元吹奏楽部員(ユーフォニアム奏者)が選ぶ、テンション上がるおすすめ曲12選。

こんにちは、あやぞぅです。

突然ですが、私は小学校4年生~高校1年生までの間、6年間ほど吹奏楽部に所属していました。

いろいろあって高校の時途中で辞めたのですが…

辞めてからもう10何年も経ちますが、吹奏楽経験者なせいか、未だに吹奏楽の演奏を聞くとテンションが上がります。

大人になって突発性難聴を発症してしまったので、今となってはもう吹奏楽やりたいなーと思っても出来ないけど。

私の突発性難聴の体験談については、こちらをどうぞ。

突発性難聴体験談。高音難聴、耳鳴り、めまい…再発しつつも落ち着いた、私の場合。

やりたくても出来ないからか、未だに吹奏楽に未練があるような、ないような…

そのせいなのかどうかはわかりませんが、時々YouTubeで吹奏楽曲を検索してはノリノリで聞いていたりします(笑)

昔演奏したもので好きだった曲を聞いて懐かしんでみたり…

今現役だったら絶対に演奏したい!と思う曲を見つけて、ニヤニヤしたり…

という訳で、今回のテーマは、

元吹奏楽部員が選ぶ、テンション上がるオススメ曲&今現役だったら吹いてみたい曲

についてです。

同じ吹奏楽経験者の方などに共感して頂けたら嬉しいです。

では、どうぞ~

<スポンサーリンク>



私の吹奏楽歴~ユーフォ、トロンボーン、チューバ~

私が吹いたことのある楽器は…

ユーフォニウム

トロンボーン

チューバ

の3つです。

人手不足があってチューバに駆り出されたり、見た目がかっこいいなーと思ってトロンボーンに挑戦していた時期もあるけど、吹奏楽人生の8割以上はユーフォニウム吹いてましたねー。

ユーフォニウム(以下ユーフォ)って、吹奏楽イチのマイナー楽器だと思っていたのですが…

近年ではアニメの影響で、知名度上がっているそうですね。

『響け!ユーフォニアム』

アニメ見たことないけど、ユーフォ経験者としては嬉しいです。

ちなみに、楽器名はユーフォニウムでもユーフォニアムでもどっちでもOKなはず。

(私が現役の頃は、ユーフォニウムが主流だった気が…)

見た目地味だけど、柔らかいキレイな音色が出るユーフォ、大好きだったな~…

主旋律も裏メロも伸ばしもリズム刻むのも…かなりいろいろな役割がまわってくるので、吹いてても面白かったし。

地味だけど、実はなかなかオイシイところを持っていく楽器だったりするんですよね~

他の楽器もやったからこそ、そう思います。

私が好きだなーと思う曲の傾向。

オススメ曲の紹介に入る前に、私の好きな曲の傾向を挙げてみると…

・ハイテンポな曲

・難易度低めな曲

・中低音楽器にスポットが当たるor中低音楽器が面白い旋律を吹いてる曲

こんな感じになるかと思います。

難易度低めな曲が選ばれているのは、自分の所属していた吹奏楽部があまりレベルの高くないところだったから(笑)

そして、ユーフォ奏者目線で選んでいるため、中低音楽器が目立つ曲が多いかもしれないなーとも思います。(ユーフォとトロンボーンは中低音楽器です。)

あと、仲の良い友達もチューバとバリトンサックスで中低音楽器だったし。

中低音楽器びいきなのです(笑)

そして、もう1つ。

元吹奏楽部員が選ぶオススメ曲』とタイトルしてますが、いわゆる吹奏楽曲はあまり入っていないです。

どちらかというと、歌謡曲とかテーマソングとか洋楽とか…そんな曲が中心。

吹奏楽で吹いたことある曲ならなんでもOK!吹奏楽アレンジが出てる曲ならなんでもOK!という基準で選んじゃってます。

私、今思い出して好きだったなーと思う曲って、コンクールで演奏するような曲じゃなんですよね。

老若男女になじみがある曲、吹奏楽部員じゃない人でも楽しめるような曲の方が多いのです。

コンクール曲はコンクール曲で、思い出あるものも多いけどね~

そんなことを踏まえつつ、オススメ曲&吹いてみたいと思う曲、見てもらえればと思います♪

吹いてて楽しかった!テンション上がるオススメ曲

まずは、自分が実際吹いたことのある曲で、吹くとテンション上がる!大好きだった曲です。

ブラジル

アップテンポな曲調で、途中「ブラジール!」と叫ぶこちらの曲。

ものすごく好きでした。

パーカッションの見せ場が多い曲だと思うのですが、ユーフォの私も吹いてて楽しかったです。

みんなノリノリで揺れながら吹いてた気が…(そういう演出ですが)

それがすっごく楽しかったんですよね♪

ルパン三世のテーマ

ルパン三世のテーマ…これは吹奏楽関係なく盛り上がる良い曲ですよね。

中学生の時、新入生歓迎のイベントで毎年吹いてた記憶があります。

サックスとトランペットが主役で、ユーフォは裏メロ的なことしかしてないですが、好きな曲でしたねー

テキーラ


これも、サンバ調のアップテンポでノリノリな曲です。

ブラジルとも雰囲気似てるかも…

途中で、「テキーラ!」って叫ぶところもあるし。

テキーラはアレンジ?編曲?がいろいろあるようなのですが、私が実際に吹いたのはこの動画のバージョン。

終わりがすごくかっこいいので、是非聞いて頂きたいです。

ミッション・インポッシブル

映画、ミッションインポッシブルのテーマソング。

中低音の刻みがカッコ良くて好きでしたねー。

イン・ザ・ムード

イン・ザ・ムードと言えば…昔のレッドロブスターのCMの曲というイメージ(笑)

若い人にはわからないでしょうが…

もともとはジャズの曲ですよね?(たぶん)

サックスがカッコ良い曲で、ユーフォの私は合いの手を入れるような旋律でしたが、コレも大好きでしたねー

Top of the World

ビートルズの曲、中学時代に何曲か吹きました。

そもそも名曲ぞろいなのでどれも好きでしたが、特にコレ、『Top of the World』はテンション上がる曲でしたねー

曲調もそうですが、何よりも、後半に中低音楽器だけでカッコ良く主旋律を吹いているところがあるから。

動画でも、是非そこを聞いて欲しいです。

今聞いてもワクワクしてきます(笑)

ちなみに、他に吹いたビートルズの曲には、『Let It Be』と『青春の輝き』などがあります。

久石譲メドレー

出来れば楽譜を出してる会社の公式動画があれば良かったのですが、なかったので洗足学園音楽大学の演奏の動画をお借りしました。

この久石譲メドレーに関しては、アップテンポさがなくて、かなり毛色が違いますが…

この曲も、吹いてるとものすごくテンション上がる、大好きな曲でした。

テンション上がるというか…なんか吹いてて自分で気持ち良くなるっていうか(笑)

他の6曲は小中学校の時に吹いた曲ですが、この曲は高校の時に吹いた曲です。

小中はレベル低い学校だったのですが、高校はレベル高い学校だったので、これだけは難易度低くないかも。

久石譲メドレー、いわゆるジブリ映画の曲のメドレーですが、どれも原曲がそもそも素晴らしい!

どの曲も良いのですが、私は特に、メドレーの後半の『風のとおり道』が特に好きです。

それにしても、洗足学園音楽大学の皆さんの演奏が素晴らしいです。

<スポンサーリンク>



今現役だったら吹きたかった!と思う曲。

次に、吹奏楽部時代に吹いたことはないけど、今現役だったら是非吹きたい~と思う曲です。

SING,SING,SING

これは、映画『スイングガールズ』などでも演奏されている曲です。

私、実は大学生の時にビックバンドでトロンボーンをやっていた時期があるのですが、その時に先輩たちが吹いていて、超カッコ良い!と思った思い出があります。

吹奏楽じゃなくてジャズの曲なんだとは思うのですが、吹奏楽アレンジもすごくカッコイイ!

曲の中盤くらいに、中低音楽器の旋律ですごくカッコ良いところがあります!

アレやりたかったな~

でも、ソロも多くて難しそうな曲ではありますよね…

情熱大陸のメインテーマ

葉加瀬太郎さん作曲のこの曲、原曲はバイオリンがメインだと思うのですが、吹奏楽バージョンもかなり素敵です。

吹いてても面白そうだなーと思うので、選びました。

YouTube上には、ピアノバージョン、ギターバージョン、ウクレレバージョンなど、いろいろなバージョンの演奏動画が出ていてどれもすごいのですが、やっぱり吹奏楽バージョンが一番好きだなーと思っちゃいますね。

Paradise Has No Border

この曲は東京スカパラダイスオーケストラによる楽曲で、キリン氷結のCMソングになった曲です。

吹奏楽バージョンも出てるのですが…すごくイイ!

疾走感あるところが好きです。

サビのところもめちゃくちゃカッコ良いですし、CMには入っていない後半部分もスゴイです。

CMはいろんなバージョンがあるようですが、私はさかなクンが出てるCMが一番好きです。

バスサックスを吹くさかなクン、すごいカッコ良い!

ちなみに、さかなクンも元吹奏楽部だそう。

すごい上手い!

普段とのギャップにもヤラれます(笑)

あまちゃんオープニングテーマ

朝の連続テレビドラマ小説『あまちゃん』でオープニングに流れていたこの曲。

この曲は、そもそも吹奏楽で演奏されている曲だと思います。

『あまちゃん』大好きで欠かさず見ていたのですが、この曲も聞くたびにいいなーと思っていました。

吹奏楽現役でやってたら絶対吹きたい!吹いたらすごく面白そうな曲!と思って。

主旋律じゃないけど、中低音もいい感じなんですよね。

ちなみに、あまちゃんは私の好きな朝ドラランキング第2位です(笑)

ポイントは胸キュン? 好きな朝ドラランキング、トップ3!

見つけた動画は、原曲とは若干アレンジが違うようですが~…

原曲自体が吹奏楽で演奏されてるものだと思うんですけど、楽譜はないのかな?

それとも、そもそも吹奏楽の演奏だと思ってたけど、それが違うのかなぁ。

これも、楽譜を出してる会社の公式動画があれば良いなーと思ったのですが、良いのがなかったので、大阪桐蔭高校吹奏楽部の動画をお借りしました。

ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の主題歌、星野源さんの『恋』です。

星野源さんが歌っているのを聞いている段階から、これ吹奏楽で吹いたら絶対面白い曲だーと思っていました。

YouTube上に、恋ダンス+吹奏楽の演奏の動画がいっぱいUPされているので、一時はものすごく見てましたねー。

この大阪桐蔭高校の動画は、演奏もダンスもほんと素晴らしいです。

現役だったら、ダンス担当は嫌だけど、吹きながら踊ったりはしてみたいなーと思ったりしてます(笑)

まとめ

以上、元吹奏楽部員が選ぶ、テンション上がるオススメ曲&今現役だったら吹いてみたい曲でした。

これ書くのに、YouTubeで動画を探すのも、曲を聞くのも、すごく楽しかったです。

吹奏楽ってホント良いですよね~

もう吹奏楽が出来ないのが残念だけど、動画で演奏聞いて、テンション上げたいと思います。

読んで頂いてありがとうございました!

<スポンサーリンク>



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする