ASUSの2in1パソコン、T101HA商品レビュー。箱破損品ってどうなの?と思ったけど、コスパ最高だった話。

だいぶ前にPCの購入についてこんな記事を書きましたが~…

会社を辞める私が今欲しいものリスト!~退職後ライフを想像したら、恐ろしいほど物欲が出てきた(笑)

あの後、いろいろ考えて、このPCを買いました。

ASUSTrans Book T101HA

ASUS Shop

デジタル機器にはかなり疎い私。

今までPC購入と言えば、電気店の店員さんに言われるがままに購入するか、PCに詳しい人に聞いて決めるか、どちらかだったのですが…

今回は一応自分なりに考え、調べて決めました!
(詳しい人にもちょっとは相談したけど)

結論から先に言うと、このPC、私にとっては最高です!

コレにして良かった!

という訳で、細かいことはよくわからない機械に疎い私ですが、機械オンチなりに、使ってみた感想等、レビューしたいと思います。

<スポンサーリンク>



そもそも私が求める条件は…

・持ち運びに便利な軽いもの

・文章作成とインターネットさえ出来ればOK。

・多機能を求めていない分、値段は抑えたい。

・でも、安すぎて、すぐ壊れるのは困る…

そんな感じです。

これ読んだだけで、いかに私が電子機器弱いか、なんとなくおわかり頂ける気が…

要は、家の外でブログを書いたり、更新したりすることが出来ればOKと思っていました。

ずっと家に引きこもっていても、生産性上がらないだろうと思ったので…

最初は、スマホ+携帯出来るキーボードでもいいかなと思っていたのですが、流石にそれではディスプレイが小さいだろうなーと思って断念。

となると、タブレットかノートPCかという話になると思うのですが、どうせだったら電車とかでもパコパコ文字入力出来た方がいいなーと思ったんですよね。

そう考えると、やっぱりタブレットじゃなくてノートPCか…

という訳で、上にあげた条件に合うノートPCを探すことになりました。

ネットで情報収集&家電量販店で実機を触ってみて、ASUSに決めた!

買うと決まれば、情報収集。

まずはネットで情報収集しまくりました。

思えば、この頃めちゃくちゃ楽しかったです。

会社は今月で終わりだなという頃で、きたるべきフリーな生活とノマドワークすることに対して、毎日ワクワクしていましかたら(笑)

ネットで情報収集して気になったのはやはり、値段が安い、海外メーカーのPC。

大学入学と同時に買った初PC以降ずっと国内メーカーのものしか使ったことがなかったので、どうなんだろーとは思ったのですが…

やはり今回は価格を抑えたいというのと、あくまでサブマシンということもあって、海外メーカーのものにすることをなんとなく決めました。

とはいえ、海外メーカーと言ってもいろいろある。

HP、DELL、acer、Lenovo、ASUSなどなど…

ネットで情報を集めるものの、いろいろなこと書いてあって、正直どうなんだろうという気もしました。

初期不良が多いとか、サポートがイマイチとか…

で、最終的には価格.comのランキングを見て考えました。

価格.com

人気がある・売れているのには理由があるはずだし、万が一何かあった時にも情報が多いだろうと思ったので。

まずは価格帯から絞り…それで出てきたのが、ASUSのTrans Book T101HAでした。

あとはまた、ひたすら、このPCに関してネットで情報収集。

商品レビューとか商品レビューとか商品レビューとか…

YouTube上にも、商品レビューや開封動画が結構あったので、非常に参考になりました。

今はネットで調べれば何でも出てくるから、本当に便利だよね。

そして、家電量販店で実際のPCを触ってみたりもしました。

重さ、大きさ、キーボードの打ちやすさが知りたかったので…

で、いろいろ問題なさそうだったので、最終的にはこのPCを買うことに決めました。

家電量販店で買うか、ネットで買うか…結局は安さが決め手となり、ASUSのネットショップで箱破損品を購入。

今までPCは家電量販店でしか買ったことなかったのですが、ネットの方がなんだかんだ安い…!

ただ、電子機器に弱いだけに、ネットで買って大丈夫なのかな~という不安が漠然とありました。

なんとなく、だけど。

でも、ネットの方が安い。

しかも、1万円くらいは違う気が…

いろいろ考えたのですが、最終的にはネット経由で、私が調べた限りでは一番安いと思われるところで、購入することに決めました。

それは、ASUSのアウトレットショップでの箱破損品の購入でした。

ASUS Shop アウトレット

PCのアウトレット商品…中古?どこかに欠陥がある商品?と一瞬思ったのですが、出ているのは箱破損品。

箱破損しているだけで、中身は新品ということみたいだし、ネットで調べても問題なさそうだったので、購入を決めました。

このあたり、実際どうだったかは、追ってレビューしていきたいと思います。

ちなみに、ASUSの箱破損品の値段は、税込24,800円。

そこに、送料540円がかかって、合計25,340円でした。

家電量販では34,000円くらい、ネットでの購入も28,000円くらいだったので、だいぶ安いです。

注文から届くまで早い!そして、いざ開封~…

ネットで注文したのが金曜日の夜で、翌週の月曜日の午後に購入確認のメールが、同じ日の夕方に商品発送した旨の通知メールがメーカーから届きました。

そして、実際に届いたのはその翌日の火曜日。

日中留守にしていたのですが、宅配ポストに届いている形でした。(代引きだったら違うと思いますが。)

おおむねこれくらいで届くみたいです。(ネットで見た限りですが)

購入の翌々営業日くらいには届く…結構早いですよね。

届いたものはコレです。

この段ボールの中を開けると…メーカー名の書いてある箱が。

この箱が破損してるってことだよね?と思っていろいろ見てみたのですが、特に目立った破損などは見つけられませんでした。

箱破損品って一体なんなんだろう…

でも、ネットで見た他の人のレビューでも、どこも破損してなかったっていう意見は多々あったので、そんなもんかな、と。

メーカー名の入った箱を開けると…こんな感じでした。

そして、こちらが内容物。

保証書とか、充電するためのコードとか。

このPC、アウトレットの箱破損品でショップに出ていたのは、ミントグリーンとピンクゴールドでしたが、あともう一色、メタルグレーというのもあります。

グリーンともちょっと迷ったんだけど、ピンクにして良かったかも。

かわいい♪

ディスプレイはこんな感じです。

ちなみに、すっかり書き忘れてましたが、このPCはキーボード付きのタブレットとも呼ばれるもので、キーボード外してタブレットにも出来る代物です。

タブレットだけにしみた図。

実はこの記事を書くのに、さっき始めてタブレットだけにして使ってみたのですが、タブレットだけにすると本当に軽い!

タブレットとしてもなかなか良さそうな感じです。

私は、主に文章作成のための買ったので、タブレットだけにすることはあまりなさそうですが~…

使い勝手は…なかなか良い。キーボード〇、持ち運び〇、充電◎

では、ここからは、実際に3週間くらい使ってみての感想です。

キーボードは〇 小さめだけど、押しづらくはない。

まず、一番気になってたキーボードですが、なかなか良いです。

自宅用で使っているPC(持ち運び向きじゃない、わりと大きめなノートPC)よりは勿論小さいですが、慣れれば問題なくスムーズに打てます。

打った時の音はすごく静かという訳ではなく、それなりにパチパチしますが、気になるほどではないと思います。

(カフェや図書館で使っている時に他の人と比べて。打つ強さよっても個人差あるとは思いますが。)

十字キーが小さいという意見をネットでは見たのですが、確かに小さいですが、私としては、そんなに気になるほどでもないかなーという感じでした。

持ち運びも〇 普段使いに持ち歩くのに無理のない重さ。

次に持ち運びですが、コンパクトだし、重量としてもそんなに負担になる感じではないと思います。

キーボード装着時で、重さは約1キロ。

1キロくらいだと、日常的に持ち歩いても平気だなーと思いました。

普段から荷物重めなので、慣れてるせいもあるかもだけど。

充電は◎ 1回の充電で安心出来る上にモバイルバッテリーでも充電可。

そして、充電。

ASUSのHPによると、1回充電すれば、約13.6時持つそうなのですが、実際に使ってみた感じとしてもそれぐらいはちゃんと持つなという感じでした。

13時間もあれば十分ですね。

ちなみに、キーボード付きのタブレットなので、スマホの充電が出来るモバイルバッテリーで充電可能なのありがたい限り。

実は、このPCを選んだ決め手の1つでもありました。

<スポンサーリンク>



でも、勿論欠点も。ディスプレイの角度、タッチパッド、USBの数。

とはいえ、欠点もあるにはあります。

ディスプレイの角度は…あまり倒せない。

まず1つ目は、ディスプレイの角度。

キーボードを装着した状態で、どこまでディスプレイを倒せるかというと、これが最大です。

直角よりも気持ち倒せるかなーというくらいです。

普通のPCってもっと倒せますもんね。

ただ、これは買う前からレビューなどを見てわかっていました。

高さの合わない机で作業する際などにはちょっと不便かも…ということも。

それを踏まえて実際使ってみて、ですが、

確かに若干不便ですが、ま、許容範囲かなーという感じです。

高さの合わない机や電車に座っている時などは、PCの下にモノを置くなど工夫しています。

ただ、知らずに買ったらガッカリだったかもしれません。

また、他の方の商品レビューで、キーボードよりもタブレットが重いので、膝の上に置くなど不安定なところで使う場合は、タブレット側に傾いてPCが落ちそうになる、というような意見があったのですが…

確かにその通りでした。

そんなにひどくはないですが、若干タブレットが重くて、不安定な感じになる感じは否めず…

少し注意が必要だと思います。

ただ、普通に机の上などで使う場合は全く問題ないです。

不安定なところで作業しなければ気にしなくて良いと思います。

タッチパッドがちょっと使いにくい!

次にタッチパッドですが、はっきり言って使いにくいです。

あ、タッチパッドっていうのはこの部分。

右クリックの感度がイマイチの時があるような…

ただ何回か押せば問題ないですし、不具合というほどのものではなさそうです。

そして、そもそもタッチパッドというもの自体が使いやすいものではない、という気もしました。

なので、私は別途マウスを買って使うことにしました。

いろいろメーカーあったけど、最終的には評判高そうなロジクールの、お手頃価格のヤツを。

900円くらいでした。

ちなみに、このマウス、静音仕様にはなってないようですが、そんなにカチカチ音もしないし、わりと小さいし、何より値段が安いし、私は買って良かったです。

USBポートの数は1つ。やっぱりちょっと少なかったかも。

最後の欠点としては、USBポートの少なさ。

1つしかありません。

確かに少ないけど、私の場合はまぁ、大丈夫かなーと思っていたのですが、マウスを使う場合にちょっと不便だということに気付きました。

私の買ったマウスは、無線なのですが、USBレシーバー式と言ってレシーバーをUSBポートに差し込んで使う形のものになります。

となると、1つしかない貴重なUSBポートが常使われていることになるんですよね。

ま、それは、USBレシーバー式ではなくて、Bluetooth式のマウスにすれば良かっただけなのかもしれませんが…

でも、このPCを購入する方は、USBポートが1つしかないことはしっかり把握した方が良いポイントだと思います。

総合的な評価としては…買って良かった!

最初の方にも書きましたが、総合的な評価としては、買って良かった!この一言に尽きます。

多少欠点はありますが許容範囲ですし、私が求める条件は十分にクリアしている感じ。

それでいてあの値段。

コスパ良いと思います。

ネットして、ワードとエクセルが使って…くらいの用途の人には、オススメ出来るPCだなーと思います。

ちなみに…PCのインナーケースはコレにしました。

これもなかなか良い感じです。

取っ手がついてるのも、なかなか使いやすいし。

いろいろ調べた甲斐あって、良い買い物が出来た感じで良かったです。

あとは、このPCをを活かして、更新頑張ります♪

<スポンサーリンク>