皆さんは、カプセルホテルに泊まったことはありますか?
私は今までカプセルホテルって泊まったことはなかったのですが…
この間、生まれて初めて、カプセルホテルに泊まってきました!
どんな感じなのかなぁ…とドキドキでしたが、想像以上に面白い体験が出来たので、今回はその泊まったカプセルホテルについて、レポートをしたいと思います。
私が泊まったカプセルホテルは、京都にあるファーストキャビン京都嵐山
ファーストキャビン自体は、東京、大阪、名古屋など、さまざまなところに店舗を持つカプセルホテルのチェーン店ですが…
ファーストキャビン京都嵐山は、2018年3月に出来たばかりの施設でした。
初カプセルホテルが出来たての施設だなんて…なんかテンションあがりますよね♪
この記事が、今後ファーストキャビン嵐山に泊まる人にとって、少しでも参考になればと思います。
ちなみに、かなり長くなってしまったので、実際泊まってどうだったかをサクっと知りたい方は、途中のここから読んだ方が良いしれません。
(ここからでもかなり長いですが…)
では、どうぞ~
<スポンサーリンク>
私がカプセルホテルを選んだ理由・ファーストキャビン嵐山を選んだ理由
過去に1人旅の経験は多々ありますが、カプセルホテルに泊まろうと思ったのは生まれて初めて。
・なんでカプセルホテルに泊まってみようと思ったか
・なんでファーストキャビン京都嵐山を選んだか
その理由について書いてみたいと思います。
私がカプセルホテルを選んだ理由
私が京都に行ったのは4月上旬。
ちょうど桜の季節の京都に行きました。
(実際の写真。ばっちり桜見られました♪)
過去に京都に行った際はいつもビジネスホテルだったのですが、桜の季節は人気シーズンということもあり、手頃な値段のビジネスホテルの空きがなく…
それで、安いビジネスホテルが空いていないなら、カプセルホテルに泊まってみようかな、と思い至ったのでした。
それに、カプセルホテル自体、昔と比べてものすごく進化しているらしい…という話を聞いたのも理由の1つ。
従来からのカプセルホテルと言うと、狭い穴倉のような寝床に身体をそっと滑り込ませて寝る、みたいなイメージがありますが、最近のカプセルホテルはもっと広くて快適なところもあるって聞いたんですよね♪
それなら1回くらい泊まってみたいかも~という気持ちになり、今回はカプセルホテルにしたのでした。
私がファーストキャビン京都嵐山を選んだ理由
京都市内のカプセルホテル、と一言で言っても、いくつかありますが…
なんとなく聞いたことがあって評判も良さそうなファーストキャビンに泊まることにしました。
…たいした理由じゃなくて、すみません(笑)
あ、でも、HP見て快適そうだなーと思ったというのも理由の1つです。
ファーストキャビンの良いところは、居室のタイプが主に3タイプから選べ、比較的広いタイプのものもあること。
上に書いた、穴倉ベッドに滑り込む…みたいな形式じゃない居室もあるので良いかも!と思ったのでした。
居室のタイプについては、詳しくは後述します。
ファーストキャビンは、京都市内になんと3か所もあるのですが(京都河原町三条、京都烏丸、京都嵐山)、京都嵐山は2018年3月に開業ほやほやと聞いたので、どうせなら新しいところに!と思って、京都嵐山にしました。
河原町三条や烏丸の方が、京都駅などに近く便利かな?とも思ったんですけどね。
新しい施設が良い!という気持ちが勝ちました(笑)
ファーストキャビンってどんなカプセルホテル?
ここからは、ファーストキャビンというカプセルホテル自体について、もう少し詳しく説明したいと思います。
カプセルホテルと書きましたが、掲げているコンセプト的には、カプセルホテルより快適で、ビジネスホテルよりもリーズナブルな値段で泊まれる宿泊施設ということだそうです。
居室はキャビンと呼ばれ、主に3タイプあります。
①ファーストクラスキャビン
(出展:https://first-cabin.jp/firstclass/
ファーストキャビンHPより)
一番グレードの高いキャビン。
アコーディオンカーテンで仕切られたスペースには、ベッドの他にサイドテーブルまであり、それ以外に荷物を置いたりすることも出来るスペースさえあります。
普通のビジネスホテルなどに比べれば勿論狭いですが、それでも着替えるにも荷物整理するにも十分なスペースが確保されています。
ただし、簡易宿泊施設なので、鍵はかからず、また音もほぼ筒抜けなのは、ビジネスホテルとは違うところです。
(鍵がかからないのは、全てのキャビンで共通ですが)
②ビジネスクラスキャビン
(出展:https://first-cabin.jp/businessclass/
ファーストキャビンHPより)
上から二番目のグレードのキャビン。
上から下におろすタイプのロールスクリーンで仕切られたスペースは、ベッドのみ収納されていて、ベッド上以外には、人が立つスペースはありません。
ただし、天井までの高さはしっかりあり、いわゆる穴倉に身体を滑りこませるタイプのカプセルホテルよりは全然広いです。
着替えや荷物整理はベッドの上で行う必要がありますが、高さは十分あるので問題ないかと。
③プレミアムエコノミークラスキャビン
(出展:https://first-cabin.jp/economyclass/
ファーストキャビンHPより)
一番下のグレードのキャビン。
これは、いわゆるカプセルホテルのイメージ通りのものですね。
寝るスペースオンリー、立ち上がったりは出来ない、という感じのようです。
ただし、ファーストクラス、エコノミークラスと同様に、テレビも貴重品を入れるためのセーフティーボックスもついていますので、まぁまぁ過ごせるかなという印象ですね。
(当然ですが、ファーストクラス、ビジネスクラスともに、TVやセーフティーボックスはあります)
プレミアムエコノミークラスキャビンは、上下2段になっていて、上・下でそれぞれ気になりどころはありそうですが…
その分安いですし、これはこれで良いかもなと思いました。
ちなみに、私が泊まったのは、ファーストクラスキャビンです。
理由は、
①初めてカプセルホテルに泊まるので、極力快適そうなものからチャレンジしてみようと思ったから。
②京都市内の別のファーストキャビンの予約状況を見たところ、ファーストクラスから順に予約が埋まっていっているようだったので、人気高そうなタイプにしておきたかったから。
③荷物整理は居室の中でしたいと思ったから。
…といった感じです。
③に関しては、エコノミーだと完全に外で荷物広げることになるし、ビジネスだとベッドの上にスーツケースを乗せることになるけど、それはちょっと抵抗あるなと思ったんですよね…
<スポンサーリンク>
ファーストキャビン京都嵐山に泊まってみた!体験レポート!
ここからは、ファーストキャビン京都嵐山での宿泊についてレポートしたいと思います。
嵐電嵐山駅すぐ!ファーストキャビン嵐山にチェックイン
ファーストキャビン京都嵐山は、嵐電嵐山駅のすぐ上にあります。
「すぐ上」と聞いてもイマイチぴんと来ないと思うのですが、本当に駅の真上です。
正確に言うと、嵐電嵐山駅と直結している施設、はんなり・ほっこりスクエアの3階部分にあります。
はんなりほっこりスクエアは、お土産屋さんや食べ物屋さんなどがあるところです。
以前からありましたが、その3階部分が、今回カプセルホテルとしてオープンしたんだそうです。
写真で見ると、こんな感じ。
嵐山駅という看板の真上、3階部分に、ファーストキャビン京都嵐山があります。
まぁ、この写真だと看板などは出ていないですが…
ちなみに、私が嵐電嵐山駅についたのは夜7時半くらいでした。
薄暗い中、ファーストキャビンへの入り口を探していると…
駅に向かって右手側に入り口がありました。
まだオープンして間もないので、お花が。
エレベーターを昇って、3階が受付。
チェックイン。
受付カウンターはこんな感じです。
宿泊費を払って、部屋や設備の説明を受けて、いよいよ部屋へ向かいます。
居室スペースに入る前に渡されたのは3点。
・カードキー
・セーフティーボックス用の鍵
・テレビ用ヘッドフォン
(うっかりしていて、写真撮るの忘れましたが…)
ちなみに、この3つのうち、テレビ用のヘッドフォンは必要かどうか聞かれ、TVを見るようであれば受け取るという形です。
(テレビはヘッドフォンなしで見ることは出来ません。)
ファーストキャビンは、どこの店舗でも、女性フロアと男性フロアが完全に分かれています。
カードキーはそれぞれのフロアに入るために必須なもの。
各フロア前のドアはこのようになっていて…
緑で囲んだ部分に、カードキーをかざすと、ドアが開いて出入り出来るようになっていました。
男女フロアが完全に別になっていて、こんな風にセキュリティーで守られているのは、かなり良いなって思いました。
宿泊室が並ぶフロアは、こんな感じです。
各キャビンが並ぶところは荷物が置いてあったり、人がいたりで、流石に写真撮れなかったので、廊下だけ。
でも、キャビンが並んでいるところも、暗さなどの雰囲気としては、だいたい同じような感じです。
この先のドアを抜けると、各キャビンが並んでいます。
結構通りが入り組んでて、案内板出てるけど、最初ちょっと迷う感じでした(笑)
ちなみに、私はかなり奥の方でした。
キャビン(ファーストクラス)の様子は?設備&アメニティーは?
私が泊まったファーストクラスキャビン。
アコーディオンカーテンの外から見ると、こんな感じです。
HPの写真と、そう大差ないかと。
中に入ってみた図。
ベッドがあって脇にサイドテーブルがありますが、それでも結構スペースがあります。
スーツケースも余裕で置けるし、荷物を広げて整理も十分出来ます。
思ってた以上に広いですね!
ベッドも広々。
120cmのセミダブルだそうです。
正直、ふかふか感はあまりなかったですが、個人的には十分だなと思いました。
ベッドの正面にテレビ
32インチ液晶テレビだそうです。
ヘッドフォンつけて、ちょっとだけ見てみましたが、特に問題なし。
その他には、ハンガーが3つあり、コンセントが3つあり、緊急時に押すためのボタンもありました。
これだけ広くて部屋っぽくても、鍵はないですからね。
こういうボタンあるとちょっと安心かも。
また、コンセント3つは嬉しいなって思いました。
スマホ、携帯用充電器、カメラなど、充電必要なもの多いですしねー
その他部屋に備え付けられていたのは…
タオル(大・小)
歯ブラシセット
ボディタオル(お風呂で身体洗うためのもの・使い捨て)
スリッパ(紙製・使い捨て)
館内着
館内着は、いわゆる浴衣みたいなものを想像していたのですが、これでした。
素材的には体操着っぽいような、ジャージっぽいような感じです。
着心地はまぁまぁ。
ただ、長めの半そで&長めの短パンなので、寒がりな人は要注意です。
私は正直ちょっと寒かったです。
あと、特に何も指定はしないけど、Mサイズが置いてありました。
ぽっちゃり体形の私はズボンがちょっときつくて、夜寝苦しかったです(笑)
でも、たぶんフロントに言えばサイズ変えてくれるのではないかなと思います。
ナイトウェアにこだわりある人は自分で着るもの持って行った方が良いかもしれないなーと思います。
そして、一番大事かもしれないセキュリティーBOXは、こんな感じです。
ちょっとわかりづらいけど、ベッドの下に引き出し。
セキュリティーBOXの鍵は、こんな風に手につけておくことが出来るようになっています。
温泉施設やプールなどでよくあるタイプのものですね。
寝るときも肌身はなさず身につけていられるので、安心。
BOXを開けると、こんな感じです。
セキュリティーBOX自体は、なかなか大きめなサイズ。
リュックを持っていたのですが、リュックを入れても十分スペースが余り、買ったお土産なども入れられるなーという感じでした。
ただ、流石に、スーツケースなどは入りません。
私が持っているのは、一番小さいタイプ(1人分で1~2泊用くらいの)でしたが、入らず。
スーツケースはセキュリティーBOXの外に置いて一夜を過ごしました。
ちなみに、ビジネスやエコノミーにもセキュリティーBOXはありますが、スーツケースなどの荷物は入らず、キャビン内に置いておくことも出来ません。
どんな感じになってるのかな~と思っていたのですが、別途キャビンの外に専用の荷物置き場があり、ビジネスクラス以下の人はそこに荷物を置けるようでした。
ただ、誰がどこに置くという指定などはありませんし、通路に面した場所なので、嫌な人は嫌かも。
(私もちょっと嫌かも)
でも、自転車用の輪っか式の鍵のようなものを無料で貸し出してくれるようなので、スーツケースの人はそれをつければちょっと安心かもなーと思いました。
ポールみたいな部分に、鍵でくくりつけておけば良いので。
(荷物いっぱいだとポール部分が空いていない可能性もありますが)
あとは、大きな荷物はフロントでも預かってもらうことも可能なようでした。
ですので、ビジネス以下に泊まっても、スーツケースなどが心配なら預かってもらえば良いと思います。
<スポンサーリンク>
お風呂、トイレ、共有スペースも充実。
ファーストキャビン京都嵐山は、お風呂、トイレ、共有スペースなどもなかなか充実していました。
【お風呂】
ファーストキャビン京都嵐山には、大浴場があります。
この大浴場は、ファーストキャビン全店にある訳ではなくて、シャワーのみの店舗もあるようです。
大浴場、個人的には嬉しいなーと思いました。
お風呂やトイレも、カードを使って入る女性専用スペース内にありますが、キャビンがある部分とは別になっていて、ドアで区切られています。
このドアの中に進むと、お風呂、トイレ、ブースで仕切られた化粧台などがあります。
お風呂の設備について、ちょっと詳しく書いてみると…
お風呂に入る前の、脱衣カゴ…8個
浴室専用ロッカー…10個
浴室内の洗い場…5個
ブースで仕切られた洗面台(浴室外)…11席
という感じでした。
浴室専用ロッカーの使い方については、説明書きなどがあった訳ではありませんが、キャビンのセキュリティーBOXの鍵などを入れるためのものだと思われます。
着替えなどを置いておくのは不可能な、貴重品入れといったサイズのロッカーでしたし。
それに、キャビンのセキュリティーBOXの鍵をそのままお風呂をお風呂に入れるのはちょっと…ですしね。
鍵のタイプ自体は、キャビン内のセキュリティーBOXの鍵とほぼ一緒で、手に付けておくことが出来るタイプの鍵でした。
私以外の人もみんな同じようにしていたので、たぶん使い方はあっていると思います。
浴槽は、大人10人くらいは入れそうなくらいのサイズでした。
ただ、でも、洗い場が5個しかないので、一度に10人はキツイでしょうけど…
洗い場には、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、メイク落とし、洗顔料が備え付けてありました。
一通り全部そろっている感じです。
浴室は特に問題ない感じ…
あ、でも、シャワーの出方がちょっと弱めだったのが難点と言えば難点かもしれません。
まぁ、でも、家じゃないし、気にするほどではないかもしれませんが。
浴室外の洗面スペースも充実している印象でした。
洗面スペース11席もありましたし、各ブースには、メイク落とし、洗顔料、乳液、化粧水、ドライヤー、コテ、ティッシュ(固いのと柔らかいの2種類)、コットン、綿棒、ヘアブラシ、シャワーキャップ、カミソリまでそろっていました。
(コットン、綿棒、ヘアブラシ、シャワーキャップ、カミソリは使い捨てタイプのもの)
このあたりのアメニティーについては、HP上にも記載がありますが、ご参考までに。
個人的には、コテがあるのが嬉しかったです。
普段使っているクルクルドライヤーを持ってきていたのですが、コテあるなら持ってこなくてもOKだったなと思いました。
また、そもそも洗面スペースの座席数が多いのも良かったです。
夜お風呂に入った時もそうですが、朝もメイクしたりするのに使いたいですしね。
ちなみに、お風呂は夜中~朝にかけてはずっと利用OKなので、朝お風呂に入っている人もいました。
(10:30~13:00以外は入ってOKなようです)
そのほか、シャワー室が2個、洗濯機(ランドリー)もありました。
あ、あと体重計も置いてありましたね。
【トイレ】
トイレは、数がかなりいっぱいあって良い感じでした。
きちんと数えていないのですが、たぶん15~20個くらいはあると思います。
数いっぱいあるのは良いですよね。
並ぶということはまずありませんでした。
(それどころか全部埋まっていることすらありませんでした)
しかも、それぞれに小さい洗い場付き。
出来たばかりということもあって、最新のトイレという感じで快適でした。
【共有スペース】
キャビン内は、音を出したり、モノを食べたりすることが禁止となっています。
そのため、話をしたり、電話をしたり、飲食したりするスペースが別途あります。
それが、ラウンジ。
フロントのすぐそばのスペースでした。
人が少しいたので、全体像は写真撮れませんでしたが…
見た瞬間、シェアハウスみたいでなんか素敵だなーと思いました(笑)
出来たばかりということもあって、きれいで、おしゃれで、快適。
私はHPからの予約特典で、ウェルカムドリンクがつくということだったので、ここでお茶を飲んだりしました。
あとは電話したり。
おしゃべりしてる人、ご飯食べてる人、PCやっている人もいたなー。
なかなか快適でした♪
余談ですが、泊まっている人の客層としては、日本人6割、外国人4割といった印象でした。
京都はもともと外国人観光客が多いですけど、ファーストキャビンに泊まっているのは、アジア系の人よりも欧米の人(白人、黒人問わず)が多いなーという感じでした。
観光客全体だと、アジア系の人がものすごく多い印象ですが。
国際色豊かで、ちょっと面白かったです。
外国人の方と交流したり、とかはないですけど(^^;)
【屋上テラス】
さらに、宿泊者専用屋上テラスというのもありました。
ラウンジの後ろの階段を昇っていくとテラス。
夜も行ってOKだったようですが、夜はこれがテラスへの階段だとは気付かず、朝になって行ってみました。
こんな雰囲気ですが、もっともっと広いです。
(人がいたので写真撮れず…)
景色もなかなか素敵でした。
最重要課題・夜快適に眠れるか?については…
さてさて、今まで長々とアメニティーや設備について書いてきましたが、カプセルホテルにおて最も重要なのは『夜快適に眠れるか?』ということではないでしょうか?
私が泊まってみての感想は…結論を先に言うと…
私はまぁまぁよく眠れた。
でも、近くにどんな人が来るか次第かも。
といった感じです。
また、快適に寝るためには、多少工夫が必要だなーと思ったので、そのあたりのことも書いてみたいと思います。
①夜も真っ暗にはならないので、アイマスクがあると便利。
キャビン内の照明は自分で調節出来ますが、外の明かりは一晩中そのまま。
(薄暗いけど、電気あり)
アコーディオンカーテンをピッタリ閉めて、キャビン内の照明を完全に落としても、仰向けに寝ると、こんな感じです。
光が目に入る!
布団の下の方で眠るとか、布団を頭までかぶるとかすれば、光遮断出来ますけどね。
それでも、真っ暗じゃないとダメな人にとってはちょっと辛いかも…
…という訳で、真っ暗じゃないと寝られない人はアイマスク持っていった方が良いです。
私は、アイマスク持っていたので、そのあたりは問題なく。
快適でした。
②音は完全に筒抜け。耳栓の貸し出しもあるけど、神経質な人はちょっと辛いかも…
いくらきちんと仕切られていても、音に関しては完全に筒抜けでした。
アコーディオンカーテンを閉める音、セキュリティーBOXを開け閉めする音、キャビンを出入りする音…
結構響きます。
でも、そういった音以上に困るのは、いびきや咳など。
私は近くのキャビンにいた人が、断続的にいびきと咳をしていたので、あーあー…と思いました(笑)
私の場合は、耳栓をした&疲れていたので、なんだかんだでちゃんと眠れましたが、神経質な人はきついかもしれません。
でも、そういうのって、近くのキャビンにどんな人が泊まってるか次第だよなーとはちょっと思いましたが…
ちなみに、耳栓といびき防止の鼻孔テープは、希望すれば無料でもらうことも出来ます。
また、私はかなり奥まった場所だったので問題ないですが、出入り口付近や人通りが多い場所近くのキャビンも物音が気になるかもしれないなーと思いました。
結論から言うと、ある程度の物音に関しては我慢する覚悟で!という感じです。
③寝る時の寒さ・暑さ対策は考えておいた方が良い。
キャビン内の設備やアメニティについての項目でも書きましたが、用意されていた館内着、私としては4月にしてはちょっと薄着だなーという感じでした。
また、用意されている布団は1枚。
毛布は借りることは出来ますが、正直それほど暖かくはなく、館内着着て2枚かけて寝てもちょっと寒かったです。
(結局、昼着てたものを羽織ってねました。)
空調は設備全体が暖房or冷房の自動空調。
キャビン内はオンオフしか出来ない仕様なんですよね。
自動空調で入ってたのは暖房で、暖房入れたんですけど、ちょっと寒かったです。
私が寒がりなだけかもしれませんが…
そんな感じになっているので、寝る時に温度調節出来るようなものを持っていった方が良いと思います。
その他、ファーストキャビン京都嵐山に泊まってみて感じたこと
その他、ファーストキャビン京都嵐山に泊まってみて感じたことは…
・チェックイン後でも荷物を預かってくれるのが嬉しい!
・従業員の対応は◎
・嵐電嵐山駅直結なので、嵐山観光する人はかなり便利。アクセス良好。
・嵐山駅周辺のお店は夜閉まるのが早めなので、夜ご飯どこで食べるかはよく計画を立てた方が良いかも…
こんな感じです。
荷物はチェックイン後だけでなく、チェックイン前でもOKみたいです。
嵐山付近のお店は閉店時間が早いということについてですが、夜8時くらいになると、コンビニなど以外は閉店してしまってるなーという感じでした。
嵐山観光してホテルへ…という場合は、早めに夜ご飯食べた方が良いですし、
嵐山以外を観光してホテルへ…という場合は、夜ご飯を食べてから嵐山に向かった方が良いと思います。
まとめ
以上、ファーストキャビン京都嵐山に泊まってみた!レポートでした。
いろいろ書きましたが、総合評価としてはとても良かったし、また泊まりたいなーという感じです。
また、今回はファーストクラスキャビンに泊まりましたが、次はビジネスクラスキャビンでも良いかも~とちょっと思いました。
ビジネスクラスキャビンは、荷物をどうするかっていうのだけがネックだったけど、荷物置き場もあるし、キャビンの前の通路的なところがあって、そこで荷物整理も出来そうだし、見た感じ、わりと快適に泊まれそうだったので…
ただ、次行くなら寝る時の温度調節対策だけはしようと思います。
長々と書きましたが、どなたかの参考になれば幸いです。
読んで頂いてありがとうございました。
<スポンサーリンク>
コメント