃうの…?

悪化してしばらく治まらなかった時はかなり不安な気持ちになりました。

…が、おかげ様で、1週間ちょっとくらいで治りまして、今は元の状態に戻ってます。

良かった…

気温が低い時期になったら咳が復活する…という訳ではなかったようです。(たぶん…)

ただ、『元の状態に戻った』というのは『吸入をしてたら咳が出ない状態』で、コロナ前の状態には相変わらず戻っていないので、引き続き吸入は続けて完治を目指したいと思います。

あやぞぅ

お医者さん曰はく、年内は吸入続けた方が良さそうということなので、もうしばらくはかあkりそうです。

ほんとしつこいよね…コロナ。

でも、まぁ、現状は吸入さえしてれば生活に支障はないので、マイペースに治していきたいと思います。

【趣味活】カリンバ演奏もボチボチ…もっと作業したいけど意外と進まない。

コロナ禍に始めた趣味、楽器演奏。

主に、カリンバ(親指ピアノ)を演奏しています。

April Yang カリンバ17キー 親指ピアノ楽器 国際標準のCキー親指ピアノ楽器のアップグレードバージョン、グランドピアノ機器 金属ボタン かい音色は、に適用する 大人/子供/初心者向けのキーボード音楽ギフト (D1 サペリ材)

新品価格
¥13,999から
(2023/11/5 09:55時点)

(私が一番気に入ってるカリンバ↑)

10月は出掛けることも多かったということで、そんなに捗らなかった印象。

…と思ったのですが、今確認したら10月は12個の動画をUPしてました。

まずまず?数的にはいつも通りだったな~…

そんな10月の1曲…あずさ2号

(大好きな曲なので、演奏できてかなり満足…自己満足)

あとは登録者が地味に伸びてはいて(※自分比)、もうすぐ700人なのが密かに嬉しかったり。

まぁ、まだ全然なんだけど。

でも、演奏するのも楽譜作るのも、まだまだ全然飽きるにはほど遠くて本当に楽しいので、ボチボチ楽しく続けていけたらいいなと思います。

【ちい活】前よりは落ち着いてきたけど、相変わらずちいかわ大好きだし、楽しい。

京都旅行のところでも書きましたが、相変わらずちいかわ大好きで、日々、『ちい活』しています。

そんな私が10月に手に入れた、ちいかわグッズたち。

探し回った末に手に入れた、ぬいぐるみガチャ。


ソフビ?フィギュア?的なヤツも。

ほんとかわいい…

見てるだけで癒される…

ただ、一時期に比べるとだいぶちいかわ熱は落ち着いた気はします。(これでも)

以前は会社帰りはほぼ毎回ちいかわグッズを探しに出かけてましたが、最近は毎回じゃなくなったし、出るグッズの中でも買うのは厳選しないとなと肝に銘じてセーブするようにしています(笑)

(ちいかわは恐ろしいスピードでグッズが出るのでセーブしないと大変なことになると気付きました…)

11月もいろいろ新商品が控えていて、欲しいものがかなりあるので要注意なのですが、

身を滅ぼさない程度に、ボチボチちい活を楽しみたいと思います。

10月の振り返り

10月のその他の出来事…は特にないので、早速10月の振り返りを。

①心身の健康第一。積極的に休息する&楽しいことを最優先にやる。

→〇

咳がぶり返したりはしたけど、結構を第一に考えて過ごせてはいた気が。

出掛けたり、楽しいことしたり、いろいろできたのも〇

②仕事を無理なくやる。その日に終わらなくても無視して、勇気を持って明日以降に回す。

→△

心身の調子を壊す程ではなかったけど、忙しかった。

勇気を持って翌日に回す、はなかなかできない。

③3行日記を続ける。

→〇

続いてる。

ちいかわの手帳を使ってるのが良いのかも。

ただ、続いてると言っても当日じゃなくて後からまとめて書いたりもしてるけど。

それでも『続いてる』カウントするというゆるさが大事…

(ゆるくないと全然続かないので)

④週1以上ジムに行く。

→×

全然行けてない。

たぶん10月は1回か2回しか行ってない気が…

⑤資産運用に関することを何か始める。

→×

これもほぼ何もしてないな。

唯一のやったこと、それは銀行のネットバンキングのPWを再発行したことくらい(笑)

⑥1日当たりの行動の種類と量を増やす。

→△

仕事後に歩くために出掛けてた&外に出ることが多かったという意味で△

でも、家でやりたいことはほぼ進まなかったので、微妙ではある…

まとめ

以上、10月の日記でした。

出掛けることが多くて、楽しく過ごせた1ヵ月…という感じだったなと思います。

やろうと思ってて出来なかったことも結構あったけど。

11月の目標はこれにします。

①心身の健康第一。積極的に休息する&楽しいことを最優先にやる。

②仕事を無理なくやる。その日に終わらなくても無視して、勇気を持って明日以降に回す。

③3行日記を続ける。

④1日当たりの行動の種類と量を増やす。

11月は仕事がちょっと忙しくなりそうな気配がするので、あまりコレ頑張ろうという目標は立てず、健康第一で楽しく過ごせたらいいなと思います。

読んで頂いてありがとうございました。






シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. yoshi より:

    >出掛ける頻度が高いと、振り返った時に、すごい充実してたなという気持ちになるとい
    >うことに気付きました。
    楽しそうでとても良いです。