職場の人に「結婚しないの?」と聞かれた時のうまい返し方・答え方10選~30代独身女が考えた~

こんにちは。

30代、独身、女、あやぞぅです(^皿^)

20代後半~30代の今に至るまで、常々気になっていたことがあります。

それは…

人は何故、独身の人を前にすると、「結婚しないの?」と聞きがちなのか?

ということ。

私自身30代で独身なので、それはそれは…もう数え切れないくらいこの質問をされてきましたし、

私以外の独身男女が誰かから「ところで、●●さんは結婚しないの?」などと聞かれているのを目にしてきました。

友人、知人に…

親、兄弟、親戚に…

職場の人に…

いろんな場面で、ありますよね。

個人的に意外とやっかいだなと思っていたのは、職場の人に聞かれるパターンでした。

飲み会の席などで、挨拶替わりというか、なんとなく相手に話を振る意味で聞くようなパターン。

私は自分が聞かれた時も、自分以外の誰かが聞かれている時も、常々こう思っていました。

余計なお世話じゃ~!!

…いやでもね、そういう話をしてしまう人の心理もわかることはわかるのです。

深い意味なんてないんですよね。

「お子さん、おいつくなんですか?」とか

「大学の時何のサークルだったの?」とか

「今度の連休、どこか行かれるんですか?」とか

そういう質問と同じレベルの質問なんですよね。

相手にそこまで興味がある訳じゃないけど、なんとなく聞いてるだけ、みたいなね(笑)

(↑特別親しい間柄ではない場合)

実際、私も、自分が聞かれたら返しに困るな~と思う癖に、話の流れでつい聞いてしまったことが何度かあります(^^;)

先日もそんなことがあり、これは今後も、聞かれ続ける、自分が聞いちゃうこともあるなと思ったのでした。

そして、こういう時いったいどう返すのが正解なの?と思ったりもしました。

…という訳で、今回のテーマは、

職場で「結婚しないの?」と聞かれた時のうまい返答方法

について。

パターン別に考えてみました。

なお、私の体験談がベースですので、女性バージョンの返答方法です。

では、どうぞ~。

この記事には、なのなのなさんによるイラストACからのイラストを使用しています。

<スポンサーリンク>




そもそも「結婚していないの?」と聞かれがちな状況とは?

職場の人に、「結婚しないの?」と聞かれる状況というのは、そもそもどんな時でしょうか?

改めて考えてみました。

どんな時?

・飲み会

・昼休み

・その他雑談可能な時

「結婚しないの?」と聞かれる場面と言えば、それはやはり飲み会の時!

プライベートなこと、話題になりがちですからね。

あとお酒も入っているので、結婚に限らず、普段より突っ込んだことを聞かれがちです。

それ以外でも、プライベートな話をするような場面では、聞かれる可能性はありますよね。

どんな状況?(聞かれる側のバックグラウンド)

・20代~30代半ばくらいまでの人(女性の場合)

・恋愛や結婚の話をしても大丈夫そうな人

・ちょっとくらいいじっても平気と思われている人

・付き合っている恋人がいる人

年代的には、20代後半~30代前半くらいの、いわゆる結婚適齢期とされてる年代が、一番多く聞かれるのではないかと思います。

私は現在30代半ばですが、まだまだよく聞かれるので、なんとなく30代半ばまで、にしてみましたが、アラフォー以降はあまり聞かれなくなってくると思います。

(だから私も心配しなくてもそろそろ聞かれなくなるかも^^;)

ただし、年代だけではなく、その他の状況も大きく関係してくるとは思います。

その下に3つ書きましたが、要は、

気易く話が出来る人、ちょっとくらい失礼なことを言っても平気と思われる人、恋人がいていつ結婚してもおかしくない人は、「結婚しないの?」と聞かれる可能性が高いということです。

これ、私、全部当てはまるんです。

だから、よく聞かれるんだろうな~(笑)

でも、心理としてはよくわかりますよね。

特に、付き合っている相手がいる人に関しては、聞いてもあまり失礼にはならないかなと思うはずなので、「結婚しないの?」と聞いてしまう気持ちもよくわかる気がします。

どんな間柄?(聞く側と聞かれる側の関係性)

・上司から部下へ

・先輩から後輩へ

・それなりに仲の良い同僚同士

目上の人から目下の人へ、は聞きがちですよね。

あとは、それなりに仲の良い同僚同士の場合も、飲み会などでそんな話題になったりね。

また、上司から部下への場合、雑談などではなく、人事考課に関わる面談などで聞かれることもあります。

「近々結婚の予定はありますか?」

「ありません。」

みたいな。

そして、その流れで「結婚しないの?」(急に雑談モード)みたいな。

私も人事考課の面談の時はいつもさーてどう答えようかなーといつも心の準備をしていた記憶があります。

以上、真面目に考えてみましたが、職場で「結婚しないの?」と聞かれがちな状況といったらこんなところでしょうか?

逆に考えると、

・アラフォー以降の人

・お局様的な存在の人(役職就いていて、かつ、年齢もそれなりにいっている人)

・プライベートな話を一切しない人

・話かけづらい人

などはあまり聞かれないかもしれないなとも思います。

年齢や役職の有無はまぁ自分ではどうにも出来ないですが、プライベートな話を一切したがらない、気易く話かけられる雰囲気じゃない、みたいな感じだったら、あまり聞かれないでしょうね。

ご参考までに。

「結婚しないの?」へのうまい返答の仕方

さて、やっと本題です。

「結婚しないの?」へのうまい返答の仕方を挙げてみたいと思います。

①付き合っている相手がいる場合

②付き合っている相手がいない場合

③結婚に関する質問を二度とされたくないと思っている場合

の3パターンに分けて考えてみました~

①付き合っている相手がいる場合

まずは、付き合っている相手がいる場合の、「結婚しないの?」へのうまい返答の仕方についてです。

付き合っている相手がいる、かつ、相手がいることを知られても良い場合ですね。

付き合っている相手がいても、それを知られたくない場合は、②を参照して下さい。

「そのうち結婚しようとは思ってるんですけどね~」

そのうち結婚しようとは思ってるんですけどね~

これ、私が毎回言うヤツです(笑)

付き合っている相手との関係は良好で、そのうち結婚しようとは思ってるけど、諸事情により今すぐじゃないんだよな…という感じなので、それをそのまま伝えてる感じです。

これは、その場の空気を悪くしない回答であるという点では良い返答であると思います。

ただし、必ずと言って良いほど、

「なんでそのうちなの?何か理由があるの?」などと聞かれるので、それを話したくない人にとってはイマイチな返し方・答え方かもしれません。

私も今すぐ結婚しない諸事情をあまり話したくないので、正直ベストな答えじゃないかもな…とは思っています(^^;)

(ちなみに「なんで?」て聞かれたら「いや、なんとなく、のんびりしちゃってて」などと答えてます。のらりくらりとかわす戦法。)

あとは、長く同じ職場にいる場合、ずっと同じように言い続けてるのもどうなのか、という感じになるので、そこは要注意です。

「私は早く結婚したいと思ってるんですけどね~、彼がなかなか決断してくれなくて」

私は早く結婚したいと思ってるんですけどね~、彼がなかなか決断してくれなくて

上のと似ていますが、相手のせいにするパターンです(笑)

結婚は1人の意思では出来ないですからね。

事実はどうあれ、(実は本当ではなかったとしても)、真実味のある返答ではあります。

そして、こちらも場の空気を悪くしないので、それも良いところですね。

ただ、こう答えると、絶対に、

「自分が結婚したいなら、もっとちゃんと言った方が良いよ!」

などと言われるので、それは心に留めておくべきかと…

また、長く付き合っている場合や、年齢が高め(アラサー以上)の場合などは、

「結婚に踏み切ってくれないのに、ずるずる付き合ってて良いの?」

「結婚するか、別れるか、決断を迫った方が良いんじゃない?」

などといったアドバイスをもらうことになるかと…

(これは実体験…笑)

冒頭にも書きましたが、まー、余計なお世話ですよね(笑)

この返答は、どういう相手なのか?どんな状況なのか?ということを話さなければならなくなったりするので、それが面倒な人はやめておいた方が良いです。

この回答の最大のメリットも、その場の空気を悪くしないところ

それに尽きます。

また、本当に彼が決断してくれないから結婚に踏み切れない&その愚痴を言いたい!という時には愚痴を聞いてもらえるので良いかもしれません。

<スポンサーリンク>



「当分は結婚しないつもりです。」

当分は結婚しないつもりです。

付き合っている相手がいるものの、本当にしばらくは結婚しないつもり

もしくは、

結婚はするかもしれないけど、その話はしたくない

これ以上話を広げて欲しくない

という場合に有効です。

ま、そう言っても「なんで?」と聞かれることはあるかもしれませんけどね…

その場合は、あまり話を広げたくないなら、

「結婚願望自体があまりないので。」とか

「すごく結婚したい!と思った時で良いかなと思ってます。」とか

そんな風に答えれば良いのではないかと思います。

(それでもさらに「なんで結婚願望ないの?」などと聞かれることもあるかもしれませんが…)

言い方にもよりますが、この返答はあまりにもハッキリ言うと、場がシーンとなる場合も。

ただし、それ以上聞かれたくない、結婚について二度と聞かないで欲しい、などという場合はスパッと言った方が効果的です。

私自身はこういう返答はしたことないのですが、昔、私の先輩(30代後半)が飲み会で上司にこう答えているのを見て、おぉ~!となったことがあったんですよね。

ピシャッと言ってて、それ以上話も広がらなくて、ちょっとカッコイイな~と思ました。

仕事超出来るけどプライベートは踏み込まれたくないっていう感じの先輩だったので、なんで上司はそんなこと聞くかな…失礼だよな…と思った記憶があります。

(ちなみに、私は当時20代半ばで、まだ自分が聞かれる機会は少なかった頃の話です。)

②付き合っている相手がいない場合の、「結婚しないの?」への返し方・答え方

次に、付き合っている恋人がいない場合です。

もしくは、付き合っている人がいても、職場でその話はしたくない、という場合もこちらのパターンですね。

「結婚したいと思ってるんですけど、なかなか良い人がいなくて~」

結婚したいと思ってるんですけど、なかなか良い人がいなくて~

場の空気を悪くしないことを第一優先に考える際にはベストな返答。

結婚したいのに相手がいない、ということを気にしていたり、結婚に焦ったりしている場合は、こんな風に答えるのは抵抗があると思いますけどね。

ただ、そういったことがなければ、まぁまぁ無難な返答なので、良いのではないかと思います。

また、それだけ言ったら、他の人に話を振ることが可能なのもポイント。

「●●さんこそ、最近どうなんですか?」と未婚の人に振るもヨシ。

「●●さんは、奥さん/旦那さんとどんな出会いだったんですか?」と既婚の人に振るもヨシ。

結婚したくても、良い人がいなかったら出来ないですから、それ以上その話を続けなくても不自然にはなりません。

(まぁ、そう思ってても、「婚活はしないの?」とか「友達に紹介してもらったりはしないの?」とか、さらに聞かれることもありますけどね~…)

「結婚願望がないので。」

結婚願望がないので。

こちらは言い方にもよりますが、シャットアウト系の返答ですね。

結婚願望がないから恋人も作らないし、結婚しない。

かなりシンプルで明快な返答です。

ですが、「なんで結婚願望がないの?」などと聞かれる危険性があるので、その点は要注意です。

過去に何かあったんじゃないか?などと探られたりすることもあるかもしれませんが、答えたくなければ「なんとなく」と濁しておけば良いでしょう。

「今は恋愛や結婚よりも仕事を頑張りたいので!」

今は恋愛や結婚よりも仕事を頑張りたいので!

職場だというシチュエーションを考えると、本当であれ嘘であれ、「仕事頑張りたい!」は悪くない返答じゃないかと思います。

ま、状況にもよりますが、

・実際にプライベートより仕事優先でバリバリ働いている人

・20代後半~30くらいまでの人(結婚適齢期の中でも若めな人)

・転職したばかりの人

などといった人であれば、不自然ではないのではないかと思います。

ただ、今は恋人がいないという人に対して「結婚しないの?」などと聞いてくる人はそもそもかなり失礼な人だと思うので、

「そんなこと言ってると、婚期逃すよ~」などとさらに失礼なことを言ってくる可能性も考慮に入れておく必要はありますね。

そういう人相手にまともに話す必要はないと思うので、「仕事が恋人なんで良いんです~(笑)」などと言って、まともに取り合わず、その場をやり過ごすのが良いのではないかと思います。

あとは仕事を頑張りたいと言ってるのだから、仕事の話に話題を変えるなどといった方法も良いのではないかと思います。

<スポンサーリンク>



③結婚に関する質問を二度とされたくないと思っている場合

付き合っている相手の有無に関わらず、結婚に関する質問を二度とされたくない!と思っている場合の返答の仕方です。

ここまでは、その場の空気を悪くしないために…みたいな返答が多かったと思いますが、

二度と結婚に関する質問はするんじゃねぇ!と思っている場合は、ハッキリ言ってしまった方が得策です。

ハッキリと、でも、笑顔で。

③に関しては、私も一度やってみたいと思っていますが、やったことはありません。

まぁ、半分ネタ程度にお読み下さい。

「…秘密です。」(無言で笑顔)

…秘密です。

(無言で笑顔)

場の空気がシーンとなるかもしれませんが、そこで自分が取り繕うように喋り出したりしてはいけません。

無言で笑顔、が良いのではないかと。

そのうち、誰かがフォローしてくれたり、話題を変えてくれたりするでしょう。

普通の感覚の持ち主であれば、この話題触れられたくないんだな…と察してくれるのではないかと。

また、「秘密って何よ~(笑)」みたいな反応をされた場合は、ニコニコして「いやいや…」とか言いつつ、何も語らず、その場をやり過ごせば良いのではないかと思います。

「秘密」と答えて、一切語らない戦法ですね。

「…それって答えないとダメですか?」

…それって答えないとダメですか?

ちょっと強硬にいくなら、この返答。

まぁ、言い方にもよりますが。

でも、実際それって答えないとダメなの?って感じですもんね。

この返答、正論ではあります。

失礼なトーンで「結婚しないの?」ときたら、ピシャっと。

他意のない感じで「「結婚しないの?」ときたら、笑顔でかわす感じで、「え~、それって答えないとダメなんですか~?」と。

言い方で印象はかなり変わりますが、その質問には答えたくない、その質問はされたくないという気持ちを伝えることが出来るので、良いと思います。

「逆になんで結婚したんですか?」(相手が既婚の場合)

逆になんで結婚したんですか?

相手が既婚の場合で、結婚について聞き返してしまうパターン。

ただ、この返答だと、あまり結婚したくない人なんだな…と思われる可能性が高いので、その点だけは頭に入れておく必要があります。

これは聞き方や聞く時のトーンによってはちょっと相手に失礼な感じの印象を与える可能性がありますので、相手が失礼な感じで聞いてきた時のみにしておいた方が良いと思います。

また、

「結婚しないの?」

「逆になんで結婚したんですか?」

と第一声の返答に使うよりも、

第一声は別の返しをしておいて、少し話が進んでから、「で、逆になんで結婚したんですか?」と聞くような使い方の方が良いと思います。

「●●さんこそ、なんで結婚しないんですか?」(相手が未婚の場合)

●●さんこそ、なんで結婚しないんですか?

上記したのと同じパターンで、相手が未婚の場合です。

かなり似ていますが、こちらはよっぽど失礼なトーンで聞かない限りは相手が気を悪くすることはないかと思います。

未婚同士の会話、自分も結婚について聞かれたから、相手にも話を振ってみた、みたいなシチュエーションになりますからね。

そういう意味では、結婚に関する質問を二度とされたくないと思っている場合に有効な返答という訳ではないかもしれませんが、便宜上こちらに入れました。

また、この返答も、「結婚しないの?」に対していきなりこう答えるのではなくて、ある程度話が進んでから使うと良いと思います。

まとめ

以上、職場で「結婚しないの?」と聞かれた時のうまい返答方法についてでした。

最後の方はホントにコレ使えるの?っていうネタみたいな返答も含まれてしまってますが…あしからず。

どう答えようかな~と思った時にちょっと参考にでもして頂けたら幸いです。

読んで頂いてありがとうございました。

<スポンサーリンク>



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする